• ベストアンサー

確定申告をし忘れ。更新の請求書について

3月15日までに確定申告の書類を提出するのを忘れました。 支払いはなく、還付のみです。 国税庁HPで、「所得税の更新の請求書」をDLしました。 1)“更新”ということですが、そもそも提出し忘れた者でも、記入して提出しても良いのでしょうか? 2)還付の者でも、記入して提出可能なのでしょか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

還付のある場合は後でもいいとどこかで読んだ記憶があります。 管轄の税務署へ相談されてみてはいかがでしょう? 更新は、訂正版なので 出してもいない人は無理かもしれませんね・・・。 どちらにしろ税務署に聞いてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど、ドラッグストアに行ったら、税務署の職員の方とバッタリ会いました。 還付のみの場合、期限は5年とのことでした。 更正の請求書は、仰られた通り、一度申告済みの方用でした。 明日、税務署に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

「所得税の更新の請求書」とはなんでしょうか? 更正の請求書のことでしょうか。 税務書類は沢山あるので、誤った書類名ですと、意味不明です。

質問者

お礼

先ほどドラッグストアに行ったら税務署の方にお会いしました。 所得税の更正の請求書は不要との事でした。 誤字にも関わらず、丁寧に回答頂きまして、ありがとうございました。

質問者

補足

せっかくご回答頂いたのに、誤字で大変申し訳ありません 「所得税の更正の請求書」です

回答No.2

こういう質問には、回答しないで放置しましょう