• 締切済み

Matebook VS Surface

HUAWEI Matebook X ProかSurface Laptop 2か、迷っています。 どちらもスペックは i5/8GB/256GB で買う予定です。 予算は15万弱(あくまで目安。予算はあまり重視していません) Matebookは高画質な画面やサウンド、外部端子など機能面が非常に魅力的。 見た目は普通 surfaceは圧倒的に好みのデザイン。別売りマウスの形もすごく好き。バーガンディーが特に好きな色合い。 キーボードのアルカンターラ素材に魅力を感じるも、同時に劣化も心配。 外部端子が物足りない。 家で主に使用。基本外には持ち運びしません。 使用目的は主に画像整理、インターネット、Photoshop(写真加工)、たまに映画、Officeを少々等です。 ゲームをやるとしても2Dシュミレーション程度 機能が魅力的なMatebookか、見た目が好みドストライクな surfaceか… 店頭で実物を見てもかなり迷っています。 どちらがオススメか、何かアドバイス頂けると参考になります。

みんなの回答

回答No.3

デザインやブランドに関する満足度は理屈じゃないですよね。用途も使用場所も固定で機能的要件が高くないなら、デザインが”圧倒的に”好みとわかっているならSurfaceの方が後悔しないと思いますよ。 アルカンターラ素材はかなり汚れるようですが、そこを贅沢に使い捨てるのがSurfaceシリーズかと。修理もありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

西側世界ではHUAWEI排除の方向ですね。 華為(Huawei)の危険性を遡る https://japan-indepth.jp/?p=43189 スマホ事業の日本撤退と共にPCも同調するでしょう。 規格戦争で中国の覇権を潰す事が目的ですから半端ないのです。 日本も昔OS戦争で負けています。 TORNは表舞台からは姿を消した。しかし産業用OSとして地味に命脈を保っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

見た目より機能を重視した方が後悔しません。 PCをインテリアとするなら見た目ですけれど・・・。 キーボードの感触は試しましたか?キーボードで選ぶのも 一つの方法です⇒ずっと使うなら、自分に合うキーボードが 良いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共同アンテナからのワンセグ受信について

    電波受信の悪い地域のため、共同アンテナというものを使用しております。 当然、ワンセグも入らないのですが、ワンセグ機能付きの機器を持っており、それに共同アンテナから受信させて見れないか?知りたいです。 機器の外部端子が、イヤホンジャックになっているので、アンテナ端子からジャックへの変換ケーブル(別売り)が必要です。 試せばわかるのですが、変換ケーブルも2000円程度かかるので、確実に受信できることがわかって購入したいと考えてます。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 外部録音できるmp3プレイヤー

    私は音楽活動をしているのですが未だにMDウォークマン(外部録音機能有り)を使っています。 そろそろmp3プレイヤーを買いたくて最近量販店に行ったりしているのですが、音楽活動の練習の様子を外部録音したいのに、2つの店で最近の機種で外部録音ができるものはないと言われてしまいました。 (初期のipodだと、別売りのマイク等買えば外部録音できるようですが、容量が少なくて・・・) 容量が2GB以上ある物が良くて、且つデザインとかで考えるとipodnanoとか映像が見れて30GBあるipodがいいのですが、外部録音ができないので迷っています。 店員さんには別でICレコーダーを買うように薦められましたが、二台持ち歩きたくないので、みなさんだったらどのような買物をするかお聞かせいただけませんか?

  • デジタイザー搭載で液晶着脱出来るウィンドウズPC

    急遽用意しなくてはいけなくなったのですが、予算10万ちょっとくらいで、 ●デジタイザー搭載(なめらかなペン入力が出来る) ●ウィンドウズ ●液晶がキーボードと着脱式になっている、あるいは画面の向きを手軽に変えられる(人に説明する場面が多いため) ●ワードエクセルが入っている となると、どういった商品があるでしょうか? surface pro2 128GB くらいしか思いつかないのですが、他にも同等機能を備えているものがあれば教えて下さい。 自作などは出来ません。よろしくお願いします。

  • 結局SurfaceBookとPro4はどちらが

    Surface Pro 4 i7 16G/256GBを待ちわびてる次第です。 発売日がまだ発表も知らせも無いまま、予想通り先にSurface Bookの発売日が発表されたわけですが。 ここで兼ねてから思っていたのですが、Surface Bookがそこまで値段が変わらなくて優れているならそちらの方にしてしまおうかと思ってました。 一応私のニーズでいくと、おしゃれさ、スマートさ、各種動作の速さ、バッテリーの持ち、が上位にあります。次いで、出来れば、というところで、外部機器連携のしやすさ(DVDドライブ等)とかがあるくらいでしょうか。あとは比較に関係はない(と思う)ですが、アウトドア派(自室内には極力いたくない)、イヤホン・スピーカー共に極力迫力を求める、画面が極力綺麗である、くらいがありますでしょうか。他にもありますが、現在はスキルがないので、検討材料には含まれないかなと思います。(一応書いておくと、POPやマンガイラストが描けるようになったらいいな、とか、ハンディカムで撮ったものを編集してDVDまたはYouTubeにあげられたらいいな、とか、Adobe Illustratorを使って作品を作れたらいいな、とか) 一番最適なのは、やはりPro4(アウトドア派という事で)なのかなと思うのですが、あと恥ずかしいというかあまり話に出すべきでは無い気がしますが、どちらがよりお得なのか(使われている部品的に)なんてのも気にしてしまっています。 おしゃれさは、どちらも良いのでは、と思うので、あとは実際に実用性になってくるかと思います。正直、一番使いそうなのは電車移動時かと思います。そのくらいモバイル性を重視していますが、その結果、パフォーマンス的にあっちの方がよかった、となったら嫌だなと・・。 今現在あるネット上の情報で気になったのが、場合によっては、ベンチマークがSurface Pro 4 i7より、Surface Book i7 キーボード接続時が下回る、という情報でした。逆にPro4の倍出る、というものもあるようでしたが。 http://smcomemory.com/windows-pc-4293 今のところは予定もないので書きませんでしたが、今現在はドラクエ10は契約してまして、もしプレイ出来そうな技量が出てきたらFF14もやってみたいかなと。あとは上記に書いたハンディカムと、あとはYouTubeやHulu等、ネット検索しまくる、くらいが関わってくるのかなと。あと書き忘れてましたが、電車で座れて混雑していなければ、文字打ち(ネット検索や文書作成)がもし出来たらいいかなと。 なんだかんだ言ってる癖にあまり詳しくないのと、変な質問で申し訳無いですが、結論として、どちらがいいか教えていただければ幸いです。あ、あと予算ですが、冒頭に書いた予約中の製品の価格に1~2万でしたら何とかなるかなと。つまり、Surface Bookでしたらi7 8GB/256GB、Surface Pro 4でしたらi7 16GB/256GBが最大で可能です。

  • ノートパソコンを始めて買おうと思って3台でどれがい

    ノートパソコンを始めて買おうと思って3台でどれがいいか迷っています。 今まではデスクトップしか経験がなく、持ち運びたいのでノートを買う決心をしました。 希望の機能やスペック ・HDDではなくSSDで最低128GB以上 ・メモリ4GB以上 ・CPUは第7世代か第8世代でCore i5以上 ・バッテリー駆動時間は最長10時間以上 ・重さ1.5Kg以下 ・大きさ13.5インチ以下 ・価格15万円以内 これらを考えて店頭で見たり説明を受けた結果… 1. NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ550 2. NEC LAVIE Note Mobile NM550 3. Microsoft surface Laptop DAG-00106 この3つで迷っています。 DELLが安くていいなって思ったのですが1.6キロで重いのとバッテリーが5時間くらいしか持たないとのことで却下です。 1. NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ550 店頭価格 税抜150,000円 メモリ4GB SSD 256GB 13.3型ワイド フルHD 1920×1080ドット バッテリー10時間 重さ831g 他のと比べてメリットデメリットは… ・タッチパネル併用 ・3台で一番軽い ・メモリが4GBと少ない ・3台で一番高くて税込だと15万円超えるがギリギリ許容範囲内にした 2. NEC LAVIE Note Mobile NM550 店頭価格 税抜136,500円 メモリ8GB SSD 256GB 12.5型ワイド フルHD 1920×1080ドット バッテリー11.6時間 重さ925g 他のと比べてメリットデメリットは… ・指紋センサーあり ・USBや電源などが全て背面にありスッキリ(後ろで面倒でデメリットの可能性もあり) 3. Microsoft surface Laptop DAG-00106 店頭価格 税抜124,800円 メモリ8GB SSD 256GB 13.5インチ 2256×1504ドット バッテリー14.5時間 重さ1252g 他のと比べてメリットデメリットは… ・USB接続口が1つだったりCDドライブがなかったりで無駄を省いてメリットにもデメリットにも。 ・見た目がシンプルでスッキリ ・マックと似ていて意識高い系な感じ ・3台で一番安い ・3台で一番重いが許容範囲内 ・3台で一番バッテリーが長い ・他のPCと違い液晶側が重い と… 3台の比較を私の独断と偏見を交えて書きました。 surfaceやマックとかカッコいいなとも思っています。 スマホはiPhoneです。 今までNECバリュースター→SONYのVAIOとデスクトップを8年ずつ使ってきましたが、最近はパソコンは使っていなかったのですがアフィリエイトなどネットで副業をしたいと思いノートパソコンを買おうと思いました。 自宅で仕事が捗らないタイプで喫茶店やマックでやろうと思ってます。 DVDなどは外付けドライブやプレイヤーで観ます。 ワード、エクセルはオープンオフィスなどのフリーで十分です。 これら、私の考えも踏まえて意見やアドバイスなどお願いします。

  • パソコン 検討中!

    この度、ノートPC の、本で 日本サムソンのPCが、20万以下、¥199800で、15インチ画面で、ペンティアム(3) 1GHz で、HDDも、30GB もちろん、Xpモデルです。 外部機能や、ドライブも、コンボで、いいな、と 目に付いたのですが、私の周りで、知っている人が、いないので 教えてください。これは、買いでしょうか? やはり、一般有名メーカーが、いいのでしょうか? 悩んでます。

  • DisplayPort出力でグラボが使用されない

    機種:HP ENVY 15-ep1000(クリエイターモデルv2) CPU:インテル® Core™ i9-11900H チップセット:インテル® HM570 チップセット GPU:NVIDIA® GeForce RTX™ 3060 Laptop グラフィックス 外部出力端子:HDMI 2.1出力端子×1、Thunderbolt™ 4 with USB4™ Type-C® 40Gbps ×2 (Power Delivery、DisplayPort™ 1.4、電源オフUSBチャージ機能対応) 詳細:https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/portables/personal/spec_pdf/envy_15_ep.pdf 上記スペックで、外部出力が、HDMIx1、DisplayPortx2(Type-C形式)あり、 HDMIからは、「NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPU」として出力されるのですが、 DPからは、「Intel UHD Graphics」となりオンボード出力になってしまいます。 DPからも「NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPU」出力で接続したく困っています。 HPのサポートに問い合わせたところ、その様な現象が見られず全ての出力でGPUが使用されると回答され、物理的な不具合は考えにくく修理というのは難しいと言われました。 この機種は、BIOSでグラフィックの制御を変更するような項目がなく、BIOSからは手を付けれません。 NVIDIAコントロールパネルで、優先グラフィックスを「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」にしても特に変わりありません。 調べると、「NVIDIA Optimus」が影響して自動的にIntelでの出力になっている可能性がありそうですが、こちらを無効にする手段が無さそうです。 こちら、レジストリをいじったり、何かスクリプト等で、強制的にGPU出力にすることはできませんでしょうか?

  • 液晶テレビとPC用ディスプレイの違い

    現在、ディスプレイの購入を検討しています。 様々な用途で一台で済ませられればと考えているのですが (もちろんすべて優位にできるとはないと思いますが) 各用途においてどちらが優れているでしょうか? 価格もかなり下がっていますし、DLNAなどの機能も考えると 液晶テレビの方が総合的な使い勝手がいいのかなとも思っていますが PC用ディスプレイが特に優れている点などあるでしょうか? 1人で正面から見ることを想定し、サイズは20~30インチ程度、 予算は20000~30000円程度です。 1.テレビ 重視する点:色合い、フルHD 2.BD再生 重視する点:コマ補間、コントラスト比、音質、HDMI端子 3.PC 重視する点:ノングレア、D-Sub端子 4.ゲーム 重視する点:レスポンス、コンポーネントもあれば よろしくお願いします。

  • XBOX360の購入を検討しているものです。いくつか質問させてください。

    当初、PS3とXBOX360で迷っていたのですが (1)やりたいゲームがXBOXに多いこと (2)マルチプレイは有料ではあるが、圧倒的にXBOXのほうが快適 という点からXBOX360に決めました。 ただ、エリート120GB版か通常版60GB版かで迷っています。 今のところ、まずは「GTA4」を購入してシングル、マルチともにプレイして、飽きてきたら「call of duty 4 MW2」を購入しシングル、マルチをやろうと思っています。 以下、質問させてください。 (1)何本も同時にソフトを買って、毎日とっかえひっかえで別のソフトを遊ぶのは好きではなく、「1本のソフトをやりこんだら次へ」というふうにやっていこうと思っています。 この場合、エリート120GBではなく、通常版60GB版で十分でしょうか? また、エリートと通常版の違いは記憶容量の大小以外に何か機能的な違いなどもあるのでしょうか?(処理能力の違いなど) (2)XBOXは故障が多いと聞きましたが実際故障を経験されたことはありましたか?修理にいくらかかって返却までにどれくれいの期間がかかりましたか? (3)HDMI端子について詳しく知らないのですが、従来のS入力端子?や黄赤白3本(VHS時代からあったごく普通の入力端子)と比べて画質等かなり違うものなのでしょうか?? (4)入力端子について質問です。将来的にはHDMI端子のある新型のテレビを購入してそれにつなぐつもりです。 しかし、テレビを購入するまでは今持っているパソコンに接続してプレイするつもりです。そのパソコンにはHDMI入力端子はなく、「S入力端子?」や「黄白赤の3本の入力端子」しかありません。XBOX360はエリートも通常版もそういった古い入力端子にも対応していますか?また、対応しているとすれば本体購入時にそれらの接続配線も同梱されているのでしょうか??別売りですか? (5)マルチプレイをやろうと思ったら本体以外に何が必要になるのでしょうか?PCのインターネットのようにどこかでそういった手続きをしないといけませんか? 長文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵型HDDレコーダーを探してます

    現在sonyのHD900というブラウン管テレビでアナログ放送を観ていますが、 生活環境の変化により、深夜番組などをHDDに録画してゆっくりみたくなったので、 これを気にHD900で地デジ視聴環境に整えたくチューナー内蔵型のHDDレコーダの購入を考えておりますが、 機種がたくさんあり、自分の環境に合ったものがわからないので、できれば希望に近い機種を教えて頂きたいです。 ・家には地デジ視聴用のアンテナ線(?)は引き込んであります。 ・予算は4万円以下で、3万円を切られると嬉しいです。 ・HDD容量は320GBあれば十分です。それ以下でも可能です。 ・テレビ側の入出力端子は1つしかないD端子はXbox360で使っているので、 3つのビデオ入力(3色)と1つのコンポーネント入力(4色)が空いています。 ・番組表から番組録画がしたいです(野球中継による時間ずれにも対応してほしい) ・ブルーレイディスクは不要です (ブルーレイも見られる機種も予算内であれば一応候補を挙げてほしいです) しかしDVD機能もXbox360があるから正直要らないかも・・・ (今時DVD機能がないレコーダなんてないですよね。。。) ・自動録画機能やサムネイルで確認できるたりする便利な機能があるに越したことはありませんが、 あくまで予算内で済ましたいのが第一希望です。 よろしくお願いします。 不明点などありましたらご指摘下さい。