• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台湾旅行の観光スポット教えてください!

• 質問No.4592239
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (27/45)

09年2月上旬に台湾へ妻と二人で出かける予定です。
フリーのツアーで往復の飛行機とホテル(台北)は決まっています。
5日間で行きますが中3日が自由に行動できそうです。
宿泊先は4泊とも台北です。過去2度台北に行ったことがあります。
過去の観光先は、故宮博物院などの市内観光、九分、猫空、淡水などです。
今回はフリーのツアーなので、良くあるツアー観光以外の場所に行ってみたいです。
どなたか台湾に詳しい方にお聞きしたいのですが、
プラン(日程)の考えて頂きたいのですが。。。
お手数ですが宜しくお願いいたします。

今回の希望内容
(1)上記以外でここはお勧めの観光スポット
(2)できれば台北から日帰りで行ける所
(3)一泊だけなら台北以外に宿泊しても可能
(4)台南、高雄、台東までは行きたくありません。
(5)タクシー、電車使用可能です。
(6)夜景の綺麗な所で食事がしたいです。
(7)中国語は若干喋れます。(日常会話は可)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

新北投の温泉は、どうですか?
公共の露天温泉があります。40元です。水着とタオルを用意してください。
わすれても中で売っています。
ほかにもたくさんの温泉ホテルがあります。
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=74
夜景の綺麗なところと言えば台北101にある「欣葉101」ぐらいしか思いつきません。
もし行くなら夜は特に予約をしてください。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=466
同じフロアにThe Best85もあります。
お礼コメント
higurashi_2005

早速有難うございます。
温泉について調べましたが意外と沢山ありますね!
また101は前回は雨天時だったので、今回は夜の晴れた時に行って見ます。
また温泉も1箇所必ず行こうと思います。
参考になりました。
投稿日時:2009/01/04 00:02

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

台湾に駐在していた経験から、台湾のいわゆる観光地というものは、所詮日本人にとって「ふ~ん」「な~んや」というものでした。
台湾で、感銘を受けるのはやはり、まさに発展途上の都市、その元気のよさと感じています。
そういう点でおすすめなのは台中です。多分台湾第二の都市(高雄をぬいたはず)であり、おもしろい町です。台北からは交通も便が良く、新幹線という手もあり(通常はバスですが 飛行機はなくなったと思います)ます。夜景のきれいという点では「う~ん」ですが、なかなか良いレストランがあります(ガイドブックをご参照下さい 自分の記憶では台北のレストランはガイドブック??ですが、台中、高雄などは割と◎であったようです ガイドブックに記載の中で単価の高目をお選びになって損はないと思います 感覚的に彼の地のレストラン価格は当時で日本の1/3ですから円高の今日では1/4のはず 1,000NT$だせがまず間違いはないはず、2,000NT$を越えるのは至難のわざ。5,000円で豪華絢爛、最高級が手にはいると思います。
台中のおすすめ場所として、小生は近代科学技術博物館(そんな名前ではなかったかと記憶していますが??)をおすすめします。
また、おみやげでパイナップルケーキに次ぐ太陽餅が台中の名物。
個人的には太陽餅が、台湾土産ベストです(すぐ飽きますが)。

もう少し台北の近くの町というと、自分が住んでいた新竹ですが、わざわざといわれると「う~ん」です。新竹からの支線 内湾なんか、何故台湾の方がよろこぶのかいささか??です。

本当は台東地区がおすすめなのですが、まあ次の機会でしょうか。
  • 回答No.1

私も今度台湾旅行を考えているのですが、「烏山頭ダム」を訪れたいと思っています。
日本では、あまり知られていませんが、戦前台湾が日本であった頃、
水不足で農業が出来なかった不毛の嘉南平野を烏山頭ダムを中心とした農業施設を作って穀倉地帯としたそうです。その中心となった日本人技術者が八田與一という人で、台湾では有名な日本人だそうです。
元台湾総統である李登輝氏も日本訪問の時八田與一の故郷金沢で墓参りをしたそうです。
毎年5月に慰霊祭が行われ、多くの台湾人が参加されているそうです。
ダムには、八田與一の座像があるとのことです。
まだアクセスを調べていないのですが、電車の自強号で台北から3時間ほどの嘉義駅まで行き、そこからタクシー(約25km)か嘉義駅で乗り換えて隆田駅まで行きタクシー(約4km)と思っております。
台北から日帰りか1泊と思います。
お礼コメント
higurashi_2005

早速有難うございます。
知らなかったです!「烏山頭ダム」で検索してみました。
是非検討してみます。
投稿日時:2009/01/03 23:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。