• 締切済み

Surfaceで一からイラスト等を書く練習をしたい

タイトルがうまく付けられずすみません。また、インターネット上を散々検索したのですが、うまく情報を見付けられず、既に情報が出ていたら申し訳ございません。 アナログについては、幼少の頃に授業やコンクールに一回だけ出した程度だったり、また大人になってからも、何となく落書きした程度ならあるくらいなので、アナログですら何の知識もない人間です。 こんな奴ですが、昨年今まで持っていたパソコン等を売って、未発売だったSurface Pro 4が先日ようやく発売されて手元に来たので、スキルアップと趣味を兼ねて、漫画イラストが書けるようになりたいのと、POPを作れるようになりたくて、予てよりそのように思っていたことを実行したく調べてました。 が、調べ方が悪いのか、書籍については、Surface自体またはパソコン自体の解説書しか見つからず、サイトについては、Surfaceが絵描きさんからみてどのくらい使えるか、とかの実際の能力を紹介するようなページしか見つからない状態でして、私のような右も左もわからない者に向けた書籍や情報がなくて・・。 そもそもがわからないので、間違いだらけでしたら申し訳ございません。改めてまとめると、Surface Pro 4(またはそれで勉強してアナログでも)で、(1)漫画イラストを書けるよう勉強と練習をしたい(2)手書きプライスカードやチラシポスター等のPOPを作れるようになりたい、です。 差し当たり見つからなかったので、もしかしたら回答がなく削除されてしまったかたもしれませんが、Surface Pro 3を所持していた時ももしかしたら同様の質問をしていたかもしれないのですが、その当時はそこまでは気合いが入っていなかったのですが、今はあらためて必要性を感じているので、出来たら情報を頂戴できたら幸いです。 変な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco005
回答No.2

パソコン(Mac)でイラストの仕事をしている者です。 パソコンでイラストを描く場合はパソコン自体の使い方も 知っている必要はありますが、それよりもソフトの使い方を 覚えないと描くことが出来ません。 パソコンでのイラスト制作はソフトとペンタブレットが必要かと 思います。 (マウスで描くならペンタブレットは必要ありませんが、 非常に描きづらいです。) ソフトは無料ならMediBang Paintか http://medibangpaint.com/ 同じ製作者のFireAlpacaがいいと思います。 http://firealpaca.com/ 有料ソフトならClipStudioPaintPro(¥5000)が いいのではないでしょうか。 私はClipStudioPaintEXを使っていますが、 機能が多く、それを習得できればとても使いやすいです。 他にはPhotoshopなども使っていますが、趣味で描いていて 商業印刷に出すのでなければ必要はないかと思います。 ClipStudioPaintはサイトに詳しい使い方が掲載されていますので、 それで勉強されるといいと思います。 http://www.clip-studio.com/clip_site/ 上記のフリーソフトも「ソフト名 使い方」などで検索すれば 講座などの見つけられると思います。 ペンタブレットはマウスがペンになった入力機器です。 マウスでは描きにくいイラストもペンで書くので、 これがないと私は描けません。 定番はWACOM製品なので一番最下位機種を 購入されてみてはどうでしょうか。 下記の機種にはClipStudioPaintも付属しています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RZ6JEAE/ref=s9_simh_gw_p147_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-1&pf_rd_r=1YW1YAXEQFDR6CWBFW7K&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=263612849&pf_rd_i=desktop 尚、紙で描くのとデシタルで描くのではかなりの差があります。 紙の場合は単に紙と鉛筆、ペン、絵の具などがあればすぐに描くことが出来ます。 デシタルの場合もボタン1つで簡単にかけるわけではなく、 やはりアナログ同様、自分でペンを動かし、 描きたいものを形作ることには代わりはありませんが、 メリットとしては何度も同じ画面で描き直しや、 色変えも出来るし、絵の具などもなくなることがありません。 ですが、その分、レイヤーなどの専門用語やツールなどの それぞれの機能などを覚えることが大変多く、 一通り習得しないとつまずくことも多いです。 それを頑張れるかで、楽しさも変わってくるでしょう。 Surface Pro 4はディスプレイが狭くイラスト制作ソフトは 常に表示しておかないとならないウインドウが多いので、 私はノートパソコンは使いませんが、質問者様が 使いやすければそれでいいかと思います。 入力用ペンでソフトが使えればそれに越したことはありません。 (私のMacは27インチディスプレイです。)

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、インテュオス?でしたっけ?ワコムのやつを買って、使いこなせなくて挫折したことがありまして、下手したら10年前くらいですがそれならどこかにあったかもしれないです。挫折した一番の理由は、マウスやらキーボードは見ないでも使いこなせるくせに、ペンは、開始位置?カーソル?がいくら頑張っても分からなくて思い通りに使いこなす事が出来なかった、のが理由でした。 かといって、実は液タブ、というのでしょうか、シンクパッドは昔買ったのですが、ペンは速攻無くしたし、持ち運びが重いし、バッテリーがすぐ無くなるし、で、事務仕事以外には使ってませんでした。 また、マックですが、実は何度もトライしたことはあるのですが、20年以上、わからないながらもMS-DOSやWindowsしか使ってこなかった(その前はマッキントッシュも少し使ってました)からか、Linuxはまだ取っ掛かれるくせに、どうもマックは使いこなせなくてイライラする(持ってはいないし、なかなか触れる機会もないですが、店頭などで)関係があり、もしそちらが使えていたら、また違った道を考えられてたかもしれないですね・・。 とすみません、脱線しましたね。つまり、私は、SurfaceペンとSurface本体、フラッシュペイント(?)など内蔵のソフトがあれば、差し当たり液タブ?の練習ができて、本格的に商用化するなら、イラレやPhotoshop他必要なソフトを入れればいいだろう、と思っていたのですが、ソフトがないと駄目なのですね・・。 フリーはそれこそ技量がないとだめでしょうから、またそうなると、すぐにとはいかなさそうで残念ですが、またソフトが買えるとか出来るときの機会にやれたらやりたいと思います。甘く考えすぎてたようですね。やはり、VAIOの方が最初から入っていて良かったかも知れなかったですね・・。家でじっとしているのが苦手だったり、今はデスクワークでないので、歩き回っても苦にならないサイズのSurfaceをカバンに忍ばせて、スケッチブックに書く感覚でカフェやすいてる電車の中とかで練習で書けたらいいな、くらいに考えてましたが、結局外付けのタブレットを買わなければいけないとか、ソフトを買わなければいけないとか、ちょっと考えてたのと違いすぎて色々ショックです・・。まあ、先にSurfaceを買う前に質問すべきでしたね。とはいえ、マックは買ってなかったと思いますが、VAIOは検討できてましたね。VAIOのCPUが第4世代というのと(Surface Pro 3からの買い替えだったので)、重さの面で、去年にSurfaceを予約してしまってました(今になって新製品情報ラッシュでしたが・・) まあ、一番は、Surface Pro 4上位モデルを無理して買ってしまった関係で、予算がないのが一番なのですが、色々必要になってしまうことはわかりました。というか、ペンタブが必要となると、Surface側もデスクトップ環境にするオプションが必要そうですね・・更に敷居が高いですね・・。 色々情報ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

ソフトが必要です。 イラストを描くソフトは色々あるようですが、以下のサイトでは「SAI」を使ったけれど「CLIP STUDIO」の方がいいと書いていますね。 http://tonkeia.hateblo.jp/entry/surfacepro4-sai http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspp_plan ただ紙に書くのと違って、ソフトを使いこなす事が出来れば紙より遙かに便利ですが、ソフトを使うこなすことが出来なければ何も出来ないのがパソコンのイラストです。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはつまり、内蔵のお絵描きソフト(フラッシュペイント?でしたっけ?)ではだめで、ソフトを買い、かつ解説についてはそのソフトについての書籍を買うまたは調べる、になるのですね。 別売ソフトは、まず書けるようになってから本格的にやるようになってから必要になったら、と思っていたのですが、逆なのですね・・敷居が上がってしまった気がしますが、前向きに検討します。というか、それならもしかして、素直にVAIOにしたら良かったかもしれないですね・・。 すみません、ありがとうございます。