• ベストアンサー

『おもてなし』の行き過ぎな回りへの甘え強化。

bn10000の回答

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.5

そもそも、『おもてなし』を履き違えている馬鹿が増えてるね。 日本人特有の察する能力までマニュアルに頼るような今『おもてなし』が 出来る訳ないのにねw 上げ膳据え膳と勘違いしてるようなサービスなら、 そこそこ金払ったら海外でも出来るでしょ? 敢えて、そっとしておくのも『おもてなし』なんだけどね。。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>敢えて、そっとしておくのも『おもてなし』なんだけどね ん~なるほどね。

関連するQ&A

  • おもてなし?

    具合を悪くして駅のトイレに行った際に、何人か並んでいてなかなか入れる様子ではありませんでした。 ですが、先頭に並んでいた人が私に気付き、先にどうぞと譲ってくれました。 出てからも大丈夫?と一言かけてくれました。 譲ってくれた方は、おもてなしの心があると捉えたら変ですか?

  • おもてなしについて

    職場の方が言ってた事が腑に落ちないので。質問させて下さい。 フランスでは、来客された方によって、出すワインを選ぶそうです。 取締役の方などは、高級ワイン。庶民の方は安いワイン。 身分相応のワインでおもてなしをすると言いました。 それと同じ様事で、日本では陶器にあたるそうです。 日本でそういったマナーはあるのですか?

  • おもてなしについて迷っています><;

    結納は7月にする予定です。 結納の前に来月、彼の両親が初めて私の両親に挨拶に来るそうです。 彼と両親の住んでる所から私の住んでる所まで3時間くらいかかります。 彼はお茶でも飲んで軽くと言いますが、私としては最初が肝心と思いますので、ちゃんとおもてなしをしてあげたいのですが、寿司とオードブルを注文してあげるのはおおげさだと思いますか?@@ 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いします☆

  • おもてなし

    海外ヘ引越しする友人ヘ贈りたいと思います。 ホームパーティの参考になるような良書教えてください。

  • おもてなしについて

    常連のお客様が商談相手をつれてこられ、商談相手のかたが、ほうじ茶を所望されました。しかし、常連のお客様は玉露がお好きなので、お二人に別々のお茶をおだししましたら、常連様からあとで小言をいわれたという、内容ですが、この場合、どのように対応するのが一番ベストだったのでしょうか?

  • 素敵な「おもてなし」だと思いますか?

    皆様が私の家にお客様として遊びにきたとして、 茶の間で私に以下のような「おもてなし」を受けたら嬉しいですか? 1、美味しい緑茶を味わってもらう。 2、品のあるかつ可愛くて美味しい和菓子を味わってもらう。 3、高級本革ソファにゆったり座って癒されてもらう。 4、大理石のローテーブルの美しさを堪能してもらう。 5、悩みや愚痴を私が聴いてあげる。

  • おもてなし

    来週末、主人の職場の上司や同僚の方々が家に来ます。 仕事終わりに数人で鍋料理店で食事してから家に来るそうで、二次会のようなものだと思います。 結婚して半年前に家を新築し、引っ越した者です。経験がないため、お出迎え~お見送りまで、一連の流れが掴めず、どのタイミングで料理やドリンクを出したらいいのか分からず困っています。初めてお会いする職場の方です、どのようなおもてなしをしたらいいでしょうか? (お客様をリビングにお通しした後、まずは何をしたらいいか?)など、一般的な流れや、気をつけた方が良いこと、事前の準備など教えてください。 お客様に出す料理について、鍋料理店の後なので、お茶漬けか麺類を考えています。お酒を飲まない方もいて、アイスクリームなども用意しようと思いますが、それぞれ食べたい物や飲みたい物が違うかもしれないし、何がいいかその場で注文をとった方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • おもてなし

    今度の日曜日に友人とその息子(2歳9ヶ月)が遊びに来ます。そして、一緒に昼食を食べようと思うんです。で、何か手料理を作ってあげたいのですが、何を作ったらいいか、メニューが浮かびません。前回来たときにはカレーを出しました。「自分なら○○が食べたい」とかでもいいので、いいメニュー、アイデアをご存知の方、教えてください。 友人と息子さんにアレルギー等はありません。あと、友人に聞きましたが、「何でもいいよ」とのことでした。

  • おもてなし。

    日曜日に友達3人が遊びに来ます。 食事も用意するのですが・・・ 中華料理にしようかと思っています。 ・春巻き ・エビチリ ・バンバンジー ・からあげ ・チャーハン ・玉子スープ ・ウーロン茶・ジャスミン茶 このメニューで満足してもらえるでしょうか? 私ならこれがあるとうれしいな~って 言うものがあったら教えて下さい。 初めての手料理なので不安です。

  • おもてなし

    関西から関東に友人の新居を訪ねて行き滞在時間5時間でしたがお茶と梨四分の1が出てきただけでした。一杯飲んだら終わりでコップも洗われました。 私はお土産3000円分の食べ飲み物を持って行ったのに戸棚にしまわれ晩御飯は某ファミレス【大阪にもある】で割り勘食事でした。 その子が私の家に来る時はお茶ジュース珈琲紅茶食事おやつを用意しお土産を、もらえばその場で開封して皆で食べていました。【その子のお土産は東京バナナ1個とかですが】   正直遠方まで出向いたのにこの仕打ちかと思いました。 私が多くを求めすぎたのでしょうか。皆こんな感じのおもてなしですか。 その子は他人にはこんなことしてあげた、貰ったと自慢話が多いので私の事を粗末に扱っている気がして悲しくなりました。 小さい頃からの友達なので大切にしたいけど悩みます。 私に自慢気に旦那の給料額を言えるような高収入なので貧乏ではありません。