韓国系団体が護憲勢力を支援?矛盾した状況について考える

このQ&Aのポイント
  • 韓国系団体がいわゆる平和憲法護持を支援している状況がありますが、韓国自身は徴兵制や軍隊を有しています。
  • 米韓軍事演習においてもオスプレイなどの兵器が使用されており、護憲勢力が軍隊を否定する日本国憲法を守ると主張する一方、韓国系団体の支援を受けているという矛盾した状況が生じています。
  • この矛盾した状況について、質問者は疑問を抱いており、米韓軍事演習や韓国における軍隊の存在について考える必要があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【矛盾】韓国は徴兵制も軍隊もあるのに

民主党を始めとするいわゆる平和憲法護持を考えている方々は、バックに韓国系の団体がついています。 ようは韓国系団体が護憲勢力を支援をしています。 しかしながら 団体の母国、韓国は徴兵制もあり 軍隊もあります。 アメリカとの米韓軍事演習で、オスプレイなども使っています。 http://www.sankei.com/smp/world/news/150330/wor1503300022-s.html 護憲勢力は、『軍隊そのものを否定している日本国憲法を変えない』と いっているのに バックには韓国系団体がついています。 私は矛盾していると思います。 1.米韓軍事演習に、オスプレイが使われていることには危険性は感じないのでしょうか? 2.日本に軍隊があることは、否定されていますが、韓国に軍隊があることは否定されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 韓国系団体は、別に「軍隊を持つことは悪いことだ」という考えに立って、日本が軍隊を持つことに反対しているのではなく、仮想「敵国である日本」が軍隊を持つことに反対しているダケなので、韓国国内に軍隊があることと矛盾していることにはなりません。  以前日本でも、「アメリカが持つ核は悪い核。中国が持つ核はいい核」とマジメに主張して、アメリカなど資本主義国に対してダケ、反核運動をしていた評論家、政治家もいました。今もいるかもしれません。  「核保有が悪い」と言っているのではなくて、「アメリカが」核を持つことは悪いことだと言っているだけなので、中国の核を認めても矛盾はしていません。  日本のある有名な政治家がソ連に行って、「ソ連はいいですね、税金がなくて」とうらやましがった、という有名な話もあります。  ソ連の人民に「税に類する負担がない」というのはとんでもない誤解です(日本の左翼政治家の知識はその程度)が、その人も日本の税金を下げるための行動は全然しませんでした。  「税金という制度を悪いことだと考えている」のではなくて、自分は税金を盗られたくないと言っているだけなので、(税金から政治資金などをもらえるなどの理由で)自分たちが盗る税金は良いことなのです。  要するに自分が儲かるか損するか、自分が損をするのはイヤだと言っているだけなので、あるときは税金はおかしいと言い、あるときは税金は良いことだと言っても、矛盾はしていないことになります。  さて、 (1)えっと、日本の護憲勢力がですか、それともバックの韓国勢力が、でしょうか?  どちらの人たちも危険だと感じないほど鈍感だとは思えませんので、危険だと感じてはいるでしょうが、日本の護憲勢力は「どうせ他人ごと」と思って沈黙し、韓国勢力は「(北朝鮮との関係で)やむを得ないことだ」と思って沈黙しているのでしょうね。あまり反対論は日本のニュースにはなっていません。 (2)日本の国内世論ですが、上述の通り、「軍隊に反対」なんじゃなくて、「日本が軍隊を持つこと」に反対しているダケですので、韓国や中国が軍隊を持つこと、それを拡張することに否定的な意見はないようです。  韓国国内世論を紹介すれば、いま、最新鋭戦闘艦にソナーではなく魚群探知機がついていたり、海軍軍人のほとんどが金づちだったり、潜水艦のボルトが外れるなどなどの問題がおきるたびに、「マジメにやれ」、「そんなことで北朝鮮と戦えるのか」とかの声があがっています。  つまり、韓国国内では軍隊は否定されるどころか、拡張・推進されるべきものと考えられているはずです。 

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 どうも護憲勢力の方の意見は、論理矛盾が生じていて おかしなことになっていると感じます。 日本だけ軍隊があるのはおかしい、総理大臣が、「わが軍は」といったら それは憲法違反だどうだこうだ、と。 隣の韓国も、普通に軍隊をもっていることが 頭から抜けちゃっているのではないかと思えてきます。 (1)えっと、日本の護憲勢力がですか、それともバックの韓国勢力が、でしょうか?  日本の護憲勢力がです。しいていえば両方ですが・・・  オスプレイが危険だと訴えているのって、日本国内だけですよね  といいたかったのです。 (2) 軍隊に反対しなければ、理想であるはずの世界平和が確立されないはずなんですけどね。日本の軍隊にだけ反対していても「周辺国は皆、軍隊をもっていますが」といいたいですね。もしかして、中国や韓国でも日本の護憲勢力のような「軍隊反対」の声が あがっていると思い込んでいるのかもしれないですね… それはないのですが

その他の回答 (4)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 4番回答者です。訂正させてもらいます。  ソナーの代わりに魚群探知機を備えているとして私が紹介したつもりだったのは、最新鋭戦闘艦ではなくて、最新鋭掃海艇でした。韓国KBSニュース(電子版)などによると、今年海軍に納入予定の3隻。  私が見た所には「最新鋭」とは書いてありませんでしたが、今年納入するというので、中古ではなく、最新鋭なのだろうと考えました。  ついでにいうと、そのほかソナーの代わりに魚群探知機を載せていた船には、海軍救難艦「統営艦」の例もありますが、救護に出かけたものの役立たず、黙って帰ったというのはすでに有名な話なので、あえて書こうとは思っていませんでした。  まあ、魚群探知機でも機雷などの異物発見には役立つのかもしれませんが、標準装備ではないだろうと思われます。

hhasegawa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 韓国軍の武装については、評論家などの間でもでおかしいという声が 聞かれます。 魚群探知機を使って、何ができるんでしょうね。 ここに結構のっていました http://matome.naver.jp/odai/2139199875101968501

回答No.3

韓国に理論的な話は通じません。唯一つあるのは反日だけです。戦争も犯罪も日本を許すことはできませんが、自分たちが犯すのは自由です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 反日のためなら、自国がどうであろうがなんでもしてきますよね 最近は、韓国がベトナムに慰安所作っていたことが 公表されましたが、それでも慰安婦がどうだこうだ 言ってくるのかと思うと、道理が通っていません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

憲法の前文を読んでみて下さい。 こうあります。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、  われらの安全と生存を保持しようと決意した」 つまり、日本以外の国は公正と信義の国なのです。 だから、日本は軍隊を持ってはいけないが、 外国はよいのです。 日本が軍隊を持つと、また戦争を始めてしまう。 それを防ぐには、軍隊を持たせなければよいのだ。 日本への侵略などありえない。 日本以外の国は公正と信義の国だからだ。 そんなバカな、と思うかもしれませんが、 憲法にそう規定されているのです。

hhasegawa
質問者

お礼

世界に他国を侵略する国がいくつあったとしても 日本だけが平和であれば、世界は平和であるという お花畑的思考でしょうね 韓国では普通にオスプレイも使われているのに やたらと日本国内では、危険だなんだという 木を見て森を見ず という発想ですよね・・・ いつもありがとうございます。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.1

人間もどき下腸賎塵が牛耳る糞国家と 比較することもなかんべ。

hhasegawa
質問者

お礼

まあまあ、そこまで感情的に言わないで下さいよ 韓国の日本バッシングってすべて 自分のことを棚にあげてバッシングしますよね・・・ 本当不思議です ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国 そろそろ時間切れでは?

    先日も、朴クネが日本批判、安倍総理批判を言ったようですが、再三、アメリカから慎むよう厳命されていた最中、個人的には、最後の足掻きだろうと思っていました。この間、日本はよく耐えたと関心しますが、いよいよ米韓軍事演習が始まるともなれば、もはや韓国に切るカードさえ無い気がします。この事で、更に怒りは倍加するのでしょうが、どこまで続くか見ていたい気もしますが?どうでしょうか?

  • 北朝鮮と韓国が揉め出した。

    北朝鮮が、黄海で、射撃演習を行うと、通告して来たそうです。米韓軍事演習への、対抗措置と思われますが、その北朝鮮の砲弾が、韓国側水域に落下し、韓国軍が応射したとの事ですが、仮に北朝鮮と韓国が、朝鮮半島で戦争になった場合、中国の玄関先での戦争行為は容認しないとしていた中国、また、韓国を抱き込み、対日に利用して来た中国、また、北朝鮮とは血の同盟として来た中国は、一体どちらを支持する気でしょうか?イデオロギーからすれば、北朝鮮側は当たり前ですが、対日、対米が絡んだこの状況で、一体どうする気でしょうか?

  • 左翼は軍隊を否定していない

    このOKWebeでも質問しましたが、左翼特に共産党は軍隊の存立を否定して いません。それはどんなに与党自民党が憲法改正をして自衛隊を軍隊にする ことに反対しても、共産党は政権を取った後に自前の軍隊を作ると言ってい ることか分かります。 そして、軍事教練を生徒に強要する教師の行いにも共感するような意見を回答 として書き込んでいます。 左翼が、特に共産党が平和を願っているなどというのは幻想です。そんなバカ なことを信じているのは下っ端の党員だけでしょう。 幹部はそんな下っ端は政権を取ったとたん切り捨ててしまうでしょう。 そんなことは国民の多くの感じていることですが、下っ端党員は騙されている ことにも気が付かないバカです。 どう思いますか。共産党の下っ端党員などどうでも良いですが、共産党の幹部 は許せませんね。 政権を取ったとたん、海軍、陸軍、空軍を作るつもりですよ。 それでも構いませんか。

  • 韓国で何かが起きていますか?

    先日、橋下大阪市長が特派員協会で2時間36分にもおよぶ会見をした際、韓国人記者が一切質問もしなかったのが不思議で、いろいろと韓国関係のニュースを調べてみました。 1.韓国の貯蓄銀行四行が相次いで破産。(2013年5月) 2.米韓合同演習にイージス艦3隻のうち、2隻が故障、修理中で参加できず。(2013年5月15日) 3.地震・津波が無いにもかかわらず23基の原発中10基が停止、夏の電力供給に不安。(2013年5月23日) 韓国というと、韓国発祥のグローバル企業であるサムスン電子の業績好調と、対するソニーやパナソニックなど日本発祥のグローバル企業の業績が悪いことが再三報道されていますので、大韓民国という国の経済力・国力が向上しているという印象を持ちます。 しかし、複数の金融機関が相次いで破たんし、対北朝鮮への国防で一番重要な米韓軍事演習にイージス艦が2隻も参加できない、また地震も津波もないのに夏に向かって半数の原発が稼働できないなど、俄かには信じられない複数の重大事態が同時並行的に発生しております。 韓国の報道機関は韓国国内で起きている事態の調査・報道に忙しくて日本の地方都市の市長の発言などに取り合っている場合ではないということなのでしょうか? 韓国の国内事情にお詳しい方の解説をいただけると助かります。

  • ついにアジアから日本軍待望論登場 韓国も仲間に?

    フィリピンの外相が中国の軍事的脅威から,『日本は平 和憲法を改正して正規軍を持ち、中国に対抗してほし い。』との発言をされました。 このまま中国の軍事的脅威が強まればフィリピンだけでなく、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、そして、台湾、インドなどからも同様の要望が出 てくるのは確実ではないでしょうか? こうなって来ると将来的には中国軍を睨んでのASEANプラス台湾,インド、アメリカ、そして、"日本軍"での軍事演習なども行われるのかもしれません。 事情通のみなさん、このような事が近い将来、現実の ものとなるのでしょうか? おっと、それから一つ聞くのを忘れてました!! 軍事演習にはアジアのお邪魔虫の韓国も参加するの でしょうか? 韓国だけは絶対に日本に正規軍を持てなんて言いませんよね!?

  • 朝鮮戦争再開の可能性について

    こんばんは! 皆さんも知っての通り、北朝鮮が韓国に対して砲撃を行うという事件が発生しました。北朝鮮と韓国の小競り合いは今までも起きていますが、今回は民間人にも被害が出るという異例なものになってしまいました。 私は軍事に関して無知識に等しいですが、現在の状況は戦争が始まってもおかしくないのでは?と考えています。 是非、朝鮮戦争再開の可能性について、軍事に詳しい方、回答お願いします。開戦の可能性は高いのでしょうか? また今後、予想される各国の動きを教えてください。 やはり、米韓の演習後に何か動きがあるでしょうか?

  • なぜ日本の護憲論者は中国の軍拡に物申さないのか?

    いつもご回答ありがとうございます。 日本国内の憲法改正には 『軍靴の足音がきこえる』などと 批判をする護憲主義論者 (いわゆる革新派、9条を守ろうとする団体) 中国は年々、軍事費を増強させ 日本の領海侵犯なども繰り返しています。 なぜ中国に、軍拡反対を訴えないのでしょうか?

  • 韓国は中国様と共同で又売春婦像を作るニダ!

     韓国南部釜山で、日本の支配から解放記念日の今年8月15日、韓国の市民団体と在米中国人の団体が共同で、慰安婦を象徴する2体の少女像を設置する計画を進めていることが12日、分かった。韓国側団体の関係者が明らかにした。  韓国の団体が単独で進めていた計画を在米中国人団体が知り、中国人慰安婦の像を並べて建てることを提案した。韓国側はソウルの日本大使館前に設置された像と同じ彫刻家に制作を依頼。もう1体は中国の清華大で制作し、釜山へ運ぶ。  韓国側団体が示した試作の模型では、2体はそれぞれ韓国と中国の民族服を着た少女が椅子に座った姿。詳しい設置場所は未定だが、釜山中心部に近い市民公園か、日本による強制労働などに関する展示館などを検討しいるという。(共同) http://www.sankei.com/world/news/150312/wor1503120075-n1.html ・こんな事をするのは何が目的なのでしょうか? ・やっと回復の兆しが見えて来た日中韓関係に水を差すだけで何のメリットがあるのでしょうか? ★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 『あの戦争』被害者の声を。

    韓国、ソウルにて… 「ベトナム戦争において 韓国軍に虐殺された遺族」が呼ばれました。 退役軍人の圧力により急遽、その会合は中止となりました。 韓国の加害の歴史を直視する機会だったのですが。 疑問です。 韓国は、 「韓国軍が被害を与えたベトナム人」の声を しっかりと聞いたことはありますか? 『韓国軍の「虐殺」被害者のベトナム人参加の会合、旧軍人団体の反発で取り消し』 http://www.sankei.com/world/news/150407/wor1504070073-n1.html 『韓国 ベトナム戦争における蛮行』 http://matome.naver.jp/odai/2139100000439411601

  • 北朝鮮が戦争を始めた時のシュミレーションで10万人と出ていましたが

    北朝鮮が戦争を始めた時のシュミレーションで10万人と出ていましたが 北朝鮮てそんなに強いのでしょうか? 燃料もろくに無くまた食べ物もない国で戦闘行動を起こしても アメリカのハイテク装備でものの1~3日で主な戦闘施設(核施設も含めて)を壊滅出きるまたとない チャンスとなるのではないでしょうか? あくまでも中国が応援しないと想定してですが。 米韓VS北朝鮮のシミュレーション戦、韓国側に死傷者10万人 8月25日10時58分配信 サーチナ  米国と韓国は現在、2週間にわたる軍事演習を行っているが、北朝鮮が韓国に全面的に進行してきたと仮定し、コンピューター上でシミュレーションを行ったところ、韓国側は10万人の死傷者が出るとの結果が出た。24日、韓国中央日報が報じた。  米韓両国の合同司令部が想定したシナリオに基づき、16日から20日まで北朝鮮からの攻撃を防ぐための演習と、23日から26日まで防御から攻撃へ転じ、北朝鮮に奪われた陣地を奪還するための演習が、コンピューター上で行われる。  韓国軍関係者によれば、「シミュレーションでは、開戦1日目の北朝鮮による攻撃で米軍および韓国軍、非戦闘人員あわせて10万人が死傷した。北朝鮮軍は大量の特殊部隊を投入、インフラを破壊し、放火したことで甚大な被害を受けるとの結果が出た」と紹介した。(編集担当:畠山栄)