• 締切済み

肩こりや筋肉の痛み

湿布ははらなくていい方法、楽になる方法ありますか。

みんなの回答

• lunatism
回答No.3

筋肉の血行が悪くなった痛みやコリは、暖めるのがいいと思いますが、炎症(捻挫のイメージ)していると、温めると悪化しますので、冷やしてあげましょう。 温めるには使い捨てカイロ、冷やすにはアイスノンが手軽です。 腰の椎間板ヘルニアや四十肩は、神経ブロック注射という手もあります。

• yumi0215
回答No.2

私はストレッチをまめにしています。 ひどいときは横を向けないくらいの肩こりになるのですが、ちょっとした隙間の時間に椅子に座りながら両手をあげて手を組んで腰から上を伸ばしながら前後左右にゆっくりと伸ばしたり、肘を肩の高さに挙げて肩甲骨を回したりと肩を動かすことを中心にしたストレッチが主です。 同じ姿勢を続けていると筋肉が固まったような感覚があるので、適度にゆっくりとほぐすつもりでやっているのですが、以前に比べてひどい肩こりは解消されたように感じています。 少なくとも肩こりが痛くて涙が出るということはなくなりました。

• lucky1267
回答No.1

お金をかけるのならば、整体や鍼に行きます。 お金をかけないのならば、お風呂でゆっくり暖めます。 若しくは蒸しタオルもいいですよ。 タオルを濡らして絞り、電子レンジで30秒暖めます。 それだけで床屋さんや、飲食店などで出る蒸しタオルが出来ますよ。 お大事になさってください。

3322112233
質問者

お礼

あたためですね。ありがとうございます。