韓国系団体が護憲勢力を支援?矛盾した状況について考える

このQ&Aのポイント
  • 韓国系団体がいわゆる平和憲法護持を支援している状況がありますが、韓国自身は徴兵制や軍隊を有しています。
  • 米韓軍事演習においてもオスプレイなどの兵器が使用されており、護憲勢力が軍隊を否定する日本国憲法を守ると主張する一方、韓国系団体の支援を受けているという矛盾した状況が生じています。
  • この矛盾した状況について、質問者は疑問を抱いており、米韓軍事演習や韓国における軍隊の存在について考える必要があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【矛盾】韓国は徴兵制も軍隊もあるのに

民主党を始めとするいわゆる平和憲法護持を考えている方々は、バックに韓国系の団体がついています。 ようは韓国系団体が護憲勢力を支援をしています。 しかしながら 団体の母国、韓国は徴兵制もあり 軍隊もあります。 アメリカとの米韓軍事演習で、オスプレイなども使っています。 http://www.sankei.com/smp/world/news/150330/wor1503300022-s.html 護憲勢力は、『軍隊そのものを否定している日本国憲法を変えない』と いっているのに バックには韓国系団体がついています。 私は矛盾していると思います。 1.米韓軍事演習に、オスプレイが使われていることには危険性は感じないのでしょうか? 2.日本に軍隊があることは、否定されていますが、韓国に軍隊があることは否定されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

韓国系団体は、別に「軍隊を持つことは悪いことだ」という考えに立って、日本が軍隊を持つことに反対しているのではなく、仮想「敵国である日本」が軍隊を持つことに反対しているダケなので、韓国国内に軍隊があることと矛盾していることにはなりません。  以前日本でも、「アメリカが持つ核は悪い核。中国が持つ核はいい核」とマジメに主張して、アメリカなど資本主義国に対してダケ、反核運動をしていた評論家、政治家もいました。今もいるかもしれません。  「核保有が悪い」と言っているのではなくて、「アメリカが」核を持つことは悪いことだと言っているだけなので、中国の核を認めても矛盾はしていません。  日本のある有名な政治家がソ連に行って、「ソ連はいいですね、税金がなくて」とうらやましがった、という有名な話もあります。  ソ連の人民に「税に類する負担がない」というのはとんでもない誤解です(日本の左翼政治家の知識はその程度)が、その人も日本の税金を下げるための行動は全然しませんでした。  「税金という制度を悪いことだと考えている」のではなくて、自分は税金を盗られたくないと言っているだけなので、(税金から政治資金などをもらえるなどの理由で)自分たちが盗る税金は良いことなのです。  要するに自分が儲かるか損するか、自分が損をするのはイヤだと言っているだけなので、あるときは税金はおかしいと言い、あるときは税金は良いことだと言っても、矛盾はしていないことになります。  さて、 (1)えっと、日本の護憲勢力がですか、それともバックの韓国勢力が、でしょうか?  どちらの人たちも危険だと感じないほど鈍感だとは思えませんので、危険だと感じてはいるでしょうが、日本の護憲勢力は「どうせ他人ごと」と思って沈黙し、韓国勢力は「(北朝鮮との関係で)やむを得ないことだ」と思って沈黙しているのでしょうね。あまり反対論は日本のニュースにはなっていません。 (2)日本の国内世論ですが、上述の通り、「軍隊に反対」なんじゃなくて、「日本が軍隊を持つこと」に反対しているダケですので、韓国や中国が軍隊を持つこと、それを拡張することに否定的な意見はないようです。  韓国国内世論を紹介すれば、いま、最新鋭戦闘艦にソナーではなく魚群探知機がついていたり、海軍軍人のほとんどが金づちだったり、潜水艦のボルトが外れるなどなどの問題がおきるたびに、「マジメにやれ」、「そんなことで北朝鮮と戦えるのか」とかの声があがっています。  つまり、韓国国内では軍隊は否定されるどころか、拡張・推進されるべきものと考えられているはずです。 

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 どうも護憲勢力の方の意見は、論理矛盾が生じていて おかしなことになっていると感じます。 日本だけ軍隊があるのはおかしい、総理大臣が、「わが軍は」といったら それは憲法違反だどうだこうだ、と。 隣の韓国も、普通に軍隊をもっていることが 頭から抜けちゃっているのではないかと思えてきます。 (1)えっと、日本の護憲勢力がですか、それともバックの韓国勢力が、でしょうか?  日本の護憲勢力がです。しいていえば両方ですが・・・  オスプレイが危険だと訴えているのって、日本国内だけですよね  といいたかったのです。 (2) 軍隊に反対しなければ、理想であるはずの世界平和が確立されないはずなんですけどね。日本の軍隊にだけ反対していても「周辺国は皆、軍隊をもっていますが」といいたいですね。もしかして、中国や韓国でも日本の護憲勢力のような「軍隊反対」の声が あがっていると思い込んでいるのかもしれないですね… それはないのですが

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.5

4番回答者です。訂正させてもらいます。  ソナーの代わりに魚群探知機を備えているとして私が紹介したつもりだったのは、最新鋭戦闘艦ではなくて、最新鋭掃海艇でした。韓国KBSニュース(電子版)などによると、今年海軍に納入予定の3隻。  私が見た所には「最新鋭」とは書いてありませんでしたが、今年納入するというので、中古ではなく、最新鋭なのだろうと考えました。  ついでにいうと、そのほかソナーの代わりに魚群探知機を載せていた船には、海軍救難艦「統営艦」の例もありますが、救護に出かけたものの役立たず、黙って帰ったというのはすでに有名な話なので、あえて書こうとは思っていませんでした。  まあ、魚群探知機でも機雷などの異物発見には役立つのかもしれませんが、標準装備ではないだろうと思われます。

hhasegawa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 韓国軍の武装については、評論家などの間でもでおかしいという声が 聞かれます。 魚群探知機を使って、何ができるんでしょうね。 ここに結構のっていました http://matome.naver.jp/odai/2139199875101968501

回答No.3

韓国に理論的な話は通じません。唯一つあるのは反日だけです。戦争も犯罪も日本を許すことはできませんが、自分たちが犯すのは自由です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 反日のためなら、自国がどうであろうがなんでもしてきますよね 最近は、韓国がベトナムに慰安所作っていたことが 公表されましたが、それでも慰安婦がどうだこうだ 言ってくるのかと思うと、道理が通っていません。

• hekiyu
回答No.2

憲法の前文を読んでみて下さい。 こうあります。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、  われらの安全と生存を保持しようと決意した」 つまり、日本以外の国は公正と信義の国なのです。 だから、日本は軍隊を持ってはいけないが、 外国はよいのです。 日本が軍隊を持つと、また戦争を始めてしまう。 それを防ぐには、軍隊を持たせなければよいのだ。 日本への侵略などありえない。 日本以外の国は公正と信義の国だからだ。 そんなバカな、と思うかもしれませんが、 憲法にそう規定されているのです。

hhasegawa
質問者

お礼

世界に他国を侵略する国がいくつあったとしても 日本だけが平和であれば、世界は平和であるという お花畑的思考でしょうね 韓国では普通にオスプレイも使われているのに やたらと日本国内では、危険だなんだという 木を見て森を見ず という発想ですよね・・・ いつもありがとうございます。

• daion
回答No.1

人間もどき下腸賎塵が牛耳る糞国家と 比較することもなかんべ。

hhasegawa
質問者

お礼

まあまあ、そこまで感情的に言わないで下さいよ 韓国の日本バッシングってすべて 自分のことを棚にあげてバッシングしますよね・・・ 本当不思議です ありがとうございます。