• 締切済み

Surfaceで一からイラスト等を書く練習をしたい

タイトルがうまく付けられずすみません。また、インターネット上を散々検索したのですが、うまく情報を見付けられず、既に情報が出ていたら申し訳ございません。 アナログについては、幼少の頃に授業やコンクールに一回だけ出した程度だったり、また大人になってからも、何となく落書きした程度ならあるくらいなので、アナログですら何の知識もない人間です。 こんな奴ですが、昨年今まで持っていたパソコン等を売って、未発売だったSurface Pro 4が先日ようやく発売されて手元に来たので、スキルアップと趣味を兼ねて、漫画イラストが書けるようになりたいのと、POPを作れるようになりたくて、予てよりそのように思っていたことを実行したく調べてました。 が、調べ方が悪いのか、書籍については、Surface自体またはパソコン自体の解説書しか見つからず、サイトについては、Surfaceが絵描きさんからみてどのくらい使えるか、とかの実際の能力を紹介するようなページしか見つからない状態でして、私のような右も左もわからない者に向けた書籍や情報がなくて・・。 そもそもがわからないので、間違いだらけでしたら申し訳ございません。改めてまとめると、Surface Pro 4(またはそれで勉強してアナログでも)で、(1)漫画イラストを書けるよう勉強と練習をしたい(2)手書きプライスカードやチラシポスター等のPOPを作れるようになりたい、です。 差し当たり見つからなかったので、もしかしたら回答がなく削除されてしまったかたもしれませんが、Surface Pro 3を所持していた時ももしかしたら同様の質問をしていたかもしれないのですが、その当時はそこまでは気合いが入っていなかったのですが、今はあらためて必要性を感じているので、出来たら情報を頂戴できたら幸いです。 変な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

パソコン(Mac)でイラストの仕事をしている者です。 パソコンでイラストを描く場合はパソコン自体の使い方も 知っている必要はありますが、それよりもソフトの使い方を 覚えないと描くことが出来ません。 パソコンでのイラスト制作はソフトとペンタブレットが必要かと 思います。 (マウスで描くならペンタブレットは必要ありませんが、 非常に描きづらいです。) ソフトは無料ならMediBang Paintか http://medibangpaint.com/ 同じ製作者のFireAlpacaがいいと思います。 http://firealpaca.com/ 有料ソフトならClipStudioPaintPro(¥5000)が いいのではないでしょうか。 私はClipStudioPaintEXを使っていますが、 機能が多く、それを習得できればとても使いやすいです。 他にはPhotoshopなども使っていますが、趣味で描いていて 商業印刷に出すのでなければ必要はないかと思います。 ClipStudioPaintはサイトに詳しい使い方が掲載されていますので、 それで勉強されるといいと思います。 http://www.clip-studio.com/clip_site/ 上記のフリーソフトも「ソフト名 使い方」などで検索すれば 講座などの見つけられると思います。 ペンタブレットはマウスがペンになった入力機器です。 マウスでは描きにくいイラストもペンで書くので、 これがないと私は描けません。 定番はWACOM製品なので一番最下位機種を 購入されてみてはどうでしょうか。 下記の機種にはClipStudioPaintも付属しています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RZ6JEAE/ref=s9_simh_gw_p147_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-1&pf_rd_r=1YW1YAXEQFDR6CWBFW7K&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=263612849&pf_rd_i=desktop 尚、紙で描くのとデシタルで描くのではかなりの差があります。 紙の場合は単に紙と鉛筆、ペン、絵の具などがあればすぐに描くことが出来ます。 デシタルの場合もボタン1つで簡単にかけるわけではなく、 やはりアナログ同様、自分でペンを動かし、 描きたいものを形作ることには代わりはありませんが、 メリットとしては何度も同じ画面で描き直しや、 色変えも出来るし、絵の具などもなくなることがありません。 ですが、その分、レイヤーなどの専門用語やツールなどの それぞれの機能などを覚えることが大変多く、 一通り習得しないとつまずくことも多いです。 それを頑張れるかで、楽しさも変わってくるでしょう。 Surface Pro 4はディスプレイが狭くイラスト制作ソフトは 常に表示しておかないとならないウインドウが多いので、 私はノートパソコンは使いませんが、質問者様が 使いやすければそれでいいかと思います。 入力用ペンでソフトが使えればそれに越したことはありません。 (私のMacは27インチディスプレイです。)

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、インテュオス?でしたっけ?ワコムのやつを買って、使いこなせなくて挫折したことがありまして、下手したら10年前くらいですがそれならどこかにあったかもしれないです。挫折した一番の理由は、マウスやらキーボードは見ないでも使いこなせるくせに、ペンは、開始位置?カーソル?がいくら頑張っても分からなくて思い通りに使いこなす事が出来なかった、のが理由でした。 かといって、実は液タブ、というのでしょうか、シンクパッドは昔買ったのですが、ペンは速攻無くしたし、持ち運びが重いし、バッテリーがすぐ無くなるし、で、事務仕事以外には使ってませんでした。 また、マックですが、実は何度もトライしたことはあるのですが、20年以上、わからないながらもMS-DOSやWindowsしか使ってこなかった(その前はマッキントッシュも少し使ってました)からか、Linuxはまだ取っ掛かれるくせに、どうもマックは使いこなせなくてイライラする(持ってはいないし、なかなか触れる機会もないですが、店頭などで)関係があり、もしそちらが使えていたら、また違った道を考えられてたかもしれないですね・・。 とすみません、脱線しましたね。つまり、私は、SurfaceペンとSurface本体、フラッシュペイント(?)など内蔵のソフトがあれば、差し当たり液タブ?の練習ができて、本格的に商用化するなら、イラレやPhotoshop他必要なソフトを入れればいいだろう、と思っていたのですが、ソフトがないと駄目なのですね・・。 フリーはそれこそ技量がないとだめでしょうから、またそうなると、すぐにとはいかなさそうで残念ですが、またソフトが買えるとか出来るときの機会にやれたらやりたいと思います。甘く考えすぎてたようですね。やはり、VAIOの方が最初から入っていて良かったかも知れなかったですね・・。家でじっとしているのが苦手だったり、今はデスクワークでないので、歩き回っても苦にならないサイズのSurfaceをカバンに忍ばせて、スケッチブックに書く感覚でカフェやすいてる電車の中とかで練習で書けたらいいな、くらいに考えてましたが、結局外付けのタブレットを買わなければいけないとか、ソフトを買わなければいけないとか、ちょっと考えてたのと違いすぎて色々ショックです・・。まあ、先にSurfaceを買う前に質問すべきでしたね。とはいえ、マックは買ってなかったと思いますが、VAIOは検討できてましたね。VAIOのCPUが第4世代というのと(Surface Pro 3からの買い替えだったので)、重さの面で、去年にSurfaceを予約してしまってました(今になって新製品情報ラッシュでしたが・・) まあ、一番は、Surface Pro 4上位モデルを無理して買ってしまった関係で、予算がないのが一番なのですが、色々必要になってしまうことはわかりました。というか、ペンタブが必要となると、Surface側もデスクトップ環境にするオプションが必要そうですね・・更に敷居が高いですね・・。 色々情報ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ソフトが必要です。 イラストを描くソフトは色々あるようですが、以下のサイトでは「SAI」を使ったけれど「CLIP STUDIO」の方がいいと書いていますね。 http://tonkeia.hateblo.jp/entry/surfacepro4-sai http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspp_plan ただ紙に書くのと違って、ソフトを使いこなす事が出来れば紙より遙かに便利ですが、ソフトを使うこなすことが出来なければ何も出来ないのがパソコンのイラストです。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはつまり、内蔵のお絵描きソフト(フラッシュペイント?でしたっけ?)ではだめで、ソフトを買い、かつ解説についてはそのソフトについての書籍を買うまたは調べる、になるのですね。 別売ソフトは、まず書けるようになってから本格的にやるようになってから必要になったら、と思っていたのですが、逆なのですね・・敷居が上がってしまった気がしますが、前向きに検討します。というか、それならもしかして、素直にVAIOにしたら良かったかもしれないですね・・。 すみません、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Surface Pro 4に最適なお絵かきソフト

    頑張ってSurface Pro 4にしたので、せっかくなのでいろいろやりたいと思っています。 その一つに、センス自体がないかもしれないのですが、マンガイラストにチャレンジし、ゆくゆくは自作キャラ等を用いた宣伝POPを作るとか、スキルさえ身につけば、作品も趣味の範囲で作っていきたいと思っています。 そこで、最近ようやく調べて、まずは本体だけではだめで、ソフトが必要だと知り、いろいろ試しているのですが、私の調べ方や何かが悪いせいか、一般的なペンタブレット、というか、ワコム系のペンタブレット、液晶タブレットについてはいくらでも記述があるものの、Surface Pro 3、3、Pro 4などに関して対応のソフトが、当然OSレベルでは要件を満たしているのですが、タブレット自体がWACOM等の製品しか出ていないものが多数で・・・。私が知る限り、というか、Microsoftさんに教えていただいた対応しているものだと、Adobe製品しかなく、もともとスキルがあり、間違いなく役立てていけるなら、無理してでもAdobe Illustratorでも購入できるかもしれないのですが、とりあえずお絵かきの勉強をしてみたい、と思ってる私には、さすがにお値段的に厳しいもので・・・。 正式対応でなくても結構なのですが、Surfaceに最適なソフトがありましたら、ぜひ情報をいただけましたら幸いです。ちなみに、CLIP STUDIO他有名?ソフトと一部情報の出ていたフリーソフトは、ペン以外も反応してしまったりペンも反応しなかったり、また、相性が悪いのかフリーズの原因になってしまったりなどしていまして・・・。ちなみに所持モデルはPro 4 i7 メモリ16GBのものです。 いろいろと無知なもので変な質問、また駄文になってしまっていて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Surface pro2 128は何故 高い?

    Surface pro2 128GB について 何故 Surface pro2 128GBは他のパソコンと比べて値段が高いのでしょうか? 同じメモリ、同じCPUを積んでいてSurfaceよりも大きい500GB搭載パソコンでもSurfaceの半額の50000円程度です。 Surfaceしかできないメリットや高価な理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Surface Pro 2の使い道

    youtubeのレビュー使用レビューなどを見ているうちに「Surface Pro 2」が欲しくなって購入したのですが、意外と中途半端な立ち位置で使い道が無い事に気が付きました…。 現在は簡単なネット観覧や、電子書籍、youtube等の動画観覧は「ipadmini retina」、FF14やBF4などのネットゲームをする場合や、オフィスソフトや画像編集ソフトなどを使う場合は「core i7(Windows7)のノートパソコン」という形で使い分けていて、そこに「Surface Pro 2」が入る隙がありませんでした。 そこで、「Surface Pro 2」を買った方にお聞きしたいのですが、どのように「Surface Pro 2」を使用しているのか、または「Surface Pro 2」ならではの便利な使い方などもしあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • シャーペンでイラストを

    自分は鉛筆やシャーペンだけでかかれたイラストが好きです。 主にアニメや漫画なのですが、描きたいと思ってます。自分は小説を書いているのですが、その挿絵を描けることが目的です。 友人に聞いた所、最初はは好きな画像を模写していけばいい。と聞きましたがあってますか? できれば絵を描こう。と決めた時の体験談も知りたいです。 後、SAI等の絵描きソフトはある程度アナログで練習してから使った方がいいのでしょうか?

  • パソコンでイラストを書く際に

    パソコンでイラストを書く際に プロの絵描きさんはパソコンでイラストを書く際に、下書きは手書きでやったものをスキャナで取り込んでから彩色することのほうがおおいんですかね? それとも下書きから全部パソコンで書いちゃう人もいるのでしょうか?

  • 病院内でのイラストの練習

    タイトルのとおり、諸事情で来週から入院が決まりました。 普段は漫画やアニメのような絵柄の人物のイラストを趣味でよく描いているのですが、 今までは30秒ドローイング(http://www.posemaniacs.com/blog/)などで できるだけイラストの練習をしていたのですが、病院となると、 パソコンが使えない+大量の荷物は持ち込めないため、そのようにはいきません… 入院期間は2ヶ月の予定ですが、 始めの1ヶ月は病院から外に出ることが出来ないので 風景画とかは描くことが出来ません。 イラストの模写なども考えましたが、 画集などの資料が大量になってしまいそうで… イラスト自体はものすごく描きたい気持ちがあるのに、 家と比べて描けなくなりそうで、困ってます。 何かもしいい方法などがあれば、 意見やアドバイス、思いつき等なんでも結構ですので ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • surface pro/SAIなどペイントソフト

    新しくPCを買うことになり surface proを検討しているのですが 液晶ペンタブレット替わりにもなるのでしょうか? 趣味程度に イラストを描きたいと思っているのですが 液晶ペンタブレット自体がすごく高いので、 PCを買い、液タブを買い、となるとかなりの値段になってしまうので… 感知などは、多少液タブよりも劣ってしまっても構いません sueface pro でSAIなどのペイントソフトを使えるでしょうか また、SAI以外にも使えるペイントソフト(無料でも有料でも)を教えてください 回答お願いします

  • Surface GoのSモードについて

    8月28日発売したSurface Go、いいな、と思って見ています。 ただ、ちょっとよく分からないのが、ウインドウズ10 Sモードという出荷です。 これは、今は無料でウインドウズ10 HomeかProに移行できるみたいですが、 正直、Sモードのまま使う人なんて相当少数派じゃないかと思ってます。 もしも、HomeとかProとかに変えると、CPUの性能的に動きが鈍るとかいう事がありますか? ペンはProと同じものが使えるみたいですが、イラストを描く専門のマシンなどにできますか? また、いずれこれはデフォルトがHome出荷で、希望があればSモードにできる、という風に変わりそうですか?

  • surface pro4について

    surface pro4について教えてください。 CPUは、m3 とcore i5やcore i7とでは、どれぐらいの性能やスピードが違うのでしょうか。 当面は、インターネットで動画を見たり、officeのexcelやword を使用する程度です。 外出時に持ち歩きをしたので、駆動時間が少しでも長く、重量が軽いものがいいです。 一方、surface以外にも国内パソコンメーカーで10インチから13インチの間で、 駆動時間が長く、軽いおすすめのパソコンがありましたらアドバイスをください。

  • iPad Pro12.9とSurface P

    お絵描きソフトを使いたいので、 iPad Pro12.9インチとSurface Pro 4 のどちらが良いか迷ってます。 目的は、 (1)遊びで漫画やイラストを描いてみたい。 (2)簡単な図を描き、仕事のマニュアルに利用したい。 で、ペンの反応の良さはiPad に感じましたが、 iPadのライトニングコネクタに他端がUSBのケーブル で、ウィンドウズマシンとつないだら、描いたjpgファ イルをウィンドウズマシンにコピーすることは可能で しょうか?  ご存知の方、お教え下さい。