• ベストアンサー

Surface pro2 128は何故 高い?

Surface pro2 128GB について 何故 Surface pro2 128GBは他のパソコンと比べて値段が高いのでしょうか? 同じメモリ、同じCPUを積んでいてSurfaceよりも大きい500GB搭載パソコンでもSurfaceの半額の50000円程度です。 Surfaceしかできないメリットや高価な理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

単純にメモリとCPUだけで見るから高いと思うのです。 Surface pro2は厚さが13.5mmとタブレット端末として使えるように薄く907gと軽くできています。 薄く軽く作るにはそれだけで標準的なノートPCと比べてコストが高くつきます。 >500GB搭載パソコンでも それはHDDだから大容量で安いのです。 SSDの方が容量単価は高いですが、省スペースで省電力です。 また、10点のマルチタッチに対応しているディスプレイパネルもあります。 Office Home and Business 2013もプリインストールされています。 >Surfaceの半額の50000円程度です。 それは、比較するPCを間違っています。 Surfaceが若干割高なのはありますが、Core-i5でOffice付属、SSD128GBのWindows8.1タブレットPCで50000円程度で買えるモデルを知りません。 参考までに比較したモデルを教えてください。 価格COMで検索した結果: http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec106=50&pdf_Spec202=128-256&pdf_Spec301=10-11 >Surfaceしかできないメリット 特にないです。 普通のWindowsタブレットです。

Nozomi500kei
質問者

お礼

そうでしたか! ご回答ありがとうございます。 私の学校の友人がノートパソコンを持っていまして、 Office付き、タッチ対応で、i5で、メモリもSurface pro 2と変わらなかった割に ノートパソコンの方が安かったので疑問に思いました。 ですが、タブレットPCとノートパソコンとの比較は出来ませんし、比較対象を間違えていました。 コンパクト設計で省電力で薄く軽く丈夫だから高いのですね。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは128GBのSSDが安い物で1万円、信頼性とかメカーブランドと考えればノートPCでも2万円はします、一方HDDは500GBで1万円以下と考えれば+1万円の理由です。 また日本で販売している物は標準でOfficeが付いています、ノートPCで5万の物なら別途購入する必要があり、パーソナルで2.5万円ですから3.5万円で8.5万円と言う価格になります、Surface pro2 128が実売価格9万円位ですから、あまり変わらないという事になります、しかもノートPCでタッチパッドの物は10万以下の製品には無いと思いますが? まあSurfaceもMicrosoftだから高いといえます、ASUSUなどの同じ性能の物は3万円台からありますから、PCメーカーで無いMicrosoftがOEMで作らせたもの、と言う点では比較するなら同じランクのメーカー富士通やパナソニックと比較しなければ、比較対象でないです、5万円台のPCと比較するなら http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_se=5 このあたりのWindowsタブレットとの比較でないと無意味でしょう。 車で言うならBMWの1800とカローラを比較して何で高いんだ、どこでこんなに高価になるんだと言っている様な物、BMWとベンツを比較すれば納得できるでしょうし、カローラと日産のADワゴンとか比較するべきものでしょう

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

具体的に何と比較されているんでしょうか。 CPU Intel Core i5 メモリ 4GB 解像度 1920*1080 で探しても5万円代のものは皆無なんですが。

関連するQ&A

  • Surface pro 2のメリット

    Surface pro 2(128GB)って10万ぐらいして、かなり高価だと思います。 ----------------------------------------------------- 同じCPU( intel 5 )で、同じメモリ容量( 4GB )、       HDDが500GB、タッチ対応のノートパソコンと比較 ----------------------------------------------------- ノートパソコンはHDD容量がSurfaceの約5倍も大きい割には、 Surfaceより4万以下安く買うことができてしまいます。 SurfaceはタブレットPCであることで、小さい設計であることで、 どうしても高価になってしまうと「以前の質問で回答を頂きました」。 ★質問1 では、Surfaceをノートパソコンとして(サイズ等は無視して)見ると スペック(処理能力や機能)の面で比較すると 4万以下で買えるPCと「そこまで差はない」のでしょうか。 ★質問2 Lenovo G510 VS Surface pro 2 スペック、起動の速さ、処理能力の速さ、を比較すると どちらが勝利するのでしょうか。 Lenovo G510  http://kakaku.com/item/K0000602948/spec/ ★質問3 Surfaceならではのメリットを教えてください。

  • Surface Pro 3 買い替え相談

    私は今NEC製(PC-LL550TJ1BW)を使用しています。 Surface Pro 3 (128GB,core i5)へ買い替えを検討しているのですが、 CPU性能はどれくらい変わるのでしょうか? 記憶容量とメモリは今使っているパソコンとどれくらい変わるのでしょうか? またSurface Pro 3はHDDなのでしょうか?SDDなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Surface Pro 3に対応していますか?

    SurFace Pro3を買います。スマホも買うのでパソコンも必要なので・・・ノートパソコンをどこでも使うにはモバイルルーターが必要なので下記リンクのモバイルルーターを買うつもりです。ですが対応してるかわかりません。これは http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/Surface-Pro-3/productID.308176600←このSurface Pro 3のWindows 8.1 Pro 搭載版を買います。 https://wimax-broad.jp/device/wx01.php←上記リンクのSurface Pro 3Windows 8.1 Pro 搭載版にこのモバイルルーターが対応しているかどうかわからないのでご回答お願いします。

  • surface pro4について

    surface pro4について教えてください。 CPUは、m3 とcore i5やcore i7とでは、どれぐらいの性能やスピードが違うのでしょうか。 当面は、インターネットで動画を見たり、officeのexcelやword を使用する程度です。 外出時に持ち歩きをしたので、駆動時間が少しでも長く、重量が軽いものがいいです。 一方、surface以外にも国内パソコンメーカーで10インチから13インチの間で、 駆動時間が長く、軽いおすすめのパソコンがありましたらアドバイスをください。

  • surface pro 7, skype用

    surface pro 7の購入を考えているのですが、用途はskypeやzoomでのミーティングです。画面が頻繁に固まったり、画像が穢かったり、音が割れたり遅れたりするのがいやです。 それと、手書きノートも使ってみたい機能です。 Spec的にメモリは4GBで足りますでしょうか? いつも32GB程度のラップトップを使ってきたので、上記の機能にメモリーがどれだけ必要なものか、分かりません。

  • MS Surface2、Pro2タブレットについて

    MS Surface2及びSurface Pro2に、Officeが搭載されているのは知っていますが、MS Accessを搭載出来るでしょうか。基本的な作業はPCで行い、タブレットではデータの入力と参照程度が出来れば良いだけなのですが可能でしょうか。何処にも記載されていないので教えて下さい。

  • surface pro7と統計ソフトR について

    surface pro7(メモリ8GB ストレージ容量128GB)の購入を考えているのですが、このsurfaceに統計ソフト「R」を入れることはできますか? できればRを動かすのに上記のスペックで問題ないかも教えていただきたいです。

  • Surface Pro 2の性能って低い!?

    Surface pro 2(CPUはi5 4200U)の性能って、 やはりウルトラモバイルだけあって低くなっているのでしょうか? SSDとかメモリはともかく、CPUの周波数とか見ると、 i5にしてはウルトラモバイル用のなので低いようにも感じます。 ※ウルトラモバイルとかデスクトップとかを考慮しないで、 CPUの性能だけ見たら2013-2014年度のi5のパソコンで比較すれば 比較的、下の位置にあるのでしょうか? またi5だけに限らず、他のi3やPentiumやCeleronやAtomなどの 下位のCPUにも性能は負けている場合もあり得るのでしょうか?

  • surface3proの仕様を指定したい

    surface3proの購入を検討しています。 プロセッサCorei5/4GBメモリ/128GB SSD/ブルーカラーで仕様を指定して購入したいのですが、どうすればこの仕様を指定して購入できますか?また、価格はいくらになりますか?

  • 大学で使うにはMBAかsurface pro3か

    現在Macbook AirとSurface pro3、どちらのパソコンを買おうか悩んでいます。 色やデザイン的にはMBAのほうがスタイリッシュな気がするのですが、タッチパネル搭載で解像度が良いsurfaceのほうがより実用的かなと考えたりもします。 あまりパソコン等に詳しくなく、初歩的な質問で恐縮なのですが・・・ 大学生が使うにはどちらのほうがオススメでしょうか? ちなみに現在タブレットは持っておらず、スマホはAndroidを使っています。(じきにiphoneに買い替える予定です。) iphone持ちならmacのほうが何かと便利なのでしょうか。 また、surfaceは熱くなりやすいと聞きますが実際のところどうなのでしょう? 使用者の方に沢山アドバイスを頂けたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう