• ベストアンサー

”おもてなし”のことでお訊ねします。

こんにちは。 日本は”おもてなし”の精神があって、外国の方はとてもびっくりなさるそうです。 そのひとつが”おしぼり”だと、主人から聞きました。 どこの飲食店に入っても、必ずといっていいほどおしぼりが無料ででてきます。 清潔好きな日本人ならではサービスに、ほっこりしています^^ 反対に、迷惑なおもてなしなど、”おもてなし”に思うことはございますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

テレビで見た光景ですが、アフリカの原住民(部族)の来客に対するおもてなしは、もしかしたら迷惑かもしれないと思いました。 その部族では御馳走と言われる料理、虫料理だったかな?食べなきゃ失礼だと思うが、食べたくないに違いないと思いました。 そういえば、オバマさん、日本で寿司を御馳走されたみたいですが、生の魚が苦手という噂、果たしておもてなしになっていたのでしょうか?

noname#244657
質問者

お礼

oya_zicoさん!私、観に行きました!『ファンタスティックビースト』! 『ハリーポッター』を知らないと分からないところがありますけれど、知らなくても十分に楽しめる作品でした^^主人公がとってもハートフル!なのです。ね?oya_zicoさんみたいでしょ^^ 食文化の違いは難しいです><。自分が美味しいと思ってもお相手の方はどうなのかしら?と、ハラハラします。 ディズニーの『ライオンキング』はご存知かしら? ライオンとミーアキャットとイボイノシシが一緒に暮らすのですけれど、もちろん食べ物の嗜好はぜんぜん違っています^^ >そういえば、オバマさん、日本で寿司を御馳走されたみたいですが、生の魚が苦手という噂、果たしておもてなしになっていたのでしょうか? きっと迷惑だったでしょうね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

MJさん、こんばんは。 ファン登録、大歓迎ですよ。 私にとっては、本音トークこそ一番のおもてなし、また討論しましょう(笑)

noname#244657
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんにちは^^ >ファン登録、大歓迎ですよ。 登録返しも早速してくださったのですね!嬉しいです^^ありがとうございます。 「討論」ですか?(笑)ファンタジーはoya_zicoさんが詳しいですので、教えていただくことが多いと思うのですけれど。。。 『ダーククリスタル』はご覧になられました?悪をやっつけると、対になっている善まで消えてしまいますの。普遍的な、壮大なテーマだったと思います。 ファン登録している方々のご質問には、できるだけ回答したいと思っていますけれど、ご質問が難しいと回答が思い浮かばないのです^^;そのときはご容赦くださいませm(__)m これからも、これまで以上によろしくお願いいたします^^ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

映画館で『ファンタスティックビースト』を観たのですか? いいな~(涙) レンタル開始まであと何日??? TSUTAYAさん、私にだけ、お・も・て・な・し、こっそりレンタルしてくれないかな(苦笑) ライオンキング、ディズニーアニメの名作ですよ!当然知ってますしDVDも購入して何回も観ました。劇団四季のミュージカルも最前列で観たくらいですから。 そういえば、あの2匹、美味しそうにイモムシを食べてましたね。 私は、うへぇ~って感じで観てたけど。 そうそう♪ハクナマタタ♪ 苦しいときや悲しいとき、悩んでるときは、 ♪悩まずに 生きることさ~ 俺たちの~ 合言葉~ ハクナマタタ~♪って、あの音楽が頭の中に流れてきますよ(笑) それから、映画『サウンド オブ ミュージック』の挿入曲♪マイ フェイヴァリット シングズ♪も苦しいときや悲しいとき、悩んでるときに聴くと元気が出てきます。 いや~映画って本当にいいものですよね!!!

noname#244657
質問者

お礼

>映画館で『ファンタスティックビースト』を観たのですか? いいな~(涙) ( *´艸`)うふふ。oya_zicoさんがご覧になったときには、感想をおしゃべりしたいです♪ ツタヤさん、ぜひoya_zicoさんにおもてなしを^^ そうそう、私、うっかりものでしょ?oya_zicoさんをファン登録していないことに今気づきましたの。登録しても良いですか?^^ >ライオンキング、ディズニーアニメの名作ですよ!当然知ってますしDVDも購入して何回も観ました。劇団四季のミュージカルも最前列で観たくらいですから。 まあ!ミュージカルまで?素敵だったでしょうね。。。それも「最前列」だなんて。最高だったでしょ。素晴らしいです^^ 『ライオンキング』の冒頭に流れる歌はぷるぷるってなるくらいに感動します! >そういえば、あの2匹、美味しそうにイモムシを食べてましたね。 私は、うへぇ~って感じで観てたけど。 シンバも「うへぇ~」ってなっていましたね(笑) >そうそう♪ハクナマタタ♪ 苦しいときや悲しいとき、悩んでるときは、 ♪悩まずに 生きることさ~ 俺たちの~ 合言葉~ ハクナマタタ~♪って、あの音楽が頭の中に流れてきますよ(笑) 私も!(笑)あとね、メリーポピンズの『お砂糖ひとさじで』も! 『サウンド オブ ミュージック』もとっても好きな映画です^^時代背景は暗いのですけれど、それを感じさせませんよね?逃げるときはハラハラしましたけれど^^ >いや~映画って本当にいいものですよね!!! 本当に!^^ ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちはmj さん 私の質問のお礼も終わりましたのでお邪魔しましたが こうもたてつずけにお知り合いに質問されては私もこたえる❗ おもてなし❓ まあ確かに「おしぼり」などは外国の方は喜ばれるでしょうね 相手を思いやる、あるいは気配りと言う日本独特のことですし これから2020年のオリンピックを迎える訳ですが 先日、星野リゾートの星野さんがこんな事を言っておられた おもてなしとは相手方が迷惑に思うくらいでも良い 足りないと思われるよりはいいではないか? そんなものかな?と思いましたけどアハハハハ 先日「ベイマックス」を紹介していただいたお礼と言う訳でもないのですが 映画を一本紹介したい Mj さんは「ロード・オブ・リング」はご覧になったろうか? その60年前から始まる「ホビット」の三部作これは是非❗ あなたフアンステイックな映画は好きでしょう?

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^Kame様。 Kame様へのベストアンサーで始まった今年のOKWAVEです^^ アンケートですから自由なご意見がよいのですが、”学べる”ところが多いですと感服してのベストアンサーですね^^ >私の質問のお礼も終わりましたのでお邪魔しましたが こうもたてつずけにお知り合いに質問されては私もこたえる❗ まあ!お知り合いの多いKame様ではないですか!ほとんどが”お知り合い”ではなくって?(笑) 私は限られた方々ですけれど、ご質問への回答を、う~んと考えて回答がでてこないことが多くてスルーですm(__)mばったり >先日、星野リゾートの星野さんがこんな事を言っておられた おもてなしとは相手方が迷惑に思うくらいでも良い 足りないと思われるよりはいいではないか? そんなものかな?と思いましたけどアハハハハ そうなのです。 ユリアさんにお伝えしましたけれど、ディズニーでの物足りなさ。あれはね、ディズニーではあってはならないことだったのです。 とてもがっかりしました。 >あなたフアンステイックな映画は好きでしょう? はい^^ですので『ロードオブザリング』は観ました。指輪をめぐっての悪と正義の戦い。。正義も指輪の誘惑に流されそうになって。。。 人とは、弱いものです。主人公はホビット族でしたけれど。 考えさせられる作品です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

洋服買ったときの出口まで送るやつ。 あれが大嫌いなので「いやここでいいですよ、袋いま渡してください」って言って断ってます。

noname#244657
質問者

お礼

>洋服買ったときの出口まで送るやつ。 ユニクロではそんなサービスはないです^^ ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

お見送りで従業員が並んで視界から消えるまで立ち尽くすこと。 はいさようなら、でいいんじゃないですか。緊張するから。

noname#244657
質問者

お礼

>お見送りで従業員が並んで視界から消えるまで立ち尽くすこと。 温泉旅館でよくある風景です^^友達が家に遊びにきたときは、お互いにしています。 >はいさようなら、でいいんじゃないですか。緊張するから。 慣れればそうでもないですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

おはようございます。 以前、和風総本家だったと思いますが、フランスのカフェで日本で見た、おしぼりのサービスを始めて好評だとやってましたね。 飲食関係のお仕事なので、凄く気になりました。 家は夏の麦茶と冬のお茶はサービスしてますが、これはセルフにしてます。 朝市はお祭り感覚で冬の甘酒とか、なにかしらのサービスを考えてますが、迷惑に思われても難しいです。如何ですか!程度のアプローチが良いのでしょうね。

noname#244657
質問者

お礼

ユリアさん、こんにちは^^ 大阪に、輸入のお店がありましてね、店先でコーヒーの試飲をしています。”どうぞ飲みながら店内をみていって下さい”と言われますので店内を散策しますと、一品二品は買ってしまいます(笑)あったかい飲み物をふーふーしながら飲んでいますと、おなかからほっこりしてお財布の紐が緩みます^^ 「甘酒」はとてもよい案だと思います^^ >以前、和風総本家だったと思いますが、フランスのカフェで日本で見た、おしぼりのサービスを始めて好評だとやってましたね。 日本では当たり前でしょう? なのに、ディズニーの、とあるレストランではおしぼりがなかったのです! あれはいけません。一人前が一万円近くなのにです! もう二度と行きません。 些細なことでお客は離れてしまいます。 商売は難しいですけれど、ユリアさんならきっと大丈夫です^^ ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

おしぼりに似ていますが、真冬でも(氷入りの)冷水がコップで出てくることですね。 外国の人からしたら、水が無料で出てくることに驚くそうですが、個人的には冬は常温で欲しいです。

noname#244657
質問者

お礼

>個人的には冬は常温で欲しいです。 わかります!寒いなか冷たい飲み物はおなかが冷えるのです。 常温でも冷たいお水ですものね^^ ディズニーのカウントダウン。素敵でしょう^^みていただいて嬉しいです。いつか、みに行きたいと思っています。ペンライトをブンブン振るのです(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

おもてなしとは少し違いますけど、過剰な包装がうっとおしいです。ゴミが沢山出るので。 電子機器などはそもそも衝撃対策の梱包がしてあるのに、amaz○nから届く荷物はさらに大きな箱に緩衝材入れて梱包してきて、中身出すのが一苦労・・・

noname#244657
質問者

お礼

>おもてなしとは少し違いますけど、過剰な包装がうっとおしいです。ゴミが沢山出るので。 「過剰な包装」は迷惑だと思います!先様が上司であっても、エコ包装にするのが今どきの礼儀では?と思うのです。ただ、先様のご理解が得られるのかが心配です。 >電子機器などはそもそも衝撃対策の梱包がしてあるのに、amaz○nから届く荷物はさらに大きな箱に緩衝材入れて梱包してきて、中身出すのが一苦労・・・ それはそれは、大変ですね。うんざりなさるのではないかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 新年おめでとうございます。  よく誘われたら3回断るという事を聞きますね。  3回断ってもまだお誘いを受けたら  それではという事なのでしょうかしら  京都のぶぶづけ まぁいいじゃありませんか  ぶぶづけでも如何ですか と言われたら  断るのが礼儀であるとか  私は単純ですから(KYというのか)  裏があるのが良くわかりません。  お誘いを受けたら、すぐそうですか と言ってしまったり  ぶぶづけ如何ですか と言われたら あら。どうもと言ってしまいます。  うらなしのおもてなしならいいのですけれど。  いい年をして裏も知らないなんて と この頃考えてしまいます。    おしぼりと同じように日本ではすぐにお水が出てきますが  あれもおもてなしでしょう。  お水は出てきますが お茶は頼まないと出てこないところと  頼んでも出てこないところがあります。  又お茶は有料ですというお店もありますし  いろいろですね。  

noname#244657
質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いいたします。 >よく誘われたら3回断るという事を聞きますね。  3回断ってもまだお誘いを受けたら  それではという事なのでしょうかしら 飲食店のレジ前でのおばさん方の押し問答を思い出しました(笑)”私が払う!いえ、私が!”というのですけれど、若い頃にはびっくりしていましたのに、今では私もやってしまっています^^; >京都のぶぶづけ まぁいいじゃありませんか  ぶぶづけでも如何ですか と言われたら  断るのが礼儀であるとか 今はそんなことないらしいです。おばあさんくらいでしょうか? >私は単純ですから(KYというのか)  裏があるのが良くわかりません。 purimuro-zu様は素直で純粋な方ですもの^^ そういうお方は生きるのが大変でしょう。でも、私は好きです。 >おしぼりと同じように日本ではすぐにお水が出てきますが あれもおもてなしでしょう。 そうそう、そうですね。お水も日本では当たり前ですけれど、外国では水道水が飲めないですから有料だと聞いたことがあります。 >お水は出てきますが お茶は頼まないと出てこないところと  頼んでも出てこないところがあります。  又お茶は有料ですというお店もありますし  いろいろですね。 お茶は無料なところが良心的な感じがして嬉しいです。 そのぶん、お料理が高ければひゃー!ってなりますけれど(笑) ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.2

ネットのコピペで、「よい子の諸君!裏しかないから『おもてなし』だ!」というのがありまして、上手いことを考える人がいるもんだと感心しましたね。

noname#244657
質問者

お礼

>「よい子の諸君!裏しかないから『おもてなし』だ!」 なるほど~、と感心してもよいのかしら?^^; 「よい子」がひねくれて育ちそうで心配です(笑) 世間の裏は、いつか学ばなければいけないのですけれど。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもてなしについて

    職場の方が言ってた事が腑に落ちないので。質問させて下さい。 フランスでは、来客された方によって、出すワインを選ぶそうです。 取締役の方などは、高級ワイン。庶民の方は安いワイン。 身分相応のワインでおもてなしをすると言いました。 それと同じ様事で、日本では陶器にあたるそうです。 日本でそういったマナーはあるのですか?

  • 12歳、小学生の女の子

    の視点から....日本の有数の喫茶店は朝早く起きなくても、ゆっくり起きても楽しく食べられるモーニングサービスは外国人もビックリ!の おもてなしです。 もっと世界へ日本のおもてなしをアピールしたいと結んでいます。 他にどんなおもてなしをどんどんアピールしたいですか? また何処の国も良き所は有ると思いますが....... 逆に日本にねずかせたいなと言う外国の良き事も有りましたら?

  • おもてなしのポーズは合掌?

    「お・も・て・な・し」 昨今、うるさいほどききますが。 外国では、珍しい生活習慣?なんですかね。 ただ、もとオリンピック招致のスピーチで、 「おもてなし」 の後に、合掌、一礼 されましたよね。 あれでいいのでしょうか。 タイでしたでしょうか。挨拶が合掌一礼するところ。 あれをつい、あのスピーチ映像が流れる度に思い出しますが。 私は、接客業をしておりますが、お客様におもてなしをして、合掌したことないです。 深々とお辞儀をすることはありますが。 私は、スピーチの内容はいいとして、あの 「もてなし」 をジェスチャーで表現すること自体、難しいし、 あえてそこで合掌するべきだったのか?と疑問です。 合掌一礼 の意味がいい歳をしたおばさんですが、理解に苦しみます。 ただ、祖父母が、相手に感謝を示すとき、 「あなたは、神仏なみに素晴らしい人だ」 という意味合いを込めて、 「ありがとう」 を言いながら、相手に合掌はしていました。でも、幼い時 「そこまで大げさに言わなくても、仏様ほど偉くないよ(笑)」 と言ったものです。 もしかして、その意味合いの、合掌 だったのでしょうか。 主人や周囲は 「あぁやったほうが、外人に理解されやすいんじゃない?」 と言いますが。 合掌一礼が、「挨拶」する国からすれば、 「????」 かと思われるか。 おもてなしをジェスチャー、ポーズにするならば、軽く一礼のような気もします。 皆さんはあの映像のご感想でもいいですし、 私ならば、おもてなしをポーズで決めるならばというご意見でもいいです。 伺えると幸いです。

  • おもてなし

    来週末、主人の職場の上司や同僚の方々が家に来ます。 仕事終わりに数人で鍋料理店で食事してから家に来るそうで、二次会のようなものだと思います。 結婚して半年前に家を新築し、引っ越した者です。経験がないため、お出迎え~お見送りまで、一連の流れが掴めず、どのタイミングで料理やドリンクを出したらいいのか分からず困っています。初めてお会いする職場の方です、どのようなおもてなしをしたらいいでしょうか? (お客様をリビングにお通しした後、まずは何をしたらいいか?)など、一般的な流れや、気をつけた方が良いこと、事前の準備など教えてください。 お客様に出す料理について、鍋料理店の後なので、お茶漬けか麺類を考えています。お酒を飲まない方もいて、アイスクリームなども用意しようと思いますが、それぞれ食べたい物や飲みたい物が違うかもしれないし、何がいいかその場で注文をとった方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日本の喫茶店はサービス満点ではないでしょうか?

    海外旅行によく行かれる方はご存知かと思いますが 海外のほとんどの国のカフェなどでは お水も有料ですよね、おしぼりは出ないし 普通に運んでもらっただけで チップも払わなくちゃいけないし。 単純比較はできないとしても概ね日本の 喫茶店やレストラン(ホテル内は別)では 水やお茶は無料で出てくるし、おしぼりも無料。 チップも払う必要なしですよね。 こんなにサービス満点なのは日本くらいでしょうか? これに慣れている日本人は贅沢ですか? (喫茶店の店員の愛想の良さなどは除いて考えてます)

  • 海外から知人が遊びに来ます。おもてなしはどこまで?

    2か月後、海外から知人(外国人)が日本に来ます。 どこまでのおもてなしとつきそいをしたらよいか決めかねています。 しばらく前に「日本に行こうと思うが、行ったら会えますか?」 と打診がありました。こちらからは、「1泊2日ぐらいならば 都合をつけるので、ぜひ家に泊ってほしい」と連絡しました。 私以外にも、何人か日本のお知り合いの方たちのところへ 行くと言っているので、週末限定で指定することに気が引けてしまい 1日は仕事も休めるから、金土もしくは日月でもいいよと 言ってありました。 そして先日、大まかな日程について連絡があったのですが、 金曜日から5泊したいというのです。 さすがにそれは苦しいです。なので、私が無理なくできる 最大のおもてなしとして、到着日の金曜日と次の日の2泊を自宅に、 残りをホテルにと提案しようと思っています。 観光は2日つきあうか3日つきあうか、悩んでいます。 仕事を1日は休めると言ってしまったので、 金曜日夜から月までの3.5日間は大丈夫と思っているようです。 この方は20年ほど前、1か月の語学研修に行った際 お世話になったホストマザーです。 日本は2度目で、1度目は15年前、その時も仕事を1日休んで観光へ行き、 実家に泊ってもらいました(当時は実家暮らしでした)。 今、私は30代、一人暮らしの社会人です。 自炊はしていますが、2食(朝はともかく、夕食)の準備は大変ですし、 かといって昼夜毎回外食だと、こちらのお財布がもちません。 遠路はるばるやってくるのに割り勘とは言いにくいです。 観光も土日2日付き合えば十分な気がするのですが、 行きたいところリストを見ると、やはり3日は付き合わないと困りそうです。 みなさんでしたら、どこまでのおもてなし、観光のつきそいをされますか? 参考までにお聞かせください。 そして考えて、先方に伝え、お互いの妥協点を見つけたいです。 なにより15年ぶりの再会なので、しんどかった、 という思いだけはしたくありません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パチンコ屋のトイレはとても清潔ですが

    パチンコ屋のトイレに思うこと 私自身はパチンコをしません。 出歩いててどうしてもトイレがなかった場合にパチンコ屋のトイレを 利用させていただきます。 そこでびっくりするのはトイレが最新の設備でとても清潔です。 大きなパチンコ屋のトイレはみんな清潔で驚きます。 最近、新コロナウイルスの感染を理由にパチンコ屋の自粛要請又は支持を出していますがパチンコをやる人は台に座ってしゃべる事もしないし動き回ることもしません。 店内にはおしぼりも無料で設置してあり喫煙室も設備しているのでむしろ食品スーパーより安全な気がしますが科学的にパチンコ屋が3蜜に当たると言えるでしょうか? 店内はとても清潔なお店が多いです。人との会話はありません。 飲食もできません、お酒も飲めません、換気もよくなってきてます、パチンコはギャンブルですがだからと言ってコロナ感染率として高いとは思いませんが皆さんはどう思われますか? 開店前に並ぶ時に間隔を開ければ問題ないのではと思います。 喫茶店などの方が会話がうるさくて換気も悪いしとても危険だと思いますが。

  • 売買の拒否について

    売買の拒否について 日本に来た外国人の方が飲食店やコンビニなどのサービスの良さに 感激することがあるそうです。 庶民を相手にした商売でさえ外国の人が感激するくらいのサービスの良さですから 世界的にみて日本のサービスの水準は高いものだと思います。 ところがお客さんの態度はどうでしょうか? 過剰なサービスに慣れてしまって、店員に対して 横柄な態度をとったり、汚い言葉遣いをしたり 無茶を言ったりと 接客業をした方なら一度はそんな経験があるのではないでしょうか。 そして店員さんは無礼をぐっと堪えて、謝ったり、なだめたりしている ことと思います。 このような光景が見れてしまうのは良くないんじゃないでしょうか? お客様は神様なんかじゃない、店も客も対等な立場じゃないかと思うのです。 が、実際のところどうなんでしょう。 もし飲食店や小売店などを経営している人が 「あなたには売らない」「あなたには料理を作らない」と言って 店に来るお客さんを差別して売ることを拒否するのは 法律で認められているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「爆笑問題」の太田光の発言をどう感じましたか

    「爆笑問題」の太田光がTBSの「爆笑問題カーボーイ」のなかで滝川クリステルが東京オリンピックの招致のプレゼンで「おもてなし」といったことに関して「むかつくよな、調子にのってんじゃねえよ」と発言しましたが、この発言についてどんな感じを持たれたかご意見をお聞かせいただきたくお願いします。 私の意見は太田光の発言は胸がすっきりした感じでした、「この男みんなの思っていることをずばって言ってくれたな」というところです。 東京オリンピックは賛成の人もいれば反対の人もおられるでしょうが、オリンピックに来日される外国人に対しては賛否は別にして歓迎してあげるのはあたりまえです。それは皆わかっていることだし、それぞれが自分なりの歓迎の仕方があります。それは国によっても人によっても違います。それなのにいかにも日本人だけに「おもてなし」という特別の心があるようにとれる発言には腹が立ちます。なんで滝川クリステルは「おもてなし」といって合掌したのかも理解できません。人が死んだわけでもあるまいし。むしろ外国人に対して失礼にもなりかねません。どこの国にだって人が訪ねてくれば歓迎して「おてもてなし」をします。日本だけが「おもてなし」の心を持っているわけではありません。それをいかにも日本だけが持っているようにいうのは合点がいきません。フランス語には「おもてなし」という単語はなくて、日本語の辞書にしかないのですか。と聞きたくなります

  • 日本人の感覚について

    日本では有名な所では電車の時刻がほとんど遅れなかったり、 サービス業などでは徹底したサービスがあったりと 他の国では考えられない几帳面さがあるとおもいます。 飲食店で例えば水が無料とか、(海外でありません) それはとで良いことだと思いますが、 日本を基準に考えた場合、諸外国ではかなり適当な習慣など沢山ありますよね 先進国を基準に考えれば時間厳守やその他サービスなどは当然なんだと思いますが、ここまでなんでもきっちりとやる必要ってあるのでしょうか? それが日本の良さと言えばそれまでですが、 既にそうなってしまった以上企業の生き残りをかけてサービスを徹底するのもよくわかります。が いろいろな国へ行くと 逆に日本で不自然さを感じます。 几帳面すぎて逆に息が詰まる感じがします。 どう思いますか? 海外に一度でも行ったことがある方のご回答お待ちしています。