nexus9とSurface Pro 2でマウスを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • nexus9とSurface Pro 2で使用するためのマウスの購入を検討しています。形状の好みで選べば良いと思われますが、価格ドットコムでの評価も参考にしましょう。
  • マウスのコーナーでの比較検討に時間を取られてしまい、何を選べばいいか混乱しています。使いやすさやデザインにもこだわりたいですが、使用頻度が低いため、性能と価格のバランスも重要です。
  • 文章入力・編集やコピペに活躍するマウスを選びたいです。使用頻度が少ないため、センスのあるデザインのマウスで周りも喜ぶような選択をしたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

nexus9とSurface Pro 2でマウスを

主にnexus9とSurface Pro 2で使用するためのマウスの購入を検討しています。 今日、ビックカメラさんの店頭の方にお伺いしましたが、どれも一緒だから形状の好みで選べば、というご回答で、価格ドットコム等を見たら、逆に評価に差はあるものの、間違いない、というのがなかなか見つかりませんで、結局気付いたら、マウスのコーナーに約7時間居てしまい、一旦出てきてこちらの質問を書きながら昼食を取っている次第です。 すみません、少々脱線しましたが、結局は何を選べばいいか混乱してしまっているので、良きアドバイスを頂けましたら幸いです。ちなみに、使用頻度はおそらくかなり低いですが、おそらく一番活躍するのは、こちらなど文章入力・編集及びコピペのためかなと思います。そのため、せっかくならちゃんと使える、周りから見てセンスのあるデザインの、可能な限り使用頻度が少ないし安いのがいい、という、わがままというか図々しい感じではあるのですが、ぜひ良きアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

一度ペアリングを済ませれば、マウスのセレクトボタンで接続先を切り替えられるこちらがおすすめです。 >ELECOM: 9nove Bluetooth®ワイヤレスマウス M-NV1BRBK >http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-nv1br/ 私の場合、Nexus7と普通のPCとで動作確認できました。 まあ9接続はちょっと多すぎで、1→2はよくても2→1はちょっと大変なんですが(笑 >再ペアリングいらず、スイッチ操作で接続先が変えられるBluetoothマウス >http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1405/12/news037.html ※2ページ目にM-NV1BRBKの紹介 2番目の記事 1ページ目にある ロジクール「Ultrathin Touch Mouse T630」もなかなかスタイリッシュですが、M-NV1BRBKよりちょっとお高いです。 それぞれ実売価格はこのぐらい。 >ELECOM Bluetooth3.0マウス 5ボタン 9台切替 M-NV1BRBK >http://www.amazon.co.jp/dp/B00B42H006 >LOGICOOL ウルトラスリム タッチマウス ブラック T630BK >http://www.amazon.co.jp/dp/B00F8491MQ

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらの商品もはじめて知りました・・・。そもそも郊外の店舗で見ていたので、限られてしまっていたのですかね。 なんか、どちらも面白いし、かっこいいですね。価格で言えばエレコムの方が気になりますね。ロジクールも、普通のマウスのかたちをした安価なものか、12000円くらいしていたのはありましたが、普通のマウスのかたちをした安価なものの方はメーカーは好みでも物がなんか受け入れられなかったので、検討の幅が広がりました。マイクロソフトの変わったやつにある意味そっくりですし価格も同じくらいですが、やはりロジクールの方が信頼性はあるのですかね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

お悩みのところ申し訳ありませんが、店員さんのアドバイスは当たっていると思います。 文章入力・編集及びコピペ程度の操作なら、どのマウスでも可能ですし、ある程度使ってみないことにはマッチするかわかりません。 まあ、今後のことを考えて、機能割り当てが出来る「5ボタン」タイプでも宜しいかとは思います。 http://www.amazon.co.jp/ELECOM-BlueLED-2-4GHz-M-XG2DBBK/dp/B00ESTUFFY/ref=dp_ob_title_ce

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、情報不足でした。 インターネット上で、サーフェスやAndroid機器をお使いの方は、Bluetoothマウス(USBポートが限られる等で)を選ばれているようでしたので、その中からの選択でしたので、悩んでしまっていました。 正直、有線でもBluetoothでないワイヤレスでも、好きなのを選んでよければ、実は欲しいのはあるし、正直どれを選んでもかまわない、とは私も思っています。 また、店員さんの「どれを選んでも一緒」は、どれを選んでも使い勝手や性能が変わりませんよ、ではなく、どれを選んでも、相性や利用環境における障害に対して保障はできないし、中には初期不良でなくともメーカー側の対応不良もあるので、それも店舗では保障できないから、自己責任で好きなのを買って、何かあったらメーカーに相談するかあきらめてくださいね、ということのようでした。そもそも、レジが非常に混雑しっぱなしで、批判ではないですが、話を聞いてくださってるというよりかは、早くレジ応援に行かなければ、という感じでしたので、あまり話せていなかったのもありました。 で、Bluetoothに限定してレビュー等を見ていたら、きりがないくらい酷評も悪くない評価も並んでいて、むしろ比較的悪くない評価のものが、1000円くらいのもので、まあ安いから文句も言わないでおこう、ぐらいなもので、2000円越しになると、たとえばコピペなんかでも、カーソル飛びしてしまうとか、反応がしなくなるとか、反応が飛び飛びになる、というご意見が多くて・・・。後は、まあ小さければ小さくて使いづらい、大きければ大きくて外に持ち歩けない、と、きりがない状態で・・・。 といった次第でした。せっかくお話頂きましたところ、情報不足で申し訳ありませんでした。ちなみに、キーボードは先日3時間かけてようやく決まりまして、快適に使えてます。キーボードもBluetoothの折りたためない小さめサイズのものです。

d-daisuke
質問者

補足

すみません、お礼文中に、誤解を与えるような記載をしてしまったので、少々訂正します。 大筋は店員さんの反応やお話は記載した通りですが、決してクレームではなく、それを言ったら何も言えないし聞けない、という感じで悩んでいたから専門家の参考意見を聞ければなと思って、結局その参考意見をお伺いできなかったので、私の中で何とか自己解決しようとしたが、できずに時が過ぎてしまった、という次第でした。もちろん、いくら店員さんも専門販売員とはいえ、すべてにおいて詳しいわけでないでしょうし、というのは理解の上で状況説明のために記載したつもりでしたが、批判になってしまっていたような気がしましたので、訂正します。 ちなみに、普段はほとんどヨドバシカメラさんにお伺いしているのですが、今日はたまたまビックカメラさんにお伺いしてました。方針や対応、またご意見も違ったりしますが、どちらもいいお店さんですし、皆さんのお話を参考に、また改めて明日以降に時間を見つけてどちらかまたは両方にお伺いしようと思います。 ちなみに余談ですが、以前サーフェス検討時に、マイクロソフトさんの社員さんが店頭に派遣でいらっしゃっていて、その時は、逆にそんな発言していいの?というくらい事細かに、キーボードやマウスの相性や使い心地、製品の良し悪しをお伺いしました。個人的な意見でもいいから、本当は私的にはそんなお話を参考にお伺いしたかったのですが、ヨドバシカメラさんは比較的個人的なご意見を聞けることが多いですが、滅多にお店としては、それがクレームの元になったり店舗としてメーカー批判になったらいけないでしょうから、というところで聞けないとは予想していましたが、実際に予想通りお伺いできなかったのもあったので、一人で悩んでいたというところもありました。 全体的に話がそれてしまっている部分もあるとおもいます。申し訳ございません。