nexus9とSurface Pro 2でマウスを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • nexus9とSurface Pro 2で使用するためのマウスの購入を検討しています。形状の好みで選べば良いと思われますが、価格ドットコムでの評価も参考にしましょう。
  • マウスのコーナーでの比較検討に時間を取られてしまい、何を選べばいいか混乱しています。使いやすさやデザインにもこだわりたいですが、使用頻度が低いため、性能と価格のバランスも重要です。
  • 文章入力・編集やコピペに活躍するマウスを選びたいです。使用頻度が少ないため、センスのあるデザインのマウスで周りも喜ぶような選択をしたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

nexus9とSurface Pro 2でマウスを

主にnexus9とSurface Pro 2で使用するためのマウスの購入を検討しています。 今日、ビックカメラさんの店頭の方にお伺いしましたが、どれも一緒だから形状の好みで選べば、というご回答で、価格ドットコム等を見たら、逆に評価に差はあるものの、間違いない、というのがなかなか見つかりませんで、結局気付いたら、マウスのコーナーに約7時間居てしまい、一旦出てきてこちらの質問を書きながら昼食を取っている次第です。 すみません、少々脱線しましたが、結局は何を選べばいいか混乱してしまっているので、良きアドバイスを頂けましたら幸いです。ちなみに、使用頻度はおそらくかなり低いですが、おそらく一番活躍するのは、こちらなど文章入力・編集及びコピペのためかなと思います。そのため、せっかくならちゃんと使える、周りから見てセンスのあるデザインの、可能な限り使用頻度が少ないし安いのがいい、という、わがままというか図々しい感じではあるのですが、ぜひ良きアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.2

一度ペアリングを済ませれば、マウスのセレクトボタンで接続先を切り替えられるこちらがおすすめです。 >ELECOM: 9nove Bluetooth®ワイヤレスマウス M-NV1BRBK >http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-nv1br/ 私の場合、Nexus7と普通のPCとで動作確認できました。 まあ9接続はちょっと多すぎで、1→2はよくても2→1はちょっと大変なんですが(笑 >再ペアリングいらず、スイッチ操作で接続先が変えられるBluetoothマウス >http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1405/12/news037.html ※2ページ目にM-NV1BRBKの紹介 2番目の記事 1ページ目にある ロジクール「Ultrathin Touch Mouse T630」もなかなかスタイリッシュですが、M-NV1BRBKよりちょっとお高いです。 それぞれ実売価格はこのぐらい。 >ELECOM Bluetooth3.0マウス 5ボタン 9台切替 M-NV1BRBK >http://www.amazon.co.jp/dp/B00B42H006 >LOGICOOL ウルトラスリム タッチマウス ブラック T630BK >http://www.amazon.co.jp/dp/B00F8491MQ

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらの商品もはじめて知りました・・・。そもそも郊外の店舗で見ていたので、限られてしまっていたのですかね。 なんか、どちらも面白いし、かっこいいですね。価格で言えばエレコムの方が気になりますね。ロジクールも、普通のマウスのかたちをした安価なものか、12000円くらいしていたのはありましたが、普通のマウスのかたちをした安価なものの方はメーカーは好みでも物がなんか受け入れられなかったので、検討の幅が広がりました。マイクロソフトの変わったやつにある意味そっくりですし価格も同じくらいですが、やはりロジクールの方が信頼性はあるのですかね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

お悩みのところ申し訳ありませんが、店員さんのアドバイスは当たっていると思います。 文章入力・編集及びコピペ程度の操作なら、どのマウスでも可能ですし、ある程度使ってみないことにはマッチするかわかりません。 まあ、今後のことを考えて、機能割り当てが出来る「5ボタン」タイプでも宜しいかとは思います。 http://www.amazon.co.jp/ELECOM-BlueLED-2-4GHz-M-XG2DBBK/dp/B00ESTUFFY/ref=dp_ob_title_ce

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、情報不足でした。 インターネット上で、サーフェスやAndroid機器をお使いの方は、Bluetoothマウス(USBポートが限られる等で)を選ばれているようでしたので、その中からの選択でしたので、悩んでしまっていました。 正直、有線でもBluetoothでないワイヤレスでも、好きなのを選んでよければ、実は欲しいのはあるし、正直どれを選んでもかまわない、とは私も思っています。 また、店員さんの「どれを選んでも一緒」は、どれを選んでも使い勝手や性能が変わりませんよ、ではなく、どれを選んでも、相性や利用環境における障害に対して保障はできないし、中には初期不良でなくともメーカー側の対応不良もあるので、それも店舗では保障できないから、自己責任で好きなのを買って、何かあったらメーカーに相談するかあきらめてくださいね、ということのようでした。そもそも、レジが非常に混雑しっぱなしで、批判ではないですが、話を聞いてくださってるというよりかは、早くレジ応援に行かなければ、という感じでしたので、あまり話せていなかったのもありました。 で、Bluetoothに限定してレビュー等を見ていたら、きりがないくらい酷評も悪くない評価も並んでいて、むしろ比較的悪くない評価のものが、1000円くらいのもので、まあ安いから文句も言わないでおこう、ぐらいなもので、2000円越しになると、たとえばコピペなんかでも、カーソル飛びしてしまうとか、反応がしなくなるとか、反応が飛び飛びになる、というご意見が多くて・・・。後は、まあ小さければ小さくて使いづらい、大きければ大きくて外に持ち歩けない、と、きりがない状態で・・・。 といった次第でした。せっかくお話頂きましたところ、情報不足で申し訳ありませんでした。ちなみに、キーボードは先日3時間かけてようやく決まりまして、快適に使えてます。キーボードもBluetoothの折りたためない小さめサイズのものです。

d-daisuke
質問者

補足

すみません、お礼文中に、誤解を与えるような記載をしてしまったので、少々訂正します。 大筋は店員さんの反応やお話は記載した通りですが、決してクレームではなく、それを言ったら何も言えないし聞けない、という感じで悩んでいたから専門家の参考意見を聞ければなと思って、結局その参考意見をお伺いできなかったので、私の中で何とか自己解決しようとしたが、できずに時が過ぎてしまった、という次第でした。もちろん、いくら店員さんも専門販売員とはいえ、すべてにおいて詳しいわけでないでしょうし、というのは理解の上で状況説明のために記載したつもりでしたが、批判になってしまっていたような気がしましたので、訂正します。 ちなみに、普段はほとんどヨドバシカメラさんにお伺いしているのですが、今日はたまたまビックカメラさんにお伺いしてました。方針や対応、またご意見も違ったりしますが、どちらもいいお店さんですし、皆さんのお話を参考に、また改めて明日以降に時間を見つけてどちらかまたは両方にお伺いしようと思います。 ちなみに余談ですが、以前サーフェス検討時に、マイクロソフトさんの社員さんが店頭に派遣でいらっしゃっていて、その時は、逆にそんな発言していいの?というくらい事細かに、キーボードやマウスの相性や使い心地、製品の良し悪しをお伺いしました。個人的な意見でもいいから、本当は私的にはそんなお話を参考にお伺いしたかったのですが、ヨドバシカメラさんは比較的個人的なご意見を聞けることが多いですが、滅多にお店としては、それがクレームの元になったり店舗としてメーカー批判になったらいけないでしょうから、というところで聞けないとは予想していましたが、実際に予想通りお伺いできなかったのもあったので、一人で悩んでいたというところもありました。 全体的に話がそれてしまっている部分もあるとおもいます。申し訳ございません。

関連するQ&A

  • GS02SIMカードをNEXUS5、NEXUS7で

    お伺いします。 Googleより、NEXUS5が発表されましたが、 現在、私が使用しているGS02端末に入っている SIMカードを利用することで、通話・データ通信は可能でしょうか。 イーモバイルの公式サイトにあるGS02のスペック表を見ると、 HSPA/W-CDMA (1.7GHz/2.1GHz) というのが通信方式のようですが、 NEXUS5の公式サイトのスペック表には、 WCDMA: 対応バンド: 1/2/4/5/6/8 としか書かれておらず、 イーモバイルのバンドは9というのが ウィキペディアに載っていたところからすると、 要するに、ムリってことなんでしょうか。 また、NEXUS7のスペック表には、 HSPA+: 850/900/1900/2100/AWS (1700/2100) MHz (Bands: 1/2/4/5/8) と書いてありましたが、 「9」がないので、これもムリなんでしょうか。 ウィキペディアなどで通信方式の分類の説明を見ても、 「◯◯と呼ぶ人もいる」みたいな微妙が表現があって、 いったい、どれがどれやら……という感じでした。 いちおう、自分でも、それなりに調べてみたつもりですが、 結局、よく分かりません。 お詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Matebook VS Surface

    HUAWEI Matebook X ProかSurface Laptop 2か、迷っています。 どちらもスペックは i5/8GB/256GB で買う予定です。 予算は15万弱(あくまで目安。予算はあまり重視していません) Matebookは高画質な画面やサウンド、外部端子など機能面が非常に魅力的。 見た目は普通 surfaceは圧倒的に好みのデザイン。別売りマウスの形もすごく好き。バーガンディーが特に好きな色合い。 キーボードのアルカンターラ素材に魅力を感じるも、同時に劣化も心配。 外部端子が物足りない。 家で主に使用。基本外には持ち運びしません。 使用目的は主に画像整理、インターネット、Photoshop(写真加工)、たまに映画、Officeを少々等です。 ゲームをやるとしても2Dシュミレーション程度 機能が魅力的なMatebookか、見た目が好みドストライクな surfaceか… 店頭で実物を見てもかなり迷っています。 どちらがオススメか、何かアドバイス頂けると参考になります。

  • NEXUS7 または Galaxy Tab

    いつも、こちらのご回答で、大変助かっています。ありがとうございます。 先日もNEXUS7の購入について、こちらで通信環境等の質問をさせて頂いて、Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル+IIJmioというパターンでの購入にほぼ心が決まりかけていました。 昨日、ネットでタブレットを検索していたら、Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eというのがあるのを見つけ、また悩み始めました。 これはDocomoから出ているようですが、私は携帯は持っていなく、外出先でのメール・電話は、ずっとPHSを使い続けているために、電話会社のタブレットは頭になかったのです。 でも、どうもDocomoのタブレットは、そこの携帯を使用していなくてもタブレットだけでも購入できるようなことが書いてあったので、こちらも選択肢として今心で揺れています。 そこで、NEXUS7または、Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eを使用されている方、これからタブレット購入を考えるにあたっての参考にさせていただきたいと思いますので、お使いのタブレットのおすすめポイントまたはやめたほうがいいポイント等がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 私の購入目的は、外出頻度が少ない自分が外出した時に、ネットサーフィンや、ターン制ゲームを楽しめたらいいなというものです。 よろしくお願いします。

  • 留学 nexus7simフリーを携帯代わりに

    ドイツへ三ヶ月間留学したのち、ヨーロッパの各国々を旅行する予定です。 そこで、現地での通信に、先月発売されたWiFi+モバイル通信対応のsimフリー版nexus7に現地simをさして使う予定なのですが、iphoneやxperiaなどの海外版simフリー端末と迷っています。(タブレットかスマホか) 知らない土地なので、地図の使用などがメインになるかと思い、nexus7が今のところ第一候補なのですが、ひとつ疑問があります。 nexus7でもskypeなどを使用すれば携帯(スマホ)代わりに使用できるのに、simフリー版iphoneなどの海外対応スマホとなぜこんなに価格差があるのでしょうか? ※(simフリーnexus7 32GB 約30,000円 simフリーiphone 32GB 約88,000円) 常に携帯するものとして、スマホの方がサイズ的に良いかなとも思いますが、価格差からnexus7に魅力を感じます。 nexus7やipadminiなど、7インチタブレットのwi-fi+3G版を携帯代わりに使用している方などございましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • マウスが突然使えなくなり、突然復活するのですが・・・

    こんにちは。現在、私のノートPCのマウスが不可解な動きをします。 使用中に突然、下のタスクバーに「USBに認識できない云々」のメッセージが出て、マウスが使用できなくなります。 ただ、しばらくすると、また使えるようになっております。 マウスのメーカーサイトでドライバをダウンロードし、ドライバをインストールしましたが改善されない状況です。 私の知識レベルでは打ち手が見つかりません・・・・。みなさまにアドバイス頂ければ幸いです。  因みに、PCはThinkpadX41、OSはXP、マウスはシグマ社のSLACRシリーズ(レーザー式)を使用しております。    宜しくお願い致します。

  • 手持ち式のトラックボールマウス使た事ある人、欠点は

    以下のようなハンディタイプのトラックボールマウスを使ったことがある人、欠点はなんでしたか? https://kakaku.com/item/K0001285784/ MXエルゴ?だっけ、1万円以上するやつにも興味ありますが、高いので約半値で買えるハンディタイプのトラックボールマウスの方がいいかなぁとも思います。 使い心地、欠点はどんなものでしたか? よろしくお願い致します。 追伸、 価格ドットコムやアマゾンなどで各種レビューは確認済みです。 その他の方の使用感をお知らせください。 ぺリックス PERIMICE-720 Kensington Pro Fit Ergo Vertical これらも良さげですが、ぺリックス のはソフトによるボタン割り当てが出来なさそうなのが残念です。

  • マウス&トラックボールを同時に使える設定変更したい

    会社で色々な作業をPCでしています。 彩画の際にはトラックボールが ファイルの移動・コピペなどはマウスが 便利なんで・・・     (^▽^;)(自分だけの経験より) そこで、ひとつのPCに(インテリ)マウスとトラックボールを 切換器なども無く、常時繋げて作業をしたいのです。 どのようにすればよいのかアドバイスが欲しいです。 (普通に繋げて、できるのかも確認していません。無駄金を叩きたくないのです。) 現在使用しているOSはWIN2000ですが 98系・XPでも可能かも気になります。 宜しく御願致します。

  • マウスポインターが止まって表示されます

    マウスポインターが止まっていないのに止まっているように表示されていまいます。 動いているであろうポインターが乗ったアイコンは反転しますし、クリックすればソフトも起動します。 この症状は4~5秒で正常に戻ります。 1時間に2~3度の頻度で起こります。 タスクマネージャーで監視していても、CPUやメモリの使用率が急激に上がるような事はなかったです。 症状が出ているときだけ起動するプログラムもありませんでした。 OS:WQindows XP Pro SP2 マウス:ロジテック、サンワの両方で試しましたが同症状出ます。 何か心当たりがある方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。m(__)m

  • Surface pro2 128は何故 高い?

    Surface pro2 128GB について 何故 Surface pro2 128GBは他のパソコンと比べて値段が高いのでしょうか? 同じメモリ、同じCPUを積んでいてSurfaceよりも大きい500GB搭載パソコンでもSurfaceの半額の50000円程度です。 Surfaceしかできないメリットや高価な理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • surface proは売れているの?

    ずっと思っていたのですが、surface RTは全然売れていないけど、surface proはどうなのですか? RTよりは売れていますか?

専門家に質問してみよう