• ベストアンサー

あんたは変わり者なんだから普通になれ

軽度知的障害なのでよく言われる言葉です。 しかしこちらは普通にしてるつもりで言われるので、何が普通がわかりません。 人に迷惑かけない、騒がない、傷つけない。これをする人は論外ですが、 それ以外の普通とは何なのでしょうか? 知的障害のどこを治せば(能力は無理なので、能力以外の部分で)普通になれるのでしょうか?

noname#207806
noname#207806

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「大人しくしとけ」って言いたかったんじゃないですか? 日本人の大好きな「長いものに巻かれろ」「大衆迎合」です

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 私や知的障害者が苦手とするものばかりですね。 さらに空気も読めない…。 一度信頼できる上司にも相談してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

no1のものです。 返答を読む限り、質問者さんは普通だと思います(笑)。 えーと、何が普通かと言うと…人格…とでもいいましょうか。私の回答が必要ないぐらい人生をしっかり考えていらっしゃることがよくわかりました。 要らぬお世話を焼いてしまったみたいですみませんでした^^;(つい心配になってしまい。。。許して下さいorz) 実際に聞いて頂けたとのことで、ありがたかったです。これでより具体的な話が見えました。 多分、その言われている方は、自分を省みることの出来ない…他の方の回答にもありましたが、「人の意見の聞けない、人の痛みを理解できない、物事を一方向からしか捉えられない」方なのだと思います。 あと、この言葉をよく調べてみた方が良いかもしれません『同調圧力』『承認欲求』『思考停止』。 *新しい世界の見方が出来るかもしれません。 これからも、謙虚な心を失くさず、一緒に頑張りましょう!仲間は沢山います! 相手の嫌な部分に感化されないよう(私もつい流されそうになるので気をつけています)、お互いに成長していきましょう!!

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます<(_ _)>

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

我こそが普通。 大体の人が使う普通はその人の主観に過ぎないので、普通の根拠を一つ一つ具体的に説明してもらいましょう。 まともな説明ができなければ、主観確実ですので、その人の意見は聞く必要がないと思います。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみましたが、「何かちがう」「自分で考えろ」と言われます。 顔からして気持ち悪いと言われるので、それも一つの原因だと思います(化粧などをがんばってますが、普通じゃない、気持ち悪い、異様だと言われてしまいますが…)。 残念ながら普通になれとかキチガイなどと言う人に限って、具体的な問題とアドバイスは頂けません。 相手の主観だと思ってスルーします。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

普通がわからなければ周りの人をよくみましょう。 周りの人と同じ行動をすればいいんです。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りを見て動いてるつもりでも変わり者扱いされてしまうのが知的障害者なのです(-_-;) 何が悪いのかが分からないのです。

noname#207806
質問者

補足

現場の上司に一度聞いてみます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

相手の顔を見てお話しして、納得したら、にっこりと微笑むと良いかな? あとは、ちゃんと返事をすることかな?

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 心がけてるつもりなんですが、どこか違うのかもしれませんね。 鏡などで練習もしてやってみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それ以外の普通は、ないと思います。 お互いに・・・が大事だと思っていて 個性・人格を理解することが、必要だと思います。 しかし、あいつは無能だ!迷惑だ!わけのわからないやつだ! と判断する人は、その人に問題があるのです。 価値観の違う人を認めない・話をきかない これは、悲しいことです。 人に迷惑をかけない・傷つけない、と思うことは なかなかできることではありません。 誰に言われたのか?その人とはどんな関係か? 自分にとって大切な人なのか? 普通があるとあするならば、人を見る。 そして、ダメな人だ・・・と感じたならば それ以上関わらない。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は同僚や近所の人です。特別親しくはないです。 言ってる相手にも問題があるような気がしてきました。 上司にはチクリと言われるようで相談するのはためらったのですが、他に聞ける人がいません。 職場で唯一公平に見てくれる上司に相談してみて、その人に問題なしと言われたらスルーします。問題があったら可能な限り治す努力をします。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >あんたは変わり者なんだから普通になれ 誰が言うのか分かりませんが、そもそも「普通」など無いのです。 在るのは、「様々な人間達」です。 誰一人として「普通」ではないのです。 そのような意味で、私もそしてあなたも、それぞれの「個性」を持ちいわゆる日本、地域の常識を理解しつつ生きている。 まだ若く社会に出た経験も少なければ、いわるる常識を知らない部分も有るだろう。 それは自然に社会生活の中で育まれて行くもので、心配はない。 「あんたは変わり者なんだから普通になれ 」は、そういった意味から非常に常識を欠いた言葉だと思う。 どんな人にも、変わり者呼ばわりする権利は無い。 そのような暴言を言い放てる精神構造に問題があるとしか思えない。 >知的障害のどこを治せば(能力は無理なので、能力以外の部分で)普通になれるのでしょうか? 君に必要な事は、そのような暴言にも折れない心を持つ事です。 君のことを真剣に考えてくれる人なら、受け入れても構わないが、暴言なら受け入れてしまうべきではない。 相手のその言葉に、その行動の中にあなたが「愛」を感じられるか、どうかを基準に受け入れる、受け入れないを判断すれば良いでしょう。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は恥ずかしながら30を過ぎてます(^-^;) 私個人から見たら、相手の言葉には愛情は全く感じられません。相手にも問題があるように思えてきました。 そう言えば愛情あるとかんじられる人からは変わり者といわれることはないですね。 同僚たちから言われたことを上司に相談するのはチクリと言われそうでためらいましたが、一度上司に相談してみて問題あれば直し、なければスルーすることにします。

回答No.1

難しい問題ですねー 私は精神障害ですけど、同じような事をたまに言われます(空気読めとか(笑))。 多分ですけど、周りの皆さんが言われてるのは「空気読め」的な事だと思うんですよね。 これは答えになっていないので、参考程度に読んで頂きたいんですけど。。。 ↓ まずは人格の向上ではないですかね。 一番重要なのは、 『自分の中に柱を作ること』・『相手の意見を許容すること』と『相手の意見を受け入れること』⇒そのうえで『自分の柱をより大きなものに再構築すること』だと思います。(後は、この繰り返し) 追記 何が普通か?と言われたら、それは場所によって違います。 「地方・国」という単位から「家族間」という細かい単位までそれぞれに違う価値観を持っているのでどうしても違ってしまうんです。 周りの人に何を言われても、『私はこれで良い。この答えは周りの人にとっても、自分にとっても良い結果に繋がる。』という自信をもってハッキリ答えられるようになることを願います。 どうしても考えられないということでしたら、親友(絶対的に信頼を置ける人)に相談してみてください。 あと、何があってもその人から逃げないでください。ぶつかってください。それが出来ない人は、そもそも大人と言えません。 頑張ってくだされ―ノシ

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気読めてないのかもしれませんね; あなた様の回答や皆様の回答をふまえて、一度現場の上司に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 発達障害+軽度知的障害で普通にパソコンって・・・

    ネット上で知り合った人から発達障害+軽度知的障害であることをカミングアウトされました。 普通に会話できてたのに(ネット上でですが)、障害をもっていると聞いて困惑しています。 パソコンとかでちゃんと文字が打てるのに知的障害なんて認定されることがあるんでしょうか? しかも発達障害までなんて。 ちゃんと障害者手帳も持ってるらしいです。 発達障害+軽度知的障害となると、どういう状態なんでしょう? 実際に会ってやっと違和感を感じる程度のものなんですか? それとも会っても分からない程度の軽いもの?

  • 変り者の彼を好きか自分でも分からない

    私には片思いの男性がいます。長い付き合いの友達です。 彼を本当に良く知る人は、心の優しい人だけど確かに変わってるといいます。 彼は女性には優しいので、人気がありますが、私には優しい時とそうでない時の差が激しいです。自分にも他人にも厳しいので説教はしょっちゅうだし、機嫌の悪い時は愚痴が多くなります。 ここまでは普通ですが、彼が変わってるのは、元々は無口なのを仕事柄饒舌になったからか、私にもアツくなってバーっと話して私が相槌を打って聞いてると、急に「喋るとつかれるよ!少し黙ってる」と言い出して、あ、どうぞ、無理しないで、と黙っておいて貰って暫くしたら「やっぱね…」とまた話が止まらなくなったりして、「矛盾してるし自由過ぎ!」と私も呆れます。 でも下らない話も為になる話も私へのアドバイスもあるので、時々聞き流す事もありますが、結局は好きなので話は聞いてます。 ただ、釈然としない部分もあるし、他の女性に聞くと、とにかく優しくて楽しいと言う人が殆んどなので、私に気を許してるなら良いのですが、気を使って好かれようと思ってなくて雑に扱ってるだけなら、私だけ好きと思ってるのが虚しくなって来ます。 私の事どう思ってる?と聞く勇気はまだ出ません。自分でも、ここに書ききれなかった彼の難しい部分を理解してあげる自信がないのもあります。 彼との関係、どう思われますか?

  • 変わり者の彼

    はじめに、この質問に関して自分でも上手いこと文書に出来ず伝わりずらいんではないかと思いますが読んでいただけると嬉しいです… 自分ではどうしても解決出来ず質問させていただきます。 まず私は23歳で彼は27歳の年です 知り合って8ヶ月付き合って5ヶ月なのですがここ2ヶ月訳あって週一度の外泊→外出が殆どです。 彼には少し難があります。家にいる時よりも行動しながら話す時間が増えてより気付いたのですが彼は人と話す時反応が遅かったりリアクションがなかったり会話をする能力が欠如している気がします。 私が身内の話をしても「○○には会った事がないから分からない」だとか「自分はされて嫌じゃないから分からない」と相手の立場に立って物事を考える事が出来ないようです… 私は自分が話す時や相手が話している時は楽しく話したり話を広げたりしてあげたりするのが普通のことだと思っています。会話なので…。 でもその事を彼に告げると人とはそんなに考えながらな話しているのか!自分にはとてもじゃないけど出来ないよと驚いていました… 他にもいろいろと人がされると少し不快に思うかもしれない態度やもろもろ自分に悪いところがあるならば言って欲しいと言われたのでちくいち伝えています。(自分が悪くて言われているなら嫌じゃないと言われています) けれどどんな例えを使って説明しても根本的に自分はこういう人間だから出来ないと言い張ります… そもそも自分は自分であり、それが故に私が考えてる事は分からないようです… 話題提供して話させてみてもどうせ自分の話は面白くないからと消極的ですし(自分が強い内容に関しては別です) 私も私で小さい事が目立って見えてしまっていてついイラだってしまいます… ちょっとふらっと勝手に店に見に行かれるのすらイラつきます…) 元はキレやすい人間だったけど家庭環境の関係で変わってしまったんだと言うのですが最高にイラついたときはテメエと言います(°_°) 以前ネットでアスペルガー症候群と言うものを見ましたが彼は 三半規管が弱い、光に弱い 人混みごちゃごちゃしてるところが苦手 とはあります… 頭や舌は良いです 俺が友達だと思っている人には他にもっと友達がいる 私と付き合っていることは他者からしたらおかしい、釣り合わないんじゃないか 光の世界の人が羨ましい自分は陰の世界の人だから 自分にはなれない、出来ないと言います 単に彼が変わり者なだけなのか 私が異常なのか どうしてあげるべきなのかとても悩んでいます…。 これ以上ちくいち怒ってしまうのも 私が見ないふりをするのも良くないと思っています。 彼はとても優しい人です。 優しすぎるが故に仇となることもある程優しく そこも素敵な人間だと思っています。 完璧な人などいないのも分かっています。 上手く言葉にあらわせずすいません… どうぞ何かアドバイスよろしくお願いします。

  • アスペルガーってどういうふうに受け止めれば?

    散々過去の質問でも言ってきましたが、私はアスペルガーです。 しかし軽度。でも軽度=かすり傷、というものではなく、普通でありながらアスペルガーという重病を患うみたいな感じだそうです。 軽度重度は医学的にはそんなことは言われてないというか、とりあえず判断として話すにはそういった言葉が用いられるそうで、実際は軽度重度とかいう言葉は使わないのが基本だそうですね。 しかし私はどう捉えればいいのでしょう。 医者曰く「アスペルガーは脳の成長が人よりも遅い、緩やかだが、しかし訓練次第では普通となる」そうなんですけども、だからなのか、調べてみればアスペルガーは「微妙な病気」とか言われてますね。まぁ、暴言なんですけども、普通の人よりも馬鹿というか、頭が悪いという感じなんでしょうね。でも、それって、個性と言われればお終いじゃないですか? どう捉えればいいのでしょう? 一応、障害者認定は三級ですけども、でも三級って過去の解答でもありましたが、誰でも取れるってものらしいですね。 私としては、今のところ、自分は障害者である、という意識を持って過ごしていこうと思ってるのですが、しかし、他人からの「なんだ、そんな程度か。誰でもある個性だよ。そんな人どこでもいるから、気にしないよ」とか言われる扱いは、悔しいし、怖いし、苛立ちます。まぁ、気を使っての言葉だと思うのですが、でも引掛る言い方ですよね。 別に、そういった人は、軽く流すか、無視すればいいのですが、しかし私も腑に落ちません。アスペルガー軽度って、どう受け止めてればいいのでしょう? 微妙だとか軽度だとか三級だとか、なんか、誰もが軽く扱う感じな文字列ばかりなんで、容易く大丈夫だ気にするな、って言いたい気持ちは分かるのですが……

  • 知的障害を伝え

    本人に知的障害であることを伝えないことをどう思いますか? 例えば養子とかで大人が赤ん坊を育てるように言って、知的障害であることを知らないか、知っているのに本人に伝えていないのか? 知的障害であることを承知なのか? 私は知的障害者を受け入れたくないです。 軽度ならまだマシですが脳みそが出来上がっていないのに普通扱いするのは迷惑です。 知的障害者であることを伝えていないことをどう思いますか? 迷惑をかけてもしらないふりですか?

  • 普通

    21女です。 学生時代は19まで癇癪が酷くてうまく行きませんでした、 問題児といわれるのがすごく嫌で普通じゃないとかこだわって苦しみましたが、最近は普通なんて存在しないのでは?と思い始めました。 ある程度は本音で話せる数少ない友人もいます。 ネトスト気質でそれを自慢してくる生理的に無理な同級生に問題児とか悪口書かれたんですけど無視でいいですか? そもそもそいつも普通じゃないですよね? デザイン系の専門学校でクセの強い人が多いですし、授業中大声だすやつが普通なんですか? 私も距離をおかれてたんだろうなぁと思いますが、仕事押し付けられて文句言われたりで疲れました。 あとはキラキラ組となんとなく入ったやつの差が激しかったり夢を諦めました。 学校のことを相談したら(設備やうるさくてつらい等)お前の存在が迷惑だとか病気だとか言われました。 どうすればよかったんですか? いまも社会府適合者な部分があり、指摘してくる人がいると刺さります。

  • 人と違う、変わり者

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 親や歳の差がある人とはまだ上手く会話が出来ます、それは歳上の下が下手に出てちゃんと話を聞いてくれ人として認めてくれるから会話がちゃんと成り立つんだと思います。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられショックでした。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です ずっと何故嫌われるか考えてきました、自分には分かりません。 誰に聞いても知らない顔します、自分で考えろと言います。 人と接していていつも相手に頼ったり助けてもらったりしています 悩みが小学生、考え方が子供っぽいといわれます。 ずっと友達がいないから友達がいない事に対してずっと悩むのは当然ではないでしょうか。 これから先大学進学がありますが、自分はまた1人になってしまうのではと怖いです 人の気持ちが分からないので相手に話しかけられても絶対わけの分からない返事をするし、 話しかけても話題は続きません そもそも、自分のオーラに近寄ってくる人がいません。 顔もブスだし そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • 知的障害者が嫌いです

    知的障害者が嫌いです。 軽度ならまだましだと思いますが、脳があまり出来上がっていないのに早く生まれたら大人になっても感情がうまく伝えられない障害です。 本人がまだ自分が知的障害の障害を持っていることを知らないそうです。迷惑ですよね。きちんと伝えたほうが身のためです。 異常者ですし、一緒に居るのも無理ですね。 知的障害者と話しをしたくないでしょう? 自分は知的障害者ではありません。

  • 軽度知的障害を持っていても陽キャな方いますか?

    軽度知的障害を持っていても陽キャな方いますか? また、発達障害を伴わない軽度知的障害(半分普通の人、ギリギリ障害者)は、健常者と障害者どっちの方が仲良くなりやすいですか?

  • 自閉症の症状は普通の人にある場合もある?

    サヴァン症候群は全く無い、自閉症の症状や特性や能力や才能って、脳に障害が無い普通の人にもあったりする事ってありますか? 例えば普通の人でも、自閉症並にコミュニケーションや人との付き合いがかなり苦手だったり、記憶力がかなり良かったり、音や触覚に敏感だったり、一人でいるのが好きだったりする、このようにして、普通の人にも自閉症の症状や能力や特性や才能ってある事ってありますか? 簡単に言うと自閉症の症状などは、普通の人にもあったりするかどうかについての質問です。