• ベストアンサー

おもてなしについて

職場の方が言ってた事が腑に落ちないので。質問させて下さい。 フランスでは、来客された方によって、出すワインを選ぶそうです。 取締役の方などは、高級ワイン。庶民の方は安いワイン。 身分相応のワインでおもてなしをすると言いました。 それと同じ様事で、日本では陶器にあたるそうです。 日本でそういったマナーはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

大事なお客様にはできるだけ高級な質の良い食器を使いたいと思うのは自然な気持ちだと思います。 ですがとくにマナーやしきたりとして決まっている事ではありません。 家族が使う普段の食器と、お客様用を分けて使っているお宅は多いと思います。 洋服の普段着とよそ行きの違いと同じようなものです。