引っ越し後の心の整え方や都内から地方に引っ越した時の過ごし方、鹿児島の雰囲気はどんな感じか、その他のことについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 故郷から引っ越すことによる不安感や寂しさは誰にでもあるものですが、心の整え方や過ごし方を知ることで順応しやすくなります。
  • 都内から地方に引っ越す場合、新しい環境への適応には時間がかかることがありますが、積極的にコミュニティに参加したり、地元の特産品や観光名所を楽しんだりすることで新たな生活を楽しむことができます。
  • 鹿児島は温暖な気候と美しい自然が魅力の地域であり、地元の人々の温かいおもてなしも特徴です。鹿児島の魅力を知るためには観光地やグルメ情報を調べるだけでなく、地元の人に話を聞くこともオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

故郷から引っ越したくありません。

新中3の者です。今年の5月あたりに、親の都合で東京から鹿児島市内へ引っ越します。 しかし、生まれてから慣れ親しんだ風景や環境、学校から離れ、これから友人なんて一人もいない全く別の環境で生きなければならないこと、育った場から遠く離れなければならないことに、どうしても強い不安感を拭えません。今いる家も風景も、眺めることができるのは後数えるほどだと思うととても憂鬱です。 非常に引っ越したくない気持ちで一杯なのですが、もう準備も始まっているので今更残ることなんてできず、寂しさと不安感で涙も出てきます。 いずれ高校か大学を出たら上京して就職し、ここに戻って一人暮らししたいなとは思いますが、それまでがどうしても長く感じ...。 引っ越し後の心の整え方や、都内から地方に引っ越した時の過ごし方、知っている方は鹿児島がどんなところか、灰はどんな感じか、またその他のことについても、是非ご教授願いたいです。

noname#206462
noname#206462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.1

鹿児島は何故か駅とか市街地は九州一綺麗です。 結構いいと思う。 宮崎だったらどげんせんといかんておもうかもれない。 不安なのはあると思うけど親の都合ではその年齢では仕方ないといわざるを得ない。 鹿児島だけでなく九州には日本有数の綺麗な自然があるので高校のうちにあちこち行けるのは いい経験になるかもしれない。 久住高原とか信じられないほど綺麗です。 阿蘇も良かった。 ただ九州のどこかで(確か熊本~鹿児島の在来線だったと思うが) 高校生が電車でタバコ吸ってたので「電車でタバコ吸うなよ」って言ったら 「すいません。普通だと思ってました。」って言われました。 たまにこういうことあるんですかね。まあめったにないと思う笑

その他の回答 (2)

回答No.3

鹿児島で新しく友達を作れば、貴方の友達は東京と鹿児島にいる事になりますね。 進学してまた別の地で友達を作れば、また友達の輪が広がりますね。 そうして日本中、世界中に自分の友達ができる機会だと思って楽しんで下さい。

• okwavehide
回答No.2

5月という学期がはじまっての時期ではちょっと辛いね。 鹿児島という雄大な土地で、新しい仲間と切磋琢磨するといい経験になるよ。 私も小学校4年のとき転校したけど、二つの学校の比較もでき為になった。