転職活動での集団面接の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動での集団面接について悩んでいます。企業から日程の大まかな指定があり、それが集団面接になるのか個人面接になるのかがわかりません。
  • 集団面接は苦手で、自己紹介や退職理由などを見知らぬ人の前で話すのが苦手です。中途採用でも集団面接が一般的なのでしょうか?
  • 日付や時間がピンポイントに指定されている場合は、さらに集団面接の可能性が高いと感じます。集団面接は短期間で多くの人を一度に面接するための方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動での集団面接

こんばんわ よろしくお願いします。 転職活動をはじめて日が浅いのですが、書類審査が通った後の 面接の日程調整の連絡で大まかに指定してくる企業があります。 例えば4月1日のみの指定で 10:00~ 13:00~ 16:00~ 感じです。 このようなときはただの個人面接ではなく説明会兼面接なのでしょうか? それ集団面接などになるのでしょうか?転職サイト、メールの中には特に詳細は書いてないです。 中には日付指定ピンポイントで 4月1日 15:00~というのもあります。 これは短期間に人を集めて集団面接かと考えてしまいます。 私の中で集団面接が最も苦手で、新卒ならまだいいのですが今は経歴や退職理由などをお 見ず知らずの人の前で語るのがとても苦手です。集団というのは中途でもよくあるのでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

質問者様の想像していないことを行います。 集団面接ということがないわけではないですけど、あれは面接担当側に過大な負荷をかけます。 参加者全員にまんべんなく質問したり意思表明を聴いたりしにくいからです。 おなじ質問をして、全員の反応を同じ空気で比べるというようなことには有効ですけど。 まあ劇団のオーディションでもなければ集団面接の可能性は少ないでしょう。 10:00~、というような言い方をするときに多いパタンはこうです。 Aさんが10:05、Bさんが10:15、Cさんが10:25というように別々に呼んで面接を行う。 11:30に全員を集めて総合説明を行う。 というようなやりかたです。 個々人にきっちりとした時刻でスケジュールを伝えるのは困難です。 というか不可能です。 仮にそのときBさんが腹痛をおこし欠席の連絡が来たりしたらCさんが25分、を厳守する意味ありません。 15分にCさんにする融通はきかせないといけません。 面接自体も伸び縮みありますから、何時何分というきちきちの予定は立てられません。 いる人たちで調整して進行させるしかないのです。 さて、Aさんが10:15に退室したとき、もう帰ってもいいよと言う場合もあれば少し待ってくれと言う場合もあります。 全員面接が終わった後で全員に通知することがあると言う場合です。 その場合は、11:30にそういう説明をするということを言って、Aさん以下順次待たせます。 このとき、Aさん以下、終わった人たちがどういう行動をするか、を待合場所で誰かが観察しています。 なにをしているかを見るのです。原則個々には暇であると思っているはずですから。 これはビジネス上客先で待たせられたりしたときと同じことですから、観察するのは意味がある。 外出する場合もある。まあトイレ休みということもありますからこれは問題ない。 問題は、出ていったものが何分にまた室内に戻ってくるか、です。 11:30の約束に対して29分30秒に來るようなら、ちょっと問題視します。理由は言うまでもありません。 カバンからマンガを出して読み始めたりしたら減点です。これはわかりますね。 場所ということを把握していないからです。 スマホを出して、まではいいけど、LINEにふけったり動画を見たりしたら減点対象にします。 スマホで会社の情報を検索したり面接時に気になったことを調べるのは問題ありません。 横にいる人間と会話するとしても問題ありません。 しかし会話内容がいまいる状態からどんどんぶれていくようなら減点します。 そういうことがあるということで心の準備をしてください。

boo28
質問者

お礼

わかりやすいようにありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#209614
noname#209614
回答No.3

企業の規模や採用予定人数により変わって来ると思います。集団面接は中途でも行われる場合があります。何れにしても、面接は大きな関門です。自分に自信を持って、アピールしてきて下さい。

boo28
質問者

お礼

自信があれば確かに関係ないですね。ありがとうございます

• tachin
回答No.2

私は数回転職経験がありますが、集団で行う中途採用は私は聞いた事がありません。  もしかして、まだお若いので、第二新卒のような扱いでの募集だからでしょうか?。  時間を区切っているのは、同日に複数の求職者と面談する時間を分けているからではないですか?。診察予約みたいなものかと。  それに面接官は、ずっと面接だけしているのが業務とも限りませんし午前中は私用で遅刻と言うことかもしれませんしね。まあ、勘ぐればきりがありませんが。  

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• okwavehide
回答No.1

個人でも集団でも自然体で臨めるようになるといいですね。

boo28
質問者

お礼

周りを意識してしまうのでその通りです ありがとうございます