派遣事務の不便さと困難な環境

このQ&Aのポイント
  • 派遣の事務として就業して2週間ですが、専用の机やパソコン、ICカードがなく、不便な状況にあります。
  • 仕事効率が悪く残業が増えることもあり、派遣先に相談することもできず、不安を感じています。
  • 派遣会社の対応も悪く、営業が不在で連絡も取れず、契約書の提出も遅れています。このまま続けるか終了するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣 事務 机やパソコンがありません

派遣の事務として就業して2週間になります。 週3日の短時間の勤務で、産休代替で期間は今年いっぱいになる予定だそうです。 就業して2週間ですが、専用の机やパソコン、ICカードまでありません。 まず、ICカードがないのでフロアに入るために受付の電話から誰かを呼び出し、入口を開けてもらっています。 トイレに行く際は、女性社員にICカードを貸してもらっています。 貸し借りの際に嫌な顔をされることもあるので、トイレを我慢することもあります。 とにかく不便です。 派遣先にもいつできるのか聞いていますが、「もうすぐ」と言われるだけです。 毎回、すみません、と謝りながら?貸してもらうことがなんだかストレスになってきました。 また、書類やメール、PDF化多めの事務なのに専用のパソコンがないので一向に仕事がはかどりません。 幼稚園児の迎えがあるため本来残業は出来ないのですが、仕事効率が悪いこともあり残業になり困っています。 派遣先に相談したいのですが、良くない派遣会社だったらしく、営業はいつも不在。 営業への連絡はメールでしかつかず、先日来てくれる予定も、スタッフが事故に遭い病院に1日付き添うことになったという理由からドタキャンされました。 そもそも契約書を催促しているのに未だに頂けていません。。 不安ですし、もう少し様子を見るべきか、上記を理由に契約を終了してもらうべきか悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

派遣元、派遣先ともダメですね。 ただ本当、一般社員に聞かれても困るってことはあります。まあ私なら、誰に聞けばいいか教えるか、代わりに聞いてあげますけど。 派遣先に総務部とかないでしょうか? 派遣元も派遣先責任者も連絡つかないので直接聞いてしまってすみません、という感じで、カードの発行目安やデスク、パソコンがないことを伝えてみてください。 派遣先の部署の上のほうと思われる人がいれば、その人に「総務に私から聞いてもいいですか?」と断ったほうが安心です。 最悪、申請されていなくて、今から発行準備なんてこともありえますね。 でも時間かかる手続きもあるのは現実ですが。 派遣元への連絡は、営業がつかまらないなら(メールの返信すらないなら) 営業の上司とか別の人に話して良い内容ですよ。 契約書がないこと、派遣先の受け入れ体制が整っていないことを説明し、「変わらないなら、契約書もないことですし、終了します」とでもいえば、派遣元は動くんじゃないでしょうか。 大変だと思いますが、動いてみてください。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先には総務がないようです。。。 派遣先は大手企業Nの下請け会社で、そのNのオフィスビルの一部を間借りさせてもらっています。 そのため、ICカードやPC手配等はNの総務に手配してもらうようです?多分。 Nの総務に掛け合おうかと思った時期もありましたが、またややこしくなるのも疲れるので、とりあえず派遣元の営業にメールし、環境が改善されないならば4月末で退職する、と申し出ました。 おっしゃる通り、普通に働きたいだけなのに受入態勢がなってないとこうも大変なんですね! これからはしっかり見極めて仕事に就きたいと思います。

その他の回答 (7)

  • KAIJI-000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.8

>就業して2週間 用意が遅すぎます。パソコンが2,3日用意されないのは無くはないです(設定が大変な場合があるので) でも2週間は論外です。その上セキュリティカードや机が無いなんてありえないです。 セキュリティカードは人に貸すもの・借りるものではありません。セキュリティですから!!! 予算があるから余分に派遣でも呼んどけみたいな会社かもしれません。 いずれにしても酷い派遣先です。 >営業への連絡はメールでしかつかず おかしいです。よほど飛び込み営業をしているのでしょうか? それでも合間はあるはず。 >先日来てくれる予定も、スタッフが事故に遭い病院に1日付き添うことになった まあ立派ちゃ立派ですが、家族じゃないんだからそこまで付き添うことは無いでしょう。 でも連絡がメールでしかつかないんでしょう? おかしくないですか? その話本当でしょうか、嘘じゃないですか?

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社して3週間以上経ちますが、未だ机、PC、カードがありません(笑) 笑えます。 このままPCがないならば、契約期間内でも退職すると派遣会社には伝えました。 派遣会社の営業も多分ウソついてましたね。 私も数社派遣してますが、こんな派遣先も派遣元も初めてです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

契約書に必ず苦情申し立て先が記載されていますので 契約書を見せてもらえるまで出社拒否すれば良いと思います。 そもそも順番がおかしいです

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書は先日もらえました。 順番が違うのは重々承知していましたが、出社拒否まで頭が働きませんでした。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

その派遣先は今後も誠実な対応をしてくれそうにないですね。 他の派遣先を探した方がいいですよ。 派遣って営業の対応でいろいろ変わります。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元の営業に不信感を覚えた時点でお断りすべきでしたが、派遣先が家から近いなどの理由から就業してしまい、今回のことは勉強になりました。 明日出勤なので、様子を見て最終的に決めたいと思います。 円満に契約終了できればいいのですが… 背中を押してくれるアドバイスをありがとうございました。

  • reds_22
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

トラブルになる前に辞めた方がいいと思います。 (傷の浅いうちに。。。) 2週間経ってもなにも変わらない会社は、いつまでたっても変わりません。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見てもやはり変わらないでしょうか。。私もそんな気はしてますが… 長期なら我慢できますが、期間が決まっているのにこの受け入れのできていない様はなんだろうと考えてしまいます。 派遣会社への登録も失敗でした… 背中を押してくれるアドバイスをありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

うまく働けない状態を放置するというのは、お金は払わなければならないのですから、その会社の責任能力の欠如ですね。 中傷のつもりではないので忘れてほしいのですけど、企業名がダイヤと関係ありませんか。 こういう会社はあるんです。 20人が参加するとわかっている業務説明会で、いすが10個しか用意していなかったり。 考え方は、そういう愚か者の方に自分の視点を置いて悩まないようにしてください。 仕事があがらなくて困るのは、その会社の方です。 あなたは被害者なんです。だから文句や苦情を言うほうに立場を固定しましょう。 会社に対して申し入れているのですから、あなたのできる努力はそこで完了しています。 不自由な状態でできる最善のことをしたら、あなたは悩む義務はありません。 派遣先に相談したい、ではなく派遣会社に相談したい、とうこととしてコメントします。 派遣会社にしてみたら、「知ったこっちゃない」んじゃないでしょうか。 何時間、何日担当者が現場に行っていてそれがタイムカードなんかで証明できるなら請求できます。 椅子がなかろうがPCがなかろうが、拘束時間で請求できます。 PCが無くて困る、というのは愚痴としては聞いていいとして派遣先に申し入れたいことか、というと違うでしょう。 客を怒らせないほうがすんなりうまく行くからです。 契約を終了してもらう、というチャネルは派遣会社にはあり得ないと思います。 黙って我慢してもらえば、売上は上がるのですから。 怒って逆切れを起こして辞めるという選択肢はあるでしょうが、誰の得にもなりません。 あなたではなく別の人が配属され、同じ悩みに浸されるだけです。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、半月も前から入社するのがわかっていたのになぜ何も用意されておらず、私が悩まなきゃいけないのかとモヤモヤしていたところでしたので、悩まなくていいと言われ救われた気がします。 明日出勤なので、様子を見つつ、円満に契約終了できるよう尽力したいと思います。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

職場の上司(派遣先責任者)にお話されることが一番だと思います。 仕事環境が悪いいうのではなく、より成果をだすために 手助けをして欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか? 上司にとってもあなたが活躍し、自分の業績があがればうれしいでしょうし、 周りのかたもカードの貸し借りなどで不快に思わないで済むでしょう。 もしかしたらすぐにパソコンを用意できない事情もあるかもしれません。 でも、そのことをあなたが知ることでモヤモヤは少し晴れるといいですね。 がんばってください。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先の担当者が多忙のため、なかなか会うことができず要望も伝えられず困っています。 女性社員には伝えていますが、私に言われてもよくわからないし、で返されてしまいます。 多分意志疎通のできてない会社なのだと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

派遣をされていなかったなんてことにならないよう、就業記録は残しておきましょう。 机、PCないない尽くしでも、笑顔と感謝でお給料をもらえれば良しとしましょう。 今後は、事前に条件の確認や契約書の締結を徹底すること!!

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムシートは出勤のたびに記入し、承認をもらっています。 契約書も就業初日に営業が持ってくるはずが、遅刻された上に忘れたらしく、後日お持ちします、でスタートしてしまいました。 派遣先の担当者も同席していたため、契約書がないなら働けませんなんて初日から言えませんでした、 ないない尽くしでも笑顔と感謝して、というのは残念ながら私にはできません。

関連するQ&A

  • 派遣更新しない理由は派遣先に報告されますか?

    昨年11月から、ある会社の経理課に派遣社員として就業しています。 次回の更新をせずに契約終了をしようと思っています、その理由として事前説明と実際に就業してからの違いが多すぎる事(仕事内容・残業時間・就業先での福利厚生面)が主な原因です。 今月中には派遣元の営業には話をする予定ですが、理由を聞かれた際は「私事都合」で通そうと思っております。理由は、本当のことを話してしまうと派遣元から派遣先に話が伝わり、契約満了まで嫌がらせをされたケースもあるようなので事実は伏せておくつもりです。 (一応、あまりにもしつこく聞かれた時用の返答も考えてはあります) 皆さんの体験談やご意見をお聞かせ願いたく書き込みしました、よろしくお願い致します!

  • 紹介予定派遣

    で、まず3ヶ月の契約で就業しています。 今3週間たったところです。 仕事内容の説明では、経理事務とシステム入力と言われていました。 ところが、働いてみると、経理は一切なく、受発注の営業事務でした。 また、面接で訪問した会社ではなく、同じ事業所の別の場所での勤務だったので、初日に初めて職場の方に会いました。その職場の人間関係は最悪で、増員募集と何度も確認したのに、結局常に辞めてしまう事務員の穴埋めということで、欠員募集でした。 また、社員になったあとの契約内容が就業して2週間後に送られてきて、最初に聞いていたものと残業時間や就業時間が違いました。 事務員で、他に2人正社員が働いているのですが、片方は辞めた事務員をいじめていた方で、もう片方の人はとてもいい方で、私が辞めないように気を遣ってくれています。もちろんですが、その2人の仲は最悪です。 派遣先は私を正社員にしたいと言ってきていて、仕事内容なども変えようとしてくれていますが(実際は変わっていません)片方のきつい事務員がどうしようもなく苦手で、正直、契約を更新する気はありません。(その人は私の業務内容が変わることをよく思っていません。) それどころか、1日でも早く辞めたいです。 あと、どうでもよいことかもしれませんが、トイレが男女共用の和式がひとつしかなく、喫煙所もないので、ひとりでホッとできるところもありません。 派遣元にちょっと相談の電話をかけたのですが、担当の営業が新卒2年目でとても頼りなく、話になりません。がんばってとしか言われません。 通常、派遣先に辞めたい旨を直接伝えることは、違反になるのですか? やはり、派遣元に相談したほうがいいのかもしれませんが、引き止められたり、時間稼ぎをされたりするだけな気がして、困っています。 法律的にもどうしたらよいかお教えください! よろしくお願いします。

  • 派遣会社から怒られて困っています。

    現在派遣で就業中です。 契約は9月末で一度切れるのですが、 8月中に10月から3ヶ月の更新をOKしてしまいました。一度結んでしまったので、勝手に解除できないことは承知ですが、 「契約書と実際の就業に差異があるとき、即日解除できる」という事を聞きました。 実は派遣会社から残業の少ない会社だと聞かされており、 契約書は月10時間となっています。 しかし、実際は当初から月30時間でした。 仕事が終わるまで帰れないため、追い詰められ体調もすぐれない日が続きました。しかし、慣れれば少なくなるだろうと同僚の発言から8月中に10月以降も契約しました。 (実際は近々先輩の退職も予定されており、残業も増える見通しです。) しかし最近になって、疲れが出てきたのか体調もすぐれず、とても10月からはここで働けないと思い、あと2週間は行きますが、10月からの契約は解除させてほしいと派遣先に打ち明けたら 「一方的な解除は認められない。無責任だ。診断書のあるちゃんとした病気じゃないんでしょう?調子に乗ってる?」と激怒されました。 やっぱり私が悪いのでしょうか? 10月からの契約は残業10時間のものだからという理由で「実際と異なる契約書」のため無効にはできないでしょうか? それが無理でも、今までの就業で契約外の残業をさせられていた事による体調不良なので、更新しないのもやむを得ないと認めてもらえないのでしょうか? いくら契約外の残業が多かろうと、残業していなければ体調不良もならなかったかもしれないとしても、こういう理由での契約解除は「一方的な理由」になりますか? たとえ「10月からは残業ナシとする」と今から言われても(ほぼ不可能ですが)今の体調では更新するつもりはないのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 損保の営業事務(派遣)について

    こんにちは。派遣の仕事で損保の営業事務(内勤)っていうのをよく見かけるんですが、具体的な仕事内容をご存知の方、お教え下さい。 また、残業は多いですか?契約期間はどれくらいが多いのでしょうか?保険の事務の経験なくても大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。

  • 事務派遣 仕事を教えてもらえない。

    派遣での就業に詳しいかた、派遣スタッフ、派遣会社勤務、派遣営業野方、また派遣スタッフを受け入れている会社で就業されている方、 ご回答いただけたら嬉しいです。 派遣の事務についてですが・・・(初心者です。経理経験はなしです。) 一般的に、派遣先の社員の方が、事務の仕事を全く理解されていない職場って、多いのでしょうか???(月末月初の締め、各支店の総務・・・社会保険雇用保険関係、請求書処理、伝票処理、仕分、経費原価の精算管理、立替金・・・システムの取り扱い等・・・) 周りの社員(男性のみ)にきいても、確認しておいてといわれるばかりで、どこに確認をとればいいのかもわからず。 自分でなにがわかって何がわかっていないのかも、何が終わっていればいいのかもわからず、本社から連絡があって説明してもらって、それでも、なにがどうなっているのかわからない感じです。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・ いきなり机にはどさっと書類がおかれていたり、これやっといてというだけで、健康保険のなんたらをもってきたりされます。 仕事ですから、辛くて普通で、それでもやるのがあたりまえなのでしょうが、どうしたやいいかわからず、誰も周りは仕事を教えてはくれずで、正直まいってしまいました。。。残業は毎日3・4時間は普通です。 3ヶ月更新です。三ヶ月で辞めるのは、あまり印象がよくないのでしょうか。また、どこへいっても、派遣の事務というのは、 このようなものなのでしょうか。。

  • 派遣の契約について・・教えて下さい。

    現在、派遣会社からの紹介で仕事をしてますが、派遣元から聞いていた就業条件(残業等・・)が入ってから違うと解りました。派遣元は解っててわざと伏せてたみたいですが、(事務センターなので、同じ派遣会社からも募集が常にあるみたいです)このような場合、期間限定ですが、次の更新をせず今回の契約で終了する事は可能でしょうか?入ってから派遣先の就業条件を聞いて怒り心頭なのですが・・例えば定時で帰る事は許されず、用事は残業が無い日に合わせるとか・・いつ残業が無いのか前もって解らないので困ります。派遣の担当に聞いても「派遣先の指導命令者に従って下さい」という返事だけで・・あんまりです。

  • これって派遣の違反では??

    現在派遣社員としてお仕事をしています。20代の女です。 お仕事内容はOA事務と庶務という契約です。 ただ、いわゆる”紹介予定派遣” で、来月からは正社員になる予定です。 なので今月末まで試用期間です。 ここまでは良いのですが、 就業先の上司が「正社員になったら営業もしてもらう」 (飛び込みとかではなく取引先に行ったりする) と言って来ます。 正社員になり事務の仕事が増えるのはわかるのですが なぜ営業までしなければならないのでしょうか? これじゃ、なんのための試用期間わかりませんし、 そもそも最初から営業の子を取ればいいのに!と 思ってしまいます。 これって会社のルール違反じゃないのでしょうか? 会社は気に入ってるので辞めたくはないのです。 なんとか営業をまのがれる方法はないでしょうか??

  • 派遣社員の残業の考え方について

    派遣社員歴7年の33歳女性です。 10月から半年契約で営業の仕事に就いているのですが残業の考え方について納得がいかず困っています。就業時間9~17時の契約なのですが、私の担当地区が他県になり、営業先を出て会社に着くのに長くて2時間を要します。派遣先が借りてくれたレンタカーを使って朝9時に出発し1日外回りをし、2時間かけてオフィスに戻って会社の駐車場に車を戻すのです。私は今まで移動にかかった時間も就業時間と認識していたのですが、営業先を17時に出て19時に会社に着いた場合、17時までの時間給しか支払われないと派遣会社から回答されました。派遣会社は派遣先のクライアントにこのことを交渉してくれたのですが移動時間は就業時間としないというのが派遣先の考え方とのことで全く埒が明きません。だからといって15時に仕事を切り上げて17時に戻っても17時までの時間給なのです。派遣先は17時までは営業活動するのが基本でまたそうしないと仕事にならないのが現状です。移動時間は就業時間とみなさないというのは労働基準法上問題ないのでしょうか?またこの件は働き始めてから分かったことで、1ヶ月経ってようやく回答が来たのです。色々な意見を聞かせてください。また支払われない残業代を請求するにはどうしたらいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう