• 締切済み

特攻について

昨日ある劇団の戦争物の芝居を見に行ってきたのですが、 再現映像のようなものが途中で流れ、 特攻隊員が暴風雨の中、 風防をあけて仲間に合図を送っていたのですが これって可能なんですか? 晴天の日なら風防を開けて声をかけたり、 合図を送ったりっていうのは聞いたことあるんですが・・・。 ちなみに機体は99式高等練習機という設定でした。 僕は開けちゃったら水で機械トラブルを起こして 墜落するんじゃないかって書いたんですけど、 そんなことは無いって出演者に怒られちゃって・・・。 もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

• 歴史

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

そもそも、九九式高練のちょっと前になりますが、九六式艦戦だと、操縦席はフルカバーではなく、前方に風防はありますが、横と上はオープンです。雨が降ると戦闘お休み(豪雨や暴風雨は別)というわけにはいきませんから、これで出撃しました。操縦席に中に水がたまるほどの雨だとわかりませんが、当時は、無線以外の電子機器はほとんど搭載されていませんから大丈夫だったのでしょう。 http://military.sakura.ne.jp/ac/claude.htm

• nishikasai
回答No.4

車でもそうですが、雨のときは水滴が窓について中が見にくくなります。手で合図を送っても見えにくい。だから開けるのでしょう。

• k99
回答No.3

http://military.sakura.ne.jp/ac/ida2.htm  こんな飛行機です。実際に特攻にも投入されています(もとが攻撃機なので素性はまだ良い方)。  飛行中に窓を開けることは、(ごらんになれば判る通り)可能ですしこの時代としては普通の行為です。ただし、怒鳴っても隣の飛行機には通じないでしょう。普通はハンドサインによって意思疎通を行います。  ただ、この時代飛行機が「暴風雨の中」飛ぶことは基本的にありません。夜間・荒天に飛行出来る機体はそれだけ特殊なものでした。「全天候戦闘機」が華々しく登場するのは朝鮮戦争ぐらいまで待たなくてななりません。 #気象予測の誤りにより台風に巻き込まれた、とかは別ですが、特攻と言っても作戦なので、ある程度の合理性は持っています。大体荒天下では目標を見つけることも難しいと思います。  次いで機械系の問題ですが、これは先賢御回答の通りで、浸水によって計器に異常をきたす可能性があるが、それが即墜落に結びつくものではありません。

回答No.2

#1の補足です。 前記で大まかに書きましたが、「状況」を考えました。 「風防を開けて」ということですが、おそらく発進時ということでしょうか、搭乗時を含んで地上員などに合図を送ったりする状況から、離陸滑走時に至る間にキャノピを開けているということだとして、おそらくそれほど長時間とも思えませんので特に問題あるとは思えません。 電子機器を積んでないとは言いましたが、たしかに電気を使っている部分も計器や無線機など(積んでいれば)にありますが、操縦系統には直接影響はないと思います。 また、離陸滑走に入ればキャノピはしめると思いますよ。 それに演劇ということですから、あんまりそこらへんのことを観客に説明もできないと思いますよね。 むしろ、悪天候下に出撃する状況に問題はあるでしょうね、その悪天候が出撃場所だけであって、航路は大丈夫なのかとかです。そこら辺も演劇ですから、いちいち天気予報の説明をするのも適当かどうかという問題でしょう。

回答No.1

私はただの飛行機好きの人間ですが投稿します。 飛行中の飛行機のキャノピ、天蓋部分を開けても雨が入ってくるかどうか、それによって機器類が障害を起こすかどうかということであって、特攻とは直接関係ない話ですよね。 飛行中の飛行機の可動部分を開けても前部に風防がありますから、静止状態とはちがって思ったよりは雨は操縦席に入ってこないと思われますね。 99高練は文字通り練習機なので低性能ですが、巡航速度はわかりませんが200Km/hくらいはあると思われますので、全然雨が入ってこないとも思われませんが、心配するほどでもないと思いますよ、現代でも風防つきのバイクは高速なら雨に濡れにくいですし、それに現在のハイテクの飛行機と違って電子機器なんて積んでないと思いますし、操縦自体もワイヤとかロッドとか、極めて機械的、メカニカルなものですから意外に雨水などには(もっとも短時間に限りますが)強いんではないでしょうか。 また、練習機とは言っても雲の上にも出られますから、雨中飛行はそれほど長くすることもないように思われますね。 「再現映像」と言うことですが、意外に間違ってはいないように思えますよ。 前述したようにただの飛行機好きの感想ですから、全然違う意見もあると思いますので、詳しい人がいればその方の意見に従いますが。