-PR-
解決済み

学歴詐称はいつばれる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1477571
  • 閲覧数19414
  • ありがとう数112
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (620/1404)

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)
お礼コメント
tunade5

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
私にとっては本当に心強い回答です。
私はもう30代後半になってますので、高校の話と言っても同級生と話をしてもよく覚えてないこともあります。。。あとは絶対誰にもいいません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-30 15:19:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (78/218)

出身校に問い合わせをします.
データが残っていれば,すぐに分かります.
問い合わせることはほとんどないですが.
お礼コメント
tunade5

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
そうですか、やっぱり高校に問い合わせをすると教えてくれるのでしょうか・・・
不安はかなり残りますが、覚悟して働きます。
投稿日時 - 2005-06-30 18:53:10
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

会社により異なりますが従業員就業規則があります。
違反すると何らかの厳罰があります。

職場の人に学生時代の話がでた場合に話せなかったりした場合だんだん
ばれると思います。
書いた高校に電話して確認する会社は無いと思います。
入社してしまえばまず無いと思いますが卒業証明書等要求されたらばれます。

自分は2社目ですが1社目は新卒なので問題ありませんでしたが
2社目ですが入社後、半年位したら大卒していないのに大卒の記載された方が3名いましたので、全員、卒業証明書の要求されました。
費用は会社負担でしたが。

何らかの理由でばれてしまう可能性もあります。
正社員で入社されたようですが、履歴書には嘘を書くのは良くないです。
中卒までなら嘘かかないで提出するのが社会人のルールだと思います。
お礼コメント
tunade5

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
そうですね。その通りです。社会人として嘘はいけないこととはわかっているのですが、やはり中卒で採用してくれる会社はなかったのです。
今仕事を探してもなかなか見つからないし、条件が悪ければもっとです。
でも、入社してしまった以上いつか、もしかしたら、ばれてしまう日が来るかもしれないですが、それまで一生懸命働こうと思います。
投稿日時 - 2005-06-30 18:49:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (264/519)

学校側に問い合わせをして卒業者かどうかを教えてくれる学校は少ないのが
現状ですので、その手法で詐称がバレることはありません。
学校が簡単に教えてくれるというのは、個人情報保護法が煩い今となっては
そうそうありえることではありません。
今現在では、同じクラスの生徒名簿すら作らない学校が多くなってきています。
だから、子ども同士が年賀状を書いたり、誕生会のカードを送るのも一苦労です。
小学校1~2年生だと、ちゃんとメモを取れていることのほうが稀ですからね。

さて、そんなことよりも問題はあなた自身です。
あなたが事実と向き合う現実から逃れるタイプなり、人様に嘘をついて生きていける
タイプであれば、詐称も良しなのではないでしょうか?
これは真剣に言っています。
自分が生き残ることが自分自身の最大の使命ですから、そのためにその選択をした人を
私はどうこういうつもりはありません。

ただ、あなたがこの場に書いていることから察するに、あなた自身は怯えているか
罪悪感を感じている状態なのではないでしょうか。
そうであるとすれば、正直に申し出るほうが良いかも知れません。
ただ、企業によっては詐称が理由で給与の一部返還や懲戒や免職など有り得る話なので
覚悟が必要かと思います。

頑張って仕事して、役に立って、成果も出たにも関わらず、満足感を得られない日々は
ひじょうに辛いことかと思います。

判断の基準は、あなたの性格・価値観です。


最後となりますが、学歴詐称は大手の会社であれば名簿屋のような存在の情報源から
調査をすることもありますが、コストもかかるのでそうそう企業側が積極的に
動くことはありません。
多くの場合は、就業後にその学校の情報に疎いことなどから疑問符が出て、
バレてしまうことが多いようです。
私は、学歴詐称がバレるからと結婚式を挙げることができなかった人を知っています。
いろいろと寂しい人生になるようですね。
お礼コメント
tunade5

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
私にも子供がいるのでわかります。
仕事は前々から働きたかった職場なんですが、子供が小さかったりして、時間的に無理だったんです。でも子供が成長してやっと自分のやりたかった仕事が出来てうれしいんです。でも、嘘をついて入社してしまったことに、やはり罪悪感もあり、いつばれるかと不安もあります。しかし、自分の気持ちを優先しようとおもいます。
ばれたときの覚悟はしておきます。
投稿日時 - 2005-06-30 15:11:23