• 締切済み

特攻隊員の遺書

先日のドラマ」「永遠の0」を見ていて 特攻隊員の遺書がいくつか読まれるシーンがありました。 どれも素晴らしいものでしたが なかでも自分のなかで特に惹かれるものがありました。 それが下のものなのですが 誰の残したものなのか知りたいです。 ご存知でしたらお教えいただけますようお願いします。 今見たい書 下村観山「白狐」 ダヴィンチ「最後の晩餐」 フリードリヒ「氷の海」 今読みたい本 道程、暖流、千恵子抄、 今会いたい人 あなた あなた あなた

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

穴沢利夫 少尉 下記URLを参照 ・特攻 6 特攻隊員、最後の手紙 http://rekisi.amjt.net/?p=1840

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

恐らく実在しないでしょう。その作家は放送作家なので、戦争を美化するものとして疑問に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高村光太郎が原因で病気になったと言われる千恵子につ

    高村光太郎が原因で病気になったと言われる千恵子についての解釈がありましたら教えてください。 実は幼いころ、父が暴力と女と酒が好きな人で、母は大変苦労していました。 そんな中、高村光太郎の千恵子抄を学校で習って、感動したことを母に話すと、若い頃文学少女で秀才だった母は眉をしかめました。いわく、「千恵子が病気になったのは高村光太郎の女遊びが原因なので、病気になった千恵子を哀れと思って描いた千恵子抄など、偽善的で自己満足にすぎる」とのことでした。 しかし今になってウィキペティアなどで調べても、高村光太郎の女遊びの痕跡は描かれていません。 母は十年以上前に癌で死に、真相は分からずじまいです。 どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

  • 特攻隊の遺書

    どこかの城で 特攻隊の遺書が並んでる博物館みたいなのに言った事がある気がするのですが どこだかわかりますか? 仙台城だったけな?

  • 特攻隊員の遺書

    皆さんこんにちは。 現存している特攻隊員たちの遺書は、それほど数は多くないと思うのですが、それはどうしてでしょうか? 先の大戦では、かなりの数の特攻機が出撃したように思うのですが、検閲で遺書が通らなかった人が多いのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 特攻隊の遺書で探しているものがあります。

    以前、youtubeかニコ動で見た記憶があるのですが、 『特攻を命ぜられた母子家庭の息子さんの遺書』 を探しております。 内容がうろ覚えなのですが、確か母一人子一人の母子家庭の方で、その唯一の息子が特攻に出撃するという、悲しい遺書でした。 一度それを見て、同じく母子家庭の自分と重ね、非常に感銘を受け、自分への戒めにしていたのですが、どうしてもその原文(もしくはその見た動画)が見つかりません。 原文をご存知の方や、「これかな?」と思う遺書をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 特攻隊員の遺書・・

    特攻隊員の方たちの遺書をいくつか手元にメモしておいたのですが、なくしてしまい1つが今も見あたらなくて困ってます。 その遺書の一部には「生まれ変わったらアンデルセンの(絵本に出てくる)おとぎの国の王子さまになりたい。そして、木々や小鳥たちと会話したい。」と書いてあったように記憶しています。思い違いかもしれませんが・・・。 分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。たしかネットのどこかで読んでメモしたのだと思うのですが。

  • 特攻隊員や旧日本兵の遺書について

    『特攻隊員や旧日本兵の遺書は、検閲されるから本心なんて書けない。 だから、日本国を守りたいなんていうのは本当は違うのだ。』 こういう意見を耳にすることがたまにありますが、あなたは 彼らの遺書に書かれていることは本心ではないと思いますか? 私個人の意見としては、他に書きたい本音があった人もたくさん いたと思いますが、遺書に書かれていることが嘘だとは思えません。 遺書の内容も本心、そしてそれ以外に書けなかった本音がある人もいる、 と思います。あのような文章を、あれは本音じゃないと切り捨てるのは ちょっとおかしいと感じますが、皆さんはどう思われますか。

  • 長文の翻訳至急お願いします><

    こんばんわ。今翻訳をしていて途中までやっていたんですが、長くて限界なのでどなたか助けてください(;_;) 仲のいい友達の設定になっています(;_;) なぜイタリアに行きたいんですか? 私はイタリア料理が好きで、特に好きなイタリア料理はピッツァです。だから本場の味を味わいに行きたいです。 そうなんですか。他には何かありますか? 他にはサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院を観に行きたいです。 それは何ですか? 言わずと知れたレオナルドダヴィンチの書いたいた最後の晩餐とその教会です。 ダヴィンチは1495年から1497にかけてこのフレスコ画を、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に隣接するドメニコ会修道院の食堂に書きました。 キリストが12人の弟子の中に自分を裏切るものがいることを告げた直後の場面が、最高の技術で壮大に描かれています。だから本物の最後の晩餐をみるのが夢なんです。 凄く最後の晩餐が好きなんですね。私も見たくなってきました。 あなたはどこか行きたい所はありますか? 私は韓国に行きたいです。 何で韓国に行きたいんですか? 私は韓国料理が好きなので韓国料理を食べに行きたいです。 一番好きな韓国料理は何ですか。 サムギョプサルです。私はお肉が好きなので良くサムギョプサルを食べに行くのですが本場のサムギョプサルを食べた事が無いので凄く食べたいです。 気になったのですがサムギョプサルって何ですか? 簡単に言うと焼き肉です。 美味しそうですね。私も食べて見たくなりました。 他には何かありますか? 韓国は物価が安いので買い物を楽しみたいと思います。特に洋服などをいっぱい買おうと思っています。 凄く楽しそうですね。私も早くイタリアに行きたいです。 お互いに行けると良いですね。それではまた明日。 また明日。 途中まででもいいので助けてください>< よろしくお願いします。

  • 遺書

    戦後日本の、自殺をした著名人の遺書、 の全文を読むコトの出来るWebサイト を教えて頂きたいのです。

  • 正しい遺書の書き方について。

    正しい遺書の書き方について、説明が載っているサイトなどありませんか?

  • 遺書を書いていますか?

    今、私は幸せに暮らしています。26才・女性 ただ、人はいつ事故にあったり、病気になったりするか分かりません。思い出してみると、両親へちゃんと感謝の気持ちを伝えたことも、夫へ「幸せだよ」という真剣な話をしたことはありません。気軽に「好きよ~」は伝えていますが(笑)財産などはないですが、2匹の猫のことや、骨は海へ流して欲しいこと、夫は再婚して(私に気を使わずに)幸せになって欲しいことが希望です。今見られると恥ずかしいので、できれば内緒にしたいのですが。見つけてもらえないのは寂しいし。 みなさんは遺書を書いていますか? どれくらいの間隔で書き直していますか? 遺書の保管場所を誰かに伝えていますか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう