• 締切済み

最近ダイエットしています

2月ころからダイエットをはじめ、今は6キロおちた状態です。そこで質問なのですが、159cm.54kg(以前は60kg).体脂肪率16.2%なのですが、(ダイエット前は17%でした。)16%は一般的に肉がつきすぎなのか、丁度いいのかよくわかりません。教えていただいたく思い投稿しました。運動部の経験はないですが、小学生の時から筋肉が付きやすい体質です。しかしタナ障害で膝が痛くなるためダイエットに運動は取り入れていません。

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.2

一般的にいってちょうど良いです。 普通に健康的な体形だと思います。 女性なら20%あっても別にいいと思います。

回答No.1

運動していないのに、どうして筋肉が付き易いとか、筋肉が尽き過ぎるとか言えるのか分かりませんが、いずれにしても、体脂肪率は正常値でしょうね。 なお、女子の場合、筋肥大すると言われている速筋の形成期はありません。唯一、遅筋の発達ピーク期というものがあって、それが小学校の六年生時です。それ以降、本来の動物としての本能からすれば、出産準備に入るため、脂肪蓄積が開始されます。男子ですと高校一年生時から速筋の発達ピーク期を迎えますが、女子には、速筋発達ピーク期はありません。筋量の有意な増加期としては、小6時代の遅筋系の増量があって、それで終了です。 だから、筋力の強さが反映される50M走(ダッシュ・短距離走)など、女子の場合、小6時が、一生のうち、一番速いわけですね。

yuria0929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タナ障害とわかったのが最近でその前までは普通に毎日4km走ったりと自主運動をしていたためあの様に書かせて頂きました。