• ベストアンサー

パソコンの解像度について surface pro

surface proというパソコンを購入しました。 解像度を限界の1920×1080(推奨)にしてみました。 画質が綺麗になったのですが、もともと画面の小さい小型pcのため、 文字を最大にしても、操作しづらく感じます。 みなさんは、小型のパソコンを使う場合、どの程度の解像度に設定していますか? おすすめの設定があれば教えてください。 あと、全体的に文字をでかくする機能は、 「テキストやその他の項目の大きさの変更」以外で、もう少し見やすくする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

WindowsやApple製品は常用しないので、よくわかりませんが こういった問題は、何年も前から、モバイルPCより小さな 特殊なPCなどを活用する上で問題とされてきたものでした。 と、過去形で結ぶわけですが こういった超高密度画素を扱う上での問題は AppleのRetina発表のあたりから、次の段階に移り始めていて… Windows8.1では、画面解像度設定とフォント設定とは別に dpiの指定という機能に力を入れてきています。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/07/04/windows81desktop/001.html dpiという概念は、古くから印刷関連の分野で使われてきたもので 旧世紀のMacintoshでは画面表示もプリンターも基本76dpi 画面に表示された大きさで印刷されるのがあたりまえという時代がありました。 つまり、1インチ(2.54mm)の中に、画素が76並ぶ密度だったわけです。 大きな画像や図面を扱うなら、それだけでかい重く、そして高価なモニターが必要でしたし Macが先行してマルチモニターに対応したのも、そういった需要があったからでしょう。 まぁ、個人向けプリンターでも高密度印刷があたりまえになり、大量のメモリーを背景に 高解像度モニターが普及することによって、76dpiしばりは撤廃されたわけですが dpi設定を基準に考えるGUI設計の時代を、再度はじめ、他のOSが後塵を拝することになったわけです。 これによって、dpi指定を参照することによって、GUI自体のウィンドウ枠やタイトルバーやアイコン そして、システムメッセージなどの文字表示などが、画素数ではなく 物理的な表示装置の上での大きさに配慮して表示されるようになるわけです。 (実際の挙動は、RetinaモデルもWindows8.1も使ったこと無いから知りません) 参考に、KDEでの、フォントを通常の96dpiから、480dpiに上げて表示した場合の画面を添付しておきます。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 添付画像を参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • cyuuei
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私は27インチモニタですが解像度は1600×900です 27インチでも 1920×1080では見えません 文字サイズも MAXで調度です モニタから1メートル以上離れて操作しています。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 surfaceの画面サイズは、10インチなので、 やっぱり、解像度少し低く設定してみようと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

通常はチャームメニューの、設定でPCメニューの変更でPCとディバイスのディスプレイで、テキストの大きさが最小ではなく規定になっている筈。 これが精一杯です。それ以上は拡大鏡を使うことにするか、解像度を下げることですがこれはタブレットなのでこの大きさは普通だと思いますけど。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これ以上大きく設定できないとなると、 やはり、解像度を低くめに変更しようと思います。

関連するQ&A

  • パソコン画面の解像度について

    今、surface pro(microsoft)というタブレットパソコンを使用しています。 パソコンは初心者です。 パソコンの画面を出来る範囲で、綺麗に映したいです。 そこで、解像度を変えたいので、推奨と( )で囲まれた一番高い解像度を選んでみました。 たしかに、画面は綺麗になったようなのですが、文字や、ツールバーなどの サイズが、小さくなってしまい少し使いづらいです。 使いやすく、綺麗な画面にしたい場合、どういった解像度を選べばよいでしょうか? あと、解像度を高くするということは、パソコンを長時間しようする場合、 やはり、多く負担がかかってしまうのでしょうか?

  • 液晶を購入したいですが、解像度のことで教えて下さい

    現在、17型CRTで主にテキストエディターを利用してます。1024×768の解像度で文字の大きさがちょうど見やすくしてあります。 17型液晶に買い換えを検討してますが、推奨解像度が 1280×1024になってます。この場合、1024×768に解像度を落とすと、文字は同じ大きさで見ることができますか? ぼやけたりしませんか? 推奨解像度のままだと、文字は小さくなるのですか? この場合、フォントなどで見やすい大きさに再設定しなくてはなりませんか? その場合、ぼけたりしませんか? それとも、現状のCRTの設定そのままに文字を表示するためには、19型液晶にした方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、大事なことなので、買う前に確かめておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 解像度について

    カタログを見ていたらどうしても理解不能な表現を 見つけてしまいました。 ●最大解像度/設定時色数 ●最大色数/設定時解像度 という項目なんですが、ある商品には ●最大解像度/設定時色数→1,280×1,024 ●最大色数/設定時解像度→   - またある商品には ●最大解像度/設定時色数→1,024×768ドット /1,677万色 ●最大色数/設定時解像度→1,677万色/1,024×768ドット ●と●はただ表現がひっくり返っただけのような気がするんですが、 どうして前者は●最大解像度/設定時色数→1,280×1,024という表示 で、●最大色数/設定時解像度→   -    と表示がないんで しょうか。

  • dimentionC521の解像度

    当方DELLのdimentionC521を使っているのですが 20インチワイドのモニタとセットで買ったのですがモニタを24インチに変えたいと思っています そこで質問なのですが今使っているPCのグラフィックボードの最大解像度がわかりません・・・ 今現在は1680×1050で新しく買おうと思っているモニタは1920×1200です。 調べてみたことは・・・。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタで見た所 グラフィックボードはATI RADEON X1300PRO 256MB という奴です。 公式サイトに行ってみたのですが英語ばかりでよくわかりませんでした・・・。 モニタとの接続方法はDVIです。 コントロールパネルで解像度の設定をするとき 「上のプラグアンドプレイモニタ」と書いてあるの項目で一番高く設定できる解像度が1680×1050です そして「secondary 上の(既定のモニタ)」と書かれている項目の設定できる最大解像度が1920×1440です。僕が求めている1920×1200もありました。 こちらの項目はどれに設定しても画面に反映されません(デュアルモニタ用なのでしょうか?) 調べて見た所これが限界でした・・・。いまいちあやふやな感じで確信がもてません・・・。 よろしければアドバイス等お願いします。

  • 解像度を上げても文字が小さくならない?

    新iPadは画面の大きさが9、7インチで解像度は2048×1536だそうですが、 私は同じ大きさの画面で解像度を上げると文字が小さくなり、情報量が増えるという認識だったのですが、違うのでしょうか? 私は今17.3インチFHD(1920×1080)のノートPCを使っていて、文字は結構小さいのですが、 今度出るSurface proは、10.6インチで解像度がFHDだそうです。 文字の大きさはどうなっているのでしょうか? 欲しいので気になっております。 よろしくお願いします。

  • 私のパソコンの映像出力解像度の限界は?

    私のパソコンの映像出力の解像度の限界を教えてください。 OSはWinXpです。 スタート → 設定 → コントロールパネル → 画面 と進んでいくと、画面のプロパティが出てきます。 設定タブの、画面の解像度の中の画面の解像度のスライドつまみは 大の側が1024*768ピクセル、小の側が800*600ピクセルとなっています。なお、中間点にはつまみは止まりません。この2つのどちらかになります。 これは 「このパソコンの最大解像度は1024*768ピクセル、最小解像度は800*600ピクセル」 という意味ですか? それとも 「現在接続しているディスプレイの受け付ける解像度が最大解像度1024*768ピクセル、最小解像度800*600ピクセルなのであって、パソコン自体はもっとたくさんの解像度を持っています」 という意味なのでしょうか? もし、このパソコンに今パソコン屋さんの店頭にたくさん並んでいるようなワイドタイプで解像度の高いディスプレイをつなげるとどうなるでしょうか? いかに解像度の高いディスプレイをつなげても、最大解像度は1024*768ピクセル、最小解像度は800*600ピクセルのどちらかでしか表示できない? それとも最近の高価なディスプレイは1024*768ピクセル、800*600ピクセルなどという低能な解像度に対応していないので何も映らない? どうなりますか? よろしくお願いします。

  • 大学で使うにはMBAかsurface pro3か

    現在Macbook AirとSurface pro3、どちらのパソコンを買おうか悩んでいます。 色やデザイン的にはMBAのほうがスタイリッシュな気がするのですが、タッチパネル搭載で解像度が良いsurfaceのほうがより実用的かなと考えたりもします。 あまりパソコン等に詳しくなく、初歩的な質問で恐縮なのですが・・・ 大学生が使うにはどちらのほうがオススメでしょうか? ちなみに現在タブレットは持っておらず、スマホはAndroidを使っています。(じきにiphoneに買い替える予定です。) iphone持ちならmacのほうが何かと便利なのでしょうか。 また、surfaceは熱くなりやすいと聞きますが実際のところどうなのでしょう? 使用者の方に沢山アドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • パソコンの解像度について

     ノートパソコンが壊れたので買い替えをしたところ、画面の解像度が1920×1200となっておりアイコンや文字が小さく見にくいのです。     画面のプロパティから解像度の変更を試みたのですが幅広になってみたり文字がぼやけて見えるなどで不都合が多いです。  この際、文字のぼやけには目をつぶりますので1920×1200からピッタリ合うサイズで落とせる解像度を教えてもらえないでしょうか?

  • パソコンのディスプレイの解像度についてです。

    パソコンのディスプレイの解像度についてです。 所持しているノーパソで設定できる最大の解像度が1280*800(?)だったと思うのですが、(外付けの)1920*1080のディスプレイを使うと1920*1080で出力できますか? 何かやり方があるのでしたらご教授お願いします。 昔作った自作のデスクトップでは上手く出力出来ているのですがグラボが対応しているからでしょうか?

  • パソコンの解像度について

    HITACHI PC8NB2-X1222BAB4てゆうノートパソコンなんですが設定画面で解像度が800x600ピクセルから動かないんです 画面の文字が大きすぎて4/1ぐらいしか見えないんですけど何とかなりませんか?