• 締切済み

入学祝いのお礼が無い

よろしくお願いいたします。 私の甥がこの度地元の有名高校に合格し、お祝い金を親(義姉)に渡しましたが、本人からは何の連絡もなく本当に甥に渡ったのかな?と少し気になっています。 昔私が高校に入学したときは叔父叔母に電話してお礼したので、今時はそんな風になったのかなとも思っています。 皆さまの周りもこんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

人間性でしょうね。うちの義妹、姪も、そんな感じです。

human999_0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.5

よほど慕っている場合は自主的に電話してくると思いますが、そうでなければ親がうながさないとしない、あるいは受け取った親がその場で御礼をいって終わりかと思います。 または、いちいち御礼をするのではなく、次に質問者様の方にお祝い事があった時に今度は先方からお祝いが届きそれで相殺ということも考えられます。 双方の考え方の食い違いかもしれません。

質問者

お礼

• amfree
回答No.4

基本的にはどのような場合もお返しは不要とされています。 あくまで入学祝いは「子どもへ贈るもの」であり、同時に子どもは自分でお金を稼いでお返しをすることができないためです。 でも、親はお祝いをくれた相手に手紙や電話で感謝をお伝えするという形でお返しをするのが礼儀。 それに至らない気の利かない人と認識し、今後の付き合いを考えましょう。

質問者

お礼

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 本人に渡していないなら親(義姉)からお礼を言われたら電話する気はないのかと思います。 義理の関係の難しさですね。 これが姉妹の子となると、姉妹がお礼する様に言うと思うのですが。 お礼は無しと諦めて、今後は本人に渡すようにしませんか?

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お礼の電話しなさいね と言わなければしないような子ですか? それとも、結構懐いていてなんでも連絡してくる子ですか? そういうのもあると思います。 後は、お祝いと言ってもお金がかかるから 親がもらって学用品等進学の準備に使っているのだと思います。 子供が必ずしももらうものではなく そのお金を活かすお家もあると思うので 本人に渡っていない、伝わっていないなども あるかもしれませんね。 因みに、お年玉などは直接渡したのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、そんな子供ですね。。。 ただ私の家だけでなく、本家(甥の祖父・祖母)の家にも連絡がないようなのです。。。お祝い金を10万円くらい出したそうです。

回答No.1

今時というよりは、考え方の違いかもしれないですね。自分だったら必ずお礼はしますが…。そのお義姉さんが本人にお礼を言うように教えなければ何もしないかもしれないです。 ただ渡したのになんにもないとちょっとモヤモヤしますよね(^_^;) 旦那さんや義両親にそれとなく言ってもらうとかはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり親が悪いのですかね。。。