お祝い金のお礼 | 祖父母からの合格祝いに感謝

このQ&Aのポイント
  • 祖父母から合格のお祝い金を貰いましたが、父には報告しませんでした。
  • 私は二十歳になり、報告義務はあるのか疑問です。
  • お祝いは本人のお礼をすれば十分なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

お祝い金のお礼

祖父母から合格のお祝い金を貰いました。私はその場でお礼をしましたが、父は祖父母と一緒に暮らしていて私とは単身赴任です。なのでお祝い金のことも祖父母と一緒に住んでいる父は話が通っていると思い、私が祖父母からお祝い金を貰ったこと父に言いませんでした。そうすると祖父母から、私が同じ部屋いるのにいないかのように、常識がないとコソコソ言っているのです。もう私は二十歳になります。いつまで親に報告なくてはいけないのですか?本人のお礼じゃダメですか?それと祖父母と一緒に暮らしていて父には報告義務があるんですか?

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.5

親のお金で生活しているのなら、言っておいたほうが よかったと思います。 (義務とは言えないので、常識がないとは言えませんが) 私の場合、誰に対しても親・保護者に対し送って 渡してもらいますが。 親子(親と祖父母)でも、お金に対してメンツがあります。 親の知らないお金は、社会人でなければ 報告すべきではないでしょうか?

• 86tarou
回答No.4

義務とか堅苦しい話ではなく、親としても知っておいた方が良いのは間違いなく(話が通っているかはあなたが思ってるだけで不明なのですし)、それくらいのコミュニケーションは取ることをお勧めしたいです。これは何才になってでもですが、『おじいちゃんおばあちゃんからお祝い金貰ったよ』程度で良いのです。その上でお父さんも知っているなら、『それなら知ってるよ』で終わる話かと。 祖父母が言ってること良し悪しもあるのでしょうが、それを批判するのではなく家族といえどコミュニケーションは大事ということです。もしかして、ぎくしゃくしてる親子関係なのでしょうか?ちょっと気になりました。

• k205t
回答No.3

二十歳だし、もう必要ないと思いますが、一応一言だけ言えばと思います。 親の方からもお礼の言葉を言うのです。 まぁ一言と言うのは、本当に大事な事です。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

合格、おめでとうがざいます。 二十歳ではありますが、まだ学生なので 義務とまでは言えないですが、伝えるといいと思います。 もちろん社会人になれば、そんな報告も必要ないと思います。

• okwavehide
回答No.1

親に報告というより伝えるという感じが必要です。 親は親としての立場で、お礼をいうものです。