• ベストアンサー

小学生は「腐敗」という言葉を使っても分かりますか

小学校の4年生~6年生ぐらいに「腐敗」というと分かりますか? 授業で習っていますでしょうか。

noname#223717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.7

No.2への加筆。前の回答は「国語」の観点でお答えしましたが,「腐敗」という現象としては「理科」および「家庭」の学修指導要領 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/katei.htm が参考になるでしょう。 「理科」では,第6学年の(引用) (1) 人の体のつくりと働き  人や他の動物を観察したり資料を活用したりして,呼吸,消化,排出及び循環の働きを調べ,人や他の動物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。 イ 食べ物は,口,胃,腸などを通る間に消化,吸収され,吸収されなかった物は排出されること。 (引用おわり) が,すごくこじつけをすれば,近いかなと思います。 「家庭」(第5・6学年)では,(引用) (3) 調理の基礎について,次の事項を指導する。 ウ ゆでたり,いためたりして調理ができること。 エ 米飯及びみそ汁の調理ができること。 オ 調理に必要な用具や食器の安全で衛生的な取扱い及びこんろの安全な取扱いができること。 (引用おわり) が,かなり直接的に近いだろうと思います。味噌は腐敗に近い発酵を使った食品です。 どんな種類・性質の文書を小学生に与えるのかわかりませんが,学習指導要領を無視した内容を書いてはいけません。なお,ぼくは高校理科教員免許をもっていますし,文科省検定教科書の著者でありますし,大学入試問題が教育内容を逸脱していないかどうかを厳しく問う現場も知っています。つまり,そうとうなプロフェッショナルです 笑。

質問者

お礼

学校では、何年生ぐらいで教えるのかも、丁寧にご説明いただきありがとうございました。2回に分けてご回答いただき本当に感謝しております。

その他の回答 (6)

• okwavehide
回答No.6

大人でもわからない政治家などたくさんいます。

質問者

お礼

確かにそうですね。早々にご回答いただきありがとうございました。

• aoi_hoshi
回答No.5

分かるんじゃないでしょうか。 もし授業で習ってなくても文脈で読み取るかもしれないし、 分からなければ聞いてきます。 あんまり気にしすぎることはないかと思います。 いうほど彼らは子供じゃないですよ。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。早々に教えていただきありがとうございました。

noname#206091
noname#206091
回答No.4

学校で習う前にTV等で聞いてる場合は意味を何となく感じる筈です・・・ 伝わるパーセンテージが50%くらいはありそうですね・・・

質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

敗・・・小学4年生で習う。 腐・・・中学生で習います。 わからないかな?と思います。 ただ 腐敗・・・単純に くさる という意味ならば、わかるかもしれません。 腐敗した社会 とか 政治が腐敗している とかの使い方は、わからないと思います。

質問者

お礼

ていねいに教えていただきありがとうございました。

回答No.2

文科省の「学年別漢字配当表」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku/001.htm をみれば,どの漢字を何年生で習うかわかります。「敗」は4年生で習いますが,「腐」は小学校では習いません。

質問者

お礼

ていねいに教えていただきありがとうございました。

• aokii
回答No.1

小学校の4年生~6年生ぐらいなら解ります。

質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。