• ベストアンサー

心の病気をもつ友達について

こんにちは。突然で、しかも少し説明が長くなるのですが、もし何かアドバイスあればおねがいします。 8年来の友達なんですが、5年前にあることがきっかけで、PTSDと診断される病気になりました。それ以来友達はずっと苦しんでいました。私や他の友達もなんとか力になりたいと頑張りました。が、結局は何ができたかわかりません。それに「私の苦しみは私にしか解らない」といわれることも何度もありました。病気になってからその友達との連絡は学校も卒業していたこともあり、ほとんどがメールのやりとりでした。彼女からくるメールはほとんとが「鬱」の気分を表すもので、時には「手首を切った」や「大量服薬をした」という内容のものもきました。私なりには一生懸命対処しようとしたり、メールの返事もいつも考えて考えて考えて・・・送っていました。しかし、仕事が忙しくなりなかなか彼女に対してのメールに十分答えられなくなっていきました。それでも彼女からのメールは回数は減ったものの続いていました。ついには、「いいかげん、もう少し強くなって!!」っていらだつ気持ちも私にはありました。でも彼女のつらさは・・・と考えるとそういう気持ちは伝えられずにいました。ここ数ヶ月私にも時間的余裕ができたため、彼女のメールに対してまたまえのように密に返すようになりました。そのためか、彼女からのメールは時間を問わず一日に多いときは5~6回くるようになりました。内容はいつもどう返事していいのか解らないものがほとんどでした。私は共感することしかできず、毎回メール一個に対しすごこ時間をかけて返事をしました。が、私はそれに耐えられなくなりまた、そして「私の気持ちや状況も考えて!!」という気持ちになり彼女に、「もうメールしないで」と伝えました。でも彼女のこと今も気がかりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.6

お友達は心の悩みを吐き出すことで、心のバランスを取っていたのだと思います。 torakonさんは、彼女にとってきっととても良い理解者だったのではないでしょうか。 ご自分でも、医療のお仕事の関係もあって、使命感に燃えたとありますが、彼女を全面的に受け入れてくれる安心できる心の支えになっていらっしゃったのでしょう。 電話だと相手の都合によってつながらないこともありますが、メールというのは相手の都合を考えなくてもいい、気軽な通信手段ですね。 自分が出したい時に出す。彼女もそうだったんだろうと思います。 私自身は心の病に罹ったことがないので実感としてはわからないけれど、彼女は一人悶々としていると苦しくて、誰かに気持ちをわかってほしいと思うといてもたってもいられなくて、メールに想いを吐き出すことで、苦しさから逃れようとしたのでしょう。 torakonさんが親身になって彼女をサポートしてくれたから、そこに依存してしまったのでしょうね。 お友達としてやれるだけのことはやったんですよ。 それによって彼女も癒され救われたのだと思います。 でも少し無理し過ぎちゃったのかなと思います。 彼女は心のうちをメールに吐き出すだけで楽になれたのかもしれません。 それに対する返信は、もしかすると「読んだよ!」「いつでもメールしてね」・・・そんなひとことだけでも充分だったのではないかとも思います。 できるだけのことはしたのだと自信を持ってください。 そして、彼女とまた連絡を取るようなことがあったら、今度は無理をしないで、でも拒絶するのではなく、少し距離をおいて自分のできる範囲でされたらいいと思います。

torakon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。長い付き合いだったし、私も彼女に助けられていましたので、このままさよならっていうのは本当は嫌です。 もし、また何かの機会で彼女と連絡を取り合うようになった時には、aijingさん他皆さんからのアドバイスを活かした付き合いが出来るといいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • imoya
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

彼女をほおっておけないtorakonさんの気持ち、大変感心させられます。彼女は心の病気を抱えているということで病院に通院されているようなので、薬のため込み等で自殺する、またはリストカットような行動をとるかもしれないので注意が必要ですね。今はメールでの会話が彼女の何かのはけ口になっているのでしょう。けれど実際に彼女に会い、直接悩みを聞いてあげるのが良いのではないでしょうか。それによってメールでは伝わらない彼女のメッセージをあなたは知ることができるのではないでしょうか。彼女は誰かに助けを求めているような気がします。会って話すことで彼女がなぜこのような状態に陥ってしまったのか知ってあげることが大切だと思います。ひと月に1度でも良いのです。とにかく「会う」ことが大切であるような気がします。友達として悩みを共有しあって解決して行ったらどうでしょう。 また病院での治療がうまくいっていないケースも考えられるので他のクリニック、つまり薬物治療とカウンセリングがうまく組み合って治療をしているような病院を探してあげたらどうでしょうか。 深い付き合いをする必要はないとは思うのですがtorakonさんが非常に彼女の事が気になっているようですので実際にあって気持を感じ取ってあげたら彼女は 気持が少しでも楽になるのではないでしょうか。決して自殺をさせてはいけません。彼女はそのようなサインをあなたに送っているのですから。彼女が生きているだけで大きな価値をもっているんだという気持を持たせてあげてください。ただ無理強いをすることは彼女の病状に影響を与えかねないので、ありのまま、風の吹くまま、がいいと思います。 torakonさんの気持ち、きっと伝わると思いますよ。わたしでも重ね重ね感心させられます、torakonさんの気持。実行することが大切です。失敗を恐れずやってみましょう。

torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。でも、私は彼女ともういっさい連絡をとっていないのです。一方的に連絡しないっと言ってから、彼女のメールに対し返事しないままでいると彼女はすごくおこっていましたが、「もうどうでもいい」と言われました。 共通の友達とも連絡していません。 imoyaさんが言われるみたいに、私は感心できるようなことは何にもしていません。 すみません。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

私が高校の時ですが、鬱でリストカットする子がいました。それも何度も。いつもカッターナイフを持ってました。手首の傷も目立てば皆避けるようになり、私は彼女の最後の友達という感じでしたが、荷が重くなって「もう頼らないでほしい」と言い、おっかけてくる彼女を振り切って逃げました。 結局彼女はその後学校には来なくなり、留年してしまいました(カウンセリングにも行っていたようです)が、大学にも受かって今はもう音信普通です。私としては、専門家でもない限り、また自分を犠牲にして支えていけるような家族でもない限り立ち入ってはいけないのではないかと思います。彼女が学校に来なくなった後、最初から無視したり避けたりしていた友達は私のせいだと責めましたよ。そういうもんだと今は思いますが、当時は理不尽だと感じました。私も卒業するまで彼女に対して罪悪感、責任感などの負い目を感じて、(彼女と同じクラスになった)後輩に話を聞いたりしていましたが、所詮素人が下手に動いて状況を悪くしたりするよりプロに任せたほうがいいと思いました。

torakon
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。結局私が一生彼女の面倒をみることはできないんですから。今回の相談で今まで私が彼女にしていたことが、彼女のためになってなかったんだなぁとつくづく思います。

noname#6478
noname#6478
回答No.3

ご質問はその友達の病気をどうしたらいいか?ということですか? それとも、あなたの行動をどう思うかということですか? お友達は通院してらっしゃるのでしょうか。 あなたが親身に相談に乗ることは悪いことではありませんが プロではありませんのであなたに出来ることは限界があります。 友達もあなたにカウンセラーとしての答えを要求したのでは ないですか?また同様にあなたもカウンセリングする気持ちで 友達の相談に乗っていたのではないですか? ptsdは立派な病気です。 専門の先生にお願いするのが一番の方法だと思います。 そりゃ、時に友達の一言が心を打つ場合もありますが そんなことはとてもまれなことだと思います。 どうしたらいいの?という感じに相談されたら、 「さあ、それは私にはどうしていいかわからないわ」と 返すくらいのことでよかったと思います。 愚痴っぽくなった時には聞いてあげる事しか出来ないでしょう。 一日に何度も何度も来るメールにもあなたの都合もあるわけ ですし、必ずしも返す必要はないです。 耐えられなくなったということですからあなたもガマン していたのでしょう?そうなると友達にとってもマイナスです。 私はそういう病気になったことがないからそういう気持ちは はっきりいって分からないわ、ってはっきりいってあげた方が 友達のためだと思います。 私も心の病気にかかったことがありますが、友達の気持ちはわかります。 ただ、私の友達は皆毅然としていてくれたのでこうはなりませんでした。 病気であっても一人の人なことにはかわりません。 例えば風邪の人には病気に関して気を使うことはありますが、 何買ってこいだの、夜中に来てくれとか、そういう要求には 人として答えられないこともありますよね? いくら心の病気であっても同じことだと思います。

torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も医療の仕事をしているので、使命感に燃えたというか・・・今思えば自己満足な部分もあったように思います。 それから、私も半年くらいまえから、鬱の治療をしています。仕事をやめて自分では治った気でいるのですが、やっぱり薬はやめられません。 だから、鬱の彼女の気持ち彼女程ではなくとも少しは解る気がしたんです。だから、共感することができました。 でも、今は彼女と連絡をとっていません。周りの友達とも連絡をとるのをやめました。無責任ですよねぇ。 もっと、はやくこうしてアドバイスを求めていればよかったなぁとつくづく思います。 ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

こんにちは。 心の病気って難しいですよね。 けど、心の病気って誰かが治せるものじゃないんですよ。 自分に直す気力や努力があるかだと思いますよ。 私は、こういう病気だからってずっと伏せっていてはいつまでも直らないと思います。 torakonさんの内容を見ていると、友達はすっかりあなたに頼りっきりで、自分でどうにかしようとはしてないですよね。そして、あなた自身も重くなってしまって耐えられなくなってしまったんですよね。 鬱の時に言うのはコクだろうから、少しでも元気な時に 私にばかり頼っても直らないから、もっと自分で直す努力をしようとと言う事を伝えてはどうでしょうか? それに、あまり彼女に優しくしてしまうのも彼女にとって良くないし、中途半端な優しさなら彼女を傷つけるだけですよ。 ちょっと厳しいかもしれませんが、あなたは友達の人生しょって生きていける覚悟があるのならまだしも、そんなことは到底出来ないのだから、病気だからと言う理由だけで優しくばかりするのは間違っていますよ。 時には厳しい事、努力するよう促す事も 友達だと思いますよ。 いつまでも弱い友達を見ているのはいやでしょう? もしも、今後また同じような事になるのが嫌とか 面倒見切れないと思うなら、 本当にごめんなさい、厳しすぎるかもしれないけど 連絡は取らない方がいいですよ。 すごい厳しすぎる意見ですいません。 けど、人はいつかは強くならないといけないときが来ると思うから。。。

torakon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。強くあって欲しいと思います。でもそれが病気で出来ないってことがあるってとっても思うんです。だけど、病気を治すのは結局は患者本人だと思うんですよ。本人に治る気がなければ一生治らないと思うんです。 こういう気持ちが交互して結局私は彼女を一番傷つける形で今はまったく連絡をとっていません。 だめですよねぇ。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

本当に鬱の人は、メールしたり手首切ったりする元気なんか出ないものです。 服を着替えたりお風呂に入ったり、へたをすると食事をする元気も出ないぐらいですよ。 あなたのお友達はいわゆる「なんちゃって鬱」なのではないでしょうか。 医者に認定されて、自分を鬱だと思いこんでいる部分もあると思います。 「鬱だといえばみんながかまってくれる」「ちょっとぐらい常識はずれをしても鬱だから怒られない」「かまって欲しい」というやつです。 手首を切った、大量服薬をした、なんていちいち報告してくるぐらいなのですから、命に別状は無いですよね? あなたがお友達を心配なのは分かりますが、いまお友達はあなたのことを「いつでもどんなときでも自分の都合だけでかまってもらえる人」という認識しかしていませんよ。 「もうメールしないで」と言えたなら、それは上々です。これから何があっても相手にしたり、メール返信したりしてはいけませんよ。 「この人はもう私をかまってくれない」と向こうが理解してくれれば、ウザいメールや近況報告もなくなります。 共通のお友達がいるようなら、根回しをしておくのも大事でしょう。ターゲットがあなた以外になってしまうだけでは堂々巡りですから。

torakon
質問者

お礼

ありがとうございます。文字数の関係で詳しくかけなかったのですが、もうメールしないで。以来彼女とは連絡をとっていません。共通の友達とも連絡をやめました。「なぜ?なぜ?」と彼女からも友達からも最初は聞かれましたが、答えませんでした。彼女に対しては(失礼な言い方ですが)私が責めることで被害妄想になったらやだなっていうのがあったし、友達に対しては彼女の悪口(?)を言いたくなかったからです。本当に無責任に一方的に連絡をたちました。 「うざいメール」、「近況報告」まさにそのとおりですよね。私も心の底ではいつもそう思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欝は心の病気ではないって 本当ですか?

    わたしは3年診療内科に掛かって、服薬しています。 昨日、ネットで検索していたら、欝は心の病気ではない。[脳の神経伝達物資の異常からくる病気である]と有りました。これまで先生から説明されたこともなく、私自身は心が弱いから鬱になっていると思い込んでいました。 この説を信じていいのでしょうか?

  • こころの病気?性格?

    こころの病気?性格? 私事ですみません。 これは心の病なのか、ただの病気なのか、どなたかにお返事をいただけたらありがたいです。 1年ほど前、私は大学院に進むため勉強に励んでいました。周りの友達は皆就活をしていたので、いい機会だと思い私も自己分析をしてみました。それがきっかけで、毎日毎日自分について考えるようになり、なんで今までこんな生き方してきたんだろうとか、この性格なんとかならないかなとか、考えるたび自分はだめだ、という結果になっていました。 ちょうどそのころ大好きな彼ともすれ違いが多くなり、結構ひどいことをたくさん言われました。 彼は正しいことを言う人で、言い方はそれはもうひどかったですが図星だったので、あーやっぱり私ってだめなんだ、、、と、毎日が負のスパイラルで、まるで自分がからっぽになったようでした。 何をするにもうまくいかないと感じるようになり、いきなりグラスを割ったり、手首を切ってみたり、頭を壁にぶつけたり、気づくとベランダから下を見ていたり、変な行動をしてしまうようになりました。 嫌なことを考えたり、ひどいことを言われたり思い出すと手がしびれて身体がふるえ、喉が狭くなって息がしづらく感じました。 今はだいぶおさまり、彼も心を入れ替えて私とちゃんと向き合ってくれるようになりました。 自分のこともしっかり考えられるようになったつもりでいます。 しかし、まだたまに、何かのきっかけでものを壊したり手首を切ったり大泣きしたりものすごく不安になったりということがあります。 それに、そういう嫌なことや変な行動をとったことを思い出せないときがよくあります。 思い出そうとすると頭がくらくらしてしまうのです。 彼は一度病院に行った方がいいのではないかと言うのですが、私自身はただ自分が弱く極度の心配性なだけ、と思っているのでどうも気が進みません、、、 こういうのって病気だったりするのでしょうか。

  • うつ病の友達にきついメールを送りました

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 現在27歳です。大学時代の友達が4年前にうつ病になりました。 その時点でお互い離れていたのですがメールなどで交流は続き 私にだけは病名を教えてくれました。 2年前私は結婚し、結婚式に彼女を招待することを悩みましたがOKしてくれました。 しかし当日、ドタキャンされました。とてもショックでした。 彼女と共通の友達が連絡を取ろうとしてくれたのですがつながりませんでした。 私からコンタクトを取ろうにも何と言っていいのかも分からず 何も連絡できずに時間が経ってしまいました。 結婚式から1年以上経った去年の暮れに突然彼女からメールが来ました。 「いろいろごめん。私はまだ病気と闘ってるけど治す気満々です。○○(私の名前)の近況も教えて」 という内容でした。 彼女も心の病気を抱えていろいろつらかったのかもしれないし、 1年以上も経ったけど勇気を出してメールを出そうと決心したのだと思います。 でも結婚式で久しぶりに会えると思って楽しみにしていたのにドタキャンされ、 連絡も全くくれなかったのに今頃になって謝罪が「いろいろごめん。」だけ。 正直腹が立ちました。メールに対する返事をとても悩みました。 「気にしないで」と軽く返すか、正直に返すか…。 正直に返して病気に影響しないか…。 かなり時間がかかりましたが、悩んだ末に正直な気持ちを伝えました。 ショックだったこと、今さらのメールに腹が立ったこと…。 こんなことを書いたらもう返事ももらえないかもしれないけど 私たちはそんな関係じゃないと信じてる、とも書きました。 それに対し 「あの日のことは今でも覚えてる。もう人を傷つけたくないからお誘いはすべて断ってる」 と返ってきました。 それから彼女の方からクリスマスにメールが来たりしたのですが、 私の方がきついメールを送ってしまった手前、どう接していいか悩んでます。 結局返事もせず、出産・育児でバタバタしてこんなに時間が経ってしまいました。 本音を言えてよかったけどあのメールを出したのは間違いだったかなと 今さらながら悶々としてる始末です。 何事もなかったように前みたいに接していいのでしょうか。 どのように彼女に連絡を取ったらいいでしょうか。

  • やっぱりおともだち?

    ちょっと落ち込むことがあり、つらくて ある男の人に愚痴めいたメールを送りました。 彼はすぐ「どうした??なんかあった?」と返事をくれたのですが そのときはすでにあたしは泣いてしまっていて返信を返せなかったんです。 しばらく「どうしたー」「しんぱいなんやけど」ってメールがきて いいかげん申し訳なくなってきて 「いつものビョーキだから気にしないで」と答えました。 すると 「大丈夫?って言うのも、何か違うかもだけど、他に言葉がみつかんない。  とにかくそうゆうときはお友達に遊んでもらいな!  そんでいっぱい笑うといいよ。そしたら落ち込んでいる原因も  忘れるものさ」 との返事。 ぶっちゃけますが(笑) あたしは、この彼に会ってなぐさめてもらいたかったのです。 いや、素直にそう言わなかったあたしがバカですけど・・・ 客観的にみて この彼の中であたしってやっぱり「おともだち」ですよね? すいません変な質問で。。

  • 声が出なくなった友達について

    22歳の大学生です。 高校1年時からの親友(A)がいます。 Aは高校2年の時から鬱になり、 対人恐怖症になっってしまい、学校をやめてしまいました。 Aが単位制、定時制の高校に転校し、同じ鬱の病気を持っている友達(B)と仲良くなり、よく行動していました。 しかし、Bは病気をある程度克服して、大学受験をして合格してしまい、Aの様子が変わってきました。 今まで遊んでくれていた人がいなくなったので。。。 ちなみに、Aはその高校に在籍中ですが、まともに学校に行ってないようです。 そうなれば、私が遊んであげれば、という意見がくると思いますが、 今、現在、就活だったり、バイトだったりでまともな時間がとれません。 夕方なら、まだ時間があるのですが、Aが午前中しかダメというので。 メールは送っているのですが。 しかし、Aとメールするのは結構、気が滅入ります。 暗い内容が多いですし。 先日、Aから「ストレスのせいで言葉がでなくなった」とメールが来ました。 鬱の病気を持つ人に「がんばってね」と言ってはいけないと聞いているので、 「すぐに治るよ」とメールしました。 それ以降、メールが来ません。 私はもしかして言ってはならないようなことを言ったのでしょうか? あと、鬱の人との正しい付き合いとかあったら教えて欲しいです。

  • うつ病の友達

    こんにちは。 今年初めくらいに4年会ってない友達に久々にメールをしてみたら、ちょっと様子が変でした。 返事の内容としては、精神的なことで病院に通っている、 会社を休職したり復職したりを繰り返していた・・等です。 で、今年の3月末に彼女はとうとう会社を辞めることにしたと、メールで連絡がありました。 私はまだその時は彼女の病気については何も聞かず、知らないでいたので(薄々はそうかな?と思っていましたが) じゃあ会おうよって事になって日取りを決めたのですが、 ドタキャンされました。 その後1回メールをしたのですが、返事がなく 最近、またメールを出してみたら返事が来ました。その時、初めて自分はうつ病だって自分から告白してきました。私に、どうやら「今まで頑張ったね(多分会社のこと)」と慰めてもらいたかったらしく会おうとしたのだけど、会社を辞めたら調子がよくなり、やはり病気のことを知られたくないと連絡を絶っていたそうです。 でも私が先日送ったメールで、彼女は連絡する勇気がもてたと最後に書いてありました。 ちなみに私がどんな内容のメールを送ったかというと 友達は一生ものだから、連絡したい時にいつてもでしてきてね・・・みたいな内容です。 返事がちゃんときて、自分の病気のことをきちんと告白してくれた友達に涙が出ました。 でもそれに対する返事にすごく悩んでいます。 頑張ったね・・という慰めの言葉はもういらないと思いますが。。。あまり意識せず普通に返事をしようと思ってるのですが。あまりにも病気にふれないのも変かと思いまして・・・。

  • 悩む友達についてどう接するか

    先日、離婚した友人についての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920950 をさせていただいたものです。 あれから、気にはなってはいましたが私のほうからは連絡を入れていませんでした。 といいつつも、数回メールはもらったのですが、やはり明るかったり暗かったりの繰り返しのようです。 私自身、生活が安定しておらず、不安定な状態であることもあってか、友達を励ましたり、共感したりすることがかなり辛くなり始めました。 前の相談でも、すでに私のほうから様子を伺うことはしていないのですが、彼女が暗いメールを送ってきても、なんと返事したらいいのかと思ってしまいます。 一緒に暗くなりたくはないので、私は必死に悟ったようなメールを送ってしまっています。一応励ましのつもりでもありますが・・。 「きっとそのうちいいことがあるよ。焦っても変化はないものはないし、きっと抜け道があるはずだよ」みたいなことを言ったと思います。 それ以上、「辛いんだね・・」みたいな、共感するような内容のメールは送っていません。彼女はそういう慰めを求めているのは分かるのですが・・。 友達としての接し方、とても考えてしまいます。 もし自分に余裕があれば、もっと真剣に、そして暖かく受け入れられるような気もしますが。。 こんな自分はとても冷たいのかと思ってしまいます。 皆さんは同性の友達にどういうアドバイスをしますか?

  • 心の病気

    先日、前行っていた所とは違う心療内科に 行ってきました。これまでの事とか色々質問されて社会不安障害と言われました。病気だと知り気持ちが楽になったのですが 友達に話すべきでしょうか、、。 私は通信制の高校に通っていて 病院に通ってる子も居るのですがなんだか 怖くて言えません。友達には理解してもらってた方が楽なのかなと思います。 話すべきでしょうか。

  • 心の病とまぶたがとじる病気

    わたしは長いこと心療内科に通院しています。PTSDと診断されました。はやく薬なしで働きにいきたいとおもっています。しかし、数年前からまぶたが、勝手に閉じる病気になりまして事故を何度かやりました。このままではいけないと思い、いろんな病院の眼科などでみてもらいましたが、疲れ目ではないかとか、はっきりしたことがわからないのです。どうしたら、この両方の病をなおせるでしょうか?どんなことでも構いません。なおるヒントになるかもしれないのでおしえてください。よろしくお願いします。

  • 友達について

    9年近く前に、仕事で知り合った同性の友達でお互い精神の病気なんですが、3ヶ月前に遊ぼうとメールして返事も催促したのですが何も連絡ありません。友達じゃないんでしょうか?二回だけ、遊びました。