• 締切済み

人の顔を見ると笑ってしまう

私はたまに人と話しているとどうしてか笑ってしまう時があります。別にその人の顔がおもしろいわけでも、バカにしているわけでもありません。友達には「なんで笑うの?バカにしてんの?」とよく言われます。自分でも本当に失礼な事をしているとはわかっているんですが、このクセが直りません。真面目な話をしている時に限って笑ってしまうし、ついでに思い出し笑いなんかも多いです。どうにかして直したいんですが、何かいいアドバイスがあったら教えてください。

みんなの回答

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.5

どうしても笑いをこらえなければならない場合、“口を閉じた状態で前歯を小さくカチカチ鳴らす(上と下の歯をぶつける)"といいですよ! 私はこの方法で何度も助けられました(^_^;) 私も思い出し笑いしてしまう方なんで。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

そういう癖があるという事を、真面目に説明して理解してもらいましょう。 私は緊張すると笑ってしまいます(本当に可笑しくなってしまうのです)保護者会や役員会などで発言する時は冷や汗物です。 ドキドキすればするほど顔の筋肉が緩んできて、さあ大変。 それに比べれば一対一でキチンと説明できる分、羨ましいです。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.3

aibo777さん、こんにちは☆ こういうことは、大なり小なり、そして多かれ少なかれみんな経験してることかなと思います☆ 私は、相手の顔というよりも、相手の目を見ると、笑ってしまうことがたまーにあります☆ そういう時は私は、目線を少し下げます。 aibo777さんも一度、目線を首元くらいに落としてみてはいかがですか? 私は、常に怒っている顔の方(中年男性に多いですよね、今は)のほうが、嫌な感じがしますね。 もっとにこやかにーって思います(^^)

  • you777
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんにちわ。 私の会社の先輩にいまいした、aibo777さんのような人。 その人は、「俺さー、人が真面目な話してたりするとだめなんだよね~!」と、はっきり言っていました(笑) その人は友達の結婚式で、友達(新婦)が両親への手紙を涙ながらに読んでいる時にも、笑いがこらえられなくなり、周りからそうとうひんしゅくを買ったという話もききました。 その癖は、多分直らないと思います! 「馬鹿にしてるの?」と言われたり、初めて会う人にそういう態度をとってしまったときには、「すみません。誤解しないでください。ふざけてると思いますが・・・」と、あなたのありのままの性格を説明するしかないと思います! ちなみに、私は会社の先輩にキッパリ説明されて、「あ、そうなんだ・・・」と納得し、面白い人!って思いました。と同時に、変な人…クスッ、とも思いましたが(笑)m(__)m!! 自分の癖と仲良くなりましょう!

  • Blu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も 人の顔見て笑っちゃうこと、ありますねぇ。大爆笑、ってのではないですが、「ニヤリ」というか、「フフフ」というか、そんな程度の笑いですけど。 多分、aibo777さんは、 その、話してる相手の人のことが、大好きなんじゃないですかね?別に恋愛感情とは限らず、広い意味で「好き」。嫌いな人と話しててもね、笑顔なんて出てきませんから。 だから 「バカにしてんの?」 とか言われたら、 「いや、そうじゃなくって、一生懸命話してくれるその姿がいいなぁ、好きだなぁと思ってさ~」 って、サラリと言ってみてはどうでしょう? なんか、変な人っぽいけど^^; 「なんとなく」っていう理由よりは、素直でいいかな、と。 そんなわけですので、 別に、そのクセは直さなくてもいいのでは? あまり気にしなくていいのかも。

関連するQ&A

  • 顔がタイプじゃない人と付き合う?

    本当に最低なことを書きますが、私は付き合う人となると顔重視でみてしまいます。 性格をちゃんとみなければいけないのですが、どうしても顔が好みではないとキスやその先を拒否してしまうのです。そして、その性格のせいか今まで全然人と長続きしてきませんでした。 ここで本題に入ります。 高校2年の時から同じクラスのTくんがいます。そのTくんから3回告白されましが、全て振りました。 が高3になりまた同じクラスになり、また告白されました。その時は手紙、電話、LINEで全力で想いを伝えてくれました。なので私も何日か考えたのですが、今受験生とゆう事もあり、顔がタイプではない。とのこともあり振りました。 ですがTくんは2年の時から、ずっと私が断っていても、友達としてずっと支えてくれました。 私が成績順位があまりよくないと話していた時、「俺が絶対成績10位以内にしたる!」と言ってくれ、勉強を競うようになり、分からないところも全力で教えてくれ、見事私は成績を上げることができました! そして今では自分のやる気もあったこともあり、1位にまで上げることもできました! その他にも、私が体調崩して休んだ次の日は、ノートを必ず貸してくれたり。誕生日プレゼントや、勉強頑張ったからと飲み物をくれたりも。 その他には、私が修学旅行でインフルにかかってしまい全然遊べなくて「このままで終わるのかなー」と思っていたら、わざわざ、友達に呼びかけてプレゼントをたくさん用意してくれました。 そのおかげでとても嬉しく、いい思い出になりました。 その他には、高3になった時には受験が合格するようにとミサンガをくれたり、私が病気で1週間学校に行けなかった時には、自分も受験があるのに、自分のノートを書かないといけないのに、私の分のノートもほとんど書いてくれていました。そして、「絶対、無理するのよ。」とかの励ましの言葉もたくさん送ってくれました。 なので私は彼の今での行動を思い返し、ここまでしてくれる人はさすがにいない。 顔じゃない、やっぱり性格が大事だから、私の悪いところでもあるそこを治さないといけない。 とおもい、彼に思ってることを伝えました。 「ここまでしてくれた人はいないし、すごく嬉しかった。Tくんのこと好きかもしれない、今更で最低かもしれないけど~~~」と。色々いいました。 そしたら彼も私のことをまだ思っていてくれたみたいで付き合うことになりましたが。 やっぱり顔は好きになれなく「んんー。」と思ってしまいます。 でも性格がとてもいいし、ここまでしてくれる人を大切にしたい。もう顔重視じゃないと。自分でもわかっていて反省もしているのですが、考えてしまう自分がいます。 友達などにも話したりしますが、「ほんとに、性格絶対大切だから。顔じゃないよ。こんなんしてくれる人いないし、ずっと思ってくれてるのは○○の性格も含めて好きやからやと思うよ。」とも言われました。 ですが付き合ってからも、電話、会うことは受験あるのでできないと言っていて、「LINEもめっちゃ遅くなるけどいい?」と言ったら「全然いいよ。めっちゃしたいけど我慢するから受験終わったら構ってな?笑今は受験勉強にはげんで!」と言ってくれました。 そして、長文の手紙をくれたり、学校で話かけてくれたり、一緒に帰ろと言ってくれたり。 彼の容姿は全然嫌ではありません。 顔もめっちゃくちゃ悪いわけではありませんがうーんという感じではあります。 私が問題なのは、キスやその先をあまりしたくないなと思ってしまうんです。別にすごく嫌なわけではありませんが、あまりその方向には。。という感じです。 自分でも、こんないい人で自分に尽くしてくれているのに、こんなことを思ってまで付き合ってる私が最低で、彼に失礼だとすごく思います。 ほんとそこだけに悩んでいます。 みなさんの意見、アドバイスお願いします!中傷的なことは避けていただきたいです。真剣に悩んでいます そして、みなさんは顔がタイプではないけど付き合って幸せになった方いらっしゃいますか? もしよければそのエピソード聞かせてください! 私も変わりたいです。

  • 人の顔が怪物の顔に見えるのはこころの病気ですか

    よろしくお願いします。 大変心配な事があり、どなたかアドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 実は20代の友達(女性)が突然家にとじこもり誰にも会おうとしません(独り暮らしです)。 家に居る気配はあるのですが、どうしてもカギをあけてくれません。 電話をしても出てくれず、最初は私が何か失礼なことをして怒っているのだろうかと思い、メールしました。 すると、「怖い」という返信が何度か送られてきました。 友達に、その話をして、メールを送ってもらうと返事がありません。 何度か訪れたのですが、もう10日ほどになり、今日、メールがありました。 「人の顔が怪物の顔」とありました。あと「怖い、怖い、怖い」とありました。 彼女には人の顔が怪物の顔に見えているのでしょうか。 妄想のようなこころの病気でしょうか。 実家に知らせた方が良いと思っています。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • なんで人の顔を見るの?

     遠慮もなく人の顔を見る人って、何を考えているんですか?  人と接しているとき(レジとか)で顔を見るのは分かります。  赤の他人が、こっちが普通に歩いたりしているだけで、ジロジロ見てくる人って非常識にもほどがあります。  20~30代の男性に多いです。  この前なんて、エレベーターに乗り込もうとしたときに、降りてきた男が、こっちが見ないことを言いことに、歩きながらずっと見ていました。  その失礼な行動の、心理を教えてください。  それから、人の顔を見る人へ。大人の人間としての常識として、失礼なことはやめた方がいいですよ^^;  ちなみに、私は別に目立つ服や髪型をしているわけではなく、普通のどこにでもいるような女です。

  • 人の顔を見て笑う女

    職場に僕の顔を見るだけで笑う女子社員が一人います。 その女性社員とは 特に仲がいいわけでもなければ、仲が悪いわけでもない関係なのですが 僕が仕事の要件を伝えるのに声をかけただけで 「面白いですねー(笑)」と笑ってきます。 まだ何も言う前に… 最初は僕も 「なんで笑うんだよー(笑)」と冗談っぽく切り替えしていましたが その女性社員は 「面白いからですよ(笑)」としか言いません… これでは話が続けられません。 そのうち社内ですれ違うだけで話かけてもいないのに 「なんか面白い人ですねー(笑)」と 僕の顔を見るだけで、バカにするように笑ってくるようになりました。 「僕の何がおかしいの?」と聞いても 「面白いからですよ(笑)」とだけ… 僕はイラっとしました。 お互いに冗談を言い合える仲であるならまだしも そうでもないのに、なんなんだコイツは!と。 それでも僕は、相手は20代の年下女性だし 30代前半の自分がムキになるのもカッコ悪い。と我慢していましたが 昨日、ついにその女性社員にキツく言ってしまいました。 「何がおかしいんだよ!!人の顔見て笑ってんじゃねーぞ!!コラ!!だいたいロクに会話もしたことないテメェーに、なれなれしくされるとムカつくんだよ!!」と… そうしたら彼女は、おとなしくなり、よそよそしくなりました。 それに自分は悪くない。私は余裕です。みたいな態度が余計に腹立たしいです。 確かにあまりにも調子に乗った態度をとられるよりかはいいけど 同じ職場の人間同士なんだから、ある程度は明るく接していかないと。とも思います。 少し言い過ぎたでしょうか? 僕の器が小さいのでしょうか? 僕にこういう態度をとるのは、その女性社員一人だけです。 なので僕が特別、変な人間だとは思っていないのですが…

  • 半笑い顔、間抜け顔の直し方

    間抜け顔、半笑い顔の直し方 もう半年ぐらい前になるが、ある人に、バカにされた。 「間抜け顔」「半笑い顔」にはもう付き合ってられないと。 また、昨日も同じ人に言われてしまった。 相手が真剣に話しをしている時にそうなってしまって、もう癖・体質になっているようなので、どうすればよいのか…。 間抜け顔、半笑い顔の癖を直したいのですが、どうすればよいと思いますか? もうバカにされたくないんです。

  • 顔がぼぁぁっと赤くなる・・・

    このカテゴリで良いのか少し自信がないのですが、質問させていただきます。 僕は19歳の男なのですが、暖房のある部屋に長くいたりすると顔がぼぁぁってなってきて結構赤くなります。 あと、面接の時や人から誉められたりしただけでも赤くなってしまうのが自分で分かります(笑) 友達からは色白だからだよ!と言われます。確かに僕は、自分でも色白だと思いますが、高校生の時とかはあまり気にならなかった事なので、何か体に原因があるのでしょうか? 特に汗っかきというわけでもないのですが・・・

  • 人の顔を触れない

    二十歳間近の美容系専門学生です。 メイクの勉強をしてます。 将来はメイクの仕事をすることになると思いますし親や周りもそう思っていると思います。 ただ、入学してからの1年で気づいてしまった事があります。 私は人の顔に触ることが苦手です。 数か月前に模擬サロンというものをしました。一般のお客さんにフルメイクをするというものでした。 主婦の方二人にメイクしたのですが、失礼だとは思うのですが肌に触るのがとても嫌でした。 スキンケアも、ファンデーションを塗るのも、とても嫌だと思ってしまいました。 その時、とても不安になりました。 このままメイクの事を学んでいてもいいのかなと思いました。 でも、ここで辞めてもただのフリーターになってしまうだけでお先真っ暗になってしまいそうです。 でも人の顔に触ることが嫌なのにメイクの仕事なんて続かない気がします。 人の顔に触るのが嫌で嫌で仕方なかった、なんてメイクの仕事を目指してる友達にも、応援してくれてる親にも、先生にも、誰にも言えずとても不安で苦しくて仕方ありませんでした。 今、どうするべきなのかわかりません。 もしメイクの仕事に就いて、やっぱり無理。となってしまうのなら1年生の授業が終了する今、どうにか自分が進むべき道を考えて学校を辞めるべきなのか。それとこの事を誰かに相談するべきなのか。こんなこと言われたら友達に軽蔑されてしまう気がするし先生に言ったら呆れられてしまいそうだし、親にはとても言えない気がします。 アドバイス欲しいです。

  • ついていけないほどテンションの高い人たち。

    みなさま、お世話になります。 長文失礼します。 今回新しく配属になった職場で、一緒のチームになった人たちの事で困っています。 一緒に働くことになった五人の人たちがバカみたいにテンションが高く、わけのわからない話しでいつもバカ笑いしているのです。休憩中や食事中、毎日・・・。 私は正直ついていけません・・・。 本当にレベルが低いです。会話の内容があまりにもレベルが低すぎるんです。 すいません、上手く伝えられなくて・・・。 しかし、食事休憩は部署から出る事が出来ず自分のデスクでその人たちに囲まれながら食事をとらないといけないし、作り笑いをして話しを合わせるのが毎日辛すぎます。 笑い方なども本当に下品です。ゲラゲラ大口をあけて口に食べ物がはいってるのに笑ったりしてるんです。笑い声の大きさも半端じゃありません。 それにその人たち、人の悪口はチクリと言うし、人の嫌がる事も本人の目の前でサラリと言います。 ありえません。 今回の部署に新しく私がはいってきた事が五人の人たちにとっては面白くないのかも知れません。 私にはまったくといっていいほど仕事を教えてくれませんから。 そのくせ、私は陰で仕事が出来ないなどと言われています。 この五人の人たちは、私が入って来た事により、もしかしたら誰かがクビにされるかも知れないとおそれているのかも知れません。 私は正社員ですが、五人のうち五人とも契約社員です。 しかし、その契約社員さんたち、もう八年も契約社員で、正社員の私よりも長くいます・・・。 契約社員だけでまわしている部署がある私の会社も問題ですが・・・。 なんかもう面倒だし、辛いです。 もしみなさまが私と同じ立場ならどうしますか? 今の私は完全に孤立しています。 おそらく会社としては私をいれて数人クビにするつもりでいると思います・・・。

  • 人の顔が変わる?

    先日、三年ぶりに友達と出会って会話をしていると「顔、変わったね」と言われました。 私は男で化粧もしませんし、体重や髪型なども変わっていないですし別に体調も悪いわけじゃありません。もちろん整形などしていません。 雰囲気や精神的なものじゃなくて物理的に人の顔など変化するのでしょうか? 補足しておきますと私は21才でそんなに老けては無いと思います(主観ですが・・・)

  • 言いやすい顔の人

    本当どうでもいい質問ですみません。 容姿をほめられて、嫌な気分になる人はいないと思うんですけど、 容姿をほめにくい人っていませんか? 面と向かっては言い難いというか・・・ その人がいないときは、別の友達とかと「あいつすげーかわいいよね」とか「あいつイケメンだよなぁ」と言い合ったりしてるんですけど、本人がいるときは誰一人その人の容姿をほめたりしません。 逆にいつも「きれいだね~」とか「かわいいね~」とかサラって言える人いませんか? 友達に周りからかわいい~と評判の女の子がいるんですけど、その子は面と向かって言われないので容姿に自信がないようなことを聞きました。 かわいいよって褒めてあげたいけど、なぜか言いにくいです。 別にかわいすぎるわけでもないし、大人しいってわけでもなくむしろ明るくて言いやすいタイプだと思うんですけど、 なぜなんでしょう。 やっぱその人のキャラですかね?