特定のページだけ重い場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光を利用しているが、特定のページの読み込みに時間がかかる問題が発生している。
  • 画像や動画、PDFを含むページで特に問題が発生しており、テキストが表示されずに真っ白な画面になることが多い。
  • ブラウザを変えても問題は解決しないため、他の原因を探る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のページだけ重い場合の対処法

こんにちは。 会社でのネット環境についてですが 現在フレッツ光(ASAHI-NET)に契約し、 バッファローのWZR-HP-AG300Hのルーターを通して 3台のパソコンを使用しております。 うち、2台(win 7)は無線接続をしており(USENのスピードテストで2Mbps前後) 1台(win XP)は有線にて接続しております(同スピードテストでは10Mbps前後) 3台ともブラウザにて検索する程度には問題ないのですが 画像が多いページにいくと読み込みに時間がかかり、ほとんどの確立で 真っ白な画面で崩れたテキストだけ表示された状態で開かれます。 またブラウザ上で動画やPDFを開く場合もかなり時間がかかります。 念の為google chrome、IE、firefoxとブラウザを変えて試してみましたが変わらないようです。 この場合、改善もしくは原因を探るためには どこを確認すればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

回線側の問題か?どうかを切り分ける為に持ち運びができるノートPCがあれば良いのですが。そのノートPCで自宅や別の場所にある回線に繋いだ時に同じようにページの読み込みがおかしいかどうか確認することでおかしくなければPC側の問題ではないと切り分けができます。 回線側の問題としてルーターが怪しいか回線そのものの問題が切り分けるにはルーターに繋がずフレッツ光の回線端末に直接LANケーブルなどを指して同じようにページの読み込みおかしいかどうか確認することでおかしければ回線そのもの問題でプロバイダを変えるとかって話になるかも。またおかしくなけれがルーターを別の物に取り換えることで改善する可能性もあります。

ddddd19
質問者

お礼

申し訳ありません。訂正です (3)がモデム→ルーターPC無線接続です。 (4)モデム→PC 有線接続 A:速度が速いが、重いページは表示されず B:速度が速く重いページも問題なく表示 C:速度が速く重いページも問題なく表示

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 すべて以下のことを試してみました (1)違う無線に接続(ビル内のフリーwifi) (2)モデム→ルーター→PC有線接続 (3)モデム→PC接続 パソコン3台 A:win XP デスクトップ(もともと有線接続) (1)少し速度が下がった?重いページが表示されないのは変わらず (2)速度まあまあ 重いページが表示されず (3)全体的に重く、ヤフートップ画面ですら表示されない場合も B:win 7 ノートパソコン (1)速度かわらず?重いページもきちんと表示されるが遅い (2)速度はやい 重いページも問題なく表示される (3)もともとの接続で速度はまあまあ、重いページが表示されないこともある C:win 7 デスクトップ (1)速度かわらず?重いページもきちんと表示されるが遅い (2)速度はやい 重いページも問題なく表示される (3)もともとの接続で速度はまあまあ、重いページが表示されないこともある こんな感じです。 素人ながら思ったのは 重いページが表示されないAのパソコンに問題があり、全体的に速度が遅いのはルーターにも多少問題があるのかな? とは思いましたが、いかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• pringlez
回答No.6

http://aucfan.com/ 私もChromeでみてみました。266リクエスト、2.2MB、4.3分。ページの読み込みが完了するまで4分以上かかりました。※ただし一応10秒程度でほとんど表示されている状態になります。 こんなひどいサイトは21世紀になってからはじめてみたかもしれません。 私は「info=page_analysis, info=clickmap」が404Mot Found、thumb_noimage.gifがfailed NOT RESOLVED、その他はエラーにはなりませんでした。 そういう違いはあるものの、 ・読み込みリソースが多すぎ ・not foundが複数出ている ・とにかく遅すぎ のユーザのことを考えていないでとりあえず作ったクソサイトです。あなたの会社からでなくとも、「読み込みが遅い」現象は発生しえます。 対処方法としては ・そういうクソサイトを使わないようにする ・我慢する ・サイトに苦情を言うなどして改善させる ということになるでしょう

回答No.5

ルーターを外した状態でモデム(光回線端末)に直結では基本、問題が発生しない。ただ「win XP デスクトップ」だけは別でこれは書かれている通りこのPCで何かあるのは確かですね。 Internet Explorer 8で設定を初期状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011291 でIEを一度リセットしてみるぐらいでしょうか。google chrome、firefoxも同じような感じでリセットする方法があったと思います。 ルーターに関しては一度こちらもリセットして一度接続設定をし直してみるのはどうでしょうか? マニュアルにはルーターの底面にRESETスイッチがあるようでDIAGランプが点滅するまで3秒程度押し続けろって書かれてますね。ただ再度設定が必要なので面倒ですが。

• pringlez
回答No.3

とりあえずもう少し何がどう遅いのか調査しましょう。 Chromeを使っているのだったらF12を押して開発者ツールを開き(ブラウザの下部に開く)、Networkを選択して対象ページを表示。そうするとそれぞれのリソースの取得時間。状況が分かります。 1つのファイルの取得時間が長いのか、全部長いのか、タイムアウトになっているのか、その他サーバー側でエラーになっているのかなどわかるでしょう。 たぶん単純に回線が遅いだけで、回線が遅いせいで重いページを開くのに時間がかかっているだけのような気もしますが。

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 http://aucfan.com/ こちらのオークファン様のサイトがいつも重いので ためしに「あ」と検索して出てきたサイトを開発者ツールで確認してみたところ パスが info=page_analysis info=clickmap new_reset.css new_common.css subpage.css result2_sr.css result_common2_sr.css thickbox.css がすべて(connection timed error)エラーになり、その他は取得できてます。 画像ファイルは平均80msで取得しています。 大型ビルのテナントですが たくさんの無線が飛び交っています。それも関係あるのでしょうか?

回答No.2

一例ですがパソコンに有線・無線LANが両方搭載されていて両方とも有効な状態で有線LANは社内のネットワーク共有専用でインターネットには繋がっておらず無線LANでインターネットにつないでいるような場合にネットワーク順位を有線LANより無線LANを上にしていてもインターネットの接続が遅くなったり画像など読み込んでいる時にタイムアウトするような事があります。 もしそんな環境だったら有線LANの方をインターネットに接続するときだけ一時的に無効にしてやることで改善する可能性はあります。

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 最初は3台ともにて接続をしておりまして 無線のせいなのかな?と思い、1台だけ有線にしてみました。 その際、無線のアダプタは無効にしてあります。 有線のほうがページを開く速度などは速くなりましたが やはり画像の多いサイトでは処理できないようです

• kawais070
回答No.1

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-ag300h.html ↑ルーターのファームウェア更新をしたことが無いなら、やってみることで改善するかもしれません。

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーターのファームウェアは最新にしてみましたが今のところ変わらずです。