• 締切済み

退職時のPCファイル消去について

このたび、小さな小売業の会社を退職するはこびとなりました。 書面上の退職日は、今月の給与の〆の3月20日です。 〆以降はバイト事務員として、後任の引継ぎまで出社しますという了承のもと、 急遽今月20日付け退職という形にしてもらいました。その方が、気が楽だし、 行きたくないというのが本音だったからです。 私の仕事は事務職全般、主に会計などの経理事務です。一応正社員です。 在職中は、私だけ昇給もなし、ボーナス査定では、ここは事務の仕事量はないと切り捨てたように言われ冷遇されました。 私は仕事は好きなので、自分でいうのもなんですけど、 仕事だけは1円単位であわせてるぐらい真面目できちんとしています。 ですが、今まで全く給料にも反映されず(2年半勤めて、昇給は一度もなし)、社長にたいしても嫌悪感が今まであり、転職がちらつくようになりました。 また、社長は事務のかたわら、小売業なので接客もさせようとしていました。 ただ、私は接客だけは全く不向きですのでとお断りしました。できないものをさせられようとするほど苦痛なものはないです。仮に、事務兼 接客をできたとしても給料はそのままでしょう、完全に。 ここに居てもなにも評価などされず、あるのは冷遇か減給(別の男子社員は減給をうけました、また入社した最初の3ヶ月は職安の募集内容とおりでしたが、その後1年もの間賃金削りをされました。) 言葉が悪いですが、今までの仕返ししないと気がおさまらないので、 私自身は、社長から言われている、事務の後任に引継ぎするなどという気が全くおきていません。 これも言葉が悪いですが、ばっくれたいという思いが強いです。 仮に引き継ぎしたとしても、1から10までせずに適当にしたいと思っています。 あと、退職日が決まったので、PC内のファイル、つまり、私が入社してから、自分が新規で作ったファイルを全て消して辞めたいと思っています。名刺ファイルも含みます。 私のときも前任の事務員もおらす、引継ぎなんかもありませんでした。 後任の事務員が入れば、また新規で作ったらいいだけですし、ファイルの量も全く膨大ではありませんし、自分が仕事がやりやすいように作ったファイルもあります。 で、質問というのは、退職時にファイルを消したりしたら、なにかあったとか今まで同じ経験をしたかたとか聞いたことがあるとかあったら教えてくださいませんか?どんな小さな似た経験でもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.5

次の人生に汚点を残さないのが賢明です。 もし、あなたの個人的データがあったら、消去しましょう。 そして、くれぐれも会社のデータや物品は持ち出さないことです。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

一応資料は知識資産というのにあたるのでそういうことをすると最悪訴えられたりする可能性もあります。 他の人が仕事に差しさわりがあるようなことをするのは感心しません。 あなたが退職後にもかかわらず、何か嫌がらせをうけることになるかもしれません。

• saltmax
回答No.3

就業時間内に 会社から貸与されているPCに 業務上のデータを作成していたということであれば 会社の管理下にあるデータということなので 会社の承諾を得ずに消去や持ち出しをすれば 損害賠償の対象となることは十分に考えられます。 また、職務内容や配置は 会社の裁量権の範囲なので 雇用契約で職務を限定した契約を結ばない限り 職務内容の変更や配置転換は何処の会社でもあるでしょう。 何故なら、 会社の事業内容の変更があれば その度に解雇と採用を繰り返さなければならないので 企業の柔軟性がなくなりますし、雇われる方も 雇用の継続が難しくなるからです。 技術者が営業職になるなんてことは超大手企業でも当たり前にあります。 職務の拡大は嫌だが昇給が無いのは不満ということですが 多くの大手企業でさえ 何年もベースアップが無かったことを考えれば 企業で働く人のほとんどは昇格しない限り昇給がないということを ここ十年以上は続けていたと思います。 新卒初任給が上がればそれに調整する為に若手社員の給料を上げるというのは 昔からやられていますが 新入社員は住民税がないので先輩と手取り逆転というのはよくあることです。

• hue2011
回答No.2

気持ちとして、めちゃめちゃにして辞めたいというのはわからなくもありませんが、やめたほうがいい。 肩が触れただけで難癖をつけ、クリーニング代をよこせなどというチンピラがいます。 ファイルを消したようだという疑いを持ったら、個人的なファイルばかりでなく、本当に大事な会社のデータまで消したという難癖がつく想像はできませんか。 そこで損害賠償なんかを言われたら火に油を注ぐことになり、せっかく辞めた会社と腐れ縁ができます。 そんなはずはない、とか、していない、と言っても一個でも消したものがあったら、絶対にないとは言い切れないことになります。 だから、ファイルは消さない、これが身の安全のために必要な覚悟です。 個人的に作ったもので、そもそも会社のもんでない、と考えるのであれば、鍵をかけて残しておいてください。 ExcelとかWordだとかPowerpointなのであれば、鍵をかける方法はちょっと調べたらすぐにわかります。 キーワードを要求し、それが合わなければ表示しないという仕組みです。 あなたしか使っていないデータであれば、こういう鍵かけはセキュリティ上認められる権利です。 業務中もやっていました、が通ります。 何も消していないけど、誰かが見ようとすればそれは見えない、という仕組みです。 もし顧客リストの類であれば、後任者がそれを見たいと言うかもしれない。 だけど、会社ではパスワードはわからない。 そのとき、あなたに問い合わせてきたら、言いたい放題の値段をふっかけたらいいじゃないですか。 ツッコミを一つ入れますけど、1円単位であわせている、というのは当たり前のことであり、あなたがちゃんとしているという担保にはなりません。 そんなこともできていないのであれば、解雇されても文句は言えません。 きっちりやっていることで給料に反映するなんていう企業は大小を問わず、ありません。 きっちりやって、当たりまえなんです。 銀行なんかで仮に1円あわない事態が発生したら、全行員がその場を動いてはいけないことになり、解決するまで徹夜しても対応する、というのが常識だということをご存じでないわけではないでしょうね。 もしそういう意識が薄いのであれば、職員としてあなたは会社にとって必要性が少なかったかもしれませんよ。

• oktokumei
回答No.1

仕返しのためにファイルを消去したいのですか? そんなことは止めなさい。  最後の給料も支給されず、逆に損害賠償を請求される危険がありますよ。 一般に経営者の方が賢い(ずるがしこい)ものです。 最後の給料をもらったら出社しなければ良いだけです。 理由?  なんでもOKです。  ドット疲れが出て体調不良となり仕事できない・・・などもありでしょう。 履歴書に書けないような辞め方は避けるべきです。 もしそこに問い合わせされたら、将来の就職に不利になる回答をされてしまうでしょう。