父へのお礼について、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私のメンタルやモチベーションについて父が気にかけてくれたことに感謝しており、お礼を伝えたいと思っています。
  • しかし、照れ臭さや過去の関係性から、なかなか勇気を出すことができません。
  • また、母の茶化しに嫌な気持ちになり、そういうことを言われるくらいなら言われたくないとも思います。どのようなお礼の仕方が良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父へのお礼について、迷っています

閲覧ありがとうございます。 20代前半新卒2年目女性です。 以前、母が、会社での私のメンタルやモチベーションについてあまりに手がつけられないと言って、父から直接注意をするように頼みました。 実際私は父から電話を受け、気持ちの済むまで話を聞いて貰い、とても救われました。現在私は都会で一人暮らしで車の免許もないのと、このご時世のため、直接は会いに行けないのが申し訳ないのですが、電話かLINEで気持ちを伝えたいと思います。 なのですが、大変情けないのですが、ちょっと照れ臭いのと、学生時代くらぃまで仲が悪く疎遠だったためか、なんだか勇気を振り出せません。 さらに以前、父の単身赴任先で地震があったさい、心配になって安否確認したことかあったのですが、「○(私)の方から安否確認してくれたんだ」と母に話していたらしく、その事を後で母に茶化されとても嫌な気分になったのと、茶化され続けてなんだか恥ずかしく思ってしまったので、なんだかそれも父には悪いですがちょっと嫌です。 ちなみに母には、文字に起こすと「安否確認したの〜?なんで〜?意外だ〜!ねえねぇなんで〜?そんなタイプだったの〜?心配してたんだ〜?」というようなことをニヤニヤからかいながらです。最初はずっと無視していましたが2週間前後続いたのち、言い返せず、照れ隠しか(今となってはただの言い訳ですが)「間違えた」とか意味のわからないことを言ってしまいました。このことももしかしたら父に伝わっていたとすると、とっても傷つけてしまったかもしれないので、本当に申し訳ないです。真偽は分かりませんがそれも後ろめたく思っています。 なので、電話なりLINEなりでお礼を伝えた後、「なんだか照れ臭いからお母さんには黙っておいてね」等と伝えようかなと思うのですが、そういうのをいわれるくらいなら言われたくないでしょうか? または、本当にお礼を伝えたいなら生半可な気持ちは捨ててちゃんと伝えるべきでしょうか? 茶化されてなにか恥ずかしくなってしまいいじられ続けるのも気分が悪いと思ってしまいます。 茶化されても動じない心を持てるのが最善だとは思いますが、どういうお礼の仕方をすれば良いか、この年齢で分からないのが大変情けなく申し訳ないのですがアドバイスお願いしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

お母さんが茶化したからと言って、あなたが心配して電話をかけた事は事実です。お二人で実際は喜んだのではないでしょうか。要はもっとあなたとお父さんを仲良くさせたかった、だから悩みをお父さんに聞かせるようにさせた、お母さんはあなた方の仲が改善されたようで嬉しくてはしゃぎすぎたかもしれません。 終わりよければすべてよしとしましょう。お父さんが聞いて下さったので救われました。その感謝の気持ちをしっかり伝えれば、社会人として立派に成長していると喜んで下さるはずです。 親孝行は生きているうちにだけできること、いつでもできると思わないで、その場その場で感謝を伝えましょう。お礼の仕方はそのまま、聞いてもらえて嬉しかった、お陰で立ち直れた、これからもまた聞いて下さい、でしょう。お母さんには当然に伝わりますから、あえてお母さんに黙っていてと言う必要は無いと思います。しかしそれは二人であなたを一緒に見守っているからだと考えてあげてください。

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要はもっとあなたとお父さんを仲良くさせたかった、だから悩みをお父さんに聞かせるようにさせた、お母さんはあなた方の仲が改善されたようで嬉しくてはしゃぎすぎたかもしれません。 目から鱗のご意見ありがとうございます。 そういう意図があったとは…!!なんだか嬉しいです。 また、 >親孝行は生きているうちにだけできること、いつでもできると思わないで、 との深いお言葉、胸に刻ませて頂きます。 この言葉を胸に、これからも安心してもらえるように親孝行していきたいです。 「黙っておいて欲しい」旨のことも、書かないでおきます! 私のしたことで両親が少しでも幸せな時間を過ごせるならこれ以上の幸せはありません。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

お父さんは守るべきあなたのことを第一に考えて生きてこられたと思います。だから、何があっても少々気に入らない態度をとられても、何が悪かったか反省することはあっても何も気にしてはいないと思います。気にしていないからこそ、あなたが悩んでいる時に黙って話を聞いて、あなたの気持ちが収まるようにしてくれたのです。他人なら面倒でやりたくないことを文句の一つも言わずにやったんですよ。 だから、何も考えずに今の素直な気持ちをそのまま伝えればいいと思います。だけど、質問文にあるように余計なことを考えてしまうようですから、電話は辞めた方がいいと思います。素直に短くまとめられなさそうなので。 LINEはおじさんのわたしが使っていないツールなので、何とも言えませんが、個人的な思いで言えば、ちょっと気軽すぎて、もったいないような気がします。日頃から仲が良くて気軽にありがとうと言ってる相手なら、それでもいいかと思いますが、改めて伝えるには簡単すぎるような気がします。 そこで、提案なのですが、手紙はどうでしょうか。質問文からはまだ単身赴任先に住まれているような気がしますが、娘から手紙、これほど感動する手紙はないと思います。落ち着いて大事な感謝を伝える文章を考えて時間をかけて書くならば、一番ダイレクトに伝わる内容になると思います。 最後に、お母さんからあった茶化しですが、お母さんの元々の性格とあなたとお父さんが少しでも仲良くなった(嫌ってたと思った娘が安否確認を真っ先にした)事で嬉しくなってはしゃぎすぎた結果なので、もう忘れてあげてください(笑)

hana216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人なら面倒でやらないことを文句の一つも言わずやってくれた 改めてみると、とってもありがたく、また私ってなんて贅沢者なんだろうと思いました。 確かに、電話は回答者様の仰るようになると思いますので笑、ご提案いただいた手紙を書いて送る事にさせていただきました! 手紙だと自分の気持ちも落ち着いてまとめられますし、じっくり取り組もうと思います。 また、 お母さんからあった茶化しですが、お母さんの元々の性格とあなたとお父さんが少しでも仲良くなった(嫌ってたと思った娘が安否確認を真っ先にした)事で嬉しくなってはしゃぎすぎた結果なので、もう忘れてあげてください(笑) これも読ませていただき、そういう意図があったんだと目から鱗です笑 ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました!

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

女児2人の父親なのですが、(歳ですかね…)読んで泣けてきました。良いお父さんなんですね。私も貴殿のお父様のように在りたいと思うのですが、現実は(お母さん寄りなので)なかなか難しいです。 お母さんにとって、貴方の父親は『大切な恋人』。不要なライバル心(ニヤニヤからかい)があるのかもしれません。コレは、父親が息子に対する『嫉妬心』と同じようなモノかもしれません(息子が居ないので分かりませんが)。 安否の心配のメールに傷つくことなど、断じて一切、在りません。「間違えた」という照れ隠しのひと言があったとしても、心の底から、嬉しかったと思いますよ。ソレが照れ隠しであっても真意だとしても、「連絡をくれた」って事自体が嬉しいのです。後ろめたく思うことなど、一切ありません。 子を想う父親の真意は、さだまさしさんの『案山子』。コレをメールするたびに何度も「今回のリクエストは…」なんて戯(おど)けて、(アドレスを添付して)聴いて貰いました。 https://www.youtube.com/watch?v=M8oBMVADanc 生半可でも茶化しでも、あらたまった『お礼』なんて要らないと思いますよ。どんな言い方でも、貴殿の思いを万事受け止める包容力を有した貴殿のお父上は、そういうお方だとお察しいたします。 貴殿を茶化すお母様は、(古い言い方ですが)茶目っ気のある方なのでしょうね。母上も母上で、貴殿を心から愛していらっしゃる。『(貴殿が子どもの頃のように)、私(母)もかまって欲しい』という気持ちが垣間見られます。 『最善』を気にすることなく、その時の素直な気持ちで動いて下さい。遠慮なんて要りません。それが、家族だと思います。長文・駄文・誤字陳謝。

hana216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 父はいつも冷静で、自分の言い分も必ず最後まで黙って聞いてくれて頭ごなしに怒ったりしないところや振る舞いが落ち着いているところ等、とっても尊敬しており大好きです。父に対し回答者様のような素敵な言葉を言っていただき、娘として大変嬉しく思います! 学生時代くらいまでは母べったりでしたが、就職を機にやっと落ち着いて話せて今に至れています。 父のように在りたいとおっしゃっていただき、とても嬉しいです。父に代わってお礼申し上げます! ちなみに、学生時代の友人の話で恐縮ですが、彼女いわく「いつも穏やかで落ち着いたお父さんが大好き」と言っていました! 父には、素直に気持ちを打ち明けたいと思います! たくさんの素敵なお言葉、誠に感謝申し上げます!! この度は、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お礼に対してのお礼

    読んでいただいてありがとうございます。 私の会社の商品が雑誌に取り上げられる取材で、両親に出演をお願いしました。 そのお礼にと、社長(会社)より過分なお礼(商品券)をいただいたようで、父が社長へお礼のお電話を一報しました。 その電話に社長も『わざわざ…』と恐縮しており、喜んでくださいました。 そしてその電話の翌日(明日)に菓子折りを社長宛てに送ったようですが、私的にはそのお礼のお電話だけで良かったのでは?と、少しだけ恥ずかしいような気持ちです。。 父は営業肌の人間で、礼には礼をもって返す…といったタイプです。過分なお礼だった為、なおさらだったようです。 大変嬉しいのですが、またそれに対して社長がお礼の電話しなきゃいけないとか考えたら、本当に申し訳なくて。 事前に届く事を伝えておくべきでしょうか。なんか本当に恥ずかしいです…。ここまでしたのは恥ずかしいことですか?やって当然ですか?

  • これはお礼すべきですか?

    ある乗り物で仕事をしてます。先日仕事中にあの大地震がありました。その際たまたまプライベートで同業者の方がいて、一般の多くのお客さんの避難誘導の手助けを自ら進んでしてくれたり、戸惑う私に対しても優しく接してくれ指導や報告を細かくしてくださりとても正義ある行動をしてくださり感動しました。 『心配なのでお客さんを避難させた後あなたにご連絡するので連絡先を教えてほしい』と頼まれましたが地震のためか赤外線が通じず結局番号だけを書いて渡しました。(結局電話が通じる訳もなくこなかったのですが…) それから数日後、その方がわざわざあの後大丈夫だったかと心配の電話をくれたのできちんとお礼をしてその時は電話を切りました。 しかし私には不安の中大きな支えとなったので彼にきちんと手紙と軽いお菓子でも添えて直接お礼がしたいと思い始めまた電話をかけ再会したい伝えたいのですが、大げさでしょうか? アドレスがわからないので電話するしかなくちょっと迷ってます。 被災地で苦しんでる方からしたら小さなコトに思えるかもしれませんし、ここで詳しくはかけませんがとても素晴らしい方だと思いました。 同業者でも職場と業種が違うのでほぼ会う機会はないと思われます。 皆さんが彼の立場だったら電話でもお礼されたしもう十分だと思いますか?電話されて直接お礼がしたいと言われたらそこまでしなくていいと思いますか? 私は電話だけのお礼ではちょっと失礼かなーと感じていますがうざったいなどと思われるのも嫌です。 家族の安否さえわからない方もいるのにこんな質問して申し訳ないです。 今世間は大変な時期だと思うのでもう少し落ち着いたら連絡しようとも考えますが日がたつにつれ連絡しにくくなるし今さら迷惑かな…と迷います。 皆さんだったらどう思われるでしょうか?再度電話するべきでしょうか?

  • ご近所さんへのお礼は?

     裏の家が空き家状態です。  買い物の帰り、宅配の荷物の重さの軽減  裏のおばちゃんの配慮にて、道を通行させていただいています。  できる範囲内でのお礼をして参りました。  が、時に触れ。  お金がない。安否に確認をしてほしい。  安否の確認は毎日電話しておりましたが。  電話代の通話料月3000円とかに膨れ上がり。  こちらも通話料+お裾分けなど、月下手をしたら5000円位の金額。  止めたとたん、  通り道で待ち伏せされるようになり。  どうしたものか悩んでいます。  お礼をしたら出てはきません。  毎日ではないため、どうしたものか?お礼を毎月いくらか渡すべきか?  今までは、お中元、お歳暮としてました。

  • 振った女性からお礼のメールは嫌がれますか?

    先月、年上男性に告白して振られた女です。 すみませんが急ぎでご解答頂きたいです。 その男性に告白する為の電話の直前に追突される事故に遭い、その時にその男性はとても心配して下さりました。色々アドバイスを下さったり病院もちゃんと通う様に言って下さったり、事故後もしばらくして、様子を伺う電話も下さりました。そこまで心配して下さったのに、私といったら自分の気持ちにとらわれて、お礼の一つも言えないで、今まで来てしまいました。二人だけで話すチャンスは滅多になく、ある方を通じてお礼のメールをしようかと思っているのですが、質問はいくつかありまして、 1:振った女性から例え事故のお礼だけの内容でも、もらったらウザく思われて嫌な気分にさせてしまいますか? 2:その方のアドレスを存じ上げないので、私の直属の先輩(彼からすると部下)を通じてメールを転送しようかと思っていますが、お礼は直接言った方が良いとは思うのですが、本当にチャンスがなく、このままだらだらと月日が経ってしまったら、本当に失礼だと思います。長く期間が空いてしまっても、直接言うべきでしょうか? 3:事故のお礼だけですが、私の気持ちも収集ついたものだと思われてしまいますでしょうか?(私はまだ彼が好きです…でも、もうその気持ちを伝えるつもりはありませんが、まだ諦めきれずにいることを、どこかで知って欲しいのですね。)事故のお礼だけの内容であれば、私の気持ちとは別に考えてもらえますか? 以上です。すみません、宜しくお願い申し上げます_(..)_

  • 父と距離を置きたい

    実父と距離を置きたい 30代もうすぐ出産予定の妊婦です。 私の両親は私が中学の時離婚しており私は母と暮らしていました。 大人になって独立しましたが、現在訳があって父の家と同じ敷地内の家を借りて主人と住んでいます。 父とは以前は年に数回会う程度でここまで近い距離になるのは20年近くぶりです。 父が母や私にした事を許せた訳ではないので、ここに住み始めてから父親ズラしている父に嫌悪感が出てきて、顔を合わせないように暮らしいています。 出産前に新居に引っ越す予定だったのですが、施工が遅れていて出産後2-3ヶ月後に引っ越す事になりそうです。 父は好き勝手やって母が一生懸命に私を育ててくれたので、孫の成長を近くで見させるなんて悔しいと思ってしまい、父の近くで子育てをするのがとても嫌です。事情があって母のところにはいけず、産後にここで過ごすしかないのですが、今まで通り避けて生活してもいいでしょうか? 一般的な家族であれば、孫が出来て交流が増えるような気がしますし、父も楽しみにしているので申し訳ない気もするのですが孫を囲んで父と団欒なんて気分にはなれません。 父とは絶縁したいと思ってるわけではなく、以前のように離れて暮らす事で関係(私の気持ち)が修復されると思っています。 本当は子供を庭で遊ばせたりしたいのですが、父に会いたくないと思うと家に引きこもるしかないのか、、、と今から憂鬱です。 起こる出来事に対して出来るだけ成り行きに任せて生きたいと思っていたのですが、このように無理矢理父を拒絶するような私の行動は間違っていますか? 本当は産前産後穏やかな気持ちでいたいのにこんな事ばかり考えていて情けないです。

  • 父がしつこいんです。

    父がしつこいんです。 題名の通りなのですが・・・質問させてください。 私は中2なのですが、よく友達と遊びに行くんです。 そのときに「〇〇ちゃんと遊んでくる!!」と母に言った場合は 「何時に帰ってくるの??」とだけ聞いてくれてちゃんと答えたらスグ出してくれるんですが・・・ 母がいないときに仕方なく父に言ったら「その人の名前と電話番号と家の場所を書いていけ。 それと相手の親にも確認の電話入れるからまってなさい。」といって電話をかけるんです。 そのせいでこの前は相手のお母さんとケンカになったらしく遊びにいけなくなってしまいました。 これも一回だけじゃないんです。 ひどい場合は相手の家にいって確認しようとするんです。 その確認をして (やっといける!!) と思っていたら・・・コンドは 「一時間ごとに俺の携帯に電話するように」って言ってくるんです。 で、連絡するのが遅れたらすごく怒られて。。。 心配なのは分るんですけど、中2になって自分で判断できるようになっていると思うから少しくらいは自分で考えて行動させてほしいんです。 なので どうすればいいか教えてもらえませんか。 お願いします。 長文すみませんでした。

  • 父について

    ここに相談していいのかわかりませんが書きます。父の仕事関係のことなんで詳しくはわからないんですが、最近なんかお金関係のところから電話がかかってきます。そのたびに父は仕事でいないと言ってます。事実、父がいないときに電話がかかってきます。でもいいかげん、そんなことばっかり言っている向こうの方も何かしてくるような気がして私は心配なんですよ。父に聞けば、大丈夫だ。弁護士さんに頼んであるって言うんですが、本当に大丈夫なのかなって思ってます。今の時代、何をするかわからないし・・・。父のことなんだけれど、家族である以上心配です。その電話してくる方も、言葉が荒い方でヤ◯ザのみたいだって母が言ってました。そうなると、つい想像するのは、突然家に来たり、暴力振ったり、家を燃やされたりとかマイナスのイメージしか考えられなくて私一人でビクビクしています。怖いです。

  • 父との関係について

    わたしは高校2年生で四人姉妹の3番目です。 自分で言うのもなんですが 本当に個性が強くて明るい楽しい家庭でした。 心の底から家族が大好きでならなかったです。 1番上の姉が自立し家を出た2年後、 両親は離婚しました。理由は母の浮気です。 もともと若くして結婚していたこともあって 母は自由になりたいという気持ちが 強かったようです。それに父は怒ると 手が出る人で、母が痣をつくることもありました。 しかし、普段はとっても仲が良くて有名な程だったんです。浮気という状況や金銭面などで私たち子供の親権は父が持つことになりました。そこで、父と暮らすことになったのですが送り迎えなどでほぼ毎日母とは顔を合わせていました。 その後2番目の姉も進学し家を出ました。 わたしが1番上になり、父からは姉としての態度をすごく求められます。正直わたしは楽天家で父からの期待のようなものが鬱陶しくて仕方ありません。 仕事もして慣れないご飯も作ってとしてくれること本当に感謝しています。けど、 父の言動いちいちにイライラしてしまうんです。 『お風呂に入れ』とか言われると行動を管理されているようでとても気持ちが悪いです。 運の悪いことに私は母っ子でお母さんがいたらとかお母さんだったらこんなことしないと 思ってしまいます。そして良くしてくれている 父に申し訳なくて自分に腹が立ちます。 母と暮らしたいとかそう言うことではなく、 ただただこんなことになってしまったことが 悲しくて辛いです。 こんな気持ちをわたしは どうすればいいのでしょうか、

  • 父の再婚相手の妊娠について母・父と話合いをしました

    僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、その人のことをずっと若くて綺麗な人だと言ってます。 その後、父と、相手の人と、母と僕の4人で何度か会いました。その時、相手の人がいる時には話に出なかったんですけど、父と2人の時に「○○さんに子供ができるかもしれないけど、いいか?」と聞かれました。あと、母と2人で会ったときにも、お父さんのことだから、子供ができるかもしれないけど、○○は大丈夫?」と聞かれました。僕は、父にも、母にも、よく分からないとしか返事ができなかったです。。 母が心配して父に連絡をとったのかもしれないんですけど、昨日、父と母と僕の3人で久しぶりに会いました。色々と話をしても、どうしても話題は再婚のことになってしまう感じでした。 最後のほうになって、少し改まった感じで、母と父に「○○さん(再婚相手の人)に子供ができると思うけど、いいか?」と聞かれました。僕は「もう○○さんは妊娠してるの?」と聞いたんですけど、父は、「まだだと思うけど、いつでもおかしくないと思う」と言ってました。 母は、僕のことを心配してくれてるみたいで、「○○(僕)は大丈夫なの?」とか、父に向って「もう少し待てないの?」と言ってました。 僕は、やっぱり、「よく分からない・・」としか言えませんでした。 母は僕のことを心配してくれてるんだと思うので、大丈夫だと言ってあげたいんですけど、正直、再婚だけじゃなくて子供ってなると、気持ちの整理がつきません。。 父にも、相手の人にも、素直に喜んであげたいと思ってるんですけど、色々と変な気持ちです。 これまで色々なご意見をもらって、本当に参考になりました。今回も、どう考えればいいかとか、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 退職した父と母へのプレゼント

    私の父はこの春還暦を迎え、定年退職しました。 今まで育ててきてくれた感謝の気持ちとして、父と、父を支えてきた母に何かプレゼントを贈りたいのですが、 現在の私自身の経済状況があまりよくないということで高額なプレゼントは贈れませんorz メールや電話でお礼を言おうかと思ったのですが、恥ずかしいやら自分が恥ずかしいやらで…(←最近親に心配をかけたので) 父だけではなく母にも、二人一緒にプレゼントを贈りたいのですが 何かぴったりのものはありますでしょうか? 私は今都心部に住んでいるので、東京でしか買えない夫婦茶碗や染物、工芸品などがあれば探してみたいです。(あまり高額になると買えませんが…) 何卒ご教授お願いいたします。