• ベストアンサー

両親連れ、台北、高雄 どちらがお薦めでしょうか?

10月に、60代の両親を連れて、3泊4日で台湾へ 旅行に行こうと思っています。 「台湾」へ行こうと決めたのも、 近場で時差も少なくというのが条件だったと、 皆、台湾は 初めてなので、決めました。 ところが、 大きな都市である 台北か 高雄かごちらか 1都市滞在しようと思っておりますが、 どちらとも魅力的で決めかねております。 できれば、これぞ 台湾!という方へ 行きたいな、と思っているのですが、 父は 寺院や景勝の場所へ行きたいらしいのですが、 母は、おいしい物を食べてのんびりと と二人の意見が相反しているのです。 どなたか どんな些細のことでもいいので、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tengtian
回答No.4

私も他の方と同じく台北をおすすめします。 といっても、高雄には行ったことがないので比較した上でのアドバイスではないのですが。 どなたも台湾が初めてなら、やはり首都でもあり見所も多くて楽しめるのは台北かなと思うのです。 まず何といっても故宮博物院の宝物の数々には目を見張りますよ。 また中正紀念堂は、台湾を伝えるニュース映像では定番の、いかにも台湾といえる建物ですね。 龍山寺、孔子廟、保安宮、行天宮といった台湾らしい寺院も多いです。 郊外の淡水は、こじんまりした印象ですがMRTで簡単に行けるので、台北の喧騒からちょっと離れてのんびりできると思います。 景勝ということでは、基隆の和平島か野柳は、奇岩の林立した海岸になっていて珍しくて楽しめました。 ご両親の趣向が違うとプランが立てにくいかもしれませんが、あまり忙しく観光するよりも、お二人の希望をちょっとずつ入れて、時にはのんびり景色を見たりおいしい物を食べたり、というのがいいかなと思います。 充実した良いご旅行になるといいですね。

hallohappy
質問者

お礼

tengtianさん、ご回答ありがとうございました!とても参考になります!みなさんのお勧めどおり台北へ行こうと決めました!故宮博物院は必ず見て帰ろうと思います!

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

台湾には数回行きました。 台湾と云えば台北でしょう。  故宮博物院や多くのお寺等見所は事欠きません。  食べ物も好みがありますが、豊富です。   余談ですが、北京の故宮博物院に行って見て宝物がゴッソリ台湾に移動された実感を持ちました。 3泊の内1泊は花連をお勧めします。  太魯閣渓谷は壮観な眺めです。  「石の博物館」もお勧めです。   http://www.sekaikankou.com/world/news/taiwan/0917.htm 高尾は昔の台湾ですが、新しい観光開発が行われています。 下記 台湾観光局のHPをご参考に   よいご旅行を

参考URL:
http://202.39.225.132/jsp/Jap/html/search/index.jsp
hallohappy
質問者

お礼

hiroshimaさん、こんにちは!みなさんがやはり台北をご推薦されてらっしゃるし、花連はぜひいってみたいと思ってまして、高雄からは行くのは難しい感じですね。なので、台北に行ってみようと決めました!ありがとうございました!

noname#6259
noname#6259
回答No.2

こんばんは。 SARSが流行する前(3月)に台湾(台北)へ行きました。 高雄へは行ったことがありません。 3月でも台北は暑く、半そでに上着を持っていきました。 台北は人ごみが多く、排気ガス(スモッグ)もすごいです。ただし、活気があり、食べ物屋さん(露天)も多く、市場などをブラブラ歩くと、CMで見かけるような台湾らしさがありました。 友達の話だと、高雄は観光地化しつつも、まだ田舎の雰囲気があり、のんびりした感じだそうです。 気になるのは暑さですね。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/TW/weather.html オールアバウトの台湾では情報と共に、掲示板もあり、台湾に特化した詳しい方が多いので、そちらで質問されても良いと思います。 http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/ 私は一度行っただけですが、台湾がすごく好きになってしまい、また行きたいなぁ~(遠い目)と思っています。 余談ですが・・・ 台湾のペットボトルや缶のお茶(緑茶?ウーロン茶?)にはお砂糖が入っています。暑くて、コンビニで買って飲んだところ・・・失敗しました(笑)もしもサッパリ飲みたければ、ミネラルウォーターが良いです。ただ、一度飲んでみても良いでしょう(笑) あと、コンビニではビニール袋をくれません。沢山買ってもくれません(笑) 露天で食べ物を買う時は、回転率の多いところ(お客さんが多いところ)が、新鮮で良いです。 食べ物には八角という香辛料が多く入っています。特に街中の定食屋さん。嫌いな人には・・・ちょっと大変かも? 楽しい旅を満喫してくださいね☆

hallohappy
質問者

お礼

saladさん、こんにちは!現地の情報、大変ありがたいです!あまりお茶は苦手なので、ミネラルウォーター買います!袋も持参しなくは!!貴重なお話ありがとうございました!

回答No.1

台湾に行くのが初めてで、1都市ならば自然と台北になるでしょう。台北には、いろいろそろっていますので。寺もあるし、ちょっと足を伸ばせば温泉もあります。

hallohappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ガイドブックを沢山買ってみてますが、温泉地がたくさんあるのですね!ありがとうございました!