• 締切済み

学歴詐称について

飲食店アルバイトとして働いています。 履歴書に実は中卒なのに高卒と記入しました。 この度、アルバイトから正社員になり、管理の業務をやらせて頂くことになりました。 その為もう一度履歴書を書く必要があるのですが、正直に書くか、まだ嘘をつき続けるか 正直にお話しして辞退するか 悩んでいます。 こんな時どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを頂け嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.6

まず、飲食店は役所から営業許可を得て商売を行っています。 正社員になれば、各種資格を取得するように業務命令として出される可能性が考えられます。 資格の受験資格には、学歴で制限されているものもあります。 あとは、多くの企業では給与体系も、最終学歴で決められています。 つまり、高校卒業と偽れば、本来の学歴よりも多くの給与が支払しされている可能性も考えられます。 > 正直にお話しして辞退するか しか、選択肢はありません・・ あとは、これからのことも考えて通信制高校を通学するとか・・

tatatamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格のことは何も考えていませんでした… 給与も関係してくるんですね。 働きながらでも通える高校など調べてみようと思います。

• yosifuji20
回答No.5

これは率直に会社にお話しすることが良いと思います。アルバイトの履歴書はさほど気にすることはないでしょう。 ただ今回の昇格には学歴はある程度関係があるかもしれません。この機会に事実を言ってしまうほうが長期的には良いと思います。 私が昔勤務した会社で、大学中退者が高卒と言って入社してきてそれが経歴詐称と言うことで解雇になりました。本人は裁判に訴えましたが結局負けています。 こういう不安を将来に残すよりも今正直に言ってしまったほうがはるかに安全です。 会社が貴方を正社員に引き上げるのは、貴方の能力を認めたからでしょう。 多分真実を言っても其の評価は変わらないと思います。 勇気を出して誠実に話すことですね。それしかないでしょう。

tatatamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆パターンもあるのですね… 解雇されても文句は言えないことをしているので覚悟を決めようと思います。 上司にはとても良くしていただき、ここまで育てて頂きました。 信用して頂いて仕事を下さっているのに騙しているようでとても罪悪感がありました。

回答No.4

高卒検定には、受からなくてもいいんです。 中学の教科書や参考書を眺めるだけでも違いますよ~ 自分の興味のあることを追及するのも楽しいし、 広く浅く知っておくのも、楽しいものです。 仕事力はあるようなので、勉強のことばかり書いてすいません。 姉心、母心のような気持ちです。たびたびすいません。_(._.)_

tatatamama
質問者

お礼

高卒検定は一度受けたことがあるんですが何教科か落としてしまい、そのままでした… 多分数年たってますので時効ですね。 そう言っていただけるほど仕事が出来るわけでは無いので精進します! 私自身、勉強が嫌いだったわけではないので いろんなことを勉強するの楽しいです。 最近は業務の事ばかりでしたので スキルアップできるよう頑張ります! たくさんあたたかい言葉を下さいまして ありがとうございます!

回答No.3

補足です。 さまざまな飲食店や美容室、洋服店、ホテル、習い事教室がありますが、 ・・・・・・共通しているのは、 〈経営者や店長〉と似たようなタイプ、クラス、レベルのお客が集まっていると いうことです。 だから、質問者さまも、将来、いいお客さまが集まって、いいお店が持てるように 人間的な魅力をもつことも大事です。 そのためにも、様々な経験や勉強をしてほしいと思います。 仕事ができる人(プロ)は、仕事バカとは違います。 就職を有利にするためとか、世間の常識のためとか、そんな小さいことは気にしな くていいです。 ただ、自分や仕事を拡大していくために、そして将来のお嫁さんやそのお父さんの ためとか、高卒になったほうが人づきあいがしやすいなぁと思うなら、 お金や時間に余裕ができた時にでも、(テレビ番組で、ジャニーズ歌手が受けたましたが) 高卒検定を目指してもいいかもしれません。 基本的な知識があったほうが、お客さまや仕事仲間と話していても、楽しいことは 多くなります。 サラリーマンのような学歴社会ではなく、徒弟制度のような業界だから、詐称は 気にしなくてもいいと思います。 周囲の方々から、可愛がられる、尊敬される正社員さんになって下さい~ 応援します、します。 ご成功をお祈りします。

tatatamama
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 実は社員になるとき、店長になります。 後出しで申し訳ありません。 私の尊敬する上司もとても素敵な方でお客様も素敵な方ばかりです。 私も業務はもちろんですが、人間的な魅力を手にできるよう 様々な分野に興味を持とうと思います! 詐称してしまった時は、アルバイトの面接を何社も受けましたが ことごとく落とされてしまって、出来心で高卒と記入したら 合格にして頂いたので、今まで精一杯努力してきたつもりです。 それでせっかくチャンスを掴んだのに自分の卑怯な嘘のせいで悩んでした。 自業自得ですね。

回答No.2

店を任せるよ、とか、独立するときに、本当のことを言う くらいの覚悟で仕事をするのもいいかも・・・ そういうときは、15年間(中学生年齢)以上、働いている頃 だと思いますし・・・。 新聞や本も読んで、学識や知識の補充も宜しくお願いします。 頑張って下さい。\(-o-)/

tatatamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ言っても大丈夫なように自身や実力をつけたいと思います。 業務以外のことも勉強します! 新聞をほとんど読んでいないので本日より読もうと思います。

回答No.1

学歴詐称はよくないですがアルバイトの段階で軽い気持ちでやってしまったのなら もう隠し通すしかないと思いますよ。 見た限りでは学歴詐称が元で重大な損失を与えたり業務に影響するってわけでは なさそうですし。 正社員になれたってことは少なくてもあなたの勤務態度を見てほしいと思ってくれた わけですから反省して仕事にはげめばいいと思います。 大学卒を詐称したとかならばれるリスクも高いですが高卒ぐらいならまぁばれる 危険性はあまりないですし詐称したところで得られる利益もあまりないです。

tatatamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り返しのつかない嘘をついてしまったととても反省しております。 今まで以上に仕事を努力しようと思います。