• ベストアンサー

あんたは変わり者なんだから普通になれ

軽度知的障害なのでよく言われる言葉です。 しかしこちらは普通にしてるつもりで言われるので、何が普通がわかりません。 人に迷惑かけない、騒がない、傷つけない。これをする人は論外ですが、 それ以外の普通とは何なのでしょうか? 知的障害のどこを治せば(能力は無理なので、能力以外の部分で)普通になれるのでしょうか?

noname#207806

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「大人しくしとけ」って言いたかったんじゃないですか? 日本人の大好きな「長いものに巻かれろ」「大衆迎合」です

質問者

お礼

ありがとうございます。 私や知的障害者が苦手とするものばかりですね。 さらに空気も読めない…。 一度信頼できる上司にも相談してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

no1のものです。 返答を読む限り、質問者さんは普通だと思います(笑)。 えーと、何が普通かと言うと…人格…とでもいいましょうか。私の回答が必要ないぐらい人生をしっかり考えていらっしゃることがよくわかりました。 要らぬお世話を焼いてしまったみたいですみませんでした^^;(つい心配になってしまい。。。許して下さいorz) 実際に聞いて頂けたとのことで、ありがたかったです。これでより具体的な話が見えました。 多分、その言われている方は、自分を省みることの出来ない…他の方の回答にもありましたが、「人の意見の聞けない、人の痛みを理解できない、物事を一方向からしか捉えられない」方なのだと思います。 あと、この言葉をよく調べてみた方が良いかもしれません『同調圧力』『承認欲求』『思考停止』。 *新しい世界の見方が出来るかもしれません。 これからも、謙虚な心を失くさず、一緒に頑張りましょう!仲間は沢山います! 相手の嫌な部分に感化されないよう(私もつい流されそうになるので気をつけています)、お互いに成長していきましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます<(_ _)>

• kamikami30
回答No.7

我こそが普通。 大体の人が使う普通はその人の主観に過ぎないので、普通の根拠を一つ一つ具体的に説明してもらいましょう。 まともな説明ができなければ、主観確実ですので、その人の意見は聞く必要がないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみましたが、「何かちがう」「自分で考えろ」と言われます。 顔からして気持ち悪いと言われるので、それも一つの原因だと思います(化粧などをがんばってますが、普通じゃない、気持ち悪い、異様だと言われてしまいますが…)。 残念ながら普通になれとかキチガイなどと言う人に限って、具体的な問題とアドバイスは頂けません。 相手の主観だと思ってスルーします。

• sparkle719
回答No.6

普通がわからなければ周りの人をよくみましょう。 周りの人と同じ行動をすればいいんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 周りを見て動いてるつもりでも変わり者扱いされてしまうのが知的障害者なのです(-_-;) 何が悪いのかが分からないのです。

質問者

補足

現場の上司に一度聞いてみます。

• ginga3104
回答No.5

相手の顔を見てお話しして、納得したら、にっこりと微笑むと良いかな? あとは、ちゃんと返事をすることかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 心がけてるつもりなんですが、どこか違うのかもしれませんね。 鏡などで練習もしてやってみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それ以外の普通は、ないと思います。 お互いに・・・が大事だと思っていて 個性・人格を理解することが、必要だと思います。 しかし、あいつは無能だ!迷惑だ!わけのわからないやつだ! と判断する人は、その人に問題があるのです。 価値観の違う人を認めない・話をきかない これは、悲しいことです。 人に迷惑をかけない・傷つけない、と思うことは なかなかできることではありません。 誰に言われたのか?その人とはどんな関係か? 自分にとって大切な人なのか? 普通があるとあするならば、人を見る。 そして、ダメな人だ・・・と感じたならば それ以上関わらない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は同僚や近所の人です。特別親しくはないです。 言ってる相手にも問題があるような気がしてきました。 上司にはチクリと言われるようで相談するのはためらったのですが、他に聞ける人がいません。 職場で唯一公平に見てくれる上司に相談してみて、その人に問題なしと言われたらスルーします。問題があったら可能な限り治す努力をします。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >あんたは変わり者なんだから普通になれ 誰が言うのか分かりませんが、そもそも「普通」など無いのです。 在るのは、「様々な人間達」です。 誰一人として「普通」ではないのです。 そのような意味で、私もそしてあなたも、それぞれの「個性」を持ちいわゆる日本、地域の常識を理解しつつ生きている。 まだ若く社会に出た経験も少なければ、いわるる常識を知らない部分も有るだろう。 それは自然に社会生活の中で育まれて行くもので、心配はない。 「あんたは変わり者なんだから普通になれ 」は、そういった意味から非常に常識を欠いた言葉だと思う。 どんな人にも、変わり者呼ばわりする権利は無い。 そのような暴言を言い放てる精神構造に問題があるとしか思えない。 >知的障害のどこを治せば(能力は無理なので、能力以外の部分で)普通になれるのでしょうか? 君に必要な事は、そのような暴言にも折れない心を持つ事です。 君のことを真剣に考えてくれる人なら、受け入れても構わないが、暴言なら受け入れてしまうべきではない。 相手のその言葉に、その行動の中にあなたが「愛」を感じられるか、どうかを基準に受け入れる、受け入れないを判断すれば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は恥ずかしながら30を過ぎてます(^-^;) 私個人から見たら、相手の言葉には愛情は全く感じられません。相手にも問題があるように思えてきました。 そう言えば愛情あるとかんじられる人からは変わり者といわれることはないですね。 同僚たちから言われたことを上司に相談するのはチクリと言われそうでためらいましたが、一度上司に相談してみて問題あれば直し、なければスルーすることにします。

回答No.1

難しい問題ですねー 私は精神障害ですけど、同じような事をたまに言われます(空気読めとか(笑))。 多分ですけど、周りの皆さんが言われてるのは「空気読め」的な事だと思うんですよね。 これは答えになっていないので、参考程度に読んで頂きたいんですけど。。。 ↓ まずは人格の向上ではないですかね。 一番重要なのは、 『自分の中に柱を作ること』・『相手の意見を許容すること』と『相手の意見を受け入れること』⇒そのうえで『自分の柱をより大きなものに再構築すること』だと思います。(後は、この繰り返し) 追記 何が普通か?と言われたら、それは場所によって違います。 「地方・国」という単位から「家族間」という細かい単位までそれぞれに違う価値観を持っているのでどうしても違ってしまうんです。 周りの人に何を言われても、『私はこれで良い。この答えは周りの人にとっても、自分にとっても良い結果に繋がる。』という自信をもってハッキリ答えられるようになることを願います。 どうしても考えられないということでしたら、親友(絶対的に信頼を置ける人)に相談してみてください。 あと、何があってもその人から逃げないでください。ぶつかってください。それが出来ない人は、そもそも大人と言えません。 頑張ってくだされ―ノシ

質問者

お礼

ありがとうございます。 空気読めてないのかもしれませんね; あなた様の回答や皆様の回答をふまえて、一度現場の上司に聞いてみます。