• ベストアンサー

高校生のダイエット

こんばんは。 私は高校三年生の女子です。 高校生のうちのダイエットって やっぱりあんまり良くないものでしょうか? 私はレコーディングダイエットをしていますが母に「高校生のうちからダイエットするとろくなことないよ」と言われてしまいました。 二十歳を迎えると自然に痩せるという話も耳にしたことがあります。 ちなみに部活はバド部で、体脂肪率は19%と平均値より下目。筋肉率は40%弱と高めです。166cmで58kg。あと3kgほど落としたいのですが…。 乱文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします‼︎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.8

年齢の問題やダイエットが悪いのではなく、痩せる程度の問題ですね。 仮に肥満傾向だとしたら中学生だろうとダイエットすることが望ましいです。友達と仲良くやるという面でも、健康の面でも。 逆に過度に痩せるのは何歳になってもダメです。 レコーディグダイエットは自分の生活習慣も把握できるし、将来太らないように癖がつくだろうし、いいんじゃないでしょうか。特に、部活引退したら食事のコントロールをしないと劇太りしますから、今のうちに自分の適切な食事量を把握しておくのは賢いです。 55kgぐらいまで痩せても健康に害が出るとは思えないし、それで女性の魅力が損なわれることもありません。 166cmで55kgは女性が一番きれいで健康的に見えると言われる体重、いわゆる美容体重です。同年代の男の子に無難にモテるのもそのぐらいでしょう。30~40代の男性からはぐらいになるともう少しぽっちゃりしたほうがモテるかもしれません。 テレビに出るモデルなどは健康上のくくりでは痩せ気味で、さらに4~5僅かに軽いですが、あなたは運動しているので55kgでも十分に引き締まって見えると思います。 一方、健康面というか寿命の統計を考えたら、60kgぐらいが一番長寿命だということです。

sweets59
質問者

お礼

なるほど、とても勉強になります。 何事も極端なのはだめですよね。 レコーディングダイエットってそんなに優秀なんですね(笑)正直、興味と関心だけでやっていた部分もあったので優秀さに気づけました。 じわじわと、ゆっくりと、あと3kg落として行きたいと思います。 皆さんの回答もとてもいいものばかりでしたが、あなた様の回答をベストアンサーに選ばせていただきます‼︎ ありがとうございました‼︎

その他の回答 (7)

• jun777112
回答No.7

無理なダイエットはやめた方がいいです。 筋肉質ならダイエット不要だと思いますよ。 敢えてやるなら水泳でインナーマッスルを鍛えて、バランス良くカロリー消費をするといいと思います。

sweets59
質問者

お礼

分かりました、適度にやりたいと思います。 中からじわじわと痩せたいと思います♪ ありがとうございます‼︎

noname#194289
noname#194289
回答No.6

健康と学業の二つのほうがはるかに大切です。

sweets59
質問者

お礼

確かにそのとおりです。 今より痩せることなんて後からでもできますしね。 ありがとうございます‼︎

noname#193623
noname#193623
回答No.5

芸能人が体重公開しててモデルさんは40キロ代中には30台いますが、その体脂肪と筋肉量だったら、痩せなくていいです。 極論を言ってしまうと、見た目が良ければ数字なんてどうでもいい。 とりあえず、全身鏡を買って、それで、自分のスタイルをまず、まじまじと見てから、どう痩せたいとか考えましょう。 あと、体重計の数字にどうしてもこだわりたいなら、補足として、脂肪より筋肉のほうが重いから、運動すると増える可能性があります。しかし、見た目は絞れます。 やみくもにダイエットしてると、胸なしガリガリになりますよ。胸をつけようと思うといったん太って、胸以外部分痩せするしかないので、大変です。おそらく、数字だけで推測されると、ベストコンディションだと思われます。 どうなりたいかを大切に太るなり、痩せるなりしてくださいね^^。

sweets59
質問者

お礼

見た目が良ければ、というのは私の友人達も言っておりました‼︎たしかに、体重計の数字はただの数字でしかないですもんね。 あまり下手なダイエットをしても、スタイルが悪くなる原因なのですね…。 気をつけて調節していきたいです。 ありがとうございます‼︎

• bari_saku
回答No.4

医学的にデブなら赤ん坊だろうが100歳の老人だろうがダイエットは必要です。 ただ、今の日本は医学的には全く太っていないのに痩せたがる人が多すぎるので、ひとまとめにして「ダイエットはダメ」と言われているのだと思います。 詳しくは、ここのサイトで「BMI」と呼ばれる数字をチェックしてみて下さい。 BMIが18.5~25の範囲内でおさまっていればOKです。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

sweets59
質問者

お礼

なるほど、そういうわけなのですね。 BMIは全く問題ありませんでした‼︎ ありがとうございます‼︎

• cubetaro
回答No.3

良くないです。女性の機能に障害が出る可能性があるので。  食事は変えずに運動量を上げて調整すると良いかと。  20歳過ぎたら、多少食事制限しても良いですが、過度の制限はリバウンドに繋がりますので、肉などはある程度取って、筋力を落とさずに体重落とすのがコツです。

sweets59
質問者

お礼

今はなるべく歩く時間を増やすようにしています‼︎ なるほど、やりすぎは良くないですよね。 がんばります。

• rokometto
回答No.2

ろくなことないですよ。 今の日本の女性はガリガリ骨っ子信教に毒されてます。 男性が魅力を感じるのはぽっちゃり目であり、ガリガリで妊娠すると母子ともに生命の危険が通常より高くなります。 老後は骨と内臓がボロボロです。

sweets59
質問者

お礼

やはりそうですよね。 私の友人でも、もう十分すぎるくらい痩せているのに痩せたがる人が結構います。 健康な赤ちゃんを生みたいので 気にし過ぎないようにしたいと思います。

回答No.1

あぁ、すごいですねぇ。 それでもあえて落としたいなら、食事を控えるのではなく運動量を増やしてみてください。 ただいずれにせよ、体重が落ちる訳ですから筋力も落ちちゃいますけどね。

sweets59
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ 今は暇があればなるべくウォーキングするようにしています‼︎ 筋肉は落としたくないので頑張りたいとともいます。