• 締切済み

DisplayPort出力でグラボが使用されない

機種:HP ENVY 15-ep1000(クリエイターモデルv2) CPU:インテル® Core™ i9-11900H チップセット:インテル® HM570 チップセット GPU:NVIDIA® GeForce RTX™ 3060 Laptop グラフィックス 外部出力端子:HDMI 2.1出力端子×1、Thunderbolt™ 4 with USB4™ Type-C® 40Gbps ×2 (Power Delivery、DisplayPort™ 1.4、電源オフUSBチャージ機能対応) 詳細:https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/portables/personal/spec_pdf/envy_15_ep.pdf 上記スペックで、外部出力が、HDMIx1、DisplayPortx2(Type-C形式)あり、 HDMIからは、「NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPU」として出力されるのですが、 DPからは、「Intel UHD Graphics」となりオンボード出力になってしまいます。 DPからも「NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPU」出力で接続したく困っています。 HPのサポートに問い合わせたところ、その様な現象が見られず全ての出力でGPUが使用されると回答され、物理的な不具合は考えにくく修理というのは難しいと言われました。 この機種は、BIOSでグラフィックの制御を変更するような項目がなく、BIOSからは手を付けれません。 NVIDIAコントロールパネルで、優先グラフィックスを「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」にしても特に変わりありません。 調べると、「NVIDIA Optimus」が影響して自動的にIntelでの出力になっている可能性がありそうですが、こちらを無効にする手段が無さそうです。 こちら、レジストリをいじったり、何かスクリプト等で、強制的にGPU出力にすることはできませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

Nvidiaコントロールパネルの設定はどの様になっていますか? https://digitaldiy.jp/article/firstdiy/14755/

moppy23
質問者

補足

項目のどの部分のことでしょうか? 優先グラフィックスは「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」になっております。 HDMI接続されているモニターはNVIDIAに接続されていますので、コントロールパネルにも出現しますが、DPに接続されているモニターはNVIDIAに接続されていませんのでコントロールパネルに出現しません。