• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンを始めて買おうと思って3台でどれがい

ノートパソコンを始めて買おうと思って3台でどれがいいか迷っています。 今まではデスクトップしか経験がなく、持ち運びたいのでノートを買う決心をしました。 希望の機能やスペック ・HDDではなくSSDで最低128GB以上 ・メモリ4GB以上 ・CPUは第7世代か第8世代でCore i5以上 ・バッテリー駆動時間は最長10時間以上 ・重さ1.5Kg以下 ・大きさ13.5インチ以下 ・価格15万円以内 これらを考えて店頭で見たり説明を受けた結果… 1. NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ550 2. NEC LAVIE Note Mobile NM550 3. Microsoft surface Laptop DAG-00106 この3つで迷っています。 DELLが安くていいなって思ったのですが1.6キロで重いのとバッテリーが5時間くらいしか持たないとのことで却下です。 1. NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ550 店頭価格 税抜150,000円 メモリ4GB SSD 256GB 13.3型ワイド フルHD 1920×1080ドット バッテリー10時間 重さ831g 他のと比べてメリットデメリットは… ・タッチパネル併用 ・3台で一番軽い ・メモリが4GBと少ない ・3台で一番高くて税込だと15万円超えるがギリギリ許容範囲内にした 2. NEC LAVIE Note Mobile NM550 店頭価格 税抜136,500円 メモリ8GB SSD 256GB 12.5型ワイド フルHD 1920×1080ドット バッテリー11.6時間 重さ925g 他のと比べてメリットデメリットは… ・指紋センサーあり ・USBや電源などが全て背面にありスッキリ(後ろで面倒でデメリットの可能性もあり) 3. Microsoft surface Laptop DAG-00106 店頭価格 税抜124,800円 メモリ8GB SSD 256GB 13.5インチ 2256×1504ドット バッテリー14.5時間 重さ1252g 他のと比べてメリットデメリットは… ・USB接続口が1つだったりCDドライブがなかったりで無駄を省いてメリットにもデメリットにも。 ・見た目がシンプルでスッキリ ・マックと似ていて意識高い系な感じ ・3台で一番安い ・3台で一番重いが許容範囲内 ・3台で一番バッテリーが長い ・他のPCと違い液晶側が重い と… 3台の比較を私の独断と偏見を交えて書きました。 surfaceやマックとかカッコいいなとも思っています。 スマホはiPhoneです。 今までNECバリュースター→SONYのVAIOとデスクトップを8年ずつ使ってきましたが、最近はパソコンは使っていなかったのですがアフィリエイトなどネットで副業をしたいと思いノートパソコンを買おうと思いました。 自宅で仕事が捗らないタイプで喫茶店やマックでやろうと思ってます。 DVDなどは外付けドライブやプレイヤーで観ます。 ワード、エクセルはオープンオフィスなどのフリーで十分です。 これら、私の考えも踏まえて意見やアドバイスなどお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数6
  • 閲覧数232
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1100/2057)

こんにちは。 Core i5と一言にいいましても、挙げていただいた機種それぞれで仕様が異なります。 HZ550/GA系とsurface Laptop DAG-00106は搭載CPUが同じで、Core i5-7200U 動作周波数 2.50GHz[ターボ・ブースト2.0適応時:最大3.10GHz] 2コア・4スレッド http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/02/lavie/hz/spec/ https://www.microsoft.com/ja-jp/store/config/surface-laptop/90FC23DV6SNZ/84FF?ranMID=39726&ranEAID=7kD3zFflDUo&ranSiteID=7kD3zFflDUo-.i7l9gaFXdi60AAGke3fuw&epi=7kD3zFflDUo-.i7l9gaFXdi60AAGke3fuw&irgwc=1&OCID=AID681541_aff_7804_1258413&tduid=(ir_VdNQ-z3Pt3g2SMJUaZwhtyRXUkjSdMzDF3aSUQ0)(7804)(1258413)(7kD3zFflDUo-.i7l9gaFXdi60AAGke3fuw)()&irclickid=VdNQ-z3Pt3g2SMJUaZwhtyRXUkjSdMzDF3aSUQ0 NM550/KA系はCore i5-7Y54 動作周波数 1.20GHz[ターボ・ブースト2.0適応時:最大3.20GHz] 2コア・4スレッド http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/181q/01/lavie/nm/spec/ となります。 ですので、通常の動作周波数は1と3の方が高く、ターボ・ブースト2.0が適応された時の最大動作周波数は2の方が高いです。その点を考慮して選ばれたほうがいいかと思います。 あと、別の回答者がHPを勧められていましたが、 具体的にはこの機種が希望要件を満たしてくれるのではないかと思います。 日本HP HP ENVY 13-ah0011TU 3年保証安心キャンペーン(スタンダードモデル) OS:Windows 10 Home 64bit CPU:intel Core i5-8250U(1.60GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応) ディスプレイ:13.3型 フルHDブライトビュー・IPSタッチディスプレイ グラフィックス:intel UHD Graphics 620(CPU内蔵) メモリ:8GB ストレージ:256GB SSD 光学ドライブ:なし ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac 質量:約1.27kg バッテリー駆動時間:約14時間 USBポート:3ヶ所(全てUSB 3.1で、うち1ポートはUSB Type-C 3.1) ※指紋認証搭載(Windows Hello対応) Microsoft Office:なし PC標準保証:3年間引取り修理サービス 本体用 価格:114,264円(消費税込、本機種は配送料無料になります) http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/envy_13/ http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:4845&ProductSKU=BASE:19703 シルクゴールドの洒落た外観ですが、ディスプレイを開けた時にヒンジ部がボディをリフトアップして冷却のための吸気を確保する(風通しを良くする)構造だったり、ディスプレイの縁を内側に削って開けやすくするなど機能性も兼ね備えています。 第8世代のノートPC向けCore i5は第7世代よりは動作周波数は小さくなるものの、ターボ・ブースト2.0適応時の最大動作周波数は3.40GHzまでアップするほか、コア数が4つに増え、HT(ハイパー・スレッティング)対応につき、最大8つの作業を同時に処理可能ですので、処理性能は挙げていただいた3機種よりは上になります。 なお、ご紹介した機種は3年間に延長した引取り修理サービス付のキャンペーンモデルで、挙げていただいた3機種よりも安く抑えることが可能です。 ちなみに、通常モデル(1年間引取り修理サービス付帯)でも、税抜で109,800円より販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

カフェでMacを開く『意識高い系』って、恥ずかしい奴 (自己陶酔してる奴)らって意味も含まれていますから、 内心思っていても言わない方が正解です。。。 http://jp.ext.hp.com/campaign/personal/notebooks/2018_midsummer_sale/ HP ENVY 13 x360 貴方が挙げたPCより重さはありますし、 AMDですが、それ以外はメモリを8Gにすれば問題ないPCです。 デザインも全く引けを取らない物。 HP ENVY 12 x2 LTE対応で外出時もネット接続OK バッテリーも長持ち。  HP ENVY 13 x360 コレ、凄い良いと思うのですがねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

Windows 10 Sはマイクロソフトストア経由以外ではソフトのインストができません。Proへのアップグレードもできるようですが、注意が必要。 sは早いがProは遅い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

その3つだけでなく他にも選択肢はあるような気もしますが… 1については http://nec-lavie.jp/config/pcconfig.jsp?CID=PC-GN276W1AYAAAD7YDA って選択もあります。こちらならメモリが8GBになります。 予算的にはオーバーになるかも知れませんが。 あと気にする点はサポートでしょうか。長く使うなら延長保証なども考えた方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

バッテリーのもち時間についてはカタログスペックと実際は異なることがあるし1年もすれば消耗してかなり短くなると思うけど、書かれている情報だけを見ればsurfaceでいいんじゃないかな。 USBの口も複数必要ならハブを買えばいいだけだし。 (^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232860
noname#232860

失礼ですが今時intelのcpuを買おうなどとは情弱と言う以外に言葉がないです。ハッキングされたりウィルス入れられたいんですか? AMD一択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!