• 締切済み

人の顔が怪物の顔に見えるのはこころの病気ですか

よろしくお願いします。 大変心配な事があり、どなたかアドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 実は20代の友達(女性)が突然家にとじこもり誰にも会おうとしません(独り暮らしです)。 家に居る気配はあるのですが、どうしてもカギをあけてくれません。 電話をしても出てくれず、最初は私が何か失礼なことをして怒っているのだろうかと思い、メールしました。 すると、「怖い」という返信が何度か送られてきました。 友達に、その話をして、メールを送ってもらうと返事がありません。 何度か訪れたのですが、もう10日ほどになり、今日、メールがありました。 「人の顔が怪物の顔」とありました。あと「怖い、怖い、怖い」とありました。 彼女には人の顔が怪物の顔に見えているのでしょうか。 妄想のようなこころの病気でしょうか。 実家に知らせた方が良いと思っています。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.2

解離性幻視である場合、統合失調症との鑑別ができない医師から薬を必要以上に大量に処方されることがあり、また周囲も「きちんと全部飲め」と管理してしまいがちです。慎重な対応が大事です。

aokisora09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、ご家族の方が、精神病院に彼女を連れていったそうです。 詳しいことはお聞きしておりません。 大したことが無ければ良いのですが。 ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

とにかく質問者さんの顔を見てもらう事です。幻覚が何から来ているのかを確かめる為に。もしかして…です。何を言わんとするかおわかりですよね。取り返しのつかなくなる前に行動をお願いします。

aokisora09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も彼女の家に行っています。 窓や、扉ののぞき窓から私達の顔などを見ていると思うのです。 ひょっとして、統合失調症でしょうか? さきほど、彼女の実家へ連絡を入れました。 明日、来られるそうです。 ありがとうございました。