母親が子供のために買ったタブレットの取り扱いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の母は私の子供のためとタブレットを買いましたが、子供がルールを守らずにYouTubeやゲームをしていて、母が子供を怒ったり注意したりする日々に疲れています。
  • 私は毎日子供を連れて実家に行くため、母との接点が多く、母が子供にタブレットを買った理由が私のためではなく、母自身が欲しかったためだと感じます。
  • 私がプレゼントとして買ったものも母が自分のために使いたいと言って取り上げられることがあり、母の思いやりの欠如に腹立たしく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の子供のためとタブレットを買った実母

私の母は私の子供のためとタブレットを買いました。 子供は4歳です。 またいらない物を買ったと父に怒られないために私の子供を理由に父を説得したんだとは思いますが…。 タブレットは勉強もできるしなど言ってたけど実際はYouTubeを見たりゲームをしたりに使っていて母の言うタブレットを使うルールをまもらないからと母が子供を怒ったり充電がなくなるからやめろだの通信制限がかかって速度がおそくなるからやめろだのそのゲームは容量がおおいからダメだのいちいちすごくうるさいんです。 それなら最初から使わせるなと思うしだいたい買うんじゃないよって思います。 母の買い物なので買うなとまでは言う権利ないけど見たらやりたいのは分かってただろうし母の持ち物のタブレットを使うルールもなかなか守れないのも分かっていたはずだしそもそも子供を理由に買って母が欲しいだけなのにって言うのがあるので色んな事が腹立ちます。 私は実両親と仕事をしているので毎日実親と会うし実家が事務所なので実家にも毎日行きます。 保育園のお迎えの後も仕事がのこっていたりと子供を連れて実家には行きます。 うちの母は子供が2歳くらいのクリスマスプレゼントにもWiiUをかってくれたんですが未だに出してないです。 配線が分からないからと誰も接続してくれないから使えないーみたいな言いぐさです。 そのうえバランスボードみたいなものは私が買うように言われ買いました。 なのに出してもなくそのWiiUも母がやりたかっただけだと思います。 初代のWiiの本体も持っているのを私は知っています。 私の誕生日にと買ったマッサージチェアも実家に置いて置くように言われ持って帰らせてもらえないしそれって私の誕生日のプレゼントじゃなくただ自分が欲しかっただけなんだなと思います。 父に怒られないようにと言うのはわかるけどそのタブレットのせいで子供の不機嫌に付き合うのが毎日疲れました。 言う事きかないならタブレットお店に返すよと言う母にもイライラです。 いや、誰も買ってと頼んでないしと思ってしまいます。 私の考え方はおかしいでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 言う事きかないならタブレットお店に返すよと言う母にもイライラです。 > いや、誰も買ってと頼んでないしと思ってしまいます。 > 私の考え方はおかしいでしょうか。 いいえ、全くおかしくないと思います。それにしてもお母さまは気持ちがお若いですね。4歳のお孫さんに買ってあげる体で、お父さまに怒られないようにWiiUやタブレットを買われてたのですね 笑。 お母さまのおっしゃるように、タブレットには小児向けの初歩の英単語学習や、小学校低学年で習うひらがな、カタカナの練習ができたり、お絵描きができたり、エレクトーンがあったり、学ぼうと思えば楽しく使えます。 でも、ブラウジングをしてYoutubeなんて見た日には、お子さんは楽しくて仕方がなくなりますし、APPSTOREなどでゲームを探してインストールまでできるようになると確実に興味がそちらに行きハマリます。 お母さまのルール(詳しくは分かりませんが)を4歳のお子さんが守るのはどう考えてもまだ無理です。でも、Youtubeをみたくなったり、新しいゲームを見たくなったりするのは自然で、保護者が守ってあげないと、あなたもイライラするでしょうし、何よりもお子さんがかわいそうです。 そこで、タブレットでできることに制限をつけるのはいかがでしょう? 例えば、常に機内モード「ON」にしておきます。お子さんはまだ日本語が読める年齢では無いと思いますが、ご心配なら英語表示に切り替えておけば、お子さん一人で機内モードを「OFF」にするのは不可能です。これで、ブラウジングは確実にできなくなり、新しいゲームを探すこともできません。「何分だけいいよ」という時だけ、お母さんか、あなたが解除してあげるのです。で、お子さんから返してもらう時にまた機内モード「ON」に戻します。 ゲームを全てデリートして、教育アプリだけにするなどももできますが、そんな極端なことをしなくても、常にネットに繋がっていないだけでお子さんの興味は薄れて、タブレットを使う時間も少なくなると思います。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか見せびらかしておいてちょろっと触らせたらハイ終わりって感じでそりゃ子供怒るやろって見てて思うんです。 だいたいパソコンも2台もっててネット繋がってるからそれでじゅうぶんだと思うんですよね。 私からしたらもったいないって思います。 使わない物ばかり増えているので。 デジカメも何台も持ってるんですが使い捨てみたいになってたりいざ使う時には充電がなくて使えなかったり。 私とは感覚が違いすぎて理解できない事ばかりです。 まずは明日から機内モードためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

何もおかしくはない・・・ 子供をだしに使うな!ってことはわかります。よくある話ですね まあ四歳には早いと思うのかいまから・・・と思うのかは人それぞれですけれど DSとかならわかるかな。まだ早いけれどね。 Wiiも大人がやりたいっていうのはわかります。私もそうですもの・・・・。 ばらせば良いじゃないですか。 「なによ!自分が欲しかっただけでしょう?」って喧嘩をしてみればいい。 きっとお父さんだってわかっていると思いますよ それで、もう子供には与えないで…終わりませんか。いったんはです。 タブレットでゲームかあ。 回線の遅さも問題かもね 我が家も子供たちは(もう大きいんですけれど)ツレの実家には行きたがりません。なぜってネット回線がないから・・・・。しかも総アンペア数が低いので家電を使うのにもものすごくコツが必要なんですよ。電子レンジ使うときにエアコンを切らなければならない・・とか。テレビを見ながらエアコン付けてるとドライヤーを使えないとかね。なので行ってもつまらないそうで・・・・。 「子供に買い与えたものの使い方まで口を出すなら何もいらない。バッテリーがなくなれば充電すれば良いし、遅いならプロバイダーの設定を変更するとか出来るでしょうし・・・」って。 たぶん、本気で小学生になるとPC授業がありますからね。タブレットじゃあ何もできないって気が付くはずなんだけど・・・・。PC環境に弱いのかな。配線できないってあるからそうなのかもね。 家族会議を開くことをお勧めします