母親が子供のために買ったタブレットの取り扱いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の母は私の子供のためとタブレットを買いましたが、子供がルールを守らずにYouTubeやゲームをしていて、母が子供を怒ったり注意したりする日々に疲れています。
  • 私は毎日子供を連れて実家に行くため、母との接点が多く、母が子供にタブレットを買った理由が私のためではなく、母自身が欲しかったためだと感じます。
  • 私がプレゼントとして買ったものも母が自分のために使いたいと言って取り上げられることがあり、母の思いやりの欠如に腹立たしく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の子供のためとタブレットを買った実母

私の母は私の子供のためとタブレットを買いました。 子供は4歳です。 またいらない物を買ったと父に怒られないために私の子供を理由に父を説得したんだとは思いますが…。 タブレットは勉強もできるしなど言ってたけど実際はYouTubeを見たりゲームをしたりに使っていて母の言うタブレットを使うルールをまもらないからと母が子供を怒ったり充電がなくなるからやめろだの通信制限がかかって速度がおそくなるからやめろだのそのゲームは容量がおおいからダメだのいちいちすごくうるさいんです。 それなら最初から使わせるなと思うしだいたい買うんじゃないよって思います。 母の買い物なので買うなとまでは言う権利ないけど見たらやりたいのは分かってただろうし母の持ち物のタブレットを使うルールもなかなか守れないのも分かっていたはずだしそもそも子供を理由に買って母が欲しいだけなのにって言うのがあるので色んな事が腹立ちます。 私は実両親と仕事をしているので毎日実親と会うし実家が事務所なので実家にも毎日行きます。 保育園のお迎えの後も仕事がのこっていたりと子供を連れて実家には行きます。 うちの母は子供が2歳くらいのクリスマスプレゼントにもWiiUをかってくれたんですが未だに出してないです。 配線が分からないからと誰も接続してくれないから使えないーみたいな言いぐさです。 そのうえバランスボードみたいなものは私が買うように言われ買いました。 なのに出してもなくそのWiiUも母がやりたかっただけだと思います。 初代のWiiの本体も持っているのを私は知っています。 私の誕生日にと買ったマッサージチェアも実家に置いて置くように言われ持って帰らせてもらえないしそれって私の誕生日のプレゼントじゃなくただ自分が欲しかっただけなんだなと思います。 父に怒られないようにと言うのはわかるけどそのタブレットのせいで子供の不機嫌に付き合うのが毎日疲れました。 言う事きかないならタブレットお店に返すよと言う母にもイライラです。 いや、誰も買ってと頼んでないしと思ってしまいます。 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 言う事きかないならタブレットお店に返すよと言う母にもイライラです。 > いや、誰も買ってと頼んでないしと思ってしまいます。 > 私の考え方はおかしいでしょうか。 いいえ、全くおかしくないと思います。それにしてもお母さまは気持ちがお若いですね。4歳のお孫さんに買ってあげる体で、お父さまに怒られないようにWiiUやタブレットを買われてたのですね 笑。 お母さまのおっしゃるように、タブレットには小児向けの初歩の英単語学習や、小学校低学年で習うひらがな、カタカナの練習ができたり、お絵描きができたり、エレクトーンがあったり、学ぼうと思えば楽しく使えます。 でも、ブラウジングをしてYoutubeなんて見た日には、お子さんは楽しくて仕方がなくなりますし、APPSTOREなどでゲームを探してインストールまでできるようになると確実に興味がそちらに行きハマリます。 お母さまのルール(詳しくは分かりませんが)を4歳のお子さんが守るのはどう考えてもまだ無理です。でも、Youtubeをみたくなったり、新しいゲームを見たくなったりするのは自然で、保護者が守ってあげないと、あなたもイライラするでしょうし、何よりもお子さんがかわいそうです。 そこで、タブレットでできることに制限をつけるのはいかがでしょう? 例えば、常に機内モード「ON」にしておきます。お子さんはまだ日本語が読める年齢では無いと思いますが、ご心配なら英語表示に切り替えておけば、お子さん一人で機内モードを「OFF」にするのは不可能です。これで、ブラウジングは確実にできなくなり、新しいゲームを探すこともできません。「何分だけいいよ」という時だけ、お母さんか、あなたが解除してあげるのです。で、お子さんから返してもらう時にまた機内モード「ON」に戻します。 ゲームを全てデリートして、教育アプリだけにするなどももできますが、そんな極端なことをしなくても、常にネットに繋がっていないだけでお子さんの興味は薄れて、タブレットを使う時間も少なくなると思います。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか見せびらかしておいてちょろっと触らせたらハイ終わりって感じでそりゃ子供怒るやろって見てて思うんです。 だいたいパソコンも2台もっててネット繋がってるからそれでじゅうぶんだと思うんですよね。 私からしたらもったいないって思います。 使わない物ばかり増えているので。 デジカメも何台も持ってるんですが使い捨てみたいになってたりいざ使う時には充電がなくて使えなかったり。 私とは感覚が違いすぎて理解できない事ばかりです。 まずは明日から機内モードためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

何もおかしくはない・・・ 子供をだしに使うな!ってことはわかります。よくある話ですね まあ四歳には早いと思うのかいまから・・・と思うのかは人それぞれですけれど DSとかならわかるかな。まだ早いけれどね。 Wiiも大人がやりたいっていうのはわかります。私もそうですもの・・・・。 ばらせば良いじゃないですか。 「なによ!自分が欲しかっただけでしょう?」って喧嘩をしてみればいい。 きっとお父さんだってわかっていると思いますよ それで、もう子供には与えないで…終わりませんか。いったんはです。 タブレットでゲームかあ。 回線の遅さも問題かもね 我が家も子供たちは(もう大きいんですけれど)ツレの実家には行きたがりません。なぜってネット回線がないから・・・・。しかも総アンペア数が低いので家電を使うのにもものすごくコツが必要なんですよ。電子レンジ使うときにエアコンを切らなければならない・・とか。テレビを見ながらエアコン付けてるとドライヤーを使えないとかね。なので行ってもつまらないそうで・・・・。 「子供に買い与えたものの使い方まで口を出すなら何もいらない。バッテリーがなくなれば充電すれば良いし、遅いならプロバイダーの設定を変更するとか出来るでしょうし・・・」って。 たぶん、本気で小学生になるとPC授業がありますからね。タブレットじゃあ何もできないって気が付くはずなんだけど・・・・。PC環境に弱いのかな。配線できないってあるからそうなのかもね。 家族会議を開くことをお勧めします

関連するQ&A

  • もうすぐ8才の娘に。

    誕生日プレゼントで悩んでいます。 WiiUか、PS3か… Wiiは私の妹が持っており、たまに実家で一緒に遊んでいるのですが、とうとう自分のが欲しい年齢になったようです。 出先で子供たちがポータブル系統のゲームをしているのに反対なのでポータブルは検討しておりません。 PS3だとDVDも見れますよね。今はPCで、DVD見てるので… でも、WiiUだとWiiのソフト使えますよね。去年のクリスマスと誕生日はWiiのソフトを買い与えて妹と遊ばせてたから何本かあるし… 誰か優柔不断の母を助けてください(*/□\*)

  • 実母と義理父の関係。

    初めまして。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私たちは長女、長男(共に29歳)の夫婦で2歳前の子供がいます。 私には父がいなく、少々お節介の母がいて。 主人には母親がいなく、超無干渉な父親がいます。 そして、ここで相談をしたいのは義理父のことなんですが。 言葉通り、全くの無干渉で少し世間とずれていることで悩んでいます。 特にお金関係なんですが。 よいアドバイスがいただけるとうれしいです。 例えば、初めての妊娠報告後も出産準備品に係るお金はほとんど私の実母に出してもらい、そのことを主人から義理父に連絡しても挨拶に電話一本なく。 長男が生まれたときも出産報告後、連絡一つなく、お宮参りにお願いをして来てもらえるほどで。 もちろんお宮参り費用、出産祝い金は一円もありませんでした。 その時は里帰りをしていたため、主人から私の母へお世話になりますと実家の父からお金を受け取ったかのようにして母に渡していました。 その後、長男の100日のお祝いやら、初節句などはもちろん1歳の誕生日にも音沙汰はありません。 私からはマメに写メールを送ってアピールはしているのですが。 その度に少々お節介な私の母親は盛大なお祝いを開いてくれるのですが、義理父を招待すれば喜んで来てくれます。でもお祝い金はありません。 そして、パーティーが終わると主人のいないところで「あのお父さんは常識がない」と義理父のことをチクチクを私に言い始めてきます。 両家にとって長男は初孫にあたります。 そして、実母、義理父共に自営業を営んでいてお金には裕福なほうだと思います。 義理父にもそのようにお祝いをして欲しいといえばきっと嫌な顔をせずにしてくれるでしょうし、ケチというわけでもありません。 ただ、お祝いだからお金を包む、プレゼントを贈るという常識がないのです。 私は毎年、誕生日、父の日、お中元、お歳暮と「気づいて~」っていうほど贈っているのですが。 実の子供(主人)もお誕生日にプレゼントやお年玉をもらった記憶がないというほどなので。 もうすぐ長男が2歳の誕生日を迎え、今年の暮れには次男が生まれる予定です。 また義理父のことで実母にチクリチクリ言われるのかと思うと、またまた気が重いです。 お金が欲しいというわけではないのですが、お祝いをしてくれる姿勢を見せて欲しいのです。 主人に言うと、お金の催促をしているようで言えないと言うのです。 みなさんならどのように義理父に話しますか? どのようにすれば、世間一般ではおじいちゃんは大切な孫にお誕生日にはプレゼントを贈るんだよって言うことを伝えれますか? おそらくこのままだと子供が大きくなってお誕生日プレゼントもお年玉ももらえない感じです。 ぜひとも柔らかい言葉で伝えられる方法を教えてください。 長くなってしまいました。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 実母との付き合い方

    私には二人の子供が居て、上の子はハンディがあります。昨年実父が突然他界し、実家は妹と母の二人暮しです。父はとても厳格な人で、母はよく怒られていました。母にしてみればそんな父がとても窮屈だったようで、父が他界した今、遊んでばかりいます。それを責めるつもりはありませんが、母は糖尿病なのに父亡き後更に体重を増やしました。父を突然失った私としては心配で、先日少し話をしたのですが、母は何かと理由をつけて言い訳をしました。そして逆ギレしだし、「お父さんがいなくなってやっと自由になったのに、今度はアンタから口うるさく言われるのか」と言われました。妹も妹で、酒の量が増えてる事を笑って私に話しました。「笑い事じゃない」と注意すると「お母さんがどうなろうと、私が面倒を見るんだからお姉ちゃんに口を出されたくない」と言われました。「あなたが面倒を見るからって、母の命を掌で自由に出来るわけじゃない」と言ったのですが、しまいには二人から「あなたが来るといつもストレスが溜まる」と言われました。今こうして何不自由なく暮らしていられるのは父のお陰なのに、父が亡くなったからもう自由にすると言い放つ母が許せません。自分が孫に会いたくなると会いに来いと呼んでおきながら「○○時には帰るんでしょう?」。いつまでもいて欲しくはないんです。「夫が出張でいないから療育施設の運動会に一緒に行って手伝って欲しい」と頼んだ時は、「遊びに行くから付き合えない」と言われました。私は泣き泣き歩けない二人の子供を一人で連れて運動会に行きました。いっその事、もう頼らないと言い切りたいのですが、上の子の事を考えると、絶対に世話にはならないと言い切る自信は無いのです。これから私は母との関係をどうしていったらよいのでしょうか。。。

  • 嫌味な実母

    私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。

  • 実母からの嫌がらせ

    私は結婚し出産もしています。 仕事は夫婦で私の実両親と一緒にしています。 家も実家のちかくです。 実家が事務所なので毎日子供の保育園お迎えの後も実家に寄っています。 実母は定期的に私を除け者にしたり、聞こえるように私に対する不満を言っています。 私は一人っ子でこういう事を相談する人がいません。 旦那に聞いてもらうか、実父か、友人かですが兄弟でもいればもっと実母の不満を話し合えるのにといつも思っています。 除け者というのはあからさまにではなくいつも以上に父とばかり話したり、私の子供のお世話したり、でも私にはいっさい話もふらないし、という何ともいえないあ、また始まったなという感じの空気感です。 たとえそれに限界を感じ嫌な思いをしている事を伝えても被害妄想で言いがかりつけるなと逆ギレされます。 そんなつもりはなかったけど嫌な思いさせて悪かったなどの言葉は一度も言ってもらった事がありません。 私は34歳ですが親が私に対し謝った事はありません。 また、聞こえるように私の事をヒソヒソ台所など父が通った時とかに言っています。 聞こてないと思っているのか、聞こえるように言っているのかはわかりませんがこれも私が母に言ったとしても被害妄想で済まされます。 母はもう何をしても誰からも叱られる事もありません。 母は父にヒソヒソ話しても、私は父にヒソヒソと母に対する不満を話する事もないし、だから私の気持ちなんて分からないんです。 転職するつもりもないし、今の仕事をしている以上毎日実両親と顔を合わせます。 極力一緒に居ないようにしてはいますが、母はどんな隙をついてでもチラっと嫌味や嫌がらせをしてきます。 離れるつもりがないのならやはり我慢しかないのでしょうか?

  • 子供は欲しいけど…実親には会わせたくない!

    妊娠を希望しているのですが、どうしても踏み切れません。 理由は私の実親の存在です。 私は両親から虐待を受けていたからか、親を子供に会わせたくないんです。 今は、近くにいれば憎しみが増えるので、なるべく距離を置いています。会うのは年に2回(2時間程度)、電話で話すのは会うときに何時に行く…などの連絡をするときくらい、お中元お歳暮のやりとりと、母の日と母の誕生日にはプレゼントも贈っています。父に送らないのは結婚後に不愉快な思いをしたので贈る必要はないと判断したことと、母には現在私たち夫婦が住む賃貸マンションの部屋を借りるときに保証人になってもらっているからです。 私は夫と義母の3人で、今は生活しています(私の実家から電車で30分くらいの場所)。義母は精神的な病気があり、薬を飲まないと夫のことも忘れ、金槌を振り回して暴れる…ということもあったそうです。私と夫の結婚後は薬を忘れずに飲んでいることと、私がいることである程度の緊張感があるからか、いつも落ち着いています。 できれば子供が生まれても、私の両親と会うのは年に2回程度にしたいと思っています。子供のイベント(誕生日や七五三)は夫・義母・私で子供を囲むような形にしたいんです。私の両親は夫婦・2人とも現役公務員・健康に対して、義母は一人身・年金のみ・精神病で他人とのコミュニケーションが取れません。もしお祝いしているときに同席したら、義母は肩身が狭い思いをして暴れだす等の発作が出たら…という心配と、何よりも私が両親を受け入れられないんです。 実両親とうまくいっていなく、お子さんがいらっしゃる方は、どのように距離を置いていらっしゃいますか?

  • マインクラフトをするためのタブレット

    子供がクリスマスプレゼントにタブレットを欲しいと言っています。 理由は、現在パソコンでハマっている、マインクラフトをタブレットでしたいからとのこと。 子供用なので安いものでよいのですが、疎くてさっぱり分かりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 実母との付き合い方

    私には二人の子供が居て、上の子は身体も弱く、まだ話せず、先日やっと歩けるようになった状況です。実家とは同居をしていないのですが、普通よりも配慮の必要な子供がいますと、どうしてもいろいろと助けて欲しいと思う事があります。でも今まで、頼む度にたくさん嫌な思いをしてきたので、夫からも「もう頼むな」と言われていますし、基本的に私からお願いする事はありません。昨年実父が突然他界し、実家は妹と母の二人暮しです。父はとても厳格な人でしたので、よく母は怒られていました。(でも子供の頃から、父の怒りはもっともだと思う内容が多かったです)母にしてみればそんな父がとても窮屈だったようです。 父が他界し、今まで出来なかった事をしたいようで、遊んでばかりいます。それを責めるつもりはありませんが、母は糖尿病なのですが、父亡き後、奔放な生活の為、更に体重を増やしました。 父を突然失った私としては心配で、先日、少し話をしました。 でも母は、「寒くてこんな時に動いたら身体が痛くなる」、「フルタイムで手間のかかる食事をしていられない」と、「晩酌を減らす事はれは出来ない」...。万事がこの調子です。そのうち逆ギレしだし、「お父さんがいなくなってやっと自由になったのに、今度はアンタから口うるさく言われるのか」と言われました。妹も妹で、酒の量が増えてる事を笑って私に話しました。妹がもう少し注意してくれているなら何も言わなかったと思います。でもお互いに相手を干渉せず、都合の良い生活を過ごしているようです。それで、「笑い事じゃない」と注意すると、「お母さんがどうなろうと、私が面倒を見るんだから口を出されたくない」と言われました。「あなたが面倒を見るからって、母の命を掌で自由に出来るわけじゃない。」と言ったのですが、しまいには二人から「あなたが来るといつもストレスが溜まる」と言われました。・・・続きます

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供を育てる覚悟のない姉

    姉には一歳すぎの子供がいるのですが、とにかく理由をつけては実家に入り浸ってます。 毎日、ほぼ一日中母親と買い物や遊びに出かけるなどベッタリ。ほとんど母親が金を払い、実家にきては世話は父や母がやってます。 もうほとんどのことを父や母にやらせてる状態。 そのくせ、自分では世間の子育てしてる人達と同じくらい苦労してると言い出します。 さんざん私に偉そうに言う割に子供を育てる覚悟や精神的自立もしていない。 この先もこんな感じで子育てどうするんでしょう?