• 締切済み

人の顔が怪物の顔に見えるのはこころの病気ですか

よろしくお願いします。 大変心配な事があり、どなたかアドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 実は20代の友達(女性)が突然家にとじこもり誰にも会おうとしません(独り暮らしです)。 家に居る気配はあるのですが、どうしてもカギをあけてくれません。 電話をしても出てくれず、最初は私が何か失礼なことをして怒っているのだろうかと思い、メールしました。 すると、「怖い」という返信が何度か送られてきました。 友達に、その話をして、メールを送ってもらうと返事がありません。 何度か訪れたのですが、もう10日ほどになり、今日、メールがありました。 「人の顔が怪物の顔」とありました。あと「怖い、怖い、怖い」とありました。 彼女には人の顔が怪物の顔に見えているのでしょうか。 妄想のようなこころの病気でしょうか。 実家に知らせた方が良いと思っています。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.2

解離性幻視である場合、統合失調症との鑑別ができない医師から薬を必要以上に大量に処方されることがあり、また周囲も「きちんと全部飲め」と管理してしまいがちです。慎重な対応が大事です。

aokisora09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、ご家族の方が、精神病院に彼女を連れていったそうです。 詳しいことはお聞きしておりません。 大したことが無ければ良いのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186980
noname#186980
回答No.1

とにかく質問者さんの顔を見てもらう事です。幻覚が何から来ているのかを確かめる為に。もしかして…です。何を言わんとするかおわかりですよね。取り返しのつかなくなる前に行動をお願いします。

aokisora09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も彼女の家に行っています。 窓や、扉ののぞき窓から私達の顔などを見ていると思うのです。 ひょっとして、統合失調症でしょうか? さきほど、彼女の実家へ連絡を入れました。 明日、来られるそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病気をもつ友達について

    こんにちは。突然で、しかも少し説明が長くなるのですが、もし何かアドバイスあればおねがいします。 8年来の友達なんですが、5年前にあることがきっかけで、PTSDと診断される病気になりました。それ以来友達はずっと苦しんでいました。私や他の友達もなんとか力になりたいと頑張りました。が、結局は何ができたかわかりません。それに「私の苦しみは私にしか解らない」といわれることも何度もありました。病気になってからその友達との連絡は学校も卒業していたこともあり、ほとんどがメールのやりとりでした。彼女からくるメールはほとんとが「鬱」の気分を表すもので、時には「手首を切った」や「大量服薬をした」という内容のものもきました。私なりには一生懸命対処しようとしたり、メールの返事もいつも考えて考えて考えて・・・送っていました。しかし、仕事が忙しくなりなかなか彼女に対してのメールに十分答えられなくなっていきました。それでも彼女からのメールは回数は減ったものの続いていました。ついには、「いいかげん、もう少し強くなって!!」っていらだつ気持ちも私にはありました。でも彼女のつらさは・・・と考えるとそういう気持ちは伝えられずにいました。ここ数ヶ月私にも時間的余裕ができたため、彼女のメールに対してまたまえのように密に返すようになりました。そのためか、彼女からのメールは時間を問わず一日に多いときは5~6回くるようになりました。内容はいつもどう返事していいのか解らないものがほとんどでした。私は共感することしかできず、毎回メール一個に対しすごこ時間をかけて返事をしました。が、私はそれに耐えられなくなりまた、そして「私の気持ちや状況も考えて!!」という気持ちになり彼女に、「もうメールしないで」と伝えました。でも彼女のこと今も気がかりです

  • なにをかんがえているか分からない人

    連続投稿失礼します。 昔付き合っていて、自然消滅してしまった人がいます。それからもぽつぽつ連絡はありました。 彼から貰ったメールに私が一か月近く返事しなかった。期間があいたのが悪かったのか、内容が悪かったのか、分かりませんが、彼からの返信は有りませんでした。 春にまた顔を合わせました。きょろきょろして私を探していたり、 わざわざ近くに座ってきたりして、気にしている様子だったので、帰ってから、こちらからメールしてみたんですが、返事が来ません。 なにかんがえているんでしょう。

  • 人の顔を見ると笑ってしまう

    私はたまに人と話しているとどうしてか笑ってしまう時があります。別にその人の顔がおもしろいわけでも、バカにしているわけでもありません。友達には「なんで笑うの?バカにしてんの?」とよく言われます。自分でも本当に失礼な事をしているとはわかっているんですが、このクセが直りません。真面目な話をしている時に限って笑ってしまうし、ついでに思い出し笑いなんかも多いです。どうにかして直したいんですが、何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • これは心の病気?(長文です)

    27歳の既婚女性です。 長文になってしまいますがご相談させてください。 2ヶ月程前に仕事を辞めました。 前職が大変忙しい所で自分の時間が持てなかったので、2、3ヶ月はゆっくり休みを満喫するぞ!と思っていたのですが、最近一人で家にいる事が異常に恐ろしく感じるようになり困っています。 不審者が侵入してきたらどうしよう。危害を加えられたらどうしようという想像が頭から離れません。そして、そうなった時の対処法を延々と頭の中でシュミレーションしています。 最初はたまにフッと思うだけで、自分でも「心配性だなあ。ないない」と思う程度だったんですが、どんどん酷くなってきています。 最近では少し物音がしただけで異常に怯えてしまい、すぐにテレビやエアコン等、音がするものを消して耳をすます。部屋の外をおそるおそる伺う。という行動を一日に何度も何度も繰り返してしまいます。ずっと緊張状態です。 家にいるのが駄目なのかな?と思い(家にいるのは苦痛ではないし、テレビを観るのも新鮮で楽しいです)遊びに出かけたり、外に出るようにしていたのですが、近頃では「家にいる事」以上に「外に出る事」がどうしようもなく恐くなってしまいました。 対人恐怖症という訳ではなく「玄関からマンションの外に出るまで」のほんの少しの間だけが物凄く恐いんです。外に出てしまえば普通です。 自分でも呆れるのですが、家の鍵を開け閉めする時など、恐いのと早くこの場から去りたいという焦りから手が震えてしまいます。 外に出るまでの間は動悸も激しくなり、それこそ半泣きの状態で「何も起こりませんように」と祈り続けています。 (ちなみに今のマンションに住んで、もう2年程たちます。 まだ新しくセキュリティもしっかりしていると思います。もちろん戸締りもキチンとしています。) 一人暮らしの経験もありますし、常に誰かと一緒にいたい!というような性格でもありません。神経質ではないし、特に悩みもありません。 どうしてこんな妄想ばかりしてしまうのか自分でも分からない。でも止められません。 強迫観念について調べましたが、「恐ろしい考えが頭に浮かんで離れない 」以外は該当していないのですが…。一度カウンセリングを受けたほうがいいのか。それとも一過性のものなのか。どうすればこの妄想が離れてくれるのか悩んでいます。 同じような経験された方っていらっしゃいますか? 自分でもおかしいと思っているので、客観的なアドバイスや対策案等いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離れそうな彼の心をつなぎとめるにはどうすればいい?

    私は昨年の11月から結婚を前提に付き合っている人がいます。 結婚も彼の方から話をされ、今は二人で住む家を探し始めようとしているところです。 しかし、昨日のことですが、彼が仕事で非常に疲れ、睡眠もろくにとっていないのにしてはいけないことをしてしまいました。 家探しで、彼が忙しいため、私がまず家を何件か見に行き、写真を撮って彼と相談するつもりでした。それには彼も賛成してくれたのですが、昨日、見にいった家の写真をメールでいっぱいおくり、また彼の意見を聞かせてなどとしつこくメールをしました。返事がないため、心配になり、もしかして私が彼に対して失礼なことをしてしまったんじゃないかと思い。またそれに対して何もいわれていないのにメールを送り続けてしまいました。 今日になり、また朝に、返事頂戴とメールをしてしまい、それに対して、今はミーティング中であとで見るという返事でした。しかし、いつものメールと違い、とてもそっけないものでした。いつもで」あれば」どんなに忙しい状況でも、キスマークなどをいれたりしてくれるのですが、明らかに事務的な文章でした。 私はその後、彼に対して思いやりがなかったことに気づき、謝罪のメールを送りました。返事はまだきていません。内容は、具体的に彼のことを考えずにメールを送ってしまったことを書き、彼のことを愛してると伝えました。明日は彼の誕生日で先週食事に行こうねと話しをしていましたが、それもどうなるか今はわかりません。 彼からの返事があるまでそっとしておいた方がよいのかもしれませんが、明日の朝お誕生日おめでとうのメールは送っていいものでしょうか? もしかして、急に彼が私に対して冷めてしまい、このまま終わってしまうねはないかと不安です。 こんなことは初めてで、不安で不安でたまりません。 どなたか同じような経験をして克服された方がいればアドバイスをお願いします。

  • 人の顔を見て話せない…

    こんにちちは、中3の男です。 実は、前々から自分のことについて真剣に悩んでいたことがありました。 それは、人の顔をしっかり見て会話をすることが出来ないという事です。 友達にも会話の途中目をそらして話していると「どこ向いて 喋っているのw?」などとよく言われます。 そういわれて自覚し始めたのです。 改善しようと努力を試みましたが、いざ顔を見て話そうとすると反射のごとくその人から目を反らしてしまうんです。 原因は、自分の顔に極端に自信が無いのだと思います。 友達でも他人でも顔を合わせて会話していると会話の相手が自分のことを「こいつ気持ち悪い顔だなぁ」なんて思われているのではないか…と思うと顔を合わせて会話をすることなんてとても出来ません。 単なる俺の被害妄想なのでしょうか…。 これから、受験で面接などもあります。 それだけでなく、これから生きていくうえで今の自分の行動は自分のためにならないのでは無いかと思っています。 どうにか改善できる方法は無いでしょうか?  本当に悩んでいます。 こんな悩みに乗っていただける方がいればとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。 

  • 何かにつけてケチをつける人って・・

    周りにいませんか?私の友人がそうなんです。 「親が朝早くから急に家に来た」「友達がお菓子をくれたけどまずい」「近所の人、腹が立つ」「あの家は 裕福でむかつく」「義弟がおみやげをくれたけど少しだけ」・・・数えきれません。そのわりにケチをつけた人と仲良くしたり、「いい人なのよね」「いい義弟なのよね」なんて表情をガラリと変えて発言。また私はどん底まで突き落とされました。約束は破る、メールの返信はしない・・無視状態。それで「まっいいか」と思っていたら急にメールが来たけど書く内容がないので「こんな友達疲れる」と思い返信しませんでした。距離をおいて友人関係というより「知り合い」にしようと思ったから。そうしたら怒りのコウゲキです。私との約束を破ってその内容を他の人と実行したり人をなめてるような性格。なのに自分に返事がこないと怒り狂う・・それで私は今その人に悪口をあちこちで言われています。こういう人ってなにか病気ですか?まだ悪口だけですむならいいけど、以前私の友人は家にまで来られて泣かされたそうです。またその時からマンションの廊下ですれ違うたびに足をひっかけられたり・・それが数回続くと今度は優しい顔して「久しぶりね」なんて・・なにか人格障害か精神障害でしょうか?

  • 一重の目・キツイ顔

    昨日、偶然ある場所で久々に友達とバッタリ会いました。 その場では、しばらく話して別れたのですが、 今日さきほど、その子から携帯にメールが入りました。 「昨日、化粧してた?なんだかすごくキツイ顔というか目に見えたからさぁ」 なんと返事を返そうか、正直平常心でメールのやりとりをできそうになくて、まだ返事していません。 他の人からしたら何でもないことでしょうが、 とっても落ち込みました。 もともと一重まぶたがコンプレックスで、何度も整形を 考えましたが、周りに賛成してもらえなくて整形はしてません。 細い目を少しでもパッチリ見せようとアイラインを引きすぎたのでしょうか?(目の下にも目尻から3分の1ぐらいにアイラインを引いてぼかしていました。) 一重の目、細い目、キツイ顔に合うメイク法って ありますでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 悔しくて眠れないでいます 心がおかしくなりそうです。

    昨日も相談させていただきました。 彼女に新しい彼氏ができ、突然別れることになったのですが、 家に彼女の物があり駅で渡すことにし連絡し会ったのですが これからは今の彼氏に悪いから連絡するのはやめようと言われたのですが、もちろん自分は忘れる為にも連絡はしないつもりでいました。 ですがその一言に彼女に対して怒りを抑えきれず、自分のしたことがわかってるのと怒りをぶつけました。 彼女は泣いてしまい、一途になりたいみたいな感じのことを言いました。でもずっと友達でいたいと言われ、さすがにひどい仕打ちをされた 人に対して友達では入られないと断ったのですが、家が近いのもあって顔を合わすことも時々あり彼女の両親とも度々顔を合わせます。 その度に思い出しそうで… 今は悔しい気持ちと怒りで心が不安定で、別れてから4日間ほとんど眠りにつくことがなく、体もおかしくなりそうです。 早く楽になりたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女が卵巣の病気になり連絡できません。助けて下さい

    彼女が卵巣の手術を受ける事になりました。二人で頑張ろうと言っていたのですがふとした事で喧嘩になりメールで、もうしばらく会わないでおこう?今は自分の事でいっぱいだから・・ただそれだけだよ。とメールが入りそれから何度メールや電話をしても返事がなく 我慢しきれなく一人暮らしの家に会いに行ったところ、インターホンで帰って・・と言われました。家の下から電話で話しましたがダメでした。メールで 待ってるからいつでも連絡して、とは入れましたが返信も在りません彼女はフェードアウトで別れたいのでしょうか?まだ別れる話は口にしません。もう20日になり病気の状態も心配でたまりません。どのタイミングで コンタクトを取ってお見舞いに行っていいのでしょうか?多分相手は度重なる電話とメールでウザいと思っているかもしれません。因みにまだ付き合って3か月の二人です。