• ベストアンサー

”おもてなし”のことでお訊ねします。

こんにちは。 日本は”おもてなし”の精神があって、外国の方はとてもびっくりなさるそうです。 そのひとつが”おしぼり”だと、主人から聞きました。 どこの飲食店に入っても、必ずといっていいほどおしぼりが無料ででてきます。 清潔好きな日本人ならではサービスに、ほっこりしています^^ 反対に、迷惑なおもてなしなど、”おもてなし”に思うことはございますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.7

テレビで見た光景ですが、アフリカの原住民(部族)の来客に対するおもてなしは、もしかしたら迷惑かもしれないと思いました。 その部族では御馳走と言われる料理、虫料理だったかな?食べなきゃ失礼だと思うが、食べたくないに違いないと思いました。 そういえば、オバマさん、日本で寿司を御馳走されたみたいですが、生の魚が苦手という噂、果たしておもてなしになっていたのでしょうか?

質問者

お礼

oya_zicoさん!私、観に行きました!『ファンタスティックビースト』! 『ハリーポッター』を知らないと分からないところがありますけれど、知らなくても十分に楽しめる作品でした^^主人公がとってもハートフル!なのです。ね?oya_zicoさんみたいでしょ^^ 食文化の違いは難しいです><。自分が美味しいと思ってもお相手の方はどうなのかしら?と、ハラハラします。 ディズニーの『ライオンキング』はご存知かしら? ライオンとミーアキャットとイボイノシシが一緒に暮らすのですけれど、もちろん食べ物の嗜好はぜんぜん違っています^^ >そういえば、オバマさん、日本で寿司を御馳走されたみたいですが、生の魚が苦手という噂、果たしておもてなしになっていたのでしょうか? きっと迷惑だったでしょうね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• oya_zico
回答No.12

MJさん、こんばんは。 ファン登録、大歓迎ですよ。 私にとっては、本音トークこそ一番のおもてなし、また討論しましょう(笑)

質問者

お礼

oya_zicoさん、こんにちは^^ >ファン登録、大歓迎ですよ。 登録返しも早速してくださったのですね!嬉しいです^^ありがとうございます。 「討論」ですか?(笑)ファンタジーはoya_zicoさんが詳しいですので、教えていただくことが多いと思うのですけれど。。。 『ダーククリスタル』はご覧になられました?悪をやっつけると、対になっている善まで消えてしまいますの。普遍的な、壮大なテーマだったと思います。 ファン登録している方々のご質問には、できるだけ回答したいと思っていますけれど、ご質問が難しいと回答が思い浮かばないのです^^;そのときはご容赦くださいませm(__)m これからも、これまで以上によろしくお願いいたします^^ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.11

映画館で『ファンタスティックビースト』を観たのですか? いいな~(涙) レンタル開始まであと何日??? TSUTAYAさん、私にだけ、お・も・て・な・し、こっそりレンタルしてくれないかな(苦笑) ライオンキング、ディズニーアニメの名作ですよ!当然知ってますしDVDも購入して何回も観ました。劇団四季のミュージカルも最前列で観たくらいですから。 そういえば、あの2匹、美味しそうにイモムシを食べてましたね。 私は、うへぇ~って感じで観てたけど。 そうそう♪ハクナマタタ♪ 苦しいときや悲しいとき、悩んでるときは、 ♪悩まずに 生きることさ~ 俺たちの~ 合言葉~ ハクナマタタ~♪って、あの音楽が頭の中に流れてきますよ(笑) それから、映画『サウンド オブ ミュージック』の挿入曲♪マイ フェイヴァリット シングズ♪も苦しいときや悲しいとき、悩んでるときに聴くと元気が出てきます。 いや~映画って本当にいいものですよね!!!

質問者

お礼

>映画館で『ファンタスティックビースト』を観たのですか? いいな~(涙) ( *´艸`)うふふ。oya_zicoさんがご覧になったときには、感想をおしゃべりしたいです♪ ツタヤさん、ぜひoya_zicoさんにおもてなしを^^ そうそう、私、うっかりものでしょ?oya_zicoさんをファン登録していないことに今気づきましたの。登録しても良いですか?^^ >ライオンキング、ディズニーアニメの名作ですよ!当然知ってますしDVDも購入して何回も観ました。劇団四季のミュージカルも最前列で観たくらいですから。 まあ!ミュージカルまで?素敵だったでしょうね。。。それも「最前列」だなんて。最高だったでしょ。素晴らしいです^^ 『ライオンキング』の冒頭に流れる歌はぷるぷるってなるくらいに感動します! >そういえば、あの2匹、美味しそうにイモムシを食べてましたね。 私は、うへぇ~って感じで観てたけど。 シンバも「うへぇ~」ってなっていましたね(笑) >そうそう♪ハクナマタタ♪ 苦しいときや悲しいとき、悩んでるときは、 ♪悩まずに 生きることさ~ 俺たちの~ 合言葉~ ハクナマタタ~♪って、あの音楽が頭の中に流れてきますよ(笑) 私も!(笑)あとね、メリーポピンズの『お砂糖ひとさじで』も! 『サウンド オブ ミュージック』もとっても好きな映画です^^時代背景は暗いのですけれど、それを感じさせませんよね?逃げるときはハラハラしましたけれど^^ >いや~映画って本当にいいものですよね!!! 本当に!^^ ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.10

こんにちはmj さん 私の質問のお礼も終わりましたのでお邪魔しましたが こうもたてつずけにお知り合いに質問されては私もこたえる❗ おもてなし❓ まあ確かに「おしぼり」などは外国の方は喜ばれるでしょうね 相手を思いやる、あるいは気配りと言う日本独特のことですし これから2020年のオリンピックを迎える訳ですが 先日、星野リゾートの星野さんがこんな事を言っておられた おもてなしとは相手方が迷惑に思うくらいでも良い 足りないと思われるよりはいいではないか? そんなものかな?と思いましたけどアハハハハ 先日「ベイマックス」を紹介していただいたお礼と言う訳でもないのですが 映画を一本紹介したい Mj さんは「ロード・オブ・リング」はご覧になったろうか? その60年前から始まる「ホビット」の三部作これは是非❗ あなたフアンステイックな映画は好きでしょう?

質問者

お礼

こんにちは^^Kame様。 Kame様へのベストアンサーで始まった今年のOKWAVEです^^ アンケートですから自由なご意見がよいのですが、”学べる”ところが多いですと感服してのベストアンサーですね^^ >私の質問のお礼も終わりましたのでお邪魔しましたが こうもたてつずけにお知り合いに質問されては私もこたえる❗ まあ!お知り合いの多いKame様ではないですか!ほとんどが”お知り合い”ではなくって?(笑) 私は限られた方々ですけれど、ご質問への回答を、う~んと考えて回答がでてこないことが多くてスルーですm(__)mばったり >先日、星野リゾートの星野さんがこんな事を言っておられた おもてなしとは相手方が迷惑に思うくらいでも良い 足りないと思われるよりはいいではないか? そんなものかな?と思いましたけどアハハハハ そうなのです。 ユリアさんにお伝えしましたけれど、ディズニーでの物足りなさ。あれはね、ディズニーではあってはならないことだったのです。 とてもがっかりしました。 >あなたフアンステイックな映画は好きでしょう? はい^^ですので『ロードオブザリング』は観ました。指輪をめぐっての悪と正義の戦い。。正義も指輪の誘惑に流されそうになって。。。 人とは、弱いものです。主人公はホビット族でしたけれど。 考えさせられる作品です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

洋服買ったときの出口まで送るやつ。 あれが大嫌いなので「いやここでいいですよ、袋いま渡してください」って言って断ってます。

質問者

お礼

>洋服買ったときの出口まで送るやつ。 ユニクロではそんなサービスはないです^^ ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.8

お見送りで従業員が並んで視界から消えるまで立ち尽くすこと。 はいさようなら、でいいんじゃないですか。緊張するから。

質問者

お礼

>お見送りで従業員が並んで視界から消えるまで立ち尽くすこと。 温泉旅館でよくある風景です^^友達が家に遊びにきたときは、お互いにしています。 >はいさようなら、でいいんじゃないですか。緊張するから。 慣れればそうでもないですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

おはようございます。 以前、和風総本家だったと思いますが、フランスのカフェで日本で見た、おしぼりのサービスを始めて好評だとやってましたね。 飲食関係のお仕事なので、凄く気になりました。 家は夏の麦茶と冬のお茶はサービスしてますが、これはセルフにしてます。 朝市はお祭り感覚で冬の甘酒とか、なにかしらのサービスを考えてますが、迷惑に思われても難しいです。如何ですか!程度のアプローチが良いのでしょうね。

質問者

お礼

ユリアさん、こんにちは^^ 大阪に、輸入のお店がありましてね、店先でコーヒーの試飲をしています。”どうぞ飲みながら店内をみていって下さい”と言われますので店内を散策しますと、一品二品は買ってしまいます(笑)あったかい飲み物をふーふーしながら飲んでいますと、おなかからほっこりしてお財布の紐が緩みます^^ 「甘酒」はとてもよい案だと思います^^ >以前、和風総本家だったと思いますが、フランスのカフェで日本で見た、おしぼりのサービスを始めて好評だとやってましたね。 日本では当たり前でしょう? なのに、ディズニーの、とあるレストランではおしぼりがなかったのです! あれはいけません。一人前が一万円近くなのにです! もう二度と行きません。 些細なことでお客は離れてしまいます。 商売は難しいですけれど、ユリアさんならきっと大丈夫です^^ ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

おしぼりに似ていますが、真冬でも(氷入りの)冷水がコップで出てくることですね。 外国の人からしたら、水が無料で出てくることに驚くそうですが、個人的には冬は常温で欲しいです。

質問者

お礼

>個人的には冬は常温で欲しいです。 わかります!寒いなか冷たい飲み物はおなかが冷えるのです。 常温でも冷たいお水ですものね^^ ディズニーのカウントダウン。素敵でしょう^^みていただいて嬉しいです。いつか、みに行きたいと思っています。ペンライトをブンブン振るのです(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

おもてなしとは少し違いますけど、過剰な包装がうっとおしいです。ゴミが沢山出るので。 電子機器などはそもそも衝撃対策の梱包がしてあるのに、amaz○nから届く荷物はさらに大きな箱に緩衝材入れて梱包してきて、中身出すのが一苦労・・・

質問者

お礼

>おもてなしとは少し違いますけど、過剰な包装がうっとおしいです。ゴミが沢山出るので。 「過剰な包装」は迷惑だと思います!先様が上司であっても、エコ包装にするのが今どきの礼儀では?と思うのです。ただ、先様のご理解が得られるのかが心配です。 >電子機器などはそもそも衝撃対策の梱包がしてあるのに、amaz○nから届く荷物はさらに大きな箱に緩衝材入れて梱包してきて、中身出すのが一苦労・・・ それはそれは、大変ですね。うんざりなさるのではないかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

新年おめでとうございます。  よく誘われたら3回断るという事を聞きますね。  3回断ってもまだお誘いを受けたら  それではという事なのでしょうかしら  京都のぶぶづけ まぁいいじゃありませんか  ぶぶづけでも如何ですか と言われたら  断るのが礼儀であるとか  私は単純ですから(KYというのか)  裏があるのが良くわかりません。  お誘いを受けたら、すぐそうですか と言ってしまったり  ぶぶづけ如何ですか と言われたら あら。どうもと言ってしまいます。  うらなしのおもてなしならいいのですけれど。  いい年をして裏も知らないなんて と この頃考えてしまいます。    おしぼりと同じように日本ではすぐにお水が出てきますが  あれもおもてなしでしょう。  お水は出てきますが お茶は頼まないと出てこないところと  頼んでも出てこないところがあります。  又お茶は有料ですというお店もありますし  いろいろですね。  

質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いいたします。 >よく誘われたら3回断るという事を聞きますね。  3回断ってもまだお誘いを受けたら  それではという事なのでしょうかしら 飲食店のレジ前でのおばさん方の押し問答を思い出しました(笑)”私が払う!いえ、私が!”というのですけれど、若い頃にはびっくりしていましたのに、今では私もやってしまっています^^; >京都のぶぶづけ まぁいいじゃありませんか  ぶぶづけでも如何ですか と言われたら  断るのが礼儀であるとか 今はそんなことないらしいです。おばあさんくらいでしょうか? >私は単純ですから(KYというのか)  裏があるのが良くわかりません。 purimuro-zu様は素直で純粋な方ですもの^^ そういうお方は生きるのが大変でしょう。でも、私は好きです。 >おしぼりと同じように日本ではすぐにお水が出てきますが あれもおもてなしでしょう。 そうそう、そうですね。お水も日本では当たり前ですけれど、外国では水道水が飲めないですから有料だと聞いたことがあります。 >お水は出てきますが お茶は頼まないと出てこないところと  頼んでも出てこないところがあります。  又お茶は有料ですというお店もありますし  いろいろですね。 お茶は無料なところが良心的な感じがして嬉しいです。 そのぶん、お料理が高ければひゃー!ってなりますけれど(笑) ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

ネットのコピペで、「よい子の諸君!裏しかないから『おもてなし』だ!」というのがありまして、上手いことを考える人がいるもんだと感心しましたね。

質問者

お礼

>「よい子の諸君!裏しかないから『おもてなし』だ!」 なるほど~、と感心してもよいのかしら?^^; 「よい子」がひねくれて育ちそうで心配です(笑) 世間の裏は、いつか学ばなければいけないのですけれど。。 ご回答ありがとうございました。