• ベストアンサー

台湾のオススメ観光地

はじめまして. 9月9日から3泊4日で台湾旅行でもしてこようかと予定しています. 中国語は全く話せませんが英語は普通に話せるので言葉のことでは心配はしてません(台湾人が英語が堪能であることを願って). 二人で行くのですが,あまり都会などには興味がありません.ショッピングやもマッサージなどにも興味がありません.それよりも食べることや台湾の歴史・文化に触れられるような観光に興味があります. ちょっと調べたのですが,そうなると台北よりも南の方が良いような気がしてきました.どうなんでしょう. どなたか過去に行った台湾の観光地でオススメの場所がありましたら教えていただけないでしょうか? 大まかな日程なんですが,とりあえず台北で一泊して,あとは中部や南部まで足を運んでみたいなと思っています. あとフライトについてなんですが,やはり多少の追加料金を払っても,午前便で行って,午後便で帰って来るようにした方が良いでしょうか? コメントお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

台北、高尾、花連 各1泊 台北  故宮博物館、淡水   高尾  台北から高速バスor鉄道(特急)ですが(4~5時間)国内線だと40分程度  南部に新しい繁華街が出来ているようです   台中で途中下車もありですが・・・    日月潭は湖だけ 台北にも高尾にも「寺」はそこらじゅう? 花連  高尾から国内線で40分  太魯閣の景観は一見の価値があります  石の博物館、阿美族のショー(夜) 花連から台北 鉄道で3時間少々(特急) 現地での時間を有効に使うには「午前便行,午後便帰」でしょう 台湾では英語より日本語の方が通じます  後は万国共通語で・・・   

starground
質問者

お礼

ありがとうございます.大変参考になりました. お返事いただいたみなさんからの意見を参考にしまして...,台北を中心に動いてみることにしました.飛行機は日本を午後に出て,台北を午後に出る便にしようかと思っています. ただ,一日ぐらいは台中か,花蓮には行ってみたいと思ってます.色々とありがとうございました.また,台湾近郊でも他によさそうなところがありましたら,アドバイスいただけますと幸いです.

その他の回答 (3)

回答No.4

3泊4日なら台北か高雄だけにしておいた方が いいような気がします。 確かに飛行機で1時間ですが、 飛行場に行ったり、ホテルをまた探したりと、 意外に時間が掛かります。 初めてなら台北がおすすめです。 #3さんが薦められている名所の他にも 郊外の猫空に行って茶畑を見ながらお茶をいただくというのも なかなか良かったですよ。 MRT板南線の市政府駅から、小10か棕15のバスで行ってみてください。 二回目なら高雄周辺もいいかも。 高雄から屏東まで電車で行ってそこから 三地門と言う街までバスで行ってみると 民族文化村もあるし、漢民族の街とはちょっと違う 雰囲気が味わえます。 歴史が好きなら台南まで足を延ばしてください。 ご存じの通り、昔は台湾の政治の中心でした。 オランダ統治時代からの建造物も残っています。 どちらにしても、夜は高雄に戻って 夕食は六合夜市がおすすめです。 とにかく、どちらもと欲張らないでゆっくり回ることを おすすめします。 それから、台湾での言葉ですが、英語の通用度は日本と同じと考えてください。 もしあなたがアメリカ人だったとして、 日本の町中で英語で尋ねたらどの程度の人が答えられるでしょうか…。 日本語を理解する人も、お年寄りでなくても意外に多いです。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます.大変参考になりました. お返事いただいたみなさんからの意見を参考にしまして...,台北を中心に動いてみることにしました.猫空には是非行ってみたいと思ってます! 飛行機に関しましては日本を午後に出て,台北を午後に出る便にしようかと思っています. ただ,一日ぐらいは台中か,花蓮には行ってみたいと思ってます.色々とありがとうございました.また,台北近郊で他にもよさそうなところがありましたら,アドバイスいただけますと幸いです.

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

>台湾の歴史・文化に触れられるような観光 本や映画を見て行かれると より理解が深まると思います。 司馬遼太郎の「街道をゆく」の「台湾紀行」は いいですよ。 文庫本とカラー写真の本があります。 また映画なら「宋家の三姉妹」がわかりやすいです、少し長いけど。 台北なら 故宮博物院ももちろんいいですよ。 2006年の初めまで改修中ですが 国宝のお宝は見られます。 個人でも観覧できますが、時間があったらやはり 現地の方の解説を聞くのもいいです。 また、総統府の内部も見学できますよ。 パスポートのコピーを持参すれば 午前中なら見学できます。 正面入り口から向かって右側から 入ります。ものものしい警備ですが 本当に価値がありますよ。 日本語が堪能なガイドさんと憲兵さんつきで 詳しく説明してくれます。 台北ならホテルの立地(地下鉄駅近く)を 考えておくと観光が便利です。 食べ歩きなら、夜市ははずせないですね。 #1の方のとおり、英語よりも 日本語が通じます。おおむね親切な方が多いし 年配の方は、非常に日本人ぽい!です。 もし他の都市に行くのであれば 午前フライト、午後帰着便がいいかもしれません。 http://www.taipeinavi.com/index.html http://www.tabitabi-taipei.com/index.php http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/ http://64.233.187.104/search?q=cache:M8IMtSoDIdgJ:www.roc-taiwan.or.jp/+%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%B0%91%E5%9B%BD&hl=ja

starground
質問者

お礼

ありがとうございます.大変参考になりました. お返事いただいたみなさんからの意見を参考にしまして...,台北を中心に動いてみることにしました.飛行機は日本を午後に出て,台北を午後に出る便にしようかと思っています. ただ,一日ぐらいは台中か,花蓮には行ってみたいと思ってます.色々とありがとうございました.また,台北近郊でも他によさそうなところがありましたら,アドバイスいただけますと幸いです.

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.2

台湾の新竹に一年半住んでおり、昨年秋日本に帰ってきました。 台湾慣行とのこと、確かに台北だけではご不満かも知れませんね。ただ台湾の慣行でいわゆる風光明媚なとことというのはおすすめできません。島国です、正直規模が小さく、日本人の目にはいずれも「これが、名所?」ということになります。中部、南部とあれば、新興の都市、台中(ここの科学博物館は一件お価値有り)、古都台南(だけどあんまり見るべきところあらへんけど)、第二の都市(台中に抜かれたそうですが)高雄(郊外の名前をわすれましたが、人工の湖でいかにも中国というお寺とうがあるところ)などはそれなりに見るべきところだとおもいます。食事はいずれも◎です。ただし日本でお考えの中華料理は、あくまでも中国風日本料理、かの地のそれとはそうとうことなりますが。自分は行ったことありませんが、台東や花連などの台湾南東部がいいという人もいますね。台中から有名な日月湖というてもありますが正直自分には?でした。 それとフライトですが日本台湾はわずかな時間、それほどつかれないので午前中のご出発、午後の帰国で時間を有効につかわれるべきでしょうか(高雄か台中からご帰国という手がありますね)。午前中にお着きになって、中性記念館と故宮博物館をまわれて、時間があればおいやでしょうが、士林(故宮博物館のとなり)の夜市。朝早く松山飛行場から中南部をおすすめします(時間の節約から移動は飛行機を バスはやすいが高雄まで5時間です)。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます.大変参考になりました. お返事いただいたみなさんからの意見を参考にしまして...,台北を中心に動いてみることにしました.飛行機は日本を午後に出て,台北を午後に出る便にしようかと思っています. 今回は残念ですが,高雄はあきらめようかと思ってます.それよりももうちょっと近場を徹底的に回ってしまおうと考えています.ただ,一日ぐらいは台中か,花蓮には行ってみたいと思ってます.色々とありがとうございました. もし台北から日帰りで行けるような場所にオススメポイントがありましたら教えていただけますと幸いです.

関連するQ&A

  • 台湾観光について。

    台湾観光のベストシーズンは、いつですか? できれば、台北も台南のたろこ渓谷も一度に行きたいと考えています。 その場合は、何泊何日かかりますか? 教えてください。

  • 台湾の観光旅行について

    近々、4泊ほどで台湾に観光旅行に行く予定です。台湾へは数年前に1回行ったことがあります。 その時の内容は台北だけで、故宮博物館、忠烈祠衛兵交代式、竜山寺、九分、夜市、101ビル見学といった定番観光でそれなりによかったと思います。 今回は前回行ったところは避け、違う場所のパッケージツアーを探しているのですが、いくつかの大手旅行社のパンフを見ますと、台湾ツアーのほとんどは台北が中心なようです。中には、高雄や台南、花蓮を含めたツアーもありますが、どれも通過的に一泊するだけで、最後は台北が入っています。台北だと結局前記の観光のほとんどがパッケージングされています。 多少はやむを得ないと思いますが、台北よりもほかの地域が重点になるツアーはないものなのでしょうか。 なお、フリーツアーは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行の観光スポット教えてください!

    09年2月上旬に台湾へ妻と二人で出かける予定です。 フリーのツアーで往復の飛行機とホテル(台北)は決まっています。 5日間で行きますが中3日が自由に行動できそうです。 宿泊先は4泊とも台北です。過去2度台北に行ったことがあります。 過去の観光先は、故宮博物院などの市内観光、九分、猫空、淡水などです。 今回はフリーのツアーなので、良くあるツアー観光以外の場所に行ってみたいです。 どなたか台湾に詳しい方にお聞きしたいのですが、 プラン(日程)の考えて頂きたいのですが。。。 お手数ですが宜しくお願いいたします。 今回の希望内容 (1)上記以外でここはお勧めの観光スポット (2)できれば台北から日帰りで行ける所 (3)一泊だけなら台北以外に宿泊しても可能 (4)台南、高雄、台東までは行きたくありません。 (5)タクシー、電車使用可能です。 (6)夜景の綺麗な所で食事がしたいです。 (7)中国語は若干喋れます。(日常会話は可)

  • 香港か?台湾か?

    2週間後に、香港か台湾へ旅行したいと思っていて、そろそろ早く決めないといけないのですが、どちらに行こうか迷っています。4泊5日で、女性の一人旅です。台北には前に一人で行ったことがあり、またぜひ行きたいと思ったのですが、やはりこの際、新天地を目指すのもいいかなと思います。ドイツにクリスマスマーケットを見に行くはずが、やはりヨーロッパは今の情勢のために諦めました。私の旅のスタイルを書いておきますので、何か情報を下さい! ・都会が大好き。にぎわっている大通りとかを見るとうれしくなっちゃう ・おしゃれな服屋さんや雑貨屋さん、カフェでお茶するのが好き ・建築にも興味あり ・一人なので、そんなに高級なレストランには行かない。 ・マッサージもしたい ・英語も大丈夫だが、中国語は話せない

  •  バリ島へ台湾経由で行きます。 下記のフライトです。

     バリ島へ台湾経由で行きます。 下記のフライトです。   CI 17便 東京/成田空港    14:25発   CI771便 台北/桃園国際空港(台湾) 9:35発  台湾に一泊するのですが、成田で預けたスーツケースは  バリ島までスルーでいくのでしょうか?  もしくは、台湾入国の際に一度受け取ることになるのでしょうか?      

  • 台湾周遊 4泊5日で十分でしょうか?それとも5泊?

    9月4日~9/8の予定で、台湾周遊の旅に行こうと思っています。 海外旅行経験はあるのですが、台湾は始めてです。 行き帰りの便は、 行き 9/4 成田9:40-桃園12:10 帰り 9/8 松山18:15-羽田21:55 です。 とりあえず4泊5日もあれば十分かなと思って、上記日程で押さえています。 まだ変更が効きそうです。 台北近辺(市内、淡水、九ふん)を二日くらいかけて回りたいと思っていますが、その他に南部の高雄・台南や東部の花蓮あたりの二都市も巡りたいと思っています。 (まだ下調べが十分では無くかなり大まかに言ってます) 台湾は九州くらいの大きさということですが、これくらい移動しようと思うと4泊5日では足りない感じでしょうか?逆に5泊にすると持て余してしまうでしょうか? 時間的に厳しそうであれば新幹線は積極的に利用しようとは考えています。 これまでの旅の経験上、結構強行日程も耐えられるタイプです。 また、上に上げた都市以外に都市等あれば教えていただけると大変助かります。 お手数ですが、どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • 台湾桃園国際空港の中で寝れますか?

    台湾経由の旅行をします。 都合上、経由地の台北で一泊するのです。 そこで、次の朝、どうせ空港にいかなければ、 ならないことを考えると、 空港の中で寝てしまうと思いました。ソファー等を使って。 治安上等、だいじょうぶでしょうか? ちなみにフライトは次になります。  BR2195便 エコノミークラス  成田(20:10)-台北(22:55  BR271便 エコノミークラス  台北(09:30)-マニラ(11:35 当方、20代半ばの♂です。

  • 初めての台湾旅行:この旅程はきついですか?

    初めての台湾観光を2泊3日で予定しています。 到着便も出発便もお昼頃です。 フリー旅行なので自分なりに予定を立ててみました。 台湾に詳しい方、この予定は時間的に無理でしょうか? 宿泊ホテルは台北駅近くになります。 【1日目】 ホテルチェックイン後   ↓ 行天宮   ↓ 占い横丁で占ってもらう。   ↓ 孔子廟   ↓ 忠烈祠   ↓ 故宮博物院   ↓ 一度ホテルに戻って   ↓ 士林夜市   ↓ ホテルに戻る 【2日日】 台北駅から電車にて九イ分へ   ↓ 昼過ぎに鼎泰豐へ   ↓ 国立台湾記念館   ↓ 龍山寺   ↓ 整体?マッサージ?(お勧めあったら教えてください。)   ↓ ホテルに戻る 体力があればまた夜市へ出掛ける。    【3日目】 空港に2時間前に着くとしたら10時には台北を出ないとなりません。 となると? 何も観光できないでしょうか? 例えばホテルで朝食を取らずに朝粥を食べに 美味しいお店に行く時間がありますか? あるとしたらどこがお勧めですか? ざっとこんな予定を立ててみました。 かなり欲張っていると思います。 この中で諦めた方が良い観光地 また、入れても良いんじゃないか?と言う観光地 ありましたらアドバイスお願い致します。

  • 台湾旅行の日程について

    こんばんは。来月60歳の父と2泊3日で台湾に行きます。 日程について、質問させてください。 1日目10:15に台北着で、最終日が9:15に台北初の便を予約しようと思ってるのですが、充分楽しむことはできるでしょうか。 父は九份、故宮博物院に行ければいいと言っています。 私は士林夜市、ディタイフォン行きたいです。 この日程でこの4つは必ず訪問したいのですが 可能でしょうか?結構忙しい旅になりますでしょうか?? ちなみに父も私も海外旅行は一人旅するほど慣れている方です。

  • 台湾(台北)に旅行することになったんですが

    台湾(台北)に旅行することになったんですが 台湾で有名なスポット、観光場所、食べ物などなど お勧めがあったら教えてください 3泊4日です。