• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルユーザーの方に質問です

ピルユーザーの方に質問です。 今ワンシート目で、今日からプラセボの期間です。 既に新しくピルを処方してもらっています。 ○プラセボを七日間きっちり飲んだあと、そのまま数えて八日目からピルを飲み始める...これは合っているのでしょうか。 ○避妊効果はいつからでしょうか ちなみに 、マーベロン28を処方してもらっています。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>七日間きっちり飲んだあと、そのまま数えて八日目からピル あっています。出血があってもなくても8日目から新しいシートを飲んでください。 >避妊効果はいつからでしょうか 1シート目の15日から避妊効果は続いています。 このまま休みなく飲み続ける限り避妊効果は続きます。 またマーベロンは一層式なので生理日調節、緊急避妊にも使えます。 しかしまだピルに慣れていないうちはそういった使い方はしないほうが良いでしょう。 自分で勉強してピルによる体への影響がよくわかってからなら役に立つ方法がいくつかあるので 知っておくのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲

    ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲み忘れにより8日以降の服用になりそのまピルを飲み続けてそのシート分は避妊効果が無いと知ったのですが・・・それ以降の2シート目は休薬期間の生理を待って服用すれば避妊効果があるとのことなんですが・・・ココで質問です!2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?ピルの知識をもっと持ちいろいろ知りたいと思っているのでわかる方どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピルの飲み忘れ

    先日レディースクリニックで低容量ピル マーベロンを処方してもらったのですが、 生理初日に飲み忘れてしまって いま生理3日目です。 今日ピルを飲んでも避妊効果は得られないのでしょうか? 途中から飲んでも1週間後には効果があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • 低容量ピルについて。

    今日、低容量ピルをお医者様から頂いたのですが、飲み方の説明(生理が始まった日から21日間服用し、7日間休薬し、29日目から新しいシートを服薬)だけで、他の説明をして頂けず、ネットで調べたのですが今一よく分からなかったので、教えて頂けたらと思います。 ピルの効果は飲み始めていつ頃から出るのでしょうか?効果が出るまでは他の避妊法が必要ですよね? また、7日間休薬し生理を起こすとの事ですが、この時に排卵するのでしょうから、休薬中は危険ということですか?29日目から新しいシートを服薬した際も、いつから効果が出るのでしょうか? 生理不順と避妊の為に処方して頂いたので、避妊効果がある時期と無い時期をしりたかったのですが、何も説明頂けず困っております; また、煙草も出来る限りやめるようにと言われただけで、他に注意は頂きませんでしたが、他の薬や健康食品の摂取に気を付けるようにと耳にした事があり、どんな成分がダメなのかも分かりません; 詳しい内容は「服用者向け情報提供資料」を見ろと明記されていたのですがその資料が無く・・・; ピルユーザーの方、教えて頂けませんでしょうか? 因みに処方して頂いたのはマーベロン21です。

  • ピルをやめる時の性行為

    28錠タイプの低容量ピルを、ちょうど丸2年服用しております。 現在飲んでいるシートで服用を中止する予定なのですが、 その後の性行為について教えて頂きたくご質問させて下さい。 膣内射精をしても避妊効果があるのは、 現在飲んでいる最後のシートの3週目までになりますでしょうか? それとも4週目のプラセボの最後の1錠の日に性行為をした際、膣内射精だったとしても 避妊効果はあるのでしょうか? ピルのサイトをいろいろ見てみたのですが なかなか答えが見つからず、ご質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピルの効果について

    私は約1年前から、生理不順の治療のため産婦人科で処方してもらい低容量ピルを飲んでいます。 マーベロンという28日周期で最後の7日は休薬期間(偽薬(薬の効果はない))をもつ種類のものです。 夜の8時に飲むと決めていますが、最近忙しくうっかり忘れてしまったことに後で気づくといったことがあり、8時ぴったりに飲むのではなく8〜11時ごろの間に飲むことが月に数回あります。 時間のズレは4時間以内なら大丈夫、12時間以内なら大丈夫…など諸説ありますが、避妊の効果が低くなることがあると聞いています。 時間のズレにより避妊効果が薄れるのなら、それは時間のズレがあった時からどのくらいたった時期に効果が低くなるのでしょうか? その効果が薄れた時にもし性行為を行ったら妊娠の可能性が高くなりますよね。 例えば、 時間のズレが起こった日の数日以内に性行為があったら危険だとか、 時間のズレがあったらその月(そのシートの間)はずっと効果が下がるとか、、 今は恋人もいなく心配する必要もないのですが、もし性行為があったとき、どの時点でより気をつけなければいけないのか気になります。 より確実な避妊のためだけではなく、性感染症の予防のためにも他の避妊法も一緒に利用することはもちろん必要なことです。 でも今回は、他の避妊法を供用すればもしピルの効果が薄れていたとしても大丈夫!という回答ではなく、純粋にピルの効果について知りたいので質問しました。 (ピルを飲んでいたら避妊無しで大丈夫!他の避妊法を使いたくない!と考えているわけではありません。) 少し敏感な内容ですが、誤解なく読んでいただいたなら嬉しいです。 よろしくお願い致します^_^

  • ピルの避妊効果について

    今まで、中容量ピルを服用していたのですが、今回から低容量ピルに切り替えました。 避妊効果を得るには、1日目から飲むとよいと他の質問を閲覧していて分かりました。 そこで質問なのですが、今回ピル(マーベロン21)を飲み始めた時というのが、生理の始まって1日目と考えてよいのか不安なのです。 婦人科で処方してもらった日には生理が始まっていたのですが、始まったのが、おそらくその日の朝方(婦人科に行く前の日には生理になっていなかったのですが、朝起きたら生理になっていました。)ナノだと思います。 婦人科にいったのは、夜の7時で7時半に一個目のピルを飲み始めたのですが、この飲み方で避妊効果というのはあるのでしょうか? 昨日飲み終わったのですが、23、24日と彼に会うので、避妊してもらった方がいいのか、困っています。 よくわからない質問かもしれませんが、回答お待ちしてます><

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • 子宮内膜症でピルを服用してますが、教えてください。

    今まで2年ほど、マーベロン28を服用していましたが生理痛が良くならず医師に相談しても『これ以上は、治らない』しか言われないので、思いきって違う医師に相談しました。 すると保険適用のルナベルを処方されました。マーベロンがなくなったら、ルナベルを飲むようになります。 成分は、全く同じなんでしょうか?強いピルなのでしょうか? ルナベルを服用することで、よくなるのでしょうか? 説明書に避妊効果ありませんって書いていたので、違うものか同じものなのかわからなくなりなした。 マーベロンは避妊効果があるっていわれていたので。 わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか? 妊娠を望んでないので、避妊効果がないなら医師に相談しようかと思っています。

  • ピル服用後の妊娠希望

    こんにちわ、よろしくお願いしますm(_ _)m ピル(マーベロン21)を昨年の4月から約1年4ヶ月程飲んでいました。 現在最後のシートを飲み終え、生理が来ている状態です。 いつもなら、また4日後に新しいシートを飲み始めるんですが 今月でピルの服用をやめるつもりです。 今年の10月アタマに挙式を控えているのですが、挙式以降の妊娠を希望しています。^^ そこで質問です。。。 ピルの効果は服用を終了して、どれくらいの期間 避妊効果が残るものなんでしょうか? 年齢的な問題もあり、10月1日(←挙式日)以降であればすぐにでも妊娠したいと思ってたりします(´ー`;;) どんな些細な事でも結構ですので、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。