生きてても死んでても変わらない?

このQ&Aのポイント
  • ひとり暮らしの会社員が生きていても死んでいても変わらないと感じている。
  • 人付き合いは苦手なのでひとりで居る方が気が楽だが、休日になんで生きているのかわからなくなる。
  • 自分を養うため働いているが、働く意味とは何なのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてても死んでても変わらない?

生きてても死んでても変わらない? ひとり暮らしの会社員です。 人付き合いは苦手なのでひとりで居る方が気が楽なのですが、休日に家にひとりでいるふとした時に、なんで生きてるのかわからなくなります。ひとり暮らしです。 なんだか、生きてても死んでても変わらないなぁ?と感じるんです。誰とも会話しない日も多いです(笑)ちょっと怖くなります。 まだ早いかもしれませんが、すでに人生の終わりも見えた気がします。 自分を養うため自分を生かすため、働いてお金を稼いでいる感覚になり、自分さえいなければ、働かなくてもいいのに・・・と思う時が最近あります。そこまでして、何のために生きているんでしょうか。働く意味とは・・・・・ なんだと思いますか? ちょっと疲れてしまいました。。

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいの独り暮らしです。 >まだ早いかもしれませんが、すでに人生の終わりも見えた気がします。 人生を楽しもうと思っていないせいでしょうね。 或いは、生活が惰性になってきているのかも知れません。 >そこまでして、何のために生きているんでしょうか。働く意味とは・・・・・ たった1度きりの人生です。 じっくり自分が何をしたいのか考えてみれば良いでしょう。 私なら、例えば夜中に起き出して山に行く。 山頂で朝日の登る瞬間を待つ。 日の出の一瞬の感動を心とカメラに収める。 こう考えれば、あなたに何が不足しているかお分かりでしょう。 そうです、あなたにあなたの人生に不足しているのは「感動」です。 >なんだか、生きてても死んでても変わらないなぁ?と感じるんです。誰とも会話しない日も多いです(笑)ちょっと怖くなります。 他愛無い趣味も、「感動」を味わう手段です。 山に登るも良い。 歩くも良い。 自転車を漕ぐも良い。 体が全力を使う事も「感動」に繋がる。 >ちょっと疲れてしまいました。。 何も行動を起こさないから、心だけ疲れるのです。

noname#235784
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#225666
noname#225666
回答No.10

こんばんは。 生きていく事ってなかなか大変ですよね。 面倒くさがりのはずの自分が 良く頑張って生きてるなーと たまに思う事があります。 でも、多分自分は自由になったら 絶対楽な方に流れるから 少し大変で制約がある位がちょうどいいのかも。 人は苦労しないとなかなか成長できないから、 生きる事を通じて苦労する宿命にあるのかもしれませんね。 自分自身の成長を通じて幸せが見えてくるとしたら、 苦労だって捨てたもんじゃないと思いますが、 いかがでしょうか?

noname#235784
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。わたしも楽な方に流れてしまうはず。 成長していけるように頑張りたいと思います。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。優しい回答ありがとうございました。

回答No.9

ひとりであっても、 風を感じる事は出来ます。 今日の空の色を分かる事も。 誰とも話さなくても、季節は変わって いる事を感じられる。 何かに傷ついているなら、暫く閉じ籠っているのもいいかもね。 空を見上げていますか? 今、地上に届いている星の輝きは、もう存在しないのかもしれない。そんな綺麗なものを見れる目がある事さえ、親に感謝出来ませんか… あなたが現在、健康なら、指が動くような、 小さな事に感謝してほしいです。 何の為にかは解らなくても、いつか分かる 日がくるかもしれないと、誰もが思って 一日を終え、一週間を終え、一年を終える。 毎日の積み重ねです。 一日を頑張った自分を労ってあげましょう。 お疲れさまでした。

noname#235784
質問者

お礼

視野が狭くなっていたのかもしれません。 自分が健康なことの有り難みも、感謝の気持ちも、忘れていたのかも。 毎日は積み重ねですよね。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.8

休日に、最寄りのホスピス病棟を訪れて、 間もなく確実に天国に旅立ってゆく人たちの お役に立つヴォランティアをして参りませんか。 彼等や彼等のお世話をしている人たち接することで、 諸種のことがわかってくるかもしれませんよ。 哲学者のゼーレン・キルケゴールが、 質問者さまが書いておられるようなことを 書いていた記憶がありますので、図書館等で 彼の著作を読んでみませんか。 All the Best.

noname#235784
質問者

お礼

図書館へ行ってみようと思いました。なにか新しいことをしてみたいです。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

noname#207507
noname#207507
回答No.7

収入さえあれば働かなくてもいいんですよ。労働の義務はないんだし。でも大抵の人は収入源を増やす努力もお金を増やす工夫も勉強もしない。それでいて何のために働いてるかとか悩んでばかり。何も動かず、何も変化がない生活をしてたらずっとそのままでしょうね。

noname#235784
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.6

 そりゃ、地球上の全人類が絶滅したって、宇宙全体から見ればどうでもいいちっぽけなことで、意味なんてないのです。どこから眺めるかで、意味があるかないかが違ってきます。自分にとって自分は全宇宙と同じだけ重要で、死後の世界を信じないなら、自分が死ぬのと全宇宙が消滅するのとは等価です。  意味なんてものは、それぞれの人がそれぞれに言っているだけの話で、自分にとっての優先順位は自分を中心とした同心円で重要度の濃淡を表すようなf(自分)という関数です。遠くの国での1万人の死より、自分に近い1人の怪我のほうが重要だったりします。自分の指先に刺さった小さな棘のほうが気になります。  人生に意味なんてないけれど、自分の人生に意味があって欲しいという願いだけはある。

noname#235784
質問者

お礼

見る視点から物事の意味は変わりますね!!!他人からみれば無価値なことも自分からみて意味があると思えたらそれだけで良いような気がしてきます。なるほどですね。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>生きてても死んでても変わらない? いえ、生きていても変わらないの間違いでは。 まだ、ご自身は死んではいないでしょう。 死んでもいないのに、なぜ、生きてても死んでても変わらないと言えるのですか。 >人付き合いは苦手なのでひとりで居る方が気が楽なのですが、 >休日に家にひとりでいるふとした時に、なんで生きてるのかわからなくなります。 >ひとり暮らしです。 趣味はありますか。 >自分を養うため自分を生かすため、働いてお金を稼いでいる感覚になり、 >自分さえいなければ、働かなくてもいいのに・・・と思う時が最近あります。 >そこまでして、何のために生きているんでしょうか。働く意味とは・・・・・ >なんだと思いますか? 他の人の為に働いているという思い込みがあるからではないですか。 ご自身の為に働いて何のメリットがあるのか考えれば自ら答えが出てくると思います。

noname#235784
質問者

お礼

自分のために働いている、と思っているのですが、なんで自分のために働かなければならないんだろう、と思います・・・・。自分がいなかったら働かなくてもいいのに。。。でも死ねないのですから仕方ないですよね。定年までがんばって働きます。笑。。。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

おいくつかな? 私は結構歳くってます。 同じく独身です。 質問者様のお気持ちすごくわかる気もします。 生きてる意味・・・ これはね生死を伴う出来事があって 痛みや苦しみを味わえば 明確になるかな。 そういう痛みや苦しみを味わってみれば なんでも良いから元気で生きてたい と思えるよ。 また・・・死んだら終わりでしょ? でも生きてたら 楽しい事が ある かもしれない。 もしくは楽しみを見つける事も出来る。 働く意味は 自分の生活をいかに楽しく過ごせるように するか・・・だと思う。 恋人・結婚だけが幸せじゃないと思う。 自分なりの楽しみ方を見つけられるか・・・だよ。

noname#235784
質問者

お礼

わたし自身は生死が伴うような痛みや苦しみを味わったことないのですが、親が病気になり手術をして、生きているだけでも幸せなんだと思うようにはなりました。ですので、死にたいわけではないのですが、生きてるんだか死んでるんだか変わらないなぁって思ってしまって。楽しみを見つけようと思う前向きな気持ちになりたいです。 楽しみを見つけたいと思いました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.3

 人間なんて動物と同じです。  恋人が出来たり、結婚すると、途端に厭世的な考えが頭から消え去り、生活が楽しく感じるように変わります。所詮は人間も動物なのだという視点で自分を見た方が良いです。  愚かな事件を起こす前に、話し相手でも良いですから、女性の相手を見つけた方が良いでしょうね。

noname#235784
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.2

生きるためにみんな必死で働いて生活してるんだと思います。 生きる意味についての理由はみんなそれぞれ違うのではないでしょうか。 けど生きる理由や意味がない人なんて一人もいないと思います。 人間に生まれて命が宿ったときからの宿命だと思います。

noname#235784
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に頼りすぎはよくない???

    こんばんは。 実家に住む私は彼となかなか会えないので,一人暮らしをしようと決めました。 彼は一人暮らしですが,同棲はしません。 そこで一人暮らしをしようと思ったのですが,まとまったお金が必要ですよね。 私には貯金がないので,お金をためる必要があります。 でも,彼はお金持ちなので貸してくれるといいます。 たしかに借りればすぐにでも家を出れますが 自力でがんばることって必要なんじゃないかな?なんて思うのです。 彼の気持ちとしては,ずっと会えないときも我慢してきて せっかく一人暮らしを始められる状況になったのだから 一刻も早く,自分がお金を貸してあげるから始めようよ・・・ という感じです。 でもこの先,ずっと彼と一緒にいるとしても やっぱり一人の人間として,自分の努力で解決できることはしたほうがいいのでは? なんて思っちゃうのです。 受けれる恩恵(?)は受けてしまえば良いのでしょうか。 人生そんなもん♪なんて思ったりはしませんが, 楽して生きると後が怖い気がして(笑) どなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 女の癖に女特有の付き合いが苦手

    女の癖に女特有の付き合いが苦手で逃げてばかりいます。 かと言って女友達がいらない訳ではなく、腹割って話せる相手がほしいし実際寂しいと感じることも多いです。 でも男性とアホな話したり一人で出掛けたりする方がが遥かに楽です。 いざ仲良くなっても、向こうからマメにメールが来たり熱の篭った会話をされたりキャピキャピしてるの見ると面倒になり引いてしまう自分がいます。 先日自分が無理だと感じたAとBが仲良くしている(互いにフォローし合ってる)のを偶然見てしまい、何かやっぱり私って他人と感覚?がズレていて、頭がおかしいのかもしれないとかなり凹んでしまいました。(私はAとB両方とも何回か会ったことはあります。AとBが実際顔を知ってるかは分かりません) 別に仲良くしたいと思った訳ではありません。 内容も馴れ合いみたいな感じで、少し読んで「あ、やっぱり私この中には入れない」と悟ってしまったので。 でも、自分が苦手だと思っている人同士が仲良くしてるのを見ると、苦手意識持ってるのは自分だけなのかなと思ったりして。 人付き合いが下手と言うか苦手と言うかそういう性格も災いしてるのかもしれないけど誰と知り合いになってもほぼ100%こちらからFOしてしまう自分がいます。誰と居ても気を使い気を張って、バイバイした後は疲れてグッタリしてしまうし必ずよく分からないモヤモヤが付きまとうんです。 やっぱり自分は普通の人とちょっと感覚が違うんだと思います。 生まれ持った気質(一人が苦じゃないとか無理してまで他人と付き合いたくないとか)もあるのかもしれませけど、反面疎外感ややっぱり寂しいと思いますし、誰とでも仲良くなれる人が羨ましいとも感じます。 人付き合いが苦手ですが、長い人生一人位自分を理解してくれる友人を作りたいです。(馴れ合いとかではなく) 同じような方いますか?又克服?された方居ましたらどうやって克服されたのか伺いたいです。 自分自身の考え方や他人との接し方に問題があるのは分かっていてカウンセリングなどにも通いましたが…

  • 貧乏性

    皆様は休日は家にいますか?外出しますか? 私は休日は外出しないと勿体ないと思ってしまい、近場とかでも外出してしまいます、外出したい、休日は家にいたらもったいない、外出しなくてはならない、充実した日にするためにも外出が必要だと半ば強制的に外出しようとする自分がいます。休日に家でゴロゴロしてると、まるであたかも自分が駄目人間で、人生が充実してないかのような感覚になってしまいます。毎日の仕事で疲れてるのだからゆっくりしてれば良いのに、休日に一人で家にいると自分が無価値な人間のような気がしてつい外出したくなります。 いや、外出したからといって人生が充実してるとは限りませんよね、でも休日に家に一人ゴロゴロしてると自分で自分の人生を否定してる気がして これって貧乏性でしょうか? 一種の強迫観念みたいなものですか 皆様はどう思われるますか? そもそも充実してる人生ってどういう人生なのでしょうか?

  • ふたりっきりの状況が苦手です。3人以上だと安心なのに。

    ふたりっきりの状況が苦手です。3人以上だと安心なのに。 友達があまりいなく、孤独感に押しつぶされそうです。 誰かと一緒に楽しく過ごしたい。 なのに、友達と二人っきりになるのがとても苦手で緊張します。 会話のキャッチボールが下手です。だから、極度に緊張するのです。 3人以上なら、私が会話をしなくても間が持つので 少し安心します。 これって何でしょうか? 対人恐怖? 友達といるのが疲れるし、一人で過ごすのがラクなのに、 一方で孤独感に耐えられない。 休日に一人で過ごすことが、つらいです。 自分の性格を改善したい。 声を出して笑えない、無表情な自分が嫌い。 誰か、アドバイスをください。お願いします。

  • 生きることに疲れたとき

    こんにちは。 相談させていただきたいことがあります。 私は以前から夜中に目が覚めることがよくあるのですが、その時はやけに気分が沈んでいて、死んだら楽になれるんだろうなあ、ということを考えています。だけど朝起きると普段どおりの生活が始まり、死のことなど忘れてしまっていました。 しかし最近は普通に生活していても死にたいと感じるようになってしまいました。家にいても不安な気持ちに襲われ、とにかくテレビをつけっぱなしにして、気を紛らわそうとしています。また隣の部屋の物音が自分への当て付けのように感じてしまい、息苦しいと感じることが増え、うまく空気が入ってこない感覚が続いています。 私には友達と呼べる人がおらず、親ともあまり会話の無い生活をしてきたため、相談できる人が周りにいません。人づきあいも苦手で、普通の会話が全然できません。単純に周囲の人が羨ましいだけなのかもしれないですが、自分が惨めで仕方がないです。 考えがまとまっていなくて申し訳ないのですが、皆さんは生きることに疲れたと感じたときはどうしていますか?

  • たくさんの方に聞きたいです。

    20歳女性です。 突然変なことを聞きます。 自分という人間がはっきりわかって、人付き合いのコツなどがわかり、 生き方が窮屈でなくなったのは何歳ごろからですか? のびのびと生きられるというか・・・。 今の私は自分で思うには生きていくにあたってあらゆることで、経験値が足りないとおもいます。同い年の人と比べても。人付き合いも苦手です。一線引いた付き合いがらくだと感じます。 人前で構えてしまうこともしばしばです。 なんというか窮屈で孤独です。休日は一人で過ごすのがすきですが、出掛けられるような気安い友人がいないということに不安を感じます。 一生このままなのかなと思うと泣きたくなります。 つたない言葉で申し訳ないです。うまく伝えられないです。 こんな文章ですが、ここまで読んでくれてありがとうございます。 こんな私にアドバイス、叱咤激励、ご自分の体験など話してくれる方がいらっしゃたらお願いします。

  • 友人との金銭感覚の違い

    金銭感覚の違う友人との、ちょっとした会話の食い違いに、少し困っています。 欲しい物がある→お金がない→我慢する 私と 欲しい物がある→お金がない→親にねだる 友人と 二人で買い物をしているときの、何気ない「これかわいいなぁ、でも今お金ないし」「じゃぁ、ママに買ってもらえばいいじゃない」このような会話の展開に、何と返したら良いのか、いつも迷ってしまいます。 普段は、「えー、でもさすがに親にはねだるような歳でもないしねぇ。我慢するよ」と答えるのですが、決まって「買わないの??欲しい時に買わないなんて、意味がないじゃない」と返されてしまいます。 私は、このような会話の展開を面白く思っておりません。 ですが、だからと言って、すぐに彼女との友達付き合いをやめる気もありません。 子供っぽいと思われるかもしれませんが、皆さんでしたら、このような金銭感覚の違う友人に対してどのように振舞いますか??

  • 生きがいについて

    離婚をずっと考えていますが、なかなか決断できないでいます。やはり一人になって働いて自分のためだけに生きていくことに不安を感じています。36歳で今の主人と一緒になって、それまでは働いていましたがずっと母が病気だったので、両親と同居でした。一人で暮らしたことはありません。でも、今のままの生活を続けていると、お互いにだめになるのは分かっています。金銭感覚がなくて、自営業をしていますが、毎月カードローンを使ってお金をおろすのが当たり前になっていて、1年半ぐらい毎月20万円ぐらい支払っています。問い詰めると、理由も言わないし反対に切れて自分から離婚しようと言い出します。もう直りません。42歳なので年齢的にも就職は難しいし、パソコンはエクセルは殆ど出来ます。簿記の2級を持っているぐらいです。子供はいないので、自分のことだけを考えていけばよいのでしょうが、生きがいを何に求めていいのか分かりません。一生お金の苦労をして、会話もない、尊敬も出来ない人と人生を送るよりは、独りになって孤独でも自分の人生を頑張るほうがいいのでしょうか。殆ど答えを出してはいるのですが、最後の一歩が踏み出せないで、苦しんでいます。離婚をして、一人暮らしをされている方、子供さんがいない方、どうやって寂しさを紛らせていらっしゃいますか。

  • 口下手な自分

    28歳女 既婚のものです。 私の悩みを聞いてください。 私は人との付き合いが苦手です。 人見知りが凄く、仲良くなりたいけれど、どう仲を深めて行ったらよいのかわかりません。 上手な会話も出来ないし、面白い話しも出来ません。 私と話をしていて友達は楽しいかな?といつも不安に思います。 そうなってくると何を話したらいいのかもわからないし、いつも仕事などの愚痴ばっかり話しをしてつまらない会話になっています。 普段、一人で過ごす方が気が楽で、どんどん自分から殻にこもっていく自分がいます。 友達の輪に入って行きたいけれど、どう打ち解けていったら良いのかわかりません。 友達とわいわい盛り上がっている人達が羨ましいです。 私も思いっきり友達と笑って楽しい思い出を作りたい…けれど口下手な自分がそれを邪魔しているのです。 どうこの問題を打開したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 会話ができない

    自分は人に気を遣ってしまいます。 自分の気を遣い方は、自身がなくて嫌われたくないから気を遣うという変な気の遣い方なんです。 特に人と会話をするときにとても気を遣ってしまいます。(2人きりの時は3倍くらい気を遣ってしまいます) 今は、なんにも考えていなかった幼少期のころの友達1人にしか普通に話すことができません。 家族と2人きりで話す時すら気を遣ってしまいます。 自分で「自分は会話下手」と思いすぎて「会話」に対して苦手意識を持ってしまったのか、最近は前より一段と会話が下手になってしまいました。 人を上手く会話をできないのはとっても辛いです。 どんなことにも愛想笑いで反応する自分じゃ聞き上手になることもできません。 なのでみなさんに (1)人と話すのを怖がらない、会話に自信がもてる方法、コツ (2)相手がおもしろいと思っているがつまらない話をされた時は無理に笑う?つまらなそうな表情でいる? の2つをお聞きしたいです。 教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。