• ベストアンサー

キャッチに自分が出る芝居のチラシを渡した

長文です。すみません。 友達と小さな劇団をやっています。 キャッチセールスの人に、自分も出演する芝居の公演チラシをわたしてしまい、 回収することはできたのですが、少し無理やりに帰ってきてしまったため、 妨害など何か悪いことが起きないか心配です。 下に詳しいことを書きます。 チラシを持ち歩いていると、目をとめてくれた女性が声をかけてくれ、一枚渡すことにしました。 いろいろお話をしていると、キャッチセールスの人だとわかったのですが、 チラシを受け取ってくれたという嬉しさのあまり、ついて行ってしまったのです。 連れて行かれた先で、担当者が変わり、セールストークがはじまりました。 その人にも、チラシを渡し、芝居のことを話してしまいました。 話を無理やり途中で切り上げ、チラシも回収して逃げ帰ってきました。 そのあと、声かけ担当の人に渡したチラシも回収しました。 声かけ担当の人(女性)、商品説明担当の人(女性)の両方から チラシを回収することはできましたが、芝居をやる場所や日時や劇団名を はっきりと教えてしまいました。 帰ろうとしたときの、商品説明担当の人の態度がとても怖いものだったので、とても心配です。 「心配しすぎ」「取り越し苦労」なら良いのですが、劇団の仲間や、 劇場に迷惑がかかるのではないかと思うと、パニックで泣きそうです。 何かご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? 身近に、こういう相談を出来る人がいないのです…。 よろしければ、何か起きたときのための対処法も教えていただけると幸いです。

noname#112518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamp
回答No.1

もし劇団の公演日にセールスの方たちが来たら、相手の方のお名前、会社名、担当者名など、詳しく聞いておきましょう。 「後ほど対応しますので」くらいでよいのでは。 会社名や連絡先を聞いておけば、後で何かあった時、警察なり、何なりに連絡しやすいですからね。 でもたぶん来ないと思いますよ。 キャッチセールスって相手に考える暇を与えずにあせらせ、判断力を鈍らせて契約してしまうものですので、時間が経ってしまった頃にもう一度、とは思いませんよ。

質問者

お礼

す、すみません! 「お礼」だと思っていたら「補足」でした! こんなミス…。まだ動揺がぬけきらないのでしょうか…。 でも、ご回答をいただいて、だいぶ落ち着きました。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

こんなに早くご回答をいただけるとは…。 ありがとうございます!本当にうれしいです! 会社名や、商品説明をした人の名前は覚えているので、今度は、 もっと詳しいことを聞いて対応したいと思います。 質問を送った直後に、「もし、他のお客様にいきなりセールスをはじめたらどうしよう…」 と考えてしまい、新たに困りごとが増えてしまいました。 しかし、「たぶんこないと思いますよ」で、心が落ち着いてきました。 もし万が一来たとしても、毅然とした態度で臨めそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 キャッチセールスって、架空請求と同じように「たくさんの人にあたってみて」「世間知らずの人から」「お金をいただく」のだと思いますので、一度逃げた相手を追いかけるほど暇ではないと思いますよ。 また、できるだけ「単独」の相手をターゲットにしますので、いくら小さいとは言え、劇団・公演会場に商売を目的に姿を現すとは考えられません。 私は、キャッチセールスという言葉を知らなかった若き学生時代、あやうく引っかりそうになったことがあります。(英語会話教材だったかなぁ)自宅電話番号を知られましたが、逃げ帰った後、二度と連絡はありませんでした。 余談ですが、私がキャッチされそうだった時も学生演劇を夢中でやっていたときでした。そんなことで悩んでいたら、せっかく観に来てくれるお客さんにいい芝居をみせられなくなってしまいますよ。頑張ってくださいな。

質問者

お礼

こんばんはっ。 演劇やってらしたんですか♪ しかも、同じような目に遭われたこともあるんですね…。 >一度逃げた相手を追いかけるほど暇ではないと思いますよ。 >いくら小さいとは言え、劇団・公演会場に商売を目的に姿を現すとは考えられません。 ↑ とても、ホッとしました。力強いお言葉、うれしいです。 考えてみれば、その通りかもしれません。 「芝居好きなんですー」など、とても乗り気だたのですが、あれもきっと、商売で 言っていたんでしょうね…。 >そんなことで悩んでいたら、せっかく観に来てくれるお客さんにいい芝居を みせられなくなってしまいますよ。頑張ってくださいな。 はい!気持ちを切り替えて頑張ります! たくさん励ましていただいて、すごく嬉しかったです! ありがとうございました! ポイントのことなのですが、優劣をつけることがどうしてもできないので、 先着順とさせていただきたいと思います。 こういうポイントのつけ方は、良くないのかもしれませんが、 どうかご容赦ください。