• ベストアンサー

台湾のオススメ観光地

はじめまして. 9月9日から3泊4日で台湾旅行でもしてこようかと予定しています. 中国語は全く話せませんが英語は普通に話せるので言葉のことでは心配はしてません(台湾人が英語が堪能であることを願って). 二人で行くのですが,あまり都会などには興味がありません.ショッピングやもマッサージなどにも興味がありません.それよりも食べることや台湾の歴史・文化に触れられるような観光に興味があります. ちょっと調べたのですが,そうなると台北よりも南の方が良いような気がしてきました.どうなんでしょう. どなたか過去に行った台湾の観光地でオススメの場所がありましたら教えていただけないでしょうか? 大まかな日程なんですが,とりあえず台北で一泊して,あとは中部や南部まで足を運んでみたいなと思っています. あとフライトについてなんですが,やはり多少の追加料金を払っても,午前便で行って,午後便で帰って来るようにした方が良いでしょうか? コメントお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

台北、高尾、花連 各1泊 台北  故宮博物館、淡水   高尾  台北から高速バスor鉄道(特急)ですが(4~5時間)国内線だと40分程度  南部に新しい繁華街が出来ているようです   台中で途中下車もありですが・・・    日月潭は湖だけ 台北にも高尾にも「寺」はそこらじゅう? 花連  高尾から国内線で40分  太魯閣の景観は一見の価値があります  石の博物館、阿美族のショー(夜) 花連から台北 鉄道で3時間少々(特急) 現地での時間を有効に使うには「午前便行,午後便帰」でしょう 台湾では英語より日本語の方が通じます  後は万国共通語で・・・   

starground
質問者

お礼

ありがとうございます.大変参考になりました. お返事いただいたみなさんからの意見を参考にしまして...,台北を中心に動いてみることにしました.飛行機は日本を午後に出て,台北を午後に出る便にしようかと思っています. ただ,一日ぐらいは台中か,花蓮には行ってみたいと思ってます.色々とありがとうございました.また,台湾近郊でも他によさそうなところがありましたら,アドバイスいただけますと幸いです.

その他の回答 (3)

回答No.4

3泊4日なら台北か高雄だけにしておいた方が いいような気がします。 確かに飛行機で1時間ですが、 飛行場に行ったり、ホテルをまた探したりと、 意外に時間が掛かります。 初めてなら台北がおすすめです。 #3さんが薦められている名所の他にも 郊外の猫空に行って茶畑を見ながらお茶をいただくというのも なかなか良かったですよ。 MRT板南線の市政府駅から、小10か棕15のバスで行ってみてください。 二回目なら高雄周辺もいいかも。 高雄から屏東まで電車で行ってそこから 三地門と言う街までバスで行ってみると 民族文化村もあるし、漢民族の街とはちょっと違う 雰囲気が味わえます。 歴史が好きなら台南まで足を延ばしてください。 ご存じの通り、昔は台湾の政治の中心でした。 オランダ統治時代からの建造物も残っています。 どちらにしても、夜は高雄に戻って 夕食は六合夜市がおすすめです。 とにかく、どちらもと欲張らないでゆっくり回ることを おすすめします。 それから、台湾での言葉ですが、英語の通用度は日本と同じと考えてください。 もしあなたがアメリカ人だったとして、 日本の町中で英語で尋ねたらどの程度の人が答えられるでしょうか…。 日本語を理解する人も、お年寄りでなくても意外に多いです。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます.大変参考になりました. お返事いただいたみなさんからの意見を参考にしまして...,台北を中心に動いてみることにしました.猫空には是非行ってみたいと思ってます! 飛行機に関しましては日本を午後に出て,台北を午後に出る便にしようかと思っています. ただ,一日ぐらいは台中か,花蓮には行ってみたいと思ってます.色々とありがとうございました.また,台北近郊で他にもよさそうなところがありましたら,アドバイスいただけますと幸いです.

• JW500
回答No.3

>台湾の歴史・文化に触れられるような観光 本や映画を見て行かれると より理解が深まると思います。 司馬遼太郎の「街道をゆく」の「台湾紀行」は いいですよ。 文庫本とカラー写真の本があります。 また映画なら「宋家の三姉妹」がわかりやすいです、少し長いけど。 台北なら 故宮博物院ももちろんいいですよ。 2006年の初めまで改修中ですが 国宝のお宝は見られます。 個人でも観覧できますが、時間があったらやはり 現地の方の解説を聞くのもいいです。 また、総統府の内部も見学できますよ。 パスポートのコピーを持参すれば 午前中なら見学できます。 正面入り口から向かって右側から 入ります。ものものしい警備ですが 本当に価値がありますよ。 日本語が堪能なガイドさんと憲兵さんつきで 詳しく説明してくれます。 台北ならホテルの立地(地下鉄駅近く)を 考えておくと観光が便利です。 食べ歩きなら、夜市ははずせないですね。 #1の方のとおり、英語よりも 日本語が通じます。おおむね親切な方が多いし 年配の方は、非常に日本人ぽい!です。 もし他の都市に行くのであれば 午前フライト、午後帰着便がいいかもしれません。 http://www.taipeinavi.com/index.html http://www.tabitabi-taipei.com/index.php http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/ http://64.233.187.104/search?q=cache:M8IMtSoDIdgJ:www.roc-taiwan.or.jp/+%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%B0%91%E5%9B%BD&hl=ja

starground
質問者

お礼

ありがとうございます.大変参考になりました. お返事いただいたみなさんからの意見を参考にしまして...,台北を中心に動いてみることにしました.飛行機は日本を午後に出て,台北を午後に出る便にしようかと思っています. ただ,一日ぐらいは台中か,花蓮には行ってみたいと思ってます.色々とありがとうございました.また,台北近郊でも他によさそうなところがありましたら,アドバイスいただけますと幸いです.

• Massy57
回答No.2

台湾の新竹に一年半住んでおり、昨年秋日本に帰ってきました。 台湾慣行とのこと、確かに台北だけではご不満かも知れませんね。ただ台湾の慣行でいわゆる風光明媚なとことというのはおすすめできません。島国です、正直規模が小さく、日本人の目にはいずれも「これが、名所?」ということになります。中部、南部とあれば、新興の都市、台中(ここの科学博物館は一件お価値有り)、古都台南(だけどあんまり見るべきところあらへんけど)、第二の都市(台中に抜かれたそうですが)高雄(郊外の名前をわすれましたが、人工の湖でいかにも中国というお寺とうがあるところ)などはそれなりに見るべきところだとおもいます。食事はいずれも◎です。ただし日本でお考えの中華料理は、あくまでも中国風日本料理、かの地のそれとはそうとうことなりますが。自分は行ったことありませんが、台東や花連などの台湾南東部がいいという人もいますね。台中から有名な日月湖というてもありますが正直自分には?でした。 それとフライトですが日本台湾はわずかな時間、それほどつかれないので午前中のご出発、午後の帰国で時間を有効につかわれるべきでしょうか(高雄か台中からご帰国という手がありますね)。午前中にお着きになって、中性記念館と故宮博物館をまわれて、時間があればおいやでしょうが、士林(故宮博物館のとなり)の夜市。朝早く松山飛行場から中南部をおすすめします(時間の節約から移動は飛行機を バスはやすいが高雄まで5時間です)。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます.大変参考になりました. お返事いただいたみなさんからの意見を参考にしまして...,台北を中心に動いてみることにしました.飛行機は日本を午後に出て,台北を午後に出る便にしようかと思っています. 今回は残念ですが,高雄はあきらめようかと思ってます.それよりももうちょっと近場を徹底的に回ってしまおうと考えています.ただ,一日ぐらいは台中か,花蓮には行ってみたいと思ってます.色々とありがとうございました. もし台北から日帰りで行けるような場所にオススメポイントがありましたら教えていただけますと幸いです.