• 締切済み

学歴詐称について

飲食店アルバイトとして働いています。 履歴書に実は中卒なのに高卒と記入しました。 この度、アルバイトから正社員になり、管理の業務をやらせて頂くことになりました。 その為もう一度履歴書を書く必要があるのですが、正直に書くか、まだ嘘をつき続けるか 正直にお話しして辞退するか 悩んでいます。 こんな時どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを頂け嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.6

まず、飲食店は役所から営業許可を得て商売を行っています。 正社員になれば、各種資格を取得するように業務命令として出される可能性が考えられます。 資格の受験資格には、学歴で制限されているものもあります。 あとは、多くの企業では給与体系も、最終学歴で決められています。 つまり、高校卒業と偽れば、本来の学歴よりも多くの給与が支払しされている可能性も考えられます。 > 正直にお話しして辞退するか しか、選択肢はありません・・ あとは、これからのことも考えて通信制高校を通学するとか・・

tatatamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格のことは何も考えていませんでした… 給与も関係してくるんですね。 働きながらでも通える高校など調べてみようと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

これは率直に会社にお話しすることが良いと思います。アルバイトの履歴書はさほど気にすることはないでしょう。 ただ今回の昇格には学歴はある程度関係があるかもしれません。この機会に事実を言ってしまうほうが長期的には良いと思います。 私が昔勤務した会社で、大学中退者が高卒と言って入社してきてそれが経歴詐称と言うことで解雇になりました。本人は裁判に訴えましたが結局負けています。 こういう不安を将来に残すよりも今正直に言ってしまったほうがはるかに安全です。 会社が貴方を正社員に引き上げるのは、貴方の能力を認めたからでしょう。 多分真実を言っても其の評価は変わらないと思います。 勇気を出して誠実に話すことですね。それしかないでしょう。

tatatamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆パターンもあるのですね… 解雇されても文句は言えないことをしているので覚悟を決めようと思います。 上司にはとても良くしていただき、ここまで育てて頂きました。 信用して頂いて仕事を下さっているのに騙しているようでとても罪悪感がありました。

回答No.4

高卒検定には、受からなくてもいいんです。 中学の教科書や参考書を眺めるだけでも違いますよ~ 自分の興味のあることを追及するのも楽しいし、 広く浅く知っておくのも、楽しいものです。 仕事力はあるようなので、勉強のことばかり書いてすいません。 姉心、母心のような気持ちです。たびたびすいません。_(._.)_

tatatamama
質問者

お礼

高卒検定は一度受けたことがあるんですが何教科か落としてしまい、そのままでした… 多分数年たってますので時効ですね。 そう言っていただけるほど仕事が出来るわけでは無いので精進します! 私自身、勉強が嫌いだったわけではないので いろんなことを勉強するの楽しいです。 最近は業務の事ばかりでしたので スキルアップできるよう頑張ります! たくさんあたたかい言葉を下さいまして ありがとうございます!

回答No.3

補足です。 さまざまな飲食店や美容室、洋服店、ホテル、習い事教室がありますが、 ・・・・・・共通しているのは、 〈経営者や店長〉と似たようなタイプ、クラス、レベルのお客が集まっていると いうことです。 だから、質問者さまも、将来、いいお客さまが集まって、いいお店が持てるように 人間的な魅力をもつことも大事です。 そのためにも、様々な経験や勉強をしてほしいと思います。 仕事ができる人(プロ)は、仕事バカとは違います。 就職を有利にするためとか、世間の常識のためとか、そんな小さいことは気にしな くていいです。 ただ、自分や仕事を拡大していくために、そして将来のお嫁さんやそのお父さんの ためとか、高卒になったほうが人づきあいがしやすいなぁと思うなら、 お金や時間に余裕ができた時にでも、(テレビ番組で、ジャニーズ歌手が受けたましたが) 高卒検定を目指してもいいかもしれません。 基本的な知識があったほうが、お客さまや仕事仲間と話していても、楽しいことは 多くなります。 サラリーマンのような学歴社会ではなく、徒弟制度のような業界だから、詐称は 気にしなくてもいいと思います。 周囲の方々から、可愛がられる、尊敬される正社員さんになって下さい~ 応援します、します。 ご成功をお祈りします。

tatatamama
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 実は社員になるとき、店長になります。 後出しで申し訳ありません。 私の尊敬する上司もとても素敵な方でお客様も素敵な方ばかりです。 私も業務はもちろんですが、人間的な魅力を手にできるよう 様々な分野に興味を持とうと思います! 詐称してしまった時は、アルバイトの面接を何社も受けましたが ことごとく落とされてしまって、出来心で高卒と記入したら 合格にして頂いたので、今まで精一杯努力してきたつもりです。 それでせっかくチャンスを掴んだのに自分の卑怯な嘘のせいで悩んでした。 自業自得ですね。

回答No.2

店を任せるよ、とか、独立するときに、本当のことを言う くらいの覚悟で仕事をするのもいいかも・・・ そういうときは、15年間(中学生年齢)以上、働いている頃 だと思いますし・・・。 新聞や本も読んで、学識や知識の補充も宜しくお願いします。 頑張って下さい。\(-o-)/

tatatamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ言っても大丈夫なように自身や実力をつけたいと思います。 業務以外のことも勉強します! 新聞をほとんど読んでいないので本日より読もうと思います。

回答No.1

学歴詐称はよくないですがアルバイトの段階で軽い気持ちでやってしまったのなら もう隠し通すしかないと思いますよ。 見た限りでは学歴詐称が元で重大な損失を与えたり業務に影響するってわけでは なさそうですし。 正社員になれたってことは少なくてもあなたの勤務態度を見てほしいと思ってくれた わけですから反省して仕事にはげめばいいと思います。 大学卒を詐称したとかならばれるリスクも高いですが高卒ぐらいならまぁばれる 危険性はあまりないですし詐称したところで得られる利益もあまりないです。

tatatamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り返しのつかない嘘をついてしまったととても反省しております。 今まで以上に仕事を努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 学歴詐称してしまいました

    こんにちは。 23歳女です。 似た質問も見させて頂きましたが私の場合どうなるかしりたいです。 自業自得なお話なんですが、私は高校を二年の終わり頃中退しアパレルや飲食などのアルバイトをしていました。 ここ半年前に派遣会社に高校卒業と履歴書に書き、百貨店で某化粧品会社の美容部員の派遣社員になり働いていました。 もうすぐ派遣から契約になり化粧品会社の契約社員になるのですが、卒業証明書がいるのでもちろんなれません。 正社員になるまえに定時制などに通いどうにかするつもりでしたが契約だといらないだろうという甘い考えをもっていました。(定時にいった場合でも無理かもしれませんでしたが…) 店の上の人には気に入られていると自負でき、図々しくも新卒で入った人より評価を高く頂いておりますもので相談したら理解はいただけそうです。しかし会社的には高卒以上なので完全にアウトです。 質問なんですが、私はこのことを打ち明けた際、高卒が条件のところに履歴書を詐称したので会社側は中卒の人間を働かせてしまったという損害を派遣会社に求める気がします。 その場合私は派遣会社から今までの給料、もしくはそれ以上の損害賠償を請求されることはありえますか? 長々と失礼いたしました。 自分でまいた種ですし、高校も卒業できなかった底辺な人間があわよくば大手に就職しようなんて甘い考えを持ったばちがあたりましたが、損害賠償だけは怖いです。 回答おまちしております。

  • 学歴詐称はいつばれる?

    私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。 今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。 その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。 やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。 どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか? どのようにして調べるのでしょうか? 教えてください。

  • 学歴を詐称しています…

    学歴を詐称しています… 質問失礼致します。 現代20代後半の女です。 私は今無職なのですが学歴を詐称していました。 中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました… 一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。 それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。 詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません 今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。 また嘘を書くか もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です) 先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました… 家族にも言ってません。 やはり本当の事を書くべきですか? またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

  • 学歴の詐称について。

    友人(30代前半)の話なのですが、友人は現在無職で2年半以上仕事をしていません。 その友人がこれからアルバイトを探そうとしているのですが、中卒を偽って高卒と履歴書に書くことは法的に、もしくは道徳的に許されるものなのでしょうか? (アルバイトの求人広告の多くに高卒以上と書かれているらしく、高卒と偽りたいようです。) 初めてその話をきいたとき、私は「定時制で頑張っている人や大検取得に向けて頑張っている人達に失礼じゃない?」と言いましたが、私は間違っているのでしょうか? 友人の両親は年金をもらって生活しており、1人っ子のせいかずいぶん甘やかされて育ったように見受けられます。 友人の家は資産家というわけではないので、ゆくゆくは定職につかなければならないと思うのですが、最近仕事についての話をするたびに、「こういう仕事はイヤ」だとか「こういう仕事は向いてない」というようなことを口にするので、心配な反面あきれてきています。 高校の勉強をしたり、車の免許や資格の取得等ことあるごとにすすめてきましたが、興味がないようで全く動こうとしません。 このような友人に回答者さま達ならどのように接していきますか? このカテゴリーの趣旨とは少々ずれてしまいましたが、学歴の詐称とからめて、なにかご助言いただければ幸いです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の学歴と職歴について質問です!

     会社都合の為、今後転職活動予定です。履歴書の書き方について、 質問させて下さい!よろしくお願い致します。 ●学歴について…私は高卒です。中卒から書くべきでしょうか?? ●職歴について… ・正社員になる前、アルバイトとして2年間勤務していました。書くべきでしょうか? ・また、大阪から名古屋へ異動していた時期がありました。 それは書くべきでしょうか? ・職歴の欄に、職務経歴書の様にどんな業務をやっていたか詳細を書くべきしょうか?

  • 経歴詐称

    現在求職中なのですが、書類選考にすら通らず困っています。 友人や親が言うには、職歴が多いと、根気が無くてすぐに 辞めそうなイメージを与えてしまうので、履歴書は馬鹿正直に 全てを書くのではなく、多少の内容改編はして当然とのこと。 確かに私は年齢の割には職歴が多く、短期バイトなども含めると 履歴書の2~3枚には収まりきらないくらいなので、正社員と して働いた仕事のみを書いていますが、それでも多いです。 自分の意思で辞めた仕事は1つも無く、全て業務不振による倒産 などですが、書類選考を行う側からすればそんなの関係無い訳で。 正社員として働いた仕事は5~6社ですが、せいぜい2~3社 程度に縮めて記入した方が良いと知人や親には言われました。 でも、履歴書でそんな経歴詐称ってして良いものなのでしょうか? それだと、いくらでも素晴らしい内容に書き換えられちゃいませんか? 今時、調べればそんなウソなんて、すぐに判りそうなものですが・・・。 皆さんは、どうされているのでしょう? 不利な内容の経歴であっても、履歴書は正直に書きますか?

  • 履歴書の「逆」学歴詐称について

    数年前に会社を退職しました。その間の数年はネットショプを経営していました。今は簡単に言えば店が潰れた状態です。このご時勢ですし、正社員として応募するには年齢的に厳しいと考えています。また、ネットショップの経営に再チャレンジしたいという気持ちもあります。 そこで、アルバイトに出たいのですが、気になる点があります。 それは、バイト先に出す「履歴書」です。 私は東京の私立大学を卒業しました。大卒で正社員の職歴があり、商売に失敗した者が応募すれば、バイトとして使いづらいと選考の段階で嫌われないでしょうか。 なので、履歴書にはウソの高校名を書いて、大学進学は隠し、在籍していた会社名も適当に考えた架空の名称を書いて応募すべきか、正直に書くべきかで迷っています。 仮に正直に書いて潜り込めたとしても、「アイツ、ナントカ大学だか知らないが生意気だな」といった差別やイジメに遭いたくありません。普通に働いて、まわりの人とも仲良くしたいですし、契約どおりの賃金をもらえたらそれでいいのですが。 または履歴書のいらない職種ってありますか? ご助言をどうぞ宜しくお願いします。

  • 学歴詐称

    転職活動の末、ようやく大手の会社から内定をいただきました。大卒以上と言う条件だったので履歴書に学歴を大学卒にしました。ところが、実は一年で中退しています。入社までに卒業証明書をだしてくれと言われていますが、辞退か正直に言ってアウトになるかしか思い浮かびません。大学に問い合わせたらデータを外部に処理してもらっているところで在籍証明も時間がかかるとのこと。どうすればよいでしょうか?

  • 職歴詐称

    こんばんは 今日転職活動の面接でウソをついてしまいました。 新卒で正社員で入社した会社を1ヶ月(保険加入済み)でやめてしまったことを ↓ 入社した会社を正社員でなく保険付きの短期アルバイトでした、正社員歴はありませんと言ってしまいました。 短期退職を突っ込まれるのが嫌で嘘をついてしまいました。これはやはりバレてしまうのでしょうか? 辞退した方がいいのでしょうか? 嘘はよくないですね… 罪悪感でいっぱいです…

専門家に質問してみよう