• 締切済み

20代で歯の神経をすでに3本も抜いていると言われた

20代で歯の神経をすでに3本も抜いていると言われたら、引きますか? 26女です。 今年に入って立て続けに虫歯が悪化し、 仕事が忙しいのを理由に歯医者を避けていたら、 最終的に神経を3本も抜く羽目になってしまいました。 数年前に不摂生をしたのがたたったのもしれません。 それまでは大きな虫歯になったことはありませんでした。 一応ほぼ毎日歯磨きはするようにしています。 ただ、上の歯の並びが綺麗ではないので、 昔から歯垢がつきやすくはありました。 神経を抜くのはすごくショックでしたが、 自業自得でもあるので、 今後の歯の健康を見直そうと思っているのですが、 ネットで20代で何本も歯の神経抜いてるなんてあり得ない、 という話を見てしまってから、 立ち直れなくなってしまいました。 神経を抜いたのはほぼ奥歯ですし、 大きく笑っても外からは見えないので 私から言わない限り知られることはないと思いますが がんばって隠して付き合って行ったほうがいいんでしょうか? 私も10代の時は神経抜くなんてあり得ないと思ってましたが、 油断するとすぐ抜く羽目になるということを身を持って知って、ちょっと悲しい気持ちです。

みんなの回答

回答No.10

54歳 男性 何とか32本有ります 今までに抜いたのは親不知 虫歯が進行して神経を抜いているのもあります 歯を磨いても歯石が付きやすい体質 50歳になった時あと50年歯を持たせようと歯医者に行き 3年かかって治療を終わりました ただ歯を磨くのではなく磨く質を上げる必要があります 虫歯になると口臭になります 歯槽膿漏もすごい口臭ですよね 心配なら歯医者に行きましょ

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.9

>がんばって隠して付き合って行ったほうがいいんでしょうか? 治療歴を隠さないとお付き合いが続かない関係なら 他の原因でもうまくいかなくなると思います。 お仕事を優先したことを反省するお気持ちは大事でしょうけど その後のケアに努めていらっしゃるなら気にしすぎることはないと思います。 それに虫歯が神経を抜く唯一の原因とは限りません。 ウチの子は虫歯ゼロでしたが歯髄炎が悪化して神経を抜きました。 よい歯医者さんを選んで継続的に予防してもらうといいですよ。 「8020(ハチマルニイマル)運動」ご存知でしょうか? 80歳まで20本の歯を保っていれば健康に役立つという啓発活動です。 大事なのは歯そのものを失わないことです。 結果に囚われるより今後の予防がんばってください。

回答No.8

引きはしないな。それよりも健在な歯が虫歯にならないようにすることのほうが重要だ。 よくあるのはフッ素(F)を含む緑茶を飲むようにする、フッ素入り歯磨き粉を使うとかかな。フッ素と歯のエナメル質が結合すると虫歯になりにくい歯になると言われている。

回答No.7

成人の歯は32本ありますが、一番奥の4本は親知らずというように、25歳以降に生えてきます。最近では、ほとんど抜いています歯になっています。 で親知らずを除いておくから2番目の歯、通常第一大臼歯という歯ですが、これは6歳臼歯ともいう最初に生えてくる永久歯です。 その名のとおり、6歳くらいに生えてくる歯です。しかも虫歯になりやすい、奥にある歯です。 上下左右の4本ある歯で、質問者の年齢だと20年は経った歯です。これが健康であるのは珍しいと思いませんか? 神経をとったからといって抜かなければいけない派ではありません。 まだまだ活躍できます。 頑張って残しましょう。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

特に引きはしません。 どちらかというと仕事が忙しいことをかわいそうに思いました。 歯医者に行けるくらいに仕事に余裕ができればいいのですが。。 健康は人それぞれですので、20代で神経抜いてるのが飛びぬけてることは無いです。 歯を磨くことも大事ですが、間食で甘いものをよく食べるといった食生活も歯に影響してきますので、そのあたりに注意すればよいと思います。 歯があんまり強くないということは別に隠す必要もないとは思いますよ。 私は気にしませんし、誰だっていつか虫歯になるのですから。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.5

ネットの少数意見を鵜呑みにして、必要以上に落ち込んだりして。26歳でしょ、もう少ししっかりしましょう。 引く場合 前歯が無い、黒い歯がある、欠けた歯がある等、治療をせず放置されている場合に一寸引きますね。 治療済みの歯がいくらあっても、きちんと治療されているなとしか思いません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>私も10代の時は神経抜くなんてあり得ないと思ってましたが 意味が分からん、 虫歯放置しておき、 常に歯に激痛が走る、 噛むと痛む 風呂に入った時や寝る前など、体温上昇に痛みがある 冷たいものでしみる感じが5秒以上続く 歯茎ではなく、根のほうから膿が出ている 等の症状になれば神経抜くしか治療法がありません。 黒くなるのを気にしているのなら、奥歯なら見えることはありませんし、 鉄漿塗ったように真っ黒になるわけではありません。 ただ、奥歯は神経抜くことで割れやすくなるので(過渡期にかかる力が大きい)、 気にするなら将来インプラントを視野に入れていた方がいいかも。 神経抜くような治療であれば、治療前には口臭がひどかったと思いますが、そちらは気にしなかったんですかね? ちなみに私は歯医者がすごく嫌いだったので20代で5か所の神経抜いています、30代でさらに3か所。 40代前半の時には、歯周病などでかなり痛い思いをしました。 得た教訓は、ひどくなる前に歯医者にいけば痛くない治療ができる(神経抜くような治療はない)でした。 今は定期的に見てもらっています。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>引きますか? いえ。別に。 他人ですし。 >>大きく笑っても外からは見えないので そもそも、神経なんて目に見えないから分かるやついるか?抜いたかどうかなんて。 「色が白くなくなる」とは言うけど、芸能人は歯が命~!並みに、わざわざ白くしてるやつでもない限り特に変わりないと思うが。 >>ネットで20代で何本も歯の神経抜いてるなんてあり得ない、 んな、少数だか大多数だか分からんてきとーな意見に一喜一憂するとか。。。ねぇ。。。 やれやれ。 >>私から言わない限り知られることはないと思いますが そーっすね。 >>がんばって隠して付き合って行ったほうがいいんでしょうか? ご自由に。。。 「ありえない」という人は存在もしますし、自分のように「自分のことじゃないし気にならん」という人もいる。 結局は「人による」 ただ、あなた自身が、すれ違う人の口元をマジマジと見て、「この人、神経抜いているのかしら?いつ?何箇所?なぜ?」 と延々と気にするかどうか?を考えればおのずと答えは出てくるんじゃないかと。 まぁ、自分自身も何箇所か抜いてますが、他人様の口のことなんぞ、一切気になりません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

悪い歯医者かも。これからは、朝晩10分間歯磨き。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

歯は、健康な人生で過ごすために、本当に大事にしなくてはいけません。 過ぎたことを悔いても仕方ありません。 残された歯を大切に、大切に、そして大事にしましょう。

関連するQ&A

  • 歯の神経の抜き方

    今、虫歯治療で歯医者に行っています。 かなり大きい虫歯で薬を詰めてもなかなか痛みがひかず、最終的には神経を抜くかもしれません。 神経を抜くというのはどういう方法をなのでしょうか? 今行っている歯医者さんはちょっと聞きづらい感じの先生で・・・。 私の虫歯は下の歯の左奥歯なんですが、下の奥歯は一番麻酔が効きにくいところで痛いかもしれないと言われました。 怖くてしょうがないです。 だれか神経を抜く方法を知っている人が居たら教えてください。

  • 歯の神経・・・

    下の奥歯の虫歯です。神経ぎりぎりまで削ってかぶせて、いったんは治療が終わったのですが、最近うずくような痛みが・・・歯医者さんに相談したところ次は神経をとるしかないみたいなのですが、去年他の奥歯の神経とったばかりで、かなりショックです。そこで質問なのですが、(1)神経とるしかないのでしょうか。神経をとってしまうと歯ってぼろぼろになるというし、かなり心配ですが、(2)どの程度まで様子をみていてよいものでしょうか。(3)奥歯の虫歯の治療で神経とったけれど、かなりの年月支障なく使えているというような方の経験ももしありましたら教えてください。

  • 自分の歯でいたい

    現在、19歳なんですが小さい頃から歯磨きをあまりせず虫歯まみれでした。 奥歯の虫歯中心だったので治療も痛くないしまあ学校の検診で引っ掛かれば行こうみたいな気分で今まで過ごしてきました。 この間歯が凄く痛くなり歯医者に行くと奥歯と前歯の神経を抜かれてしまった為ショックでこれからはちゃんと歯みがきをし食生活も見直し定期検診も行こうと思いました。 しかし、神経を抜くと変色し脆く歯の寿命が短くなると聞き、またまたショックで20代30代で差し歯入れ歯になるのを想像すると恐怖で夜も眠れません。 現在も治療中なのでまだ神経を抜かれるかもしれませんし… 生まれてから虫歯を知らない友達が羨ましいです。 神経を抜いたり治療後の歯を出来るだけ長生きする秘訣や方法は無いのでしょうか? こんな歯でも8020は達成出来るのでしょうか? こんな歯で80歳まで生きれるのか分かりませんが…

  • 神経を抜いた歯は痛みますか

    神経を抜いた奥歯が数本あります。 これらの歯が虫歯になったら痛みますか。 痛まないのなら、定期健診でしか虫歯を発見することはできないですか。

  • 歯の神経ってどうやって抜くんですか?

    最近奥歯が熱いもの冷たいものがしみるようになってしまいました。虫歯になってた部分を削ってもらってそれでもしみるんなら今度は神経を抜くと言われました。 虫歯の部分を削ったのにまだしみるんですよ。 うーーーん、神経ってそう簡単に抜いてもいいんですか?それにどうやって抜くんですか? 歯医者に行って聞けばいいのですが、先生に聞いて 「抜く」と言われると断わりにくいんですよ。

  • 中3男です。永久歯を抜きます。

    こんばんわ 突然ですが僕は小学校の時に歯磨きをサボりまくって今中学三年生なんですけど虫歯が沢山できていました 神経をとったりしていて毎日歯医者に通っていたのですがある日、神経の治療をしていたときに麻酔はしたのに激痛が走り、泣きそうでした それから歯医者が怖くなって毎日通っていた歯医者も通わなくなりました それから3ヶ月くらいたったぐらいに神経治療中だった一番左下の奥歯が割れて激痛がきたので歯医者にいったところ「できるだけ頑張るけどもうこの歯は無理と思う」と言われました 抜くのが怖くてそれからも治療はサボってしまって今にいたります その奥歯がもうほとんどない状態になっていました そしてもう片方の奥歯には穴が空いています これはヤバイと思ったのですがあと15日で高校入試があります 口臭もかなりヤバイので歯医者に行こうと思うのですが麻酔の事も抜歯の事も入試の事も不安で不安で毎晩眠れません 全部自業自得なのはわかっています しかしこんな事友達に恥ずかしくて相談できません 厳しいお言葉でも優しいお言葉でもなんでもいいのでどなたかアドバイス等よろしくお願いします

  • 歯の神経をとるということについて。

    私はアメリカに住んでいます。 最近歯が痛くってこちらの歯医者さんに通っています。 歯が痛かったので歯医者さんに行ったところ、 親知らずとの間に虫歯ができている、親知らずを抜かないといけないということで親知らずを抜きました。 そしてやっと虫歯治療が開始できることになり、 ふた(銀歯)をあけてびっくり、 虫歯の進行がひどいということで神経を抜かないといけないと言われました。 「よく皆さんあることですよ」 「日本で治療するよりアメリカのが進んでいるので  アメリカで治療できてラッキーですよ」 「神経を抜かないと菌が浸透して今度は歯茎がわるくなってしまいますよ」 などいろいろと説明してくれたのですが、 正直、神経を抜くということが怖いです。 なぜかというとネットや人の情報だと、やっぱり神経を抜くと歯が悪くなりやすいとかあったりするからです。 もちろん、神経を抜くことによってのメリットもあるとはあるのですが、 やっぱり大事な歯のこと、正直デメリットの方ばかり考えてしまします。 しかも今回は一番奥歯1本は確実、その隣もあやしい、専門家の判断によるというもので奥歯2本も神経を抜いたら そっちの歯では物を噛むことはできるのでしょうか。。。 日本の日本の専門の方、どうでしょうか・・・ アドバイスお願いします

  • 神経を抜いた歯について。

    奥歯の上の歯を神経を抜きましたが、削る量が少なかったみたいで、銀をかぶせるのではなく、一回目の虫歯ばの治療みたく詰めただけですか、抜いた歯はかぶせなくてもへいきなんでしょうか? 普通はかぶせるものだと聞いたもので。

  • 歯の神経

    現在、歯の痛みがあり虫歯の治療中です。 先日、奥歯の神経を処置していただいたのですが痛みが引かず、前歯の3番目(?)の裏にも小さい虫歯があったので、痛みは奥ではなくそこかもしれないという事で、本日削って薬を詰めてもらいました。 治療中に先生に意外に虫歯が大きいので神経を取らないと痛みは取れないかもしれないけど、どうしますか?と言われました。 神経を抜いたら歯が弱くなるし変色してくると聞きますので、出来るだけ神経は残したいと思ってるのですが、先生は強く神経を取ることを勧めてきます。 今日は、とりあえず様子を見たいと言って治療を終わらせて帰ってきたのですが、本当に抜かないといけないのでしょうか?なにか他に治療法はないのですか? ちなみに、その歯は温かいもの、冷たいものが沁みるような状態です。 虫歯が出来たのは、多分今考えると違和感があったので半年くらい前だと思います。

  • 歯の神経を抜かなければならないのでしょうか?本当に困っています。

    昨年の12月、右上奥歯を治療しました。 本来であれば、神経を抜くほどの虫歯であるが、3mix-mp法により抜く必要はないとのことで、虫歯を若干残して薬剤を詰めてその上に金属を詰めて治療してもらいました。 虫歯自体の痛みはひきました。 先月くらいから、治療した歯で噛むと痛みがあります。 また、歯磨きをしているときに、その歯を磨くと痛いときがあります。 引っ越ししたため、別の歯医者で見てもらいました。 レントゲンを撮った結果、根っこに膿がたまっているなどの症状もありませんでした。明らかに虫歯と思われるものもなかったです。 すると、「神経近くまで削っているから、神経を抜いたほうが良いかもしれない。ただし、現在授乳中とのことで、ホルモンバランスが崩れている可能性がある。歯茎も相当腫れているので、とりあえず簡単に掃除をして歯茎に薬を塗る。2,3日様子をみてまだ痛むようなら神経を抜いたほうがいいのでは?」 とのことでした。 それが昨日のことで、今日歯を磨いたらまだその歯が痛みます。 ちなみに、冷たいものがしみるとか熱いものがしみるとかはありません。 歯医者、大っきらいで、診察に行くと背中に大汗をかいて診察台をびっしょりぬらしてしまうほどです。 やっとの思いで最初の歯医者に行って、せっかく虫歯を治してもらったのに、また金属をはずして神経取って・・・と考えるだけで倒れそうです。 痛みのみならず、神経を抜くのは歯にとっても良くないと聞きました。 勝手な私の素人考えでは、授乳が終わるまで様子を見てそれでも痛いようなら神経を抜くことを考えるとしたいです。 また、歯茎がはれているせいかも、ということであれば腫れが引くまで神経を抜くのは待ってほしいです。 この判断は妥当でしょうか? また、歯茎の腫れを引かせるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしければご回答願います。

専門家に質問してみよう