派遣事務の不便さと困難な環境

このQ&Aのポイント
  • 派遣の事務として就業して2週間ですが、専用の机やパソコン、ICカードがなく、不便な状況にあります。
  • 仕事効率が悪く残業が増えることもあり、派遣先に相談することもできず、不安を感じています。
  • 派遣会社の対応も悪く、営業が不在で連絡も取れず、契約書の提出も遅れています。このまま続けるか終了するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣 事務 机やパソコンがありません

派遣の事務として就業して2週間になります。 週3日の短時間の勤務で、産休代替で期間は今年いっぱいになる予定だそうです。 就業して2週間ですが、専用の机やパソコン、ICカードまでありません。 まず、ICカードがないのでフロアに入るために受付の電話から誰かを呼び出し、入口を開けてもらっています。 トイレに行く際は、女性社員にICカードを貸してもらっています。 貸し借りの際に嫌な顔をされることもあるので、トイレを我慢することもあります。 とにかく不便です。 派遣先にもいつできるのか聞いていますが、「もうすぐ」と言われるだけです。 毎回、すみません、と謝りながら?貸してもらうことがなんだかストレスになってきました。 また、書類やメール、PDF化多めの事務なのに専用のパソコンがないので一向に仕事がはかどりません。 幼稚園児の迎えがあるため本来残業は出来ないのですが、仕事効率が悪いこともあり残業になり困っています。 派遣先に相談したいのですが、良くない派遣会社だったらしく、営業はいつも不在。 営業への連絡はメールでしかつかず、先日来てくれる予定も、スタッフが事故に遭い病院に1日付き添うことになったという理由からドタキャンされました。 そもそも契約書を催促しているのに未だに頂けていません。。 不安ですし、もう少し様子を見るべきか、上記を理由に契約を終了してもらうべきか悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.7

派遣元、派遣先ともダメですね。 ただ本当、一般社員に聞かれても困るってことはあります。まあ私なら、誰に聞けばいいか教えるか、代わりに聞いてあげますけど。 派遣先に総務部とかないでしょうか? 派遣元も派遣先責任者も連絡つかないので直接聞いてしまってすみません、という感じで、カードの発行目安やデスク、パソコンがないことを伝えてみてください。 派遣先の部署の上のほうと思われる人がいれば、その人に「総務に私から聞いてもいいですか?」と断ったほうが安心です。 最悪、申請されていなくて、今から発行準備なんてこともありえますね。 でも時間かかる手続きもあるのは現実ですが。 派遣元への連絡は、営業がつかまらないなら(メールの返信すらないなら) 営業の上司とか別の人に話して良い内容ですよ。 契約書がないこと、派遣先の受け入れ体制が整っていないことを説明し、「変わらないなら、契約書もないことですし、終了します」とでもいえば、派遣元は動くんじゃないでしょうか。 大変だと思いますが、動いてみてください。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先には総務がないようです。。。 派遣先は大手企業Nの下請け会社で、そのNのオフィスビルの一部を間借りさせてもらっています。 そのため、ICカードやPC手配等はNの総務に手配してもらうようです?多分。 Nの総務に掛け合おうかと思った時期もありましたが、またややこしくなるのも疲れるので、とりあえず派遣元の営業にメールし、環境が改善されないならば4月末で退職する、と申し出ました。 おっしゃる通り、普通に働きたいだけなのに受入態勢がなってないとこうも大変なんですね! これからはしっかり見極めて仕事に就きたいと思います。

その他の回答 (7)

• KAIJI-000
回答No.8

>就業して2週間 用意が遅すぎます。パソコンが2,3日用意されないのは無くはないです(設定が大変な場合があるので) でも2週間は論外です。その上セキュリティカードや机が無いなんてありえないです。 セキュリティカードは人に貸すもの・借りるものではありません。セキュリティですから!!! 予算があるから余分に派遣でも呼んどけみたいな会社かもしれません。 いずれにしても酷い派遣先です。 >営業への連絡はメールでしかつかず おかしいです。よほど飛び込み営業をしているのでしょうか? それでも合間はあるはず。 >先日来てくれる予定も、スタッフが事故に遭い病院に1日付き添うことになった まあ立派ちゃ立派ですが、家族じゃないんだからそこまで付き添うことは無いでしょう。 でも連絡がメールでしかつかないんでしょう? おかしくないですか? その話本当でしょうか、嘘じゃないですか?

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社して3週間以上経ちますが、未だ机、PC、カードがありません(笑) 笑えます。 このままPCがないならば、契約期間内でも退職すると派遣会社には伝えました。 派遣会社の営業も多分ウソついてましたね。 私も数社派遣してますが、こんな派遣先も派遣元も初めてです。

• ginga2
回答No.6

契約書に必ず苦情申し立て先が記載されていますので 契約書を見せてもらえるまで出社拒否すれば良いと思います。 そもそも順番がおかしいです

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書は先日もらえました。 順番が違うのは重々承知していましたが、出社拒否まで頭が働きませんでした。

• tkycpt
回答No.5

その派遣先は今後も誠実な対応をしてくれそうにないですね。 他の派遣先を探した方がいいですよ。 派遣って営業の対応でいろいろ変わります。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元の営業に不信感を覚えた時点でお断りすべきでしたが、派遣先が家から近いなどの理由から就業してしまい、今回のことは勉強になりました。 明日出勤なので、様子を見て最終的に決めたいと思います。 円満に契約終了できればいいのですが… 背中を押してくれるアドバイスをありがとうございました。

• reds_22
回答No.4

トラブルになる前に辞めた方がいいと思います。 (傷の浅いうちに。。。) 2週間経ってもなにも変わらない会社は、いつまでたっても変わりません。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見てもやはり変わらないでしょうか。。私もそんな気はしてますが… 長期なら我慢できますが、期間が決まっているのにこの受け入れのできていない様はなんだろうと考えてしまいます。 派遣会社への登録も失敗でした… 背中を押してくれるアドバイスをありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

うまく働けない状態を放置するというのは、お金は払わなければならないのですから、その会社の責任能力の欠如ですね。 中傷のつもりではないので忘れてほしいのですけど、企業名がダイヤと関係ありませんか。 こういう会社はあるんです。 20人が参加するとわかっている業務説明会で、いすが10個しか用意していなかったり。 考え方は、そういう愚か者の方に自分の視点を置いて悩まないようにしてください。 仕事があがらなくて困るのは、その会社の方です。 あなたは被害者なんです。だから文句や苦情を言うほうに立場を固定しましょう。 会社に対して申し入れているのですから、あなたのできる努力はそこで完了しています。 不自由な状態でできる最善のことをしたら、あなたは悩む義務はありません。 派遣先に相談したい、ではなく派遣会社に相談したい、とうこととしてコメントします。 派遣会社にしてみたら、「知ったこっちゃない」んじゃないでしょうか。 何時間、何日担当者が現場に行っていてそれがタイムカードなんかで証明できるなら請求できます。 椅子がなかろうがPCがなかろうが、拘束時間で請求できます。 PCが無くて困る、というのは愚痴としては聞いていいとして派遣先に申し入れたいことか、というと違うでしょう。 客を怒らせないほうがすんなりうまく行くからです。 契約を終了してもらう、というチャネルは派遣会社にはあり得ないと思います。 黙って我慢してもらえば、売上は上がるのですから。 怒って逆切れを起こして辞めるという選択肢はあるでしょうが、誰の得にもなりません。 あなたではなく別の人が配属され、同じ悩みに浸されるだけです。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、半月も前から入社するのがわかっていたのになぜ何も用意されておらず、私が悩まなきゃいけないのかとモヤモヤしていたところでしたので、悩まなくていいと言われ救われた気がします。 明日出勤なので、様子を見つつ、円満に契約終了できるよう尽力したいと思います。

• hthr
回答No.2

職場の上司(派遣先責任者)にお話されることが一番だと思います。 仕事環境が悪いいうのではなく、より成果をだすために 手助けをして欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか? 上司にとってもあなたが活躍し、自分の業績があがればうれしいでしょうし、 周りのかたもカードの貸し借りなどで不快に思わないで済むでしょう。 もしかしたらすぐにパソコンを用意できない事情もあるかもしれません。 でも、そのことをあなたが知ることでモヤモヤは少し晴れるといいですね。 がんばってください。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先の担当者が多忙のため、なかなか会うことができず要望も伝えられず困っています。 女性社員には伝えていますが、私に言われてもよくわからないし、で返されてしまいます。 多分意志疎通のできてない会社なのだと思います。

• okwavehide
回答No.1

派遣をされていなかったなんてことにならないよう、就業記録は残しておきましょう。 机、PCないない尽くしでも、笑顔と感謝でお給料をもらえれば良しとしましょう。 今後は、事前に条件の確認や契約書の締結を徹底すること!!

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムシートは出勤のたびに記入し、承認をもらっています。 契約書も就業初日に営業が持ってくるはずが、遅刻された上に忘れたらしく、後日お持ちします、でスタートしてしまいました。 派遣先の担当者も同席していたため、契約書がないなら働けませんなんて初日から言えませんでした、 ないない尽くしでも笑顔と感謝して、というのは残念ながら私にはできません。