生きてても死んでても変わらない?

このQ&Aのポイント
  • ひとり暮らしの会社員が生きていても死んでいても変わらないと感じている。
  • 人付き合いは苦手なのでひとりで居る方が気が楽だが、休日になんで生きているのかわからなくなる。
  • 自分を養うため働いているが、働く意味とは何なのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてても死んでても変わらない?

生きてても死んでても変わらない? ひとり暮らしの会社員です。 人付き合いは苦手なのでひとりで居る方が気が楽なのですが、休日に家にひとりでいるふとした時に、なんで生きてるのかわからなくなります。ひとり暮らしです。 なんだか、生きてても死んでても変わらないなぁ?と感じるんです。誰とも会話しない日も多いです(笑)ちょっと怖くなります。 まだ早いかもしれませんが、すでに人生の終わりも見えた気がします。 自分を養うため自分を生かすため、働いてお金を稼いでいる感覚になり、自分さえいなければ、働かなくてもいいのに・・・と思う時が最近あります。そこまでして、何のために生きているんでしょうか。働く意味とは・・・・・ なんだと思いますか? ちょっと疲れてしまいました。。

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.11

じじいの独り暮らしです。 >まだ早いかもしれませんが、すでに人生の終わりも見えた気がします。 人生を楽しもうと思っていないせいでしょうね。 或いは、生活が惰性になってきているのかも知れません。 >そこまでして、何のために生きているんでしょうか。働く意味とは・・・・・ たった1度きりの人生です。 じっくり自分が何をしたいのか考えてみれば良いでしょう。 私なら、例えば夜中に起き出して山に行く。 山頂で朝日の登る瞬間を待つ。 日の出の一瞬の感動を心とカメラに収める。 こう考えれば、あなたに何が不足しているかお分かりでしょう。 そうです、あなたにあなたの人生に不足しているのは「感動」です。 >なんだか、生きてても死んでても変わらないなぁ?と感じるんです。誰とも会話しない日も多いです(笑)ちょっと怖くなります。 他愛無い趣味も、「感動」を味わう手段です。 山に登るも良い。 歩くも良い。 自転車を漕ぐも良い。 体が全力を使う事も「感動」に繋がる。 >ちょっと疲れてしまいました。。 何も行動を起こさないから、心だけ疲れるのです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#225666
noname#225666
回答No.10

こんばんは。 生きていく事ってなかなか大変ですよね。 面倒くさがりのはずの自分が 良く頑張って生きてるなーと たまに思う事があります。 でも、多分自分は自由になったら 絶対楽な方に流れるから 少し大変で制約がある位がちょうどいいのかも。 人は苦労しないとなかなか成長できないから、 生きる事を通じて苦労する宿命にあるのかもしれませんね。 自分自身の成長を通じて幸せが見えてくるとしたら、 苦労だって捨てたもんじゃないと思いますが、 いかがでしょうか?

質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。わたしも楽な方に流れてしまうはず。 成長していけるように頑張りたいと思います。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。優しい回答ありがとうございました。

回答No.9

ひとりであっても、 風を感じる事は出来ます。 今日の空の色を分かる事も。 誰とも話さなくても、季節は変わって いる事を感じられる。 何かに傷ついているなら、暫く閉じ籠っているのもいいかもね。 空を見上げていますか? 今、地上に届いている星の輝きは、もう存在しないのかもしれない。そんな綺麗なものを見れる目がある事さえ、親に感謝出来ませんか… あなたが現在、健康なら、指が動くような、 小さな事に感謝してほしいです。 何の為にかは解らなくても、いつか分かる 日がくるかもしれないと、誰もが思って 一日を終え、一週間を終え、一年を終える。 毎日の積み重ねです。 一日を頑張った自分を労ってあげましょう。 お疲れさまでした。

質問者

お礼

視野が狭くなっていたのかもしれません。 自分が健康なことの有り難みも、感謝の気持ちも、忘れていたのかも。 毎日は積み重ねですよね。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.8

休日に、最寄りのホスピス病棟を訪れて、 間もなく確実に天国に旅立ってゆく人たちの お役に立つヴォランティアをして参りませんか。 彼等や彼等のお世話をしている人たち接することで、 諸種のことがわかってくるかもしれませんよ。 哲学者のゼーレン・キルケゴールが、 質問者さまが書いておられるようなことを 書いていた記憶がありますので、図書館等で 彼の著作を読んでみませんか。 All the Best.

質問者

お礼

図書館へ行ってみようと思いました。なにか新しいことをしてみたいです。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

noname#207507
noname#207507
回答No.7

収入さえあれば働かなくてもいいんですよ。労働の義務はないんだし。でも大抵の人は収入源を増やす努力もお金を増やす工夫も勉強もしない。それでいて何のために働いてるかとか悩んでばかり。何も動かず、何も変化がない生活をしてたらずっとそのままでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

• HeyXey
回答No.6

そりゃ、地球上の全人類が絶滅したって、宇宙全体から見ればどうでもいいちっぽけなことで、意味なんてないのです。どこから眺めるかで、意味があるかないかが違ってきます。自分にとって自分は全宇宙と同じだけ重要で、死後の世界を信じないなら、自分が死ぬのと全宇宙が消滅するのとは等価です。  意味なんてものは、それぞれの人がそれぞれに言っているだけの話で、自分にとっての優先順位は自分を中心とした同心円で重要度の濃淡を表すようなf(自分)という関数です。遠くの国での1万人の死より、自分に近い1人の怪我のほうが重要だったりします。自分の指先に刺さった小さな棘のほうが気になります。  人生に意味なんてないけれど、自分の人生に意味があって欲しいという願いだけはある。

質問者

お礼

見る視点から物事の意味は変わりますね!!!他人からみれば無価値なことも自分からみて意味があると思えたらそれだけで良いような気がしてきます。なるほどですね。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>生きてても死んでても変わらない? いえ、生きていても変わらないの間違いでは。 まだ、ご自身は死んではいないでしょう。 死んでもいないのに、なぜ、生きてても死んでても変わらないと言えるのですか。 >人付き合いは苦手なのでひとりで居る方が気が楽なのですが、 >休日に家にひとりでいるふとした時に、なんで生きてるのかわからなくなります。 >ひとり暮らしです。 趣味はありますか。 >自分を養うため自分を生かすため、働いてお金を稼いでいる感覚になり、 >自分さえいなければ、働かなくてもいいのに・・・と思う時が最近あります。 >そこまでして、何のために生きているんでしょうか。働く意味とは・・・・・ >なんだと思いますか? 他の人の為に働いているという思い込みがあるからではないですか。 ご自身の為に働いて何のメリットがあるのか考えれば自ら答えが出てくると思います。

質問者

お礼

自分のために働いている、と思っているのですが、なんで自分のために働かなければならないんだろう、と思います・・・・。自分がいなかったら働かなくてもいいのに。。。でも死ねないのですから仕方ないですよね。定年までがんばって働きます。笑。。。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.4

おいくつかな? 私は結構歳くってます。 同じく独身です。 質問者様のお気持ちすごくわかる気もします。 生きてる意味・・・ これはね生死を伴う出来事があって 痛みや苦しみを味わえば 明確になるかな。 そういう痛みや苦しみを味わってみれば なんでも良いから元気で生きてたい と思えるよ。 また・・・死んだら終わりでしょ? でも生きてたら 楽しい事が ある かもしれない。 もしくは楽しみを見つける事も出来る。 働く意味は 自分の生活をいかに楽しく過ごせるように するか・・・だと思う。 恋人・結婚だけが幸せじゃないと思う。 自分なりの楽しみ方を見つけられるか・・・だよ。

質問者

お礼

わたし自身は生死が伴うような痛みや苦しみを味わったことないのですが、親が病気になり手術をして、生きているだけでも幸せなんだと思うようにはなりました。ですので、死にたいわけではないのですが、生きてるんだか死んでるんだか変わらないなぁって思ってしまって。楽しみを見つけようと思う前向きな気持ちになりたいです。 楽しみを見つけたいと思いました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.3

人間なんて動物と同じです。  恋人が出来たり、結婚すると、途端に厭世的な考えが頭から消え去り、生活が楽しく感じるように変わります。所詮は人間も動物なのだという視点で自分を見た方が良いです。  愚かな事件を起こす前に、話し相手でも良いですから、女性の相手を見つけた方が良いでしょうね。

質問者

お礼

回答No.2

生きるためにみんな必死で働いて生活してるんだと思います。 生きる意味についての理由はみんなそれぞれ違うのではないでしょうか。 けど生きる理由や意味がない人なんて一人もいないと思います。 人間に生まれて命が宿ったときからの宿命だと思います。

質問者

お礼