• 締切済み

20代で歯の神経をすでに3本も抜いていると言われた

20代で歯の神経をすでに3本も抜いていると言われたら、引きますか? 26女です。 今年に入って立て続けに虫歯が悪化し、 仕事が忙しいのを理由に歯医者を避けていたら、 最終的に神経を3本も抜く羽目になってしまいました。 数年前に不摂生をしたのがたたったのもしれません。 それまでは大きな虫歯になったことはありませんでした。 一応ほぼ毎日歯磨きはするようにしています。 ただ、上の歯の並びが綺麗ではないので、 昔から歯垢がつきやすくはありました。 神経を抜くのはすごくショックでしたが、 自業自得でもあるので、 今後の歯の健康を見直そうと思っているのですが、 ネットで20代で何本も歯の神経抜いてるなんてあり得ない、 という話を見てしまってから、 立ち直れなくなってしまいました。 神経を抜いたのはほぼ奥歯ですし、 大きく笑っても外からは見えないので 私から言わない限り知られることはないと思いますが がんばって隠して付き合って行ったほうがいいんでしょうか? 私も10代の時は神経抜くなんてあり得ないと思ってましたが、 油断するとすぐ抜く羽目になるということを身を持って知って、ちょっと悲しい気持ちです。

みんなの回答

回答No.10

54歳 男性 何とか32本有ります 今までに抜いたのは親不知 虫歯が進行して神経を抜いているのもあります 歯を磨いても歯石が付きやすい体質 50歳になった時あと50年歯を持たせようと歯医者に行き 3年かかって治療を終わりました ただ歯を磨くのではなく磨く質を上げる必要があります 虫歯になると口臭になります 歯槽膿漏もすごい口臭ですよね 心配なら歯医者に行きましょ

• terepoisi
回答No.9

>がんばって隠して付き合って行ったほうがいいんでしょうか? 治療歴を隠さないとお付き合いが続かない関係なら 他の原因でもうまくいかなくなると思います。 お仕事を優先したことを反省するお気持ちは大事でしょうけど その後のケアに努めていらっしゃるなら気にしすぎることはないと思います。 それに虫歯が神経を抜く唯一の原因とは限りません。 ウチの子は虫歯ゼロでしたが歯髄炎が悪化して神経を抜きました。 よい歯医者さんを選んで継続的に予防してもらうといいですよ。 「8020(ハチマルニイマル)運動」ご存知でしょうか? 80歳まで20本の歯を保っていれば健康に役立つという啓発活動です。 大事なのは歯そのものを失わないことです。 結果に囚われるより今後の予防がんばってください。

回答No.8

引きはしないな。それよりも健在な歯が虫歯にならないようにすることのほうが重要だ。 よくあるのはフッ素(F)を含む緑茶を飲むようにする、フッ素入り歯磨き粉を使うとかかな。フッ素と歯のエナメル質が結合すると虫歯になりにくい歯になると言われている。

回答No.7

成人の歯は32本ありますが、一番奥の4本は親知らずというように、25歳以降に生えてきます。最近では、ほとんど抜いています歯になっています。 で親知らずを除いておくから2番目の歯、通常第一大臼歯という歯ですが、これは6歳臼歯ともいう最初に生えてくる永久歯です。 その名のとおり、6歳くらいに生えてくる歯です。しかも虫歯になりやすい、奥にある歯です。 上下左右の4本ある歯で、質問者の年齢だと20年は経った歯です。これが健康であるのは珍しいと思いませんか? 神経をとったからといって抜かなければいけない派ではありません。 まだまだ活躍できます。 頑張って残しましょう。

• cxjfanug
回答No.6

特に引きはしません。 どちらかというと仕事が忙しいことをかわいそうに思いました。 歯医者に行けるくらいに仕事に余裕ができればいいのですが。。 健康は人それぞれですので、20代で神経抜いてるのが飛びぬけてることは無いです。 歯を磨くことも大事ですが、間食で甘いものをよく食べるといった食生活も歯に影響してきますので、そのあたりに注意すればよいと思います。 歯があんまり強くないということは別に隠す必要もないとは思いますよ。 私は気にしませんし、誰だっていつか虫歯になるのですから。

• rosso2ch
回答No.5

ネットの少数意見を鵜呑みにして、必要以上に落ち込んだりして。26歳でしょ、もう少ししっかりしましょう。 引く場合 前歯が無い、黒い歯がある、欠けた歯がある等、治療をせず放置されている場合に一寸引きますね。 治療済みの歯がいくらあっても、きちんと治療されているなとしか思いません。

• takuranke
回答No.4

>私も10代の時は神経抜くなんてあり得ないと思ってましたが 意味が分からん、 虫歯放置しておき、 常に歯に激痛が走る、 噛むと痛む 風呂に入った時や寝る前など、体温上昇に痛みがある 冷たいものでしみる感じが5秒以上続く 歯茎ではなく、根のほうから膿が出ている 等の症状になれば神経抜くしか治療法がありません。 黒くなるのを気にしているのなら、奥歯なら見えることはありませんし、 鉄漿塗ったように真っ黒になるわけではありません。 ただ、奥歯は神経抜くことで割れやすくなるので(過渡期にかかる力が大きい)、 気にするなら将来インプラントを視野に入れていた方がいいかも。 神経抜くような治療であれば、治療前には口臭がひどかったと思いますが、そちらは気にしなかったんですかね? ちなみに私は歯医者がすごく嫌いだったので20代で5か所の神経抜いています、30代でさらに3か所。 40代前半の時には、歯周病などでかなり痛い思いをしました。 得た教訓は、ひどくなる前に歯医者にいけば痛くない治療ができる(神経抜くような治療はない)でした。 今は定期的に見てもらっています。

• STICKY2006
回答No.3

>>引きますか? いえ。別に。 他人ですし。 >>大きく笑っても外からは見えないので そもそも、神経なんて目に見えないから分かるやついるか?抜いたかどうかなんて。 「色が白くなくなる」とは言うけど、芸能人は歯が命~!並みに、わざわざ白くしてるやつでもない限り特に変わりないと思うが。 >>ネットで20代で何本も歯の神経抜いてるなんてあり得ない、 んな、少数だか大多数だか分からんてきとーな意見に一喜一憂するとか。。。ねぇ。。。 やれやれ。 >>私から言わない限り知られることはないと思いますが そーっすね。 >>がんばって隠して付き合って行ったほうがいいんでしょうか? ご自由に。。。 「ありえない」という人は存在もしますし、自分のように「自分のことじゃないし気にならん」という人もいる。 結局は「人による」 ただ、あなた自身が、すれ違う人の口元をマジマジと見て、「この人、神経抜いているのかしら?いつ?何箇所?なぜ?」 と延々と気にするかどうか?を考えればおのずと答えは出てくるんじゃないかと。 まぁ、自分自身も何箇所か抜いてますが、他人様の口のことなんぞ、一切気になりません。

• aokii
回答No.2

悪い歯医者かも。これからは、朝晩10分間歯磨き。

• okwavehide
回答No.1

歯は、健康な人生で過ごすために、本当に大事にしなくてはいけません。 過ぎたことを悔いても仕方ありません。 残された歯を大切に、大切に、そして大事にしましょう。