引っ越し後の心の整え方や都内から地方に引っ越した時の過ごし方、鹿児島の雰囲気はどんな感じか、その他のことについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 故郷から引っ越すことによる不安感や寂しさは誰にでもあるものですが、心の整え方や過ごし方を知ることで順応しやすくなります。
  • 都内から地方に引っ越す場合、新しい環境への適応には時間がかかることがありますが、積極的にコミュニティに参加したり、地元の特産品や観光名所を楽しんだりすることで新たな生活を楽しむことができます。
  • 鹿児島は温暖な気候と美しい自然が魅力の地域であり、地元の人々の温かいおもてなしも特徴です。鹿児島の魅力を知るためには観光地やグルメ情報を調べるだけでなく、地元の人に話を聞くこともオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

故郷から引っ越したくありません。

新中3の者です。今年の5月あたりに、親の都合で東京から鹿児島市内へ引っ越します。 しかし、生まれてから慣れ親しんだ風景や環境、学校から離れ、これから友人なんて一人もいない全く別の環境で生きなければならないこと、育った場から遠く離れなければならないことに、どうしても強い不安感を拭えません。今いる家も風景も、眺めることができるのは後数えるほどだと思うととても憂鬱です。 非常に引っ越したくない気持ちで一杯なのですが、もう準備も始まっているので今更残ることなんてできず、寂しさと不安感で涙も出てきます。 いずれ高校か大学を出たら上京して就職し、ここに戻って一人暮らししたいなとは思いますが、それまでがどうしても長く感じ...。 引っ越し後の心の整え方や、都内から地方に引っ越した時の過ごし方、知っている方は鹿児島がどんなところか、灰はどんな感じか、またその他のことについても、是非ご教授願いたいです。

noname#206462
noname#206462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.1

鹿児島は何故か駅とか市街地は九州一綺麗です。 結構いいと思う。 宮崎だったらどげんせんといかんておもうかもれない。 不安なのはあると思うけど親の都合ではその年齢では仕方ないといわざるを得ない。 鹿児島だけでなく九州には日本有数の綺麗な自然があるので高校のうちにあちこち行けるのは いい経験になるかもしれない。 久住高原とか信じられないほど綺麗です。 阿蘇も良かった。 ただ九州のどこかで(確か熊本~鹿児島の在来線だったと思うが) 高校生が電車でタバコ吸ってたので「電車でタバコ吸うなよ」って言ったら 「すいません。普通だと思ってました。」って言われました。 たまにこういうことあるんですかね。まあめったにないと思う笑

その他の回答 (2)

回答No.3

鹿児島で新しく友達を作れば、貴方の友達は東京と鹿児島にいる事になりますね。 進学してまた別の地で友達を作れば、また友達の輪が広がりますね。 そうして日本中、世界中に自分の友達ができる機会だと思って楽しんで下さい。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

5月という学期がはじまっての時期ではちょっと辛いね。 鹿児島という雄大な土地で、新しい仲間と切磋琢磨するといい経験になるよ。 私も小学校4年のとき転校したけど、二つの学校の比較もでき為になった。

関連するQ&A

  • 弱い自分がいやになります

    こんにちは。初めて投稿します。 私は昨年上京した大学2年です。 上京したころから、なかなかこっちの生活(ひとり暮らしや環境など…)に慣れることができずに苦労してきました。でも自分なりに大学生活や勉強、アルバイトなどに励んできました。でもここ最近体調がすぐれません。憂鬱な気持ち、不安、焦り、イライラなどが今までにないくらい激しく襲ってきて、涙があふれます。頭痛や月経もおかしくなってしまいました。人と約束があっても会いたくないと思ってしまったりもします。学校やバイトは休んでいません。 家族に電話した際は、自分の気持ちが抑えられなくなり、泣いたり当たったりしてしまいます。家族は困っていて、「話にならないからもう話をしたくない」と言われてしまいました。見捨てられてしまいそうです。 家族にも言われましたが私は甘えているのだと思います。大金を払ってもらって泣きごとを言っている自分がいやになります。精神的に強くなりたいです。この状況を乗り越えてがんばるにはどうしたら良いでしょうか…? わかりにくい文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • 吐き気と不安感

    春に上京し一人暮らしの大学生です。 7年前から突発的な吐き気で悩んでいます。吐き気のみで、実際には吐きません。最近は、ほぼ毎日不安感があります。 現在は、毎日ドグマチールと不安時にソラナックスを飲んでいます。まずはこの不安感をなくしたいです。

  • サラリーマン👨‍💼として生きていくという事

    こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。まだ年齢は20代なので若いですが、一人暮らしで東京に暮らしています。 学生時代から上京した為、東京での1人暮らし歴は6年ほどになるのですが、学生と社会人の大きな違いを最近感じています。 学生の頃と同じで渋谷や新宿で遊ぶ事は変わらないのですか、遊んでる最中や帰り道に居ても立っても居られないくらい不安に襲われる事があります。 私自身こんな事を感じると学生時代には思っていなかったのですが、将来に対する漠然とした不安感を感じるようになりました。 こんな事を考えても仕方ないのですが、少子高齢化に年金などという言葉を余計にリアルに考えるようになりました。 時には地元に戻り、穏やかな時間の流れに身を任せた方が良いのではないかと考える時もあります。 皆様はこういった漠然とした不安感や孤独を感じる事はありますか? ご回答お願いします。

  • 上京し高校に通いながらのひとり暮らしはできますか?

    題名の通りです。 これが知りたくて投稿しました。 私は今中3の女子で、地方に住んでいます。 通いたい高校は「東京都立総合芸術高等学校」です。 この学校と同じ応募資格条件の高校(別のですけど)でも、上京し、高校に通いながらひとり暮らししている人もいます。 入学日までに親と都内に引っ越す予定はありません。 金銭的な問題はなしと考えてください。 とりあえず、わかっていること、今の状況をわかりやすくかいてみました。 どうしてもこの高校に通いたくて、上京し高校に通いながらのひとり暮らしができる方法がないかと探しています。 なにか知ってる人がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。 あと、応募資格審査がなんなのかも知りたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 教えてください

    4月から新社会人の者です。 大学2年間一人暮らしの後コロナで授業がオンラインになってから実家に帰りました。 昨日、就職で地方から東京に上京しました。 しばらく会えないと思うと家が恋しいというか寂しいです。 親、兄弟に会いたいです。 甘えって言うのはわかっています。  ですが,電話で声を聞くと涙が自然と出ます。 こんな感情になったことがなくわからなくなりました。 なにかアドバイスください よろしくお願いします

  • 実家に帰りたいです

    4月から新社会人の者です。 県外の大学2年間一人暮らしの後コロナで授業がオンラインになってから実家に帰りました。 昨日、就職で地方から東京に上京しました。 しばらく会えないと思うと家が恋しいというか寂しいです。 親、兄弟に会いたいです。 甘えって言うのはわかっています。  ですが,電話で声を聞くと涙が自然と出ます。 こんな感情になったことがなくわからなくなりました。 なにかアドバイスください よろしくお願いします

  • 上京して1人暮らしする場合の、部屋探し~引越しまでの手順

    今地方の実家に住んでますが、近々東京で1人暮らしをする予定です。 引越までの手順は以下のような感じで考えています。 ------------------------------------- 1.地元にいる間にネットで不動産屋を数件選び、数件の不動産屋へ「希望条件」と「上京日」をメールで知らせておき、「上京した際に、すぐに条件に合う部屋を案内」していただくように伝えておく。 ※不動産屋には、上京日までに条件に合う部屋を探しておいてもらう。 2.上京した際に、連絡しておいた不動産屋を訪れ、事前に伝えておいた条件に合う物件を案内してもらい、出来ればその日か次の日くらいには、部屋を決める。 3.地元に戻り、荷造り等の引越し準備に取り掛かる。 4.引越しする。 ------------------------------------- そこで質問なのですが、 ●「希望入居日」=「引越し日」と考えていいのでしょうか? ●4.の引越しを12/1にしようと思った場合、大体いつ頃から、1.の「不動産屋にメールを送る」作業を行えばいいでしょうか?あまり早すぎても駄目ですか? また、2.の「上京して不動産屋を訪れる日」はいつ頃がいいでしょうか?この日に、部屋を決めてしまう可能性大なので、その場合は1週間前くらいが最適ですか? ※1人暮らしで家電などの荷物がない為、荷造りなどはそれほど日数かからないと思います。

  • 悩んでいます

    実家に帰りたいです。苦しいです。泣きたいです 最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、 毎朝起きると誰もいない空間で実家が恋しくて涙が出ます。毎朝泣いてます 寂しいです。親、兄弟に会いたいです 電話で声が聞きたいんですけど泣きそうなので我慢してます。自分でもわからなくなりました。 コロナや距離的にもなかなか帰ることをできないと考えたら余計涙が出ます。 大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったのでこれからが不安です

  • 助けてください

    実家に帰りたいです。苦しいです。泣きたいです 最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、 毎朝起きると誰もいない空間で実家が恋しくて涙が出ます。 寂しいです。親、兄弟に会いたいです 電話で声が聞きたいんですけど泣きそうなので我慢してます。自分でもわからなくなりました。 コロナや距離的にもなかなか帰ることをできないと考えたら余計涙が出ます。 大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったのでこれからが不安です。

  • 東京・大手町通勤に便利な地域はどこでしょうか?

    初めての就職先が東京で、勤務先が東京・大手町になる可能性が出てきました。 12月辺りから早速1人暮らしのため上京を考えているのですが、なにぶん地方組で首都圏の住宅事情等がさっぱりです。ここのページで似たような質問もたくさん拝見しましたが、何処に住むのがよいのかどうか改めて教えてください。 条件的には ・職業柄東京・大手町だけでなく都内各所に出向くことも多そうなので、都内の主要な駅にアクセスが便利(最優先が東京大手町) ・大手町まで乗り換えなし30分以内 ・家賃予算は8万~10万5000円くらい ・スーパーが近かったりなど、治安・環境良好 先日ちらっと歩き回ったところ、自分では中野あたりが良さそうだな~とは思ったんですが、その辺も含めて東京に詳しい方よろしくお願いします。