• ベストアンサー

漢文を白文で読める様になるにはどうすれいいですか?

例えば夏目漱石は漢詩を作れるほど漢文が出来たと思うんですが、それは現代の高校生が習う様な方法で習得したものではなかったと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockterry
回答No.1

素読の方法ですね。 もちろん、明治時代の人は一二点やレ点などがない白文のまま読んでいましたが、それは今の高校生が読む漢文の量とは比較にならないほど沢山の漢文を読まされて自然に白文で読めるようになったのです。今の高校生には絶対に不可能な方法です。 白文で読めるようになりたっかたら、返り点などが付いている状態(これでも結構難しいです)で読む練習を積むしかありません。その先に素読可能な学力が待っています。 明治時代の人の読み方も、現代の人の読み方も違いはないのであって、ただ、白文かそうでないかの違いだけです。

noname#207243
質問者

お礼

そうですか。かなり厳しそうですね。この春から大学生なので、漢文に挑戦してみるかなと思ったのですが。 ありがとうございました。自分でも色々と調べてがんばってみます。