• 締切済み

高校生 初デートです。

僕は、都内の私立高校に通っています。1年です。習い事のなかで、好きな人ができてデートの約束もすることができました(まだ知り合って2か月くらいです)。中学の時に彼女はいましたがデートすることができず…。と、 いうことで人生初デートになります。上野動物園に行こうという話になり、お互いにOKだったので行くことになったのですが、どういう風にしたらいいのか全くわかりません。来ていく服とか、どんなことすればいいのかなど、もう悩んでしまって…。あと、ただこちらが好きなだけでまだ告白まで至っていません。手とかって繋いじゃって大丈夫なんでしょうか。背も小さいし、どちらかと言えば「かわいい」と言われるタイプなので、自分で言ってしまえば頼りない感じがしてしまいます…。自分に自信がないので告白とかすごくしにくいです。2回目のデートはどう誘えばいいのでしょうか。乱文になってしまいましたが、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

手ぐらいつないでもいいと思いますけど 手をつなぐのが好きじゃない人もいますし、ずっとつながれると 身動きがとりづらいです。 つないでいいかどうかきいてからにしてください。 服は持ってるものでダサくないと思うものを着ていけばいいと思います。 アクセとかつけたら頑張りすぎててダサいです。

• takefutsu
回答No.5

服は普通に清潔感あるものなら何でもいいと思います。会話は習い事のこととか、趣味、学校、部活、家族、好きな食べ物とかでいいんじゃないでしょうか。手は「手、つないでいい?」とか率直に聞いてみてもいいと思います。 告白については一度目では早いかもしれませんね。相手の子も一度のデートではまだあなたのことを知らないでしょうし。二回目のデートは「次、またどこかに誘っていい?」と聞いてみましょう。かわいい系男子も需要はあるので大丈夫です。楽しんできてください レンタル彼氏ってとこは無視して、デートスポットはこちらを参考にどうぞ http://www.warmrelation.jp/blog-k/archive/20141227.php

回答No.4

以下、長文となりますが、読んでもらえれば幸いです。 <一度目のデートの重要性> 1度目のデートは非常に重要。2度目のデートにつなげることが最重要課題です。そして、2度目のデートに行けるということは、よっぽどヘマしない限りは付き合えます。よっぽどのことがなければ付き合えます、重要なので2度言いました。 というのは、1度目のデートは女性にとっては見定め程度だと考えておいてください。恋人としてアリか否かをテストするデートです。 1度目のデートが彼女にとって十分に満足できるものであれば、2度目のデートはOKがもらえます。この時点で恋人としてアリだと考えてもらえたと思ってください。 2度目以降も手を抜いていけませんが、1度目のように振る舞っていればOK。着実に交際まで進展できると考えてください。 <デートでの振る舞いについて> 必要なこと ・自信を持ち、堂々としていること ・緻密な計画 ・口説き まず、自信をもってデートに臨むことです。なぜ必要なのかは、女性に安心を与えるためです。女々しい男に女性は心を開いてくれません。そして、女性はひっぱってくれる男性を恋人としてアリだと思います。嘘でもいいので自信をもつ素振りを見せることが重要なことです。 >手とかって繋いじゃって大丈夫なんでしょうか。 >背も小さいし、どちらかと言えば「かわいい」と言われるタイプなので、自分で言ってしまえば頼りない感じがしてしまいます…。 >自分に自信がないので告白とかすごくしにくいです。 この態度では、ダメです。もちろん自分で言ってください、彼女に任せてはいけません。女性に安心感を与えられません。隙あらば手を繋いでやる、俺は背が小さいけど心はスカイツリーの気分だ、かわいいのではないかっこよくて頼りがいがあるのだ、とにかく俺は自信があるのだ、と思ってください。 では、どうすれば自信をもつのかを説明します。 しっかりとデートプランを組むことです。考えられる最悪なパターンを想定して、何がきても対応できるくらい緻密に計画を立ててください。これで、おどおどせずにデートに臨めます。少なくともちょっとは自信がつくことでしょう。 また、計画性のある男性は女性にとっては魅力的にうつります。安心感も与えられます。「わたしのことを思ってここまでしてくれてるのね、素敵!」とも思ってくれるでしょう。だから、デートプランはしっかりとしてください。動物園の中で行われるイベント、昼食場所、カフェの場所、すべて調べてください。ほかの方の回答に参考になることが書いてあります。 あと、デートに行く前に、下調べに動物園に行くことも考えておいてください。上記の理由から、やる価値は十分にあります。準備をしたぶんだけ、彼女とうまくいく可能性が高くなります。 <デートにふさわしい服装> 彼女に安心感を与える服装で結構。つまり、清潔感のある恰好です。春ですので、デニムにTシャツ、その上にさわやかなジャケットとか。チノにYシャツ、アクセントにストールを羽織るのでもいいでしょう。 手持ちのもので、外に出ても恥ずかしくないものであればOK。これでいいのか、友達やおかあさん、おねえちゃんに一度聞いてみましょう。ないのなら、買いに行ってもいいでしょう。ユニクロで十分です。しっかり自分の体にフィットしたものを選んでください。 必ず、ハンカチ、ティッシュは持っていくように。手を洗って、ズボンで手を拭くような男は不潔に思われます。 眉毛を整え、ひげ剃りや髪のセットはするように。清潔感が大切です。 爪は切るように。女性は爪をよく見ています。 細かいですが、そういうところが重要です。ちょっとしたことで女性に不快感を与えてはいけません。 <口説き> 「かわいい」「髪がきれい」「今日の服はとても彼女ちゃんに似合ってるよ」「かわいい靴はいているね、その靴どうしたの?」「そんな趣味があるんだ、すてきだね」etc... 必ずデート中は口説いてください。あなたが恋人の範疇に入るために必要なことです。反応が悪くとも、ちょっと表現を和らげたりして、果敢に言うように心がけてください。 <告白の危険性> 口説きは、告白とはまったく別物です。彼女があなたのことを好きであると判断できるまでは告白をしないのが無難です。あなたが一方的に好きな状態であるならば、告白は厳禁です。なぜなら、彼女の心の準備が整っていないのに、告白されると彼女の頭が混乱して、脳がNO!!となる可能性が高いからです。つまり、突然の愛の告白であなたに心を閉ざしてしまいます。 口説きは、告白よりも薄い好意の示し方です。しかし口説きによって、彼女の心の準備を促すことができるのです。イメージとしては、コップ一杯に水を満たすために、ちょっとずつ水をいれていくって感じ。突然の告白は一気に大量の水を注いでしまってあふれてしまうって感じ。 「この人、私に気があるのかな?」「そうだわ、気があるのよ」「わたしも好きになってきた」「そろそろ告白してくるかも」と徐々にあなたの気持ちを気づかせていくのです。そして、彼女が完全に心の準備ができた時点で告白してもOKです。 <手を繋いでいいのか> こればっかりは、彼女の反応次第です。口説きをしていき、彼女がいい反応を示しているのであれば、さっと手を触ってみてください。ただし、嫌がる素振りをみせるのであれば、即やめること。「いけるかな?あっ、まだか。」「そろそろいけるかな?まだだめか」のトライ&エラーの繰り返しです。粘り強く挑戦してください。 また、手を触ってみると彼女との距離感がわかります。ダメならば、まだそこまで深くない関係だと判断できます。触ってもいいならば、次の進展(抱き合う、キス等)が望めます。 <いちいち許可をもとめないこと> 「手を触ってもいい?」聞いちゃだめです。頼りなく思えます。女性は、ひっぱってくれる男性が大好きであり、任せることができて安心できる男性を恋人にしたいのです。 女性に許可を求めるのではなく、自主的に「手つなごう!」と言ってください。非常に大切なことです。 「あそこいってみない?」ではなくて、「あそこいこ!」で手を掴んであそこに行ってください。 「アイスたべない?」ではなく、「アイスたべようぜ」です。 「荷物もってあげようか?」ではなく、「荷物もってあげる」です。 さすがに、ごはんを食べるときなどは、彼女の意向を尊重してください。ケースバイケースです。彼女を尊重しつつ、あなたがひっぱっていくのです。 <次のデートの誘い方> 1度目のデート中に次のデートの約束を取り付けてください。 次のデートの選定ですが、デート中に彼女が行ってみたい場所や思い入れの場所を聞き出してください。 たとえば、あなたが桜の話題を出したときに、彼女が「どこそこの桜きれいみたいだし、行ってみたいね」と言ったら、すかさず「じゃあぼくといっしょに行こうよ!」と提案してみてください。 彼女から自発的に出てきた話題でもよいです。その話題から次のデートスポットの話につなげて、彼女から「行ってみたい」という言葉を引き出し、提案すればいいのです。 また、彼女から行ってみたい場所を聞き出してから、後々「そういえば、さっき○○行ってみたいって言ってたよね、ちょうどここにこういうイベントがあるらしいから行ってみようよ」といえばいいです。言い方はなんとでもいえます。 とにかく、デート中に次のデートの約束を取り付ける、彼女が行ってみたい場所や思い入れの場所を聞き出し、それをデート先に指定する、です。 <彼女への気遣い> 彼女がどういう靴で来るのか、把握していますか。動物園ですので、ある程度歩くでしょう。デートプランによりますが、歩きやすい靴で来るようには言っておいてもいいでしょう。 トイレは大丈夫かは、ときどき聞いてあげてください。向こうからトイレに行きたいとは言いづらいものです。そういった気遣いはたいせつです。 お店に入るときは、ドアを開けてあげてください。レディーファーストを心がけてください。また、座るときの席はちゃんと引いてあげてください。服を掛けるときは、彼女の分もやってあげてください。 歩道を歩くときは、彼女を車道に歩かせてはいけません。かならず、あなたが車道側で歩くように。こういったちょっとした気遣いが後々効いてきます。 話す内容は、必ず楽しいものを。戦争ものやグロいもの、卑猥な話題、政治的な話、議論、気持ち悪い話題や不愉快な話題は避けるようにしてください。まあ当たり前ですが。 彼女が話していて楽しい話題、趣味、将来のゆめ、恋愛話、彼女の興味ある話、を中心に話をしてください。基本的には、彼女の会話が多めにするのがポイントです。彼女の話:あなたの話、7;3が理想。極端な話、9:1でもいいくらいです。 以上です。長文失礼しました。

• moritaroh
回答No.3

1. 上野駅の公園口で待ち合わせ 2. 上野動物園の少し前にスターバックスがあるから、そこで簡単なお弁当になりそうなものを購入(持ち帰り用) 男がメニューで悩むとダサいので、悩んだり頼み方がわからなければ、店員さんに「おすすめは?」と聞くと早いし無難です。 逆に彼女がメニューで悩んでるときは焦らせないように。 予算は、ちょっと高校生としては高くなるので注意(2人合わせて¥3,000くらい)。 できれば、ここは男が払ってあげましょう。ちょっと見栄を張る意味で。 3. 動物園内。 個人的な、オススメは鳥舎(ワシ・タカ)の方。けっこう綺麗な鳥もいますが、木が茂っていて静かな感じです。 あとは、サル舎の珍しいサルたちもかわいいのでオススメ。 参考:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/recommended_courses/pdf/ueno.pdf どこかしらベンチがあるところで適宜休憩し、お昼を取りましょう。 ただ、シマウマやキリンなどの目の前は避けましょう。食事中に動物がウンコしたりで最悪です。 ゴリラ園を抜けてホッキョクグマがいるあたりに向かうところがちょうどいいか、と。 4.上野動物園を出る。 動物園からは「弁天口」から出てアメ横方面にも行けますが、途中ホームレスがウロウロしてたり成人映画館とかもあったり、ちょっと女子が引いちゃうかも。それよりは「池之端」口から出て、根津駅方面へ。 根津~谷中周辺は、東京の下町って感じで、小さなカフェやギャラリーもあったり路地に入るとけっこうオシャレな店もあります。 ちょっと狭い路地などで迷路感覚も味わってみましょう。 参考:http://matome.naver.jp/odai/2134773504239574401?&page=1 なお、実際に道に迷っても焦らないこと。迷ったときも焦りを見せないのがデキる男です。 また、時期が合えば、根津神社の桜も観れますし、何よりもここはツツジの名所です。開花が早いものはもう咲き始めてると思います。 (もっとも時期が時期なら上野公園の桜も見放題だろうけど) まあ、花より団子で、桜やツツジよりも、根津神社近くのたい焼き屋の方がなんだかんだでポイント高いかもしれません。 夕方の根津・谷中界隈を散歩しながら根津神社で花を観たり、ちょっと高校生的にはあまりにも渋すぎるし、町歩きはけっこうハードル高いのですが、デート先に上野動物園を選ぶってのは、意外と渋い選択だと思うので、こんな感じはいかがでしょうか。 東大も近いし、なんかちょっと知的な感じもありますし、あんまり肩肘張らず低予算で素朴な感じもあると思います。 彼女のタイプにもよりますが、わりと元気で活発、今っぽい子、という感じでない、文系女子っていう感じなら、このコースでそれなりに何かを感じてくれるかもしれません。 (まあ、タイプが合わないと「つまらねー」ってなるかもしれないけどね) いちおうバランスとって、次回のデートは、もっと「かわいい」とか「賑やか」な場所とか、もうちょっとムードがいい感じの場所に連れていくのもいいでしょう。次にいきなりディズニーじゃ予算も高くつくし、後楽園の東京ドームシティなんかがお手頃でしょうね。 なお、今回は「2人っきりになれるポイント」がほとんどないので、エロいことは封印です。 それより、動物の前で「2人で写真撮ろう!」などと、さりげなく体が密着する瞬間を何度かつくるといいでしょうね。 あとは、「あっちの方に行ってみようよ」などと言いながらさりげなく彼女の手を握る、とか。 ちなみに服装は「がんばりすぎない」こと。清潔感を第一に、ジーンズにスニーカーで構わないです。 まあ、何よりも、彼女の希望が最優先です。 会ってから、とりあえず「今日の予定」ってことで、『上野動物園に行って、そのあと時間があったらどこか行きたい場所ある?』と聞くのがいいでしょう。 彼女との共通の習い事が何かわかりませんが、彼女がアート系とか興味あるなら、上野は美術館もいっぱいありますし、そういう選択肢もアリです。

• ladybaby
回答No.2

上野公園はボートあるから乗った方がよいよ!狭いから密着できるし。あと結構広くて歩くから水分補給や休息もこまめにして女の子を気遣いましょうね。動物園の次はいま話題の葛西臨海公園の水族館はいかがですか。今日ニュースでサメを飼育するとか言ってたよ。葛西臨海公園には観覧車もあるからまた密着できるし!近くにディズニーが見えるから三回目のデートの提案もしやすいしね!

回答No.1

非常にわかります! 手をつないでOKとかを考えるという事は、その先のキスやラブホも行けちゃうのかもって感じですよね。 もう女の子とそういう事がしたくてしょうがない時期ってあります。おさえられません、、、。 しかし、そこは人間ですので理性を持ってください。 男友達とデートする場所(今回は上野動物園)でどう楽しむかを今一度考えてみてください。 楽しくできれば自然にそういった男女の関係へもスムーズに展開していくのではと思います。 こんな意見でスミマセン。