• ベストアンサー

はじめての台湾。コアな台湾。

今月末より4日間で初めて台湾にいきます。宿泊地は台北。 フリーの2日間レンタカーして半周又は良い場所があるなら一周くらいできたらと思っています。 1、私は観光地でも歴史的な建造物とか景勝地に行きたいのですが、 夫は少数民族に会ったり、現地の人と交流したいタイプ。 この二つのタイプに合いそうな場所はありますか?別々の場所でも結構です。 2、息子にアレルギーがあり、できればベジタリアンレストランへ行きたいのですが、おすすめがありましたら教えてください。 3、今回初めて食品を持ち込むつもりなのですが、レトルトなどの加工品ならもちこめますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

台中に仕事で在住している者です。 まず運転ですが、台湾は国際免許の条約に加盟していないので、交流協会またはJAFでご自身の日本の運転免許証の公式翻訳文を取得してください。免許証とこの翻訳文と旅券を携帯していれば、入国から1年間は運転可能です。こちらは二輪車(スクーター)がやたらと多くて気ままに走っているので、運転には十分お気をつけてください。台北はかなり交通事情がたいへんなので、できれば、高鉄(台湾版新幹線)で地方に行ってそこでレンタルして運転するほうがいいかもしれません。もちろん、高鉄の駅にはレンタカーのカウンターがあります。ちなみに、小生は台中で、気ままな車と無秩序なスクータに悩まされつつも、自分で運転しています。タクシーも日本の感覚からすると安いし、そんなにボラれることもありませんので(というか誤差の範囲かボラれてるか判断しにくい程度で済むことがほとんど)、ドライブすること自体が目的でなければ、たとえば、台北市内の移動手段としては、タクシーをおすすめします。 台中から近い(車で2時間ほどの)ところなのですが、景勝地でかつ少数民族とも触れ合える場所というと、日月潭があります。有名な景勝地で、そのなかの九族文化村では観光化されていますが、少数民族とも触れ合えます。南の高雄のほうまで足を伸ばされるのでしたら、美濃というところが、少数民族とまでは言えませんが、客家の人々が住むところです。 ベジタリアンレストランはお泊りになるホテルでその周辺のおすすめをお聞きになるのがいいでしょう。上海の静安寺みたいな絶対ここがおすすめというベジタリアンはないと思います。お子様のアレルギーは、スープでも動物性は受け付けないのでしょうか。台湾は、暑い気候にもかかわらず、やたらと鍋料理の店が多いところです。具材はお好みで注文するので、お子様には野菜を、親御さんは肉や魚をということで大丈夫なら、選択肢は広がると思います。台中あたりですと「鼎王」とか「老四川」などがおすすめの鍋料理やです。(ローカルの人でいつも満員ですが。) すでに他の方が回答されているように、肉類や生の果物など検疫でひっかかるもの以外は問題ないので、当地在住の人でも日本帰国時には、つまみ類やレトルト食品をしこたま買い込んでくるという人がいます。ただ、街中にやたらとあるセブンイレブンなどで、チンするだけで食べられるカレー(ジャワカレーやバーモントカレー、辛くないので辛い物好きならチリパウダー持参がベター)やパスタ、丼(日本のなんとか丼と銘打たれているが中華丼っぽい)などが売られており、日本と同様、レジでチンもしてくれるので、単に時間のないときにさっと食べたいということであれば、そういうのもありです。もちろん、せっかく台湾に来られるのですから、小腹がすいたときには、ローカルの牛肉麺とか、魯肉飯とかにトライされるのをおすすめしたいですが、お子様のアレルギー対策であれば、やはり日本から持参されるしかないですね。ちなみに、台湾ではパンとお菓子(パイナップルケーキとかロールカステラ程度ですが)の専門店が多くあって、そういう専門店のパンはたいていおいしいです。

その他の回答 (2)

• kk_6900
回答No.2

運転の準備  ■国際運転免許証に代わる書類の取得  ■レンタカーの予約(カーナビ必須) ・・・などは済んでいるのでしょうが 日本とは習慣が異なる国での運転ですから くれぐれもご注意ください。 1.原住民部落のいくつかには民宿がありますから  そういうところを予約されてはいかがですか。  屏東縣の霧台などはどうでしょう。  http://www.maolin-nsa.gov.tw/user/Article.aspx?Lang=3&SNo=03000029  ※ここは事前に警察当局から立入許可を得なければ   ならない地域ですから、その点はご注意を。 2.ベジタリアンというか精進料理を「素食」と呼びます。  宗教の関係でけっこう素食レストランはありますが  食材限定のレベルはさまざまですから、アレルゲン食材  には気を付けなければならないと思います。 3.牛肉とその加工品は禁止されているはずです。  それ以外のものは・・・わかりません。  価格は割高になりますが、日本食品は人気がありますので  日系デパート・スーパーにはけっこう並んでいます。

noname#161658
noname#161658
回答No.1

初めまして、 私は台湾に行った事は無い人間です。 日本に来た台湾人とは30年程前から知っております。 この日本でさえ島国なのに、少数民族がアイヌの存在を 知るだけです。ただ日本の場合は人の行き来が自由であった から部族の存在がそんなにクローズアップされなかった過去 が在ると思うのです。 現在では翻って、そうでは無い事に目が行くようです。 今しかない事と、作られた事なのかどうか。 目にする、いい機会だと思います。 偏った回答に成ります。御容赦下さい。