学歴詐称してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 学歴詐称による損害賠償請求はあり得るのか
  • 高校中退後の経歴と現在の職場状況について
  • 派遣会社に求めるべき対応と将来の就職について
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴詐称してしまいました

こんにちは。 23歳女です。 似た質問も見させて頂きましたが私の場合どうなるかしりたいです。 自業自得なお話なんですが、私は高校を二年の終わり頃中退しアパレルや飲食などのアルバイトをしていました。 ここ半年前に派遣会社に高校卒業と履歴書に書き、百貨店で某化粧品会社の美容部員の派遣社員になり働いていました。 もうすぐ派遣から契約になり化粧品会社の契約社員になるのですが、卒業証明書がいるのでもちろんなれません。 正社員になるまえに定時制などに通いどうにかするつもりでしたが契約だといらないだろうという甘い考えをもっていました。(定時にいった場合でも無理かもしれませんでしたが…) 店の上の人には気に入られていると自負でき、図々しくも新卒で入った人より評価を高く頂いておりますもので相談したら理解はいただけそうです。しかし会社的には高卒以上なので完全にアウトです。 質問なんですが、私はこのことを打ち明けた際、高卒が条件のところに履歴書を詐称したので会社側は中卒の人間を働かせてしまったという損害を派遣会社に求める気がします。 その場合私は派遣会社から今までの給料、もしくはそれ以上の損害賠償を請求されることはありえますか? 長々と失礼いたしました。 自分でまいた種ですし、高校も卒業できなかった底辺な人間があわよくば大手に就職しようなんて甘い考えを持ったばちがあたりましたが、損害賠償だけは怖いです。 回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EkWk
回答No.4

はい、こんにちは。 高校中退を高卒と偽り、派遣社員として勤務していた派遣先から契約社員として直接雇用したいというお話があったということですよね。 経験則からで申し訳ないですが、 ここで重要なのは、あなたが契約社員になれるのは、高卒だからではなく、業務に対する評価からくるものではないでしょうか。 私の会社も派遣会社を通して、紹介予定派遣で社員を募集していますが、たまに学歴を偽って入社してくる人もいます。 そもそも、高卒程度でしたら卒業証明書なんて提出していただかないのですが、ご本人からご相談頂くことがあり、直雇用に切り替えるという段階で発覚することもあります。 そういった場合、募集要項は高卒以上とはなっていますが、業務に対する評価や本人のやる気など、今後の活躍が期待できるかなどをもっとも重要視していますので、大きく問題にすることはありません。 あなたの場合は卒業証明書が必要ということで、諦めモードかも知れませんが、一度、上司に相談してみましょう。 派遣会社にはその後に相談してみるといいでしょう。 そして、損害賠償に関しは関係ありませんので、安心してください。 学歴詐称は解雇事由にはなりますので、契約社員に切り替えて勤務することは困難な場合があるかもしれませんが、 大手でも意外に柔軟に対応してくれる場合もありますので、ちゃんと相談すれば、中卒でもOKということになるかもしれません。 私の会社も非常に大きい会社ですが、社内では非常に柔軟な対応をとっています。 あなたの場合、直近の業績なども考慮される可能性がありますので、まずは早い段階で裁決権のある人に相談することをおすすめします。

bonorin
質問者

お礼

私のいる会社では難しいかもしれませんがやはり正直に話してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

損害を与えてないのですから損害賠償はありません。 仕事が評価されてるのなら本当の事を言ってはいかがですか? 正社員になれると思います。

bonorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 損害賠償…ブランド名を汚した損害などゆわれそうで怖くて… 多分正社員はむりだと思いますが、正直に話してみます! ありがとうございます!

• habataki6
回答No.5

たぶん履歴書のこといっているのだと思いますけど、見ようと思わなくても知ってしまうのですよ 詳細な事はかけませんけど、目の前にいる人どこから来たの、と気になりますよね へ-こんな職歴あって、あそこで働いていたのかとか、どこそこの学校いっていたのかとか 職責なくても、知るのは簡単なのですね、もちろん故意に調べたりはしませんよ、知りたいとも 思わなくても。知る機会はあるのですよ。   笑い 間違いに気づいたのでしたら、間違いを訂正するのですよ、重要な書類とかでも 錯誤といって後から訂正したものが、正しくなるのですよ、故意に嘘書いたので ないのでしたら、気づいた時に訂正するだけですよね、理由は当然必要ですけどね。

bonorin
質問者

お礼

理由を考えないといけないということですよね。 正直に話してみます。 ありがとうございます!

• eroero1919
回答No.3

名目上は可能でしょうが、現実的にはまずないと思います。なぜなら、もしそうなったら質問者さんの弁護士が「そういうなら、なぜ採用時に派遣会社は確認をしなかったんだ。確認をロクにしなかった派遣会社側の過失もある」と主張するでしょうからね。 ただ、詐称は詐称だから、契約を継続するのは難しいでしょうね。他の学歴不問の派遣先に振り返るってことはできるとは思いますが、まあ一般的には名目上とはいえ高卒以上でしょうし、卒業していないことが明らかになった以上、ヨソで「卒業したことにして」というわけにもいかないしなあ。 こういうことがあるから中退なんかするなよって思うんですけどね。個人的な願いとしては、ここで時々「もう学校を辞めたい」という子がいますから、自らの体験談を交えてその子たちを諭してほしいですね。

bonorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないといいんですけどもしそうなっても仕方ないことをしたので受け止めるしかありませんよね。 本当にリアリティーのある私の意見で全国の高校を周り学生を諭したいです。

• kano20
回答No.2

40代ですが、時々そのような現場に立ち会います。 こちらは卒業者と信じ、接するのですが会話の中で「その学校でその年なら●さんが同期になる」と具体的な人の名前を言うと消えて行くのです。 後日、その話を●さんにすると「たぶん、その人は卒業していない」という事実になります。 誰さんの息子さんが同学部、誰さんの娘さんが同じ高校でも同じことが起きます。 心配なのは「損害賠償」の様ですが、会社にしたら貴方が中卒でも高卒でも「損害」という被害をこうむっているとは感じられません。 卒業証明書がもらえない事実があるので、自主退社してバイトしてでも定時を卒業してからの仕切り直しをしませんか? 派遣会社にも迷惑をかけることになりますので、契約を解除してもらい入学し直しての「卒業」を。 賠償よりも派遣会社の信用問題に関わる事実があります、2つとも撤退しての貴方のプラスにして下さい。

bonorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 働きたい意思を伝え正直に話してみます!

• yasuto07
回答No.1

犯罪をしたので報いは仕方ないでしょう、損害は、金の場合、ないから払えない、というスタンスです。 何処かに、高卒の友人がいたら、借りて、コンピューターでスキャンして、名前を書き換える、なんてありですけどね。

bonorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上犯罪を重ねるという考えはやめておきます…。 ないから払えないで通用するかわからなく怖いですが正直に話してみます!