ダイエットについて

このQ&Aのポイント
  • ジムでの運動や食事制限をしているのに体重が変動しない悩みがあります。
  • 下半身の脂肪を落としたいので、食事制限をして細くなってからジムに通うのが良いか迷っています。
  • 運動では足が細くならず、水泳を考えていますが他に痩せる運動はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

158cm59kgの23歳の女です。ジムに3ヶ月通っているのですが、だいたい週に3回程度です。食事は1000kcalをほぼ越えてなく、機械の運動では1000kcal越しているのに、なぜ体重が変動しないのか不思議でたまりません。 筋肉も多少つきましたし、しまった気はします。ですが、その程度の筋肉で筋肉が重いからという理由にもならなさそうです。 私は下半身が主に太っているので、まず足の肉を落としたいんです。 そこで考えてみたのですが、 ジムを辞め、食事制限をし、ほぼ運動せずに脂肪だけを落として、そこそこ細くなってきてからジムに通うのがベストなのかと考えているのですが、どうでしょうか? まず、食べなければ肉は必ず落ちるものなのですか? 脂肪ではなくまず筋肉から落ちると聞きますが、筋肉が落ちても構わないので細くしたいです! 今の運動では足が細くなっていません。ちなみにジムでの主な運動は、山登りのような機械で、自分で負荷を設定し、実際に山登りしている感覚で運動できるようです。 痩せる運動は水泳しか考えられないですか? 質問ばかりですみません。 長文読んで頂き、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

摂取カロリーを過小に、消費カロリーを過大に評価してるんでしょうね。 脳内とは異なり。現実では 摂取カロリー = 消費カロリー と、バランスとれてる状態なんでしょうね

その他の回答 (1)

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

摂取カロリー<消費カロリーなのに痩せないということは科学的にあり得ません。摂取カロリー<消費カロリーならどん運動をしようが、何を食べようが絶対に痩せます。 従って、実際の食事のカロリーは、もっと多く、運動のカロリーはもっと少ないということです。 1日の食事が1000kcal以下というのは、かなり少ない量です。一方、1000kcalを超える運動は、かなりの量です。 常識的に考えてそんな少ない食事しかしないで、そんな激しい運動はできません。 カロリー計算が間違っている可能性が高いでしょう。

macchan1005
質問者

お礼

確かにその可能性はありそうです。あまり固執せず、ゆっくりダイエットしていこうと思います!

関連するQ&A

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • ダイエットのつもりがギチギチの筋肉太り??

    いつもお世話になっております。 157cm・54kg・33歳・女です。 ダイエットへの近道は筋肉をつけることだと知り、食事は2000kcalと無理せず、週3日のジムでジョギング60分+他ジョグ30分+マシン(少し強めの負荷)を半年行いました。 (消費カロリーを1000kcalを目安) ちっとも痩せる気配がなく、先日、ジムで行っている体組成測定という筋肉量から皮下・内臓脂肪、などガッツリ測ってもらいました。 すると、一番痩せたかった脚の筋肉量が男性並みとの結果。 詳細 【腕】 筋肉 右)2.2kg 左)2.0kg 脂肪 右)0.7kg 左)0.8kg 【脚】 筋肉 右)6.4kg 左)6.4kg 脂肪 右)1.6kg 左)1.6kg 【体】 筋肉 17.5kg 脂肪  7.9kg 理想はマラソン選手のようなカモシカ脚のすらっとした体型だったのですが、実際には重量挙げ?のような・・・短距離選手のような・・・ インストの方には理想体型からすると鍛え過ぎです。と一言。 運動すれば筋肉がつく。やめればおそらくどんどん太っていく。 正直、これから何をどう体を動かせばいいかわかりません。 もう、泣きたい気持ちです。 どなたかアドバイスなどお力をください。 よろしくお願いします。

  • 【見た目重視】ダイエット【トレーニング内容】

    ただいま5キロ減目標のダイエット中の女性です。 ダイエットには食事制限と、筋肉量が重要ということですが、 見た目がマラソン選手のように細くなりたい場合 やはり運動内容も筋トレ系よりも有酸素運動の方が効果的でしょうか? 今はジムと水泳を合わせて週3回、一時間程度やっている程度です。 特に見た目痩せしたい部分は下半身です。 ほっそりした脚に憧れています。

  • 適切なダイエット方法を教えて下さい

    20代男性で、身長170cm位で体重が90kg以上あります。 健康診断の血液検査で、肝臓関係の数値が高いので体重を減らすように言われ、食事内容を気をつけたり、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせてやったりしています。 体重等はタニタの体組成計で記録していますが、あまり体重自体は減りません。 筋肉量はもともと65kg前後あったのですが、運動の成果か70kg程度に増えてきていて、筋肉量としてはアスリート並の数値のようです。筋肉量が増えたことを考えると脂肪は減ってきているのかとも考えられますが、そうだとしても体重はまだまだ減らさないといけません。。 食事と運動であまり体重の減少が見られないので、EMS干渉波の機械を使ってみようと考えたのですが、この機械は筋肉を鍛えて脂肪を燃焼させるというものらしいのです。 筋肉量がすでに多くて、基礎代謝量も2000kcal以上ととても多いので、筋肉をつけて脂肪を落とすというようなこのようなダイエットの方法はダメなのではないかと迷っています。 このような状況の人でも、EMS干渉波の機械は有効なのでしょうか。それとも、やはり筋肉をつけるようなものは使わない方がいいのでしょうか。もしもそうなら、今後どのようにして体重を落としていったらいいのかをお教え下さい。 食事に関してはこれ以上できることは無いので、それ以外のことでお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性らしさを求めて。 ダイエット

    初めて質問させていただきます。 高校一年生、16歳の女子です 私は3ヶ月ほど前まで165cm40~43kgで体脂肪率12%でした。 が、胸もお尻もぺったんこのガリガリで棒のような体型で本当に嫌でした。 だけど太れない体質ではないようなので本来苦手なお肉や揚げ物も食べるようにし、ジムに通って筋肉もつけ現在49~50kgの19%にまでなりました! 欲しいところにお肉もつき、ふくよかな印象になり自分でもよかったと思うのですがそろそろ余分な脂肪を落としたいと思い始めてきました。 腰あたりや顔まわりがちょっと気になるのでスッキリさせたいと思っています。 理想は46kg17%くらいです。 私は現在ジムで基本的な(大きい筋肉の)筋トレとヨガやピラティス、週1~2回のエアロビクスをやっています。 ですがやはり痩せるためには有酸素運動が必要なのでしょうか? それと食事制限もしようと思ってますが健康的な体型が目標なので朝600 昼500 夜400 で1日1500kcalほどに抑えていこうと思っています。 ちなみに今は余裕で2500kcalとかいってますf(^^; 期間は3か月ほどと計画してます。 有酸素運動の種類ややる時間、ここを直した方がいいんじゃないか等のご指摘をしてくれる方、どうかお願いしますm(__)m

  • 中学生のダイエットについてです。

    14歳です。今身長160cm、体重45kg位です。少し前まで運動部に入っていたのでふくらはぎの筋肉に筋肉が多いです。太ももは脚の付け根のほうに脂肪があって、それをおとしたくて最近、食事制限をしています。上半身は結構、痩せているんですが、下半身が見苦しいです。 なにかいいダイエットの方法を教えてください。 でも、勉強が少し忙しくて、毎日たくさん歩いたりすることが、少し難しいです。

  • 間違った生活習慣の後のダイエットについて

    摂食障害の経験があり、正しい生活に戻そうと努力しているのですがこれでいいのか不安がありアドバイスをいただきたいです。 25歳女性。160cm58キロ、体脂肪率28%です。 17歳くらいから摂食障害で年とともによくなってきてはいますが、ここ数年 ・普段は1200から1300くらいの食事 ・週に1度くらい過食で4000キロカロリーくらいの摂取 ・次の日からまた1200から1300くらいの食事 ・ジムで、週に3,4回の有酸素運動(40分程度)と筋 トレ の生活をしてきました。以上のような生活で週に1度くらい過食をしてもそのあと1200から1300くらいの食事と週3,4回の運動をしていれば自然と55キロ(体脂肪率23%)に戻っていました。  しかし去年の4月に就職をし、10月にジム通いをやめてしまったせいもあってか以前のように週1回程度の過食をした後で運動と食事を制限しても体重が戻らなくなり現在は58キロあります。 これを機会に、無理な食事制限をやめ、落ちてしまったと思われる筋肉をつけようと一大決心をし、 ・一日1600キロカロリー程度を目安に摂取 ・たんぱく質は70以上を目安 ・炭水化物・野菜は毎食摂る ・一日60分程度の通勤を兼ねたウォーキングと週2回程度の水泳(一回につきゆっくりクロール700メートル程度) ・上半身、下半身を一日交代でダンベル、チューブを主に使ってトレーニング を3週間前からはじめました。まだ体重に対する恐怖心があって体重計には乗ってないのですが、体が変わってきているのか、そして体が変わっていくのか不安です。  長年、間違った食生活や習慣をしてきた後で上記の うな生活に変えた場合、どのような影響が体に起こりるでしょうか(体脂肪を減らし、代謝のよい体にすることはできるのでしょうか)。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 部分痩せ。

    現在、スポーツクラブに通い、トレーニングして筋肉を付けて増量しているところです 一日4回の食事で総カロリーは2500kcal程度です。 一回の食事で吸収できる蛋白質は40gまでなので 食事で足りない分をホエイプロテインで補って40gに近づけています。 一日に摂る蛋白質は120から140g程度。 筋肉と同時に多少の脂肪が付くのは仕方ないと思いますが ここで問題なのが、体重が増えるに従って、 上半身よりも下半身が太る方が早いということです。 小学生の頃、書道の習い事で正座をしていたため、 身長に対して脚が短いこともあり、下半身の方が肉が付きやすいです 脚を長く見せるため、上半身は逆三角形で脚は細くというのが理想なので、これは困ります スクワットで150kgを挙げる脚ですが、脂肪が付いていてトレーニングで鍛えている脚には見えません。 痩せる石鹸も試しましたが効果はありません。 良い方法があれば書いて戴きたいと思います。

  • ダイエットについて質問です

    ダイエットについて質問です 現在183cm 67kg 高校一年生 運動する機会は全くありません 現在のスタイルは脚は細く、脂肪も少なく、自分としては満足な脚です しかし、上半身は太ってる!!というわけではないのですが、脂肪がついていてだらしないです そのため、服を着ても、上半身がでかくて、下半身が細く、バランスが悪いです そこで特に上半身の脂肪を燃焼したいです 中学時代は野球と駅伝を掛け持ちしておりましたので、筋肉はないわけではありません(衰えている可能性は高いですが…) これから 週6回 1時間程度のジョギングと食事制限を行いモデル体型を目指したいと思います そこで質問なのですが ・ジョギングの頻度、時間はこの程度で良いのか ・食事制限の方法(具体的に朝昼晩どのようなメニューがいいのか、目標総カロリー、食べ方)を詳しく ・初めてのダイエットで、気をつけること、心がけること を教えていただきたいです ※ダイエットに早さを求めるのはいけないのかもしれませんが、できるだけ早めに痩せたいです しかし、ある程度きついメニューでも耐え切る自信はあります ご回答よろしくおねがいします^^

  • このままダイエット続けても…?

    私は脚を細くしたくて3週間ほど前から軽いダイエットをしています。 20歳の女性で、身長169センチ、体重は55キロでした。 以前部位ごとの体脂肪が測れる機械で計測したところ、上半身は22%、下半身は31.5%でした。しかし、筋肉量は標準以上でした。 汗っかきで掃除機かけるだけで汗だらだらなので代謝はいい方だと思います。 今までジムに通ったりウォーキング、縄跳び、エクササイズ、マッサージ、半身浴など色々試したのですが、どうしても続かないので今は軽い食事制限をしています。 ほぼ毎日野菜、卵、豆腐を使った料理です。一日でトータルして食事1~1.5食分ぐらいしか食べてません。 (一気に食べずに、ちょこちょこ食べてます。我慢はあまりしていません。運動をしないのでお腹が空かないのです。) 牛乳はダイエット始めてからよく飲むようになりました。一日一杯~二杯です。 結果、着々と効果が表れ、体重は3キロ減りました。体脂肪も25%からおおよそ22%まで減少し、ウエストも(胸も…)細くなりました。 けれども肝心の脚が全く細くならないのです。 たくさん痩せれば(極端に言えば10キロくらい)いずれ痩せにくい脚も細くなるだろうと思って始めたのですが、今でさえ上下アンバランスなのにこれ以上アンバランスになったらどうしようとだんだん不安になってきました。 ストレスのたまらないダイエットなのでこのまま続けてみようとは思いますが、そのうち脚も細くなるでしょうか…?