履歴書の「逆」学歴詐称について

このQ&Aのポイント
  • 数年前に会社を退職し、ネットショプを経営していたが現在は潰れた状態であり、正社員としての応募に難しさを感じている。
  • バイト先に出す履歴書で嫌われることを心配しており、高校名や大学進学を隠してウソの情報を記載するか、正直に書くか悩んでいる。
  • 差別やイジメを心配し、普通に働いて仲良くしたいという希望がある。また、履歴書のいらない職種についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の「逆」学歴詐称について

数年前に会社を退職しました。その間の数年はネットショプを経営していました。今は簡単に言えば店が潰れた状態です。このご時勢ですし、正社員として応募するには年齢的に厳しいと考えています。また、ネットショップの経営に再チャレンジしたいという気持ちもあります。 そこで、アルバイトに出たいのですが、気になる点があります。 それは、バイト先に出す「履歴書」です。 私は東京の私立大学を卒業しました。大卒で正社員の職歴があり、商売に失敗した者が応募すれば、バイトとして使いづらいと選考の段階で嫌われないでしょうか。 なので、履歴書にはウソの高校名を書いて、大学進学は隠し、在籍していた会社名も適当に考えた架空の名称を書いて応募すべきか、正直に書くべきかで迷っています。 仮に正直に書いて潜り込めたとしても、「アイツ、ナントカ大学だか知らないが生意気だな」といった差別やイジメに遭いたくありません。普通に働いて、まわりの人とも仲良くしたいですし、契約どおりの賃金をもらえたらそれでいいのですが。 または履歴書のいらない職種ってありますか? ご助言をどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-ba
回答No.2

学歴不問のアルバイトなら書く必要はありません。 架空の職歴はやめましょう。 履歴書のいらない職種は日雇いや肉体労働、風俗関係

maittemasu
質問者

お礼

履歴書の要らない職種を書いていただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

経営者の好みだけだよ。少なくとも自分はそうだよ。 中卒でも全然能力あって、使えればいいし、大卒でも糞ならいらない。 ようするに、人を使って、それ以上に儲けるのが仕事、ピンハネするだけの奴隷なんだよ。 そんな奴隷に、学歴とか自分は気にしない。 てか使ってほしい企業もないけど。あっても銀行員とか今からもう自分も無理だから。 まあ身分偽って、金銭授与するのは最悪。素直にふられるか、うかってこいよ。 嘘はあかんぞ。嘘で面接はあかん。うそつきはそもそも雇わないだろうな。会社の金横領する候補。 素直にいこう。 ダメなら己の責任。 人のせいでも学歴のせいにもするな。

maittemasu
質問者

お礼

クチは悪いけれど、優しさを感じました。ありがとうございます。

回答No.3

一見高学歴を隠して低学歴と偽るのはその逆よりも弊害がないから安全と思いがちですが、裁判ではこのような場合でも経歴詐称と認められています。 実際私のいた会社でも、大学中退を高校卒業といって入った社員が、見習い期間終了直後にこれが発覚し、これを理由として正式採用をしなかったケースで、本人は裁判で負けています。 日本の会社では上下関係と学歴は密接な関係がありますので、会社によっては高学歴の者をを単純作業に使うのは嫌う場合もあります。 従って、虚偽の履歴を書くのは危険です。

maittemasu
質問者

お礼

正社員にまでなろうというつもりはありませんが、リアルな判例までお教えいただきありがとうございます。

回答No.1

アルバイト程度で気にしすぎ。 所詮は短期の雇用であるアルバイトの採用で大卒か経営経験者かを気にする会社は無い。  

maittemasu
質問者

お礼

気にしない採用担当者もいらっしゃるでしょうね。ありがとうございました。