• 締切済み

「身分不相応」

「身分不相応」;車の所有に関し、最近はこのような表現をみかけるようになりました。 一or二昔前、「身分不相応な」車に乗るのが、流行った時代があったような気がしますが、昨今は日本人も車に関して(欧米に遅ればせながら)このように考えるメンタリティが生まれ、日本の車社会も大人になってきたかなと考える今日この頃です。 「高級車に乗っていると、貧乏人と思われるからやめとこう。」 これは、私の作った冗談ですが、車に対する「身分相応・不相応」に関し、車のベテランの諸兄諸姉はどんな風に感じているか、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.11

>「高級車に乗っていると、貧乏人と思われるからやめとこう。」 笑。その感覚好きですよ。とそれは置いといて。 私が感じる不相応感というと、 車種というより、よくこのクルマカテでも質問のある 「値引きの方法」 「燃費がどうたら」 「修理にいくら・・・」この手のこまかい金銭感覚ですね。 私もエラソにいえる身分ではありませんが そこまで細かい計算しないと所有できない、あるいはカネ>クルマな価値観ならそこまでしてなぜ乗るの?という気がしますね。 (公共交通機関もある場所で一個人の移動のためには贅沢なものですよ、車ってのは。 (他に足のない地方の話はまた別として))

e-toshi54
質問者

お礼

ウけました?(嬉) それは置いといて・・・。 「お金持ちは電車(新幹線)で、貧乏人はくるまで。」 ・・・こっちはどうですか?  実は300万(新車)のくるまをこすってしまい、コンパウンドでゴマかしています。身分不相応だったかな・・・? いえいえ、質問の趣旨はそうではなくて・・・(以下略)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.10

現金で買える範囲の価格、というのが身の丈にあった車だと考えています。 その程度の貯金も不可能であれば、やはり無理した買い方です。 友人を観察すると、正規雇用のサラリーマンの年代が上がるにつれて高額車をローンを利用して購入するのに抵抗の無い傾向にありますが、 今後の社会情勢も真摯に考えれば、それがいかに無駄な買い方なのか簡単にわかるはずなのに。 公務員でもない限り雇用は安定していないし、年金も不安定なのが実情です。 別の考えとして、 身の丈、というのは買いたい車の価値が自分にとってどの程度の物なのかということでもあります。 それが生活の一切を掛けられるほどの価値ががある車なら、危険なローン地獄に片足突っ込んでも、家族を犠牲にしても買うべきだとも思いますよ。 マニアにはマニアの生きる道があるのも、一方では否定できません。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見拝聴いたしました。 勝手な感じ方と言われるのを承知で言わせていただければ、2階建てのアパートの駐車場にBMWが置いてあると違和感を感じます。多分この感覚は自分だけではないだろうと察します。 そして、考えるのはここからなのです。本人が周囲の違和感を感じるかどうか(KY?)、そしてその感じに対して、本人がどう反応していくかが興味あるところなのです。 「身分不相応」を「粋」と捉える人もいるでしょうし、「意気地」と捉える人もいるでしょう。OKです!ただ、その感じ方の風潮が変化して来ているのではないかというのが質問の発端です。

回答No.9

世の中にはいろいろな人が居るものです。 全体的な傾向としては、e-toshi54さんのような考え方の人も多いと思います。 しかしいつの時代もクルマを趣味として所有する人にとっては、そのような感覚は殆ど無いと言っても良いと思います。 クルマを道具として使うのか、趣味の対象として使うのか。 その部分によって、人の考え方は大きく異なると思います。 ですから、高級車に乗る貧乏人は当然いるでしょう。 ただし、その中にはクルマが趣味だから、という理由の人もいるのです。 趣味に限っては、人からあれこれ言われる筋合いは無い、と感じているのが当人たちの感想だと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とやかく言われるのは私も嫌いです。クルマを趣味とするひとはどの国にでもいます。大いに許し、推奨したいくらいです。 但し、一方クルマそのものには興味はなく、クルマを「見せびらかしの道具」としか考えない人も中にはいるかな~とも思います。 まあ、それぞれです。=投稿者さまと同じ意見です。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.8

欧州ではこのような考え方が多いですね… 例えば、フリートユースには役職によってあてがわれる車種が違います。 単なる成金がロールスやメルセデスにのってもやかましく言われませんが、ディムラーに乗ると身分について詮索されます。 米国ではそこまでは言われませんが… バニングなどをしていると低所得者層と見なされますし、ピックアップに乗っていると、学生か農家に見られます。 何台か所有して週末にはSUVで遊びに行くことは珍しくはありませんが、 ファーストカーがSUVで何でも1台で賄うのは顰蹙を買う恐れがあります。 日本の『いつかはクラウン』は、単にメーカーサイドの商法ですから、現在は何でもありの状態ですが…

e-toshi54
質問者

お礼

「いつかはクラウン」=くるまのコマーシャルで一番記憶に残るフレーズです。その通りに実行した人、実行しようとした人を実際に知っています。ある時代の日本を象徴するフレーズと言ってもいいと思います。(貧乏人が高級車を買う夢) さて、今・・・、もしかすると今でもクラウンが欲しいと頑張っている人はいると思いますが、「いつかわクラウンでも」ぐらいに変っているのじゃないかと思います。

回答No.7

年功序列・終身雇用の崩れたころから「不相応」が崩れた のかもしれません。 昔は、車も「カローラ」「コロナ」「マークII」「クラウン」と しっかりした序列があり、ファミリーは、20代がカローラ、30代 でコロナ、40代ならマークII、そしていつかはクラウンと年齢と ともに地位・給与も上昇したので「相応」が、分りやすかったの でしょうか? いまは多種多様な車があり、よっぽどな車好きでもない限り、 どっちの車が高いかなど分りませんし、外車も国産車と、比較 されるようになっていますしね。 個人の収入も、年齢との相関は多少あるとしても、昔よりずっと 分りにくくなっていますし、最近みんなネクタイしないし・・・ ということで、ずいぶん変化しちゃったのだと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

クルマに序列をつけ、クルマの序列を人間の序列と仮想している・・・。今、ある国では将に起きている現象です。卒業したいです。

noname#70900
noname#70900
回答No.6

身分不相応=身の丈に合っていない 残念ながら、日本人という民族は現在もこれからも そう変わらないと思います。 もし、変わる時があるとすれば国家が転覆する様な 戦争、大災害が起きた時ではないでしょうか。 なので可能性はほぼゼロと個人的に思います。 余談ですが、欧米発の世界的金融危機が起こりましたが 懲りずに早くも金融工学を駆使した次の手法を考えていると言われています。 これも欧米という民族なんですね…。

e-toshi54
質問者

お礼

議論をする場ではないのですが、敢えて・・・。 日本民族は変ってきていると思います。それも悪い方に。海外に行っても、日本人の地盤沈下は激しいように感じます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.5

日本の車社会も大人になってきたかなと← 相変わらず子供のままだと思いますが、不景気なせいで身分不相応な 車に乗ろうとしても乗れなくなって来た為に、現実的には身分不相応 な車に乗っていると言う状況が少なくなっているのでは。

e-toshi54
質問者

お礼

環境を考え、見た目を考えずに自分の納得のいくクルマを買おうとする「大人」って増えていかないのですかね~、この国では・・・。(悲)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

ちょっと違う方面に行ってしまうのですが… 日本の道(住宅事情など)が広くなったわけでもないのに、巷は3ナンバーが多くなってしまいました。 車幅が1.8mなんていうのも、決して珍しくなくなってきました。 身分不相応って言うのではないけれど、道幅不相応な車に乗っている人はいると思います。(っていうか、これはメーカーにも責任あるけど) こんな路に入ってきて、対向車が来ても自分で譲れない…固まったままで居る運転手…なんていうのをみると、自分の住宅へのアプローチが狭い路だったら、大型車が欲しいのは判るし買えるのも判るけど…やっぱり不相応だよなぁ…って思います。

e-toshi54
質問者

お礼

トヨタが1000ccのちっちゃなクルマを出すそうです。発売前にすでにカーオブザイヤー受賞というのもヘンですが、立派に見えるくるまを買おうとする風潮が変ればな~と期待しているのは、自分だけじゃないような気がしています。 (この賞の受賞に大トヨタが裏で何かをしていないことを祈っています。)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

自分の稼ぎで自分の好きな車に乗る分には身分相応も不相応も関係無いと私は思ってます。むしろ私としては技術相応であるかどうかを重視したいですが。 ただ昨今は若者の車離れが進んでますし(車なんか無くても困らない/車よりもっと別な事に金をかけたい)、原油高に伴ってガソリン価格が急激に上がったことから「収入相応」の車を選択せざるを得ない状況になったってだけな気がしますがどうでしょう? まぁ「収入」と「身分」は現実的にはほぼ同義ではありますが、「収入が低い=身分が低い」ってぇ短絡的な考え方は個人的には好きじゃないですね。一応建前的には法の下の平等が謳われてる国ですしw 日本人のメンタリティそのものは大昔から変わっていないと思います。再びバブル期になれば再度質問者様の仰られるような「身分不相応な車に乗る」ことが流行るだろうことは想像に難くないと私は見ています。

e-toshi54
質問者

お礼

日本人に「大人になっていく」という過程がないとしたら、残念です・・・。 ご意見ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

車の所有者の価値観の問題ですからねぇ。どうなんでしょ? 高級車と言われたクラウン・セルシオも中古車ならピンキリ、軽自動車以下の値段の物ありますし。 ただ、ポルシェやフェラーリと言った超高級外車に乗って、マンガや雑誌を買いににコンビニへ入るのはカッコ悪いね。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。おっしゃることに何の異議もありません。 日本人の車に対するメンタリティの変化が起こっているのかどうか?というのが質問の趣旨のつもりなのですが?わかり難い質問だったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 義父のプレゼントの断り方について

    義父がもう乗らなくなった車を一台私にくれると言っています。 しかし、かなりの高級車で私には身分不相応 私も既に車は持っていて、もらっても二台も維持する経済的余裕は無し 義父の車だけにすると、仕事の実用面で不都合 一応、客商売なので、そんな高級車に乗って行くのも芳しくない 貰った車を右から左に売るわけにもいかない 義父の好意を尊重しつつ、丁重に断るには何と言えばいいでしょう?

  • 身分不相応って何?

    こんばんは。長文失礼します。 教えて!gooでもたまに見る、「身分不相応」という言葉について質問です。 具体的に言うと、 「大学生(高校生)なのにブランド物ばっかり~」 「ロレックスは~」 などのように、高価な物について。 そして、主に学生に対して、 「親に買ってもらうなんて~」 というのも多いですね。 これについて、こう思うのです。 1.自分でアルバイトして買ったのなら良いのでは? →大学生がアルバイトすれば年間100万円程度は十分可能です。  なら、ブランド物を持っていてもおかしくないのでは? 2.「親に買ってもらう~」について →子供に高額な物を買うことができるのなら、身分不相応ではないでしょう。 しかし、ここまで書いておきながら、自分は、 「ある程度、身分を気にするべき」 とも思います。それがマナーであるとも。 でも、高額な物を買わないのもマナーなのか…。 たしかに、マナーかもしれない。 なら、身分って何? 「身分不相応」って何なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 失恋しました。高学歴な男性との身分不相応の恋愛?

    10代女です。 私は7才年上の男性(Kさん)に恋していました。 Kさんはとても賢い大学院生で、話す内容がとてもおもしろく、また教養あふれる話も多くて、毎日電話で話をしていたほどです。Kさんとおしゃべりするのが一番幸せな時間でした。 知り合ってまもなく、Kさんから愛の告白をされたのですが、わけあって私は断ってしまいました。じつはKさんとはskypeで知り合った人なのです。出会ったこともない人とお付き合いするのはちょっと抵抗があって断りました。内心私はKさんのこと大好きだったんですけどね。  結局数ヵ月後、私もやっぱりKさんのこと大好き!ってことでお付き合いすることになりました。それが今年の4月下旬です。  しかし、私は薄々勘づいていました。5月半ばにKさんの受験した超難関国家試験があったのですが、「おそらくこの試験が終わったらKさんからの連絡が減っていく気がする・・」と。  案の定、5月下旬からぱったり連絡が途絶えてしまいました。私がメールしても一切返事がありません。普段私はKさんは勉強忙しいと思って自分からは電話したことはめったになかったので私はKさんからの電話を待っていましたが、電話も一切かかってこず。 Kさんはyahoo知恵袋をよく利用しているのですが、そこになんと「彼女とくだらない話をすることをどう思いますか。自分が常識だと思って話しているのに相手は理解していない。まるで子守をしているみたい」とKさんが質問していたのです。ショックでした。直接言ってくれればいいものの、男性ってみんなこういう人たちばかりなんですか?16才から19才まで芸術系で留学していた私からすると、欧米では「言いたいことがあるなら直接言う」というのが普通です。一方日本では「言われなくても察しろ」というのが風習ですよね。私はブチギレましたが、私がここでいくらKさんにメールや電話をしても返事は絶対に来ないだろうし、ストーカーまがいになってしまうと思ったのでそんなことはしていません。  常識がないのは自分でもわかっています。私は幼少期から芸術系一本でしたので勉強との両立は頑張ってきたつもりですが、県のトップ校には行けずに普通の進学高校に入学しました。弁護士の卵と言っても良いくらい賢いKさんとは比べ物になりません。いま私は留学を終えて帰国しており来年の大学受験に向けて必死に勉強していますが、時事問題;特に政治経済に関しては浅薄な知識しかなかったので、たぶんそれでKさんは愛想つきてしまったのでしょう。  私はKさんから教わったことは全部覚えています。Kさんとの会話は私の毎日の楽しみで、彼のことすごく尊敬しているし、憧れの人です。けどこれが身分不相応ってことですよね。勉強を怠ってきたわけでもないのに、両立しながら努力してきたのに、「バカだ、常識がない」と言われたらもう修復不可能ですよね・・・?  生まれて初めての失恋。と言うよりここまで人を好きになったのも初めて。ここ毎晩泣いて目が腫れっぱなしです。みなさんの失恋対処法を教えてください。長文失礼しました。

  • お金がないように見えて実際はお金がある場合の処世術

    タイトル通りですが、お金があるっていってもまぁ世間より ちょっとある程度ですが、お金には困っていません ただ、他人からしてみれば、普通に軽自動車に乗って、 普通の時計をみにつけて、普通の一軒家に住んでいます。 他人からしてみれば、もっとお金使えばいいのにーとか 身分相応でお金あるなら高級車に乗ればいいのにーって 思うかもしれないですが、そこまで興味はありません 税金対策で車時計以外の保険やら、株などの資産運用などはします ただ、知人や、友達からすればお金あるなら身分相応にすれば? っておもうかもしれないですが、お金あるならあるアピールしても おごってーとか色々文句言われるのがうざいことが多々あります そうゆう場合の処世術ってどうしていけばいいでしょうか?

  • おもてなしについて

    職場の方が言ってた事が腑に落ちないので。質問させて下さい。 フランスでは、来客された方によって、出すワインを選ぶそうです。 取締役の方などは、高級ワイン。庶民の方は安いワイン。 身分相応のワインでおもてなしをすると言いました。 それと同じ様事で、日本では陶器にあたるそうです。 日本でそういったマナーはあるのですか?

  • 身分相応の相手。

    芸人と女優って所詮住む世界がちがうので合わないのですカね? 芸人と女優夫婦で上手くいってる夫婦はとんねるずクライかな? 芸人はべっぴんさんと一緒になれると浮かれ、女優は今までの人とはちがう生き物だから、もの珍しさで一緒になったはいいけど やはり住む世界がちがう事に気づき離婚するというパターンですカね? やはり身分相応の相手じゃないと上手くいかないんですね。。。。。

  • 身分差の恋と身分相応…。どっちを選びますか?

    私は大学3回生の女の子です。 友達の紹介で社長の息子と知り合いました。 お互いに恋人がいないから、付き合うこと前提で、 アドレス交換して、同じ大学なので一緒にごはん食べたり話したりしてます。 私は両親が医師でお嬢様育ちなので、やっぱりこういう人がいいのかな? とか恋愛とかあまり分からないなりに思ってました。 だけど、インターンで知り合った男の子に一目ぼれしてしまって・・・。 彼は自分のバイト代を家に入れているくらい貧しいんです。 だから、毎日学校の帰りに正社員並みに働いているそうです。 月に10万以上稼いでいるとか…。 大学院に行きたいけど、行くお金を稼ぐなら働いたお金を家に入れたいって、 今必死に就職活動しているそうです。 お嬢様の貧しい人への同情とかじゃなくて、 包み込むように優しくて、身の丈を知っているからなのか控えめで、 寡黙で物静かで・・・。 好きって言う視点からみているからこういう表現しかできませんが、 本当にいい人だと思いました。 私の理想だって思ったんです。 だけど、私の家とは全然格差がありすぎるから、 諦めないといけないのかなぁとか考えています。 みなさんならどうしますか? 社長の息子と、貧しい家庭の息子と、両極端すぎるんですが、 よかったら回答お願いします。

  • ベンツって、そんなにいいのですか…?

    ベンツに乗った事もないし、ベンツを所有できるほどの収入もありませんが…(笑) 日本人のベンツ好き?も相まって、もう「猫も杓子もベンツ…」な状態になってますよね… 地元の高級住宅街の駐車場を見たら、他を圧倒する割合でベンツが止まってます。 「ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ…」ってな感じです(笑) それでも皆ベンツを買い求めるのは、やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? 軽やコンパクトクラスならかぶっても大して気にならないと思うんですけど、 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 ベンツには縁のない貧乏人ですが、どなたか教えて下さい。

  • 貧乏人が国会議員に立候補すると追い返されるのはなぜ

    「ウン百万円支払えないのなら、出直しな」と追い返されるそうです。アメリカとか他の国では、そんなことはないそうです。なぜ、日本だけ、日本だけ、誰でも自由に立候補することが、できないのですか?これでは民主主義国と言えないと思います。憲法の 第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。 に違反しており、経済的に差別していると思います。日本だけ、貧乏人を政治的に、差別する理由を教えて下さい。なぜ欧米では、誰でも立候補できるのに、日本だけ、ダメなのですか?

  • どのような車がよろしいでしょうか?

    どのような車がよろしいでしょうか?おおかたの道のりを高速道路使用いたします、距離500キロメートル約6時間ほどを走行するとしまして、高速道路を速度110キロ(速度違反の突っ込みはご勘弁下さい)にて、ほぼノンストップ巡航するのに、体への負担少なめ、安心感あり、燃費悪くなく走る事の出来る国産車でおすすめはどんな車がございますか? わたくしはお金に糸目をつけないというお話しが出来る身分でもございません。今持っている車が19年落ちでありまして、長距離走るには少々心許なく不安を抱えて走るわけにはいかない事情がございまして。レンタカーを利用させて頂きもするのですが毎度のこととなりますと出費もかさみますのでこのさい買い替えるべきかと判断いたしまして。このような質問をさせて頂いております。高級品嗜好はいっさいなく装飾も必要ありません身分不相応ではありますがわたくしは走行距離少なめの中古車のトヨタクラウンセダンなどはいかがなものかなと考えているのですが・・・ 、どうぞ指導くださる方お見えでないでしょうか?