• ベストアンサー

台湾でここは行くべき!というところ

6月に台湾にいきます。 台北に泊まるのですが、ここは行くべき!というところはありますか? 夜市と冰館には行こうと思っています。 101は見る価値がありますか?東京タワーやサンシャインシティみたいなもの? あと九ふんに興味があります。 ちなみに、 私は歴史的建造物、その土地独特の風景や自然風景が好き。おいしいもの、甘いものが好き で、 同行者は世界をうろうろしているバックパッカーです。 現地の人と話すのが好きなようですが、中国語は話せないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 列挙された嗜好から考えると、台北101は行かなくてもいいでしょう。 たしかにサンシャインシティーみたいなものです。私は高いところ好きなので 訪れましたが、もう1回行こうとはさすがに思いませんしね。  条件的には、淡水が良さそうです。MRT一本で行けますし、 古くに開かれた港町なので歴史的建造物もいくつかあります。 海の幸が豊富で食事も台北市内とはちょっと違うし、最近は 川沿いのカフェも増えてきています。  あとは基隆( キールン )もいいですよ。いまや台湾最大の港の 称号を高雄に譲ってしまいましたが、こちらも古くから開けた 国際港ですし、昔の台湾を感じられると思います。基隆へは、 九分のアクセス拠点である瑞芳駅から直通バスがあります。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 淡水に基隆ですね、調べてみます。 海の幸が豊富なのはとてもひかれますね~

その他の回答 (6)

  • yukkymama
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.7

先日初台湾に行って参りました!!! 子連れなのでそんなに回っていませんが・・・ 土林夜市は気に入って2日続けていきました 食事処が集まっているところは歩いて全部回れます。 私がよかったのは入り口からおくに進んで左手にある牛肉麺のお店?他にもメニューがありました。繁盛していたので入ったら美味しさにびっくりでした。有名なお店よりずっとおいしかったように思います。席が離れたところにもありそちらに通されました。鉄板焼きも楽しかったです。おなかをすかせて行くことをおすすめします。 あと子連れなので動物園もよかったです。そこから猫空というところにゴンドラで行けるようですが、景色もよさそうだしお茶もおいしいらしいし行ってみたかったです。 台北駅からすぐのコスモスホテルに滞在したのですが、そのすぐ近くに知足健康中心というマッサージのお店に入ったらなんと金城武と台北のCMをしていた足つぼの達人の先生でした。謝シェ先生です。店には他に先生があと一人いました。謝先生は日本語も堪能な先生なのでよかったです。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 足つぼ、痛くなかったですか?やってみたいけど痛みが怖くて勇気が出ません。 猫空、名前だけ聞いて猫!?と思ったら別に猫がいるわけじゃないんですね・・・でも景色が良いのはいいですね。行ってみたいです。

  • tomamm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

3、4年前ですが、九ふんに行きました。 近代的なきれいな街並みよりも、 雑然としてごみごみした古い街並みがお好きでしたら、お薦めです。 ガイドブックに載っている、眺めが良いと評判の茶藝館へ行きましたが、 山並みや、遠くに見える海がきれいで、とても気持ちよかったです。 ただ、とにかく坂と階段ばかりなので疲れますけど(笑) いたる所に小道があるので、探検しているような感じでした。 余談ですが私が九ふんに行ったとき、最寄の駅から出ているバスが見つけられなくて、 現地の人に尋ねたら「じゅうふん」という発音では通じませんでした。 (ガイドブックには、そう書かれてたんですが。。。) 「ちゅふぃん("ちゅ"にアクセント)」と言ったら通じました。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑然としてごみごみした古い街並み大好きです。 アジアで街並みがきれいだと旅行してる気分にならないんですよね。 お茶好きなので茶藝館には行ってみたいです。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.5

台北101はたいしたことないですが、登っておいて損はありませんよ。 話の種にはなります。 正直言ってランドマークタワーも都庁も台北101も、あれだけ高いと高さの感覚はあまり違わないんですよね。 故宮博物館はお勧めです。 中国語が分からなくても、日本語の音声ガイドを貸してくれますので、困ることはありません。 台北からは離れますが、阿里山鉄道もお勧めです。 世界3大登山鉄道の1つで、車窓のすばらしさは行くだけの価値はありますよ。 台北からだと1泊2日になってしまうのが辛いですが・・・。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 話の種ですかー。確かにそうですね。 故宮博物館は行ってみようと思います。 阿里山鉄道も気になりますがツアーなので1泊2日は無理そうです。残念・・・

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.4

新投北の温泉はいかがでしょう? MRTやバス1本で市内と行き来できるし。 水着がいる場所もありますが、レトロな日本風情が残っている場所もあって、興味深かったです。 故宮博物院も、お茶したりして、ゆっくりまわると楽しいです。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉いいですね~。 海外で温泉という発想がなかったんですが、行ってみたくなりました。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

初台北ですか?でも、バッグパッカーと同行なら、典型的な観光をして台北にこもってるよりも、郊外に出たほうが楽しそうですね。 九ふんに行かれるなら、金瓜にある金鉱の博物館はいかが?大人でも結構楽しめますよ。で、基隆に出て廟口夜市で食事するとか あるいは、金瓜がお好みでなかったら、九ふんの後に基隆経由で野柳に行って奇岩を見ても良いでしょう。(個人的好みでは、野柳の奇岩よりも基隆の和平島の奇岩のほうが好きだけど。) 後は温泉ですかね。北投温泉の公共露天風呂で地元の方とのコミュニケーションを楽しむのも良いでしょう。温泉博物館もセットで。 そうそう、故宮博物館は見てみる価値がありますよ。 で、日中は郊外を楽しんだ後に、夜の時間を利用して、士林夜市を覗いたり、龍山寺+華西街夜市を覗いたりすると良いです。この2箇所はわざわざルートとして考えておくというよりは、一度観光から帰ってきて、ホテルで一息ついてから出かけるくらいで良いと思います。夜市はおいしいものがたくさんあるので、夕食は控えめに~。 おっと、行かれるのが6月の中旬だとしたら、ドラゴンボートレースの時期に当たるかも?ボートレースは見なくても、「ちまき(肉粽)」の季節でもありますよ。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 金鉱の博物館も奇岩もおもしろそうです。 温泉もいいですね~ ドラゴンボートレースは残念ながら微妙にずれてしまってました。機会があれば見てみたいです。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

私は101が好きで、2度のぼりました。景色は周囲に高いビルもなく、おもしろくありません。しかし、東芝が導入したエレベーターが魅力的です。 これは一度体験し、後日談にできると思います。 とても静かで、床にコインが立つと宣伝されデビューしました。 これは横浜ランドマークと同じなので、後日ランドマークへ行きましたが、ランドマークのほうがゆれました(たしか三菱製?)。101のエレベーターは、日本の技術を感じさせてくれますし、中が暗くなってブラックライトで照らすので、一度体験してみると良いと思います。 現地の火鍋(しゃぶしゃぶと鍋物の中間のようなもの)店がいたるところにありますので、入ると良いと思います。 1人1なべですが、安くて量があります。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレベーターですか、それはちょっと気になります。 高いところが苦手なのでちょっと躊躇しますが、同行者と相談してみようと思います。 火鍋、とてもおいしそうです。

関連するQ&A

  • 台湾の夜市や自然で好きな場所を教えてください!

    台北、台南、高雄、その他で、 あなたが印象に残っている 台湾の夜市を教えてください! 他にも台湾らしさを見られる 自然風景や歴史的建造物の中で、 オススメがあったらご教示を! 全然始めての場所じゃないし、 よく一人で台北の街を歩いたり、 向こうの友達に会ったりします。 ですが、南部や都心を離れた場所は、 正直あまり慣れていません。 アドバイスよろしくお願いします。 秋に出かけて来る予定ですが、 何かオススメはありますか? ちなみにこれは、 2010年の上海万博で有名な曲。 https://youtube.com/watch?v=kS7SRi5xj04 【参考】訳詞(英)付きの同ビデオ https://youtube.com/watch?v=HumOLtcZkjM 歌声もキレイですが、 色んな風景が描かれていて、 とても好きです。

  • 台湾の九ふんへのアクセスと夜市

    台湾はまだ行ったことがないので行ってみたいと思い色々調べています。 特に台北の九ふんに行きたいです。 ガイドブックを見ると台北駅から瑞芳駅まで電車でゆき、そこから九ふんまでバスまたはタクシーに乗ると書いてあります。 (台北駅と瑞芳駅間の電車の時刻についてはわかっています。) ところで瑞穂駅と九ふん駅の間を走るバスは便は何分毎ぐらいに走っているのでしょうか。 一時間に1本ぐらいしかないのでしょうか。 また九ふんから瑞芳駅までタクシーで戻ることはできるのでしょうか。 そもそも九ふんからタクシーが拾えるのでしょうか。 話が変わりますが台北市内の夜市にも行きたいです。 しかし夜市で露店の食べ物を食べて食中毒になったりしないのでしょうか。 そもそも台湾で食事をする場合、衛生状態はどうでしょうか。 また台湾の空港のカウンターの職員は中国語(北京語)しか話さないのでしょうか。 (以前、香港へ行ったときは何もトラブルはなく楽しい旅行が出来ました。) わかる範囲内のお答えも歓迎です。わからないことについては飛ばしてくださってかまいません。

  • 来月台湾に行きます。助言をください。

    海外旅行は何度か行きましたが、台湾は初めてです。 被介護者が安定している今、近いところでとなると台湾かな、、と  もう海外に行けるのはこれが最後になると思います。 そうゆう意味で本気楽しみたいのですが、、、 フリータイムが多いので 台北  高雄 花蓮 の三か所で 行かれた方がいらっしゃいましたら なにかひとつでも教えてください。 わたしは 歴史、自然、食べもの なによりも現地の人とできるだけコミュニケーションをとるのが好きです。(ショッピングは興味がありません) 今までは他の国で 地元の普通のスーパーや市場を歩いて話しかけたりしていましたが、 台湾は親日ときいていますがどうなんでしょう? 美味しい店、綺麗な風景 悪天候になったときの心得、トラブルのとき、、 なんでもいいので教えてください。

  • はじめての台湾。コアな台湾。

    今月末より4日間で初めて台湾にいきます。宿泊地は台北。 フリーの2日間レンタカーして半周又は良い場所があるなら一周くらいできたらと思っています。 1、私は観光地でも歴史的な建造物とか景勝地に行きたいのですが、 夫は少数民族に会ったり、現地の人と交流したいタイプ。 この二つのタイプに合いそうな場所はありますか?別々の場所でも結構です。 2、息子にアレルギーがあり、できればベジタリアンレストランへ行きたいのですが、おすすめがありましたら教えてください。 3、今回初めて食品を持ち込むつもりなのですが、レトルトなどの加工品ならもちこめますか? よろしくお願いします。

  • 台湾旅行、いくつかの疑問

    この度卒業旅行に台湾の台北に行くことになりました いくつかわからない事があるので回答お願いします 温泉街である新北投に行こうと思っているのですが 台湾の温泉は水着着用と聞きました、水着は持って行かないと 駄目でしょうか?後、入浴料はいくらぐらいからでしょうか? 現地で使うお金ですが、ブランド物や高価なお土産は買う気はなく 出店での食事や夜市での買い物をメインで考えています 日本円でいくらくらい持っていけば妥当でしょうか? 一日はツアーの観光でそれ以外はフリーです 台北でのお薦めもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行について。

    台湾旅行について。 友人と2人で台湾へ行きたいと思っています。 3,4泊で、「九ふん」には絶対寄りたい(出来れば夜市に!)とゆうのが希望です。なので台北拠点の予定 やっと行ける日程が決まったのですが… 1.ツアーにするか 航空券だけ取ってゲストハウス、又はツアーのフリープランかで迷っています。 行ける3,4泊が限られてるので、中々ツアーで日付が合いません;;かといって格安航空券も往路が無かったり…ゲストハウスに宿をとるのが理想ですが、なんだかんだ高くつくのかな、と… 2.今からでも間に合う? 今航空券が取れないと、もう確率は低いでしょうか? もう少し待てばまた違うツアーが出たり、航空券が取れない…は無いですよね(>_<) 自分で色々調べても堂々巡りで…アドバイスよろしくお願いします(_ _)

  • 台湾の効率良い周り方を教えてください。

    こんにちは。 12/15から18まで、台湾に旅行に行きます。 やりたいことはいろいろあるのですが、ツアーが入っていたり 自由に使える時間が1日しかありません。 日程としては 12/15 19時台湾到着→ホテルへ(西門町のニューワールドホテル) 12/16 ツアー(朝から故宮博物院、総統府、お茶ツアー、DFSなど)  →夕方くらいからフリー 12/17 フリー 12/18 早朝の飛行機で出国 以上の日程の中に 12/15 ホテル到着後阿宗麺線と西門町散策、どこか近場の夜市に行く     (おすすめの夜市があれば教えて下さい) 12/16 夕方新純香、古早豆花でスイーツ、士林夜市へ 12/17 ディンタイホンにて小龍包、台北101、九ふん、行天宮で占い     、てき化街、北投で温泉  これらを組み込みたいのですが、効率の良い周り方を教えてください。 「これは違う日にした方が良い」等のご意見やアドバイスもありましたら、 宜しくお願い致します。

  • 台湾5泊6日の日程

    こんにちは。 明後日から5泊6日で台湾一人旅の予定ですが、日程が中々決まりません。 台湾旅行経験のある方、アドバイスお願いします。 台湾旅行は初めてです。 行きたいところ ・故宮博物院 ・九ふん ・日月潭(朝焼けをみたい) ・墾丁のビーチ ・三仙台 ・どこかで夜市 今考えている予定 ○1日目○ (15:00)松山空港着→新幹線→高雄泊 ○2日目○ 午前中)高雄観光→バス→墾丁 →バス→台東泊 ○3日目○ バス→三仙台→バス→台東 →鉄道?→日月潭泊 ○4日目○ 日月潭周辺探索?→(夕方)台北着 ○5日目○ (午前)台北散策→(午後)九ふん散策 ○6日目○ (9:00) 桃園空港発 一日目に高雄まで移動するのはきついでしょうか? また宿は予約するべきでしょうか?? 時間的に無理なところや、入れ替えたほうが効率が良いところ、 他に見ておくべきところ、おすすめの移動方法などあれば教えてください。 ショッピングよりは自然のほうが好きです。 宜しくお願いします。

  • 台湾旅行、お勧めプランを教えて下さい!

    1.1週間ほど台湾に旅行に行く予定をしています。歴史を感じられるところ、これが台湾っという、台湾ならでわを感じられる場所を回りたいのですがお勧めの観光プランを教えてもらえますか?行動の中心を台北周辺、高雄周辺で考えています。出来れば標準語が通じる範囲が良いです。 2.また、台北と高雄では手頃価格の安全目ホテルを探しています。どこかお勧めはあるでしょうか? 3.また台湾でのユースホステルも考えていますが比較的安全でしょうか? 4.また現地では公園で台湾の人と一緒に太極拳を参加させてもらうこともできるでしょうか?

  • 台湾のお勧めのスポット、料理など。

    もう何度も出ている質問を再度してしまい、本当にすみません! あれやこれやと、本やネットの情報が多すぎてよく分からなくなってきたので、直接皆様にお尋ねします。。 2泊3日で友人と男二人、来週台湾に行きます。 安いだけで決めたので、台湾のことはよく分からないです(基本的な歴史とかは知っています)。 ここは良いよ!という場所などありましたら教えてください。 記念館、博物館、ショッピングにはあまり興味がないです。 マッサージや温泉もイマイチ。。 あ~なんか台湾だなぁ~って雰囲気が味わえる場所、スポットが良いです。 夜市もとても楽しみです。 台北郊外に足を伸ばしても構いません。 それと、大きなCDショップはどこにありますでしょうか。 その他、おいしいご飯などのお店を知っていてお勧めがありましたら教えてほしいです。 どんなことでも構いません。 聞いてばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします! (一緒に行く友人は普通話が可能です)