• ベストアンサー

避妊目的のピルユーザー様に質問です。

こんばんは。お世話になります。 現在交際している人がいるのですが、コンドームのみの避妊で1度失敗してしまい、ピルの服用を決心しました。 昨日処方して戴き、丁度今日生理が来たので飲み始めたいと思っております。 そこでピルユーザー様に質問なのですが、 (1)皆様はピルのみの避妊方法をとっておられますか? コンドームやその他の避妊方法との併用をされていらっしゃいますか。 (2)もしピルのみで生でして妊娠してしまった等のエピソードを聞いた事がある、自分がそうだったなどのエピソードがあれば教えて下さい。 恐らく心配性なのでコンドームとの併用になるとは思いますが‥それでも是非参考にさせて戴きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピル6年目の既婚女性です。 ピル単独で、完全な避妊ができていますね。 色々調べると、「すり抜け排卵」というものがあったりするようですが、ほとんど影響はない(大丈夫)ということらしいですし、私の場合は全く副作用もなく非常に快適です。 ピル単独を決断する前に、双方とも十分に性感染症の検査を受けて陰性を確認し、今後もパートナーの浮気などは絶対にないと確信した上で、踏み切りました。 唯一の心配は「飲み忘れ」「服用後4時間以内の嘔吐や下痢」です。 実際私も何回かありました。 やっちまったー、というときはあきらめて、ちゃんとパートナーに伝えて、次の生理まではコンドーム着用に切り替えました。 仰るとおり、コンドームと併用にこしたことはないと思います。 副作用などがないと良いですね。

mushpp
質問者

お礼

こんばんは。お返事が大変遅くなってしまいまして、すいませんでした・・ 長年ピルとお付き合いされているということで、大変信頼性のあるご意見で、とても助かりました。 上の方のお礼にも書かせて戴きました通り、当分の間はコンドームとの併用を検討しております。 いつかピルだけの避妊方法に変更できたらな・・と互いに思っている次第です。 大変貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 (1) 付き合って4年になる彼氏とは、最初の半年はコンドーム、そのあとの半年はコンドームとピル(彼氏には内緒) 付き合って2年目くらいからピルだけで避妊(生中出し) 一度飲み忘れをしたため(汗)、その後はコンドームとピル(ダブルダッチメソッド)で避妊 そして結婚が決まった今は、二人で相談してまたピルだけで避妊してます。(生中出し) ちなみに私はピルを飲む前も一定周期(約28日周期)で生理がきていて、きちんと排卵がありました。 飲み忘れた後はコンドームを併用し、その後きちんと生理がきましたが、その後はしばらくはダブルダッチメソッドを取ってました。 (2) 私の周りのピルユーザー達も生でしてるそうですが、失敗したという話は聞きません。 その代わり、ピルだけに頼って避妊してるので、皆さんピルの飲み忘れやピルの正しい服用方法を守る事にはとても慎重です。 私も一度飲み忘れた時はすごくショックでしたが、それ以降は更にピルの服用に慎重になりました。 彼氏も、ピルの服用時間になると教えてくれます。 ピルの正しい服用方法をきちんと守ってる限り、ほぼ100%の避妊が出来ますが、あくまで『ほぼ』なので、もしもの事をパートナーときちんと話し合ってから決めた方がいいと思います。 ピルは正しく服用しないと意味がないので、気をつけて下さいね。 このサイトは古いみたいですが、基本的な情報が載っていて参考になりますよ。 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法

mushpp
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなってしまいましてすいませんでした。 アドバイスの方ですが、大変参考になりました。 私たちもピルだけを希望しているのですが、お互い異常に慎重なもので・・その内にピルだけの避妊方法にはしようと思っています。 当分はコンドームとの避妊になりそうです。 それでも実際の使用者様の意見が聞けて、大変参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ピルユーザーであること

    彼氏にピルユーザーであることを伝えるか迷っています。 わたしはもともと生理不順に悩まされていたので産婦人科で相談し、低用ピルを飲んでいます。 しかしそのことを親に話したところ理解を得られず「まだ20代前半なんだから生理不順なんてよくある話。薬なんて飲まなくて良い!」と勘当寸前までの騒ぎになったことがありました。またそのとき「彼氏に飲めと言われたのか!?」など、有りもしない妄想を突き詰められ、精神的に参ってしまい、1度ピルを手放しました。 それから1年後、就職しひとり暮らしになると仕事のストレスや生活環境の変化からさらに生理不順がひどくなり、仕事中に制服を汚してしまうこともあったので、もう1度産婦人科にいき、ピルを処方してもらうことにしました。 もちろん避妊目的ではないので彼には毎回コンドーム+外出しで避妊をしてもらっています。 しかし、最近好奇心から安全日に生挿入→途中でコンドーム装着→コンドーム有りの外出しをしたところ、彼が「(生挿入したことで)妊娠していたらどうしよう」と不安に駆られ、気が気じゃないことがあるといわれました。 私自身はピルを飲んでいるので「大丈夫だよ!」と言えるのですが、彼はピルを飲んでいることを知らないため「なんで大丈夫って言えるの!?」と言います。 彼のためにもピルユーザーであることを伝えたいのですが、1番信頼をしていた親からピルについての理解を得られなかった経験から彼にも理解を得られないんじゃないかと不安になり言い出せずにいます。 彼とは結婚前提にお付き合いしていますが、貯蓄がないため現段階での子供は望んでおりません。(それでもできた時は育てる覚悟はお互いしています。)また、ピルを飲んでいるからといって中出しし放題と考える彼でもありません。 ピルを飲んでいることを伝えるべきでしょうか?またどんな言葉で伝えたら理解を得られるでしょうか。

  • ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について

    ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について こんばんは。ピルを服用した場合。妊娠の確率は0.1%程度だと多くの文献等で確認をしたのですが、失敗の理由として以下の3つの理由が主なのでしょうか? ・飲み忘れ ・下痢や嘔吐によってピルが体内にうまく入らなかった ・抗生物質などほかの薬の併用によってピルの効果が薄れてしまった こういったことがなく、正しくピルを服用した場合、コンドーム未使用でも避妊失敗の確率はほぼ0%と考えてます(何事も”確実”ではないのでほぼ0%と書きました。) コンドームと併用で確実に避妊できると書かれているものが多いのですが、避妊だけで考えるとピルで避妊できるのだから正直必要ないように思うのです。性感染症のリスクを考えるなら絶対コンドームは使ったほうがいいと思いますが。。それともやはり上記3つの例のようなことが起こった場合の保険としてコンドームの併用を勧めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 避妊目的でのピルの服用について

     避妊目的でのピルの服用、ピルの副作用、ピルの信頼性、ピルに対する印象についてお伺いしたいと思います。 17歳無職の僕と19歳大学生の彼女で交際しています。お互い妊娠した場合責任を取れる年齢ではなく、適切な避妊をすべきです。 今までの避妊方法は、生理日から2週間の間は避妊なしで過ごし、2週間後からは生理日までコンドームを用いて避妊しています。適切ではないと認識していますが、このような避妊方法です。 このままでは妊娠の可能性が非常に高く、加えて責任を取れる年齢ではないので適切な避妊をしようと話し合いました。一度ピルを飲むという判断になりましたが、今その話が白紙に戻っています。 私のわがままですが、結婚するまでコンドームというのも挫折するのが明白でして、彼女に迷惑をかけることになりますがピルを飲んでほしいと思っています。 彼女は学生のうちに副作用があると困る、薬に抵抗がある、薬を服用する習慣がないから服用を忘れる、とのことです。 彼女はピルを服用・受け取る過程の診察等を嫌がっています。  私の視点ではピルが一番安全で、彼女もコンドームによって粘膜が剥がれるなどの問題も解決でき、一石二鳥だと思っております。 私どもの知識と経験では最終決断するに至れません。  こちらで副作用などを調べましたが、実際の体験談も踏まえて考えたいので、副作用・信頼性・印象について服用された方されている方の体験談を伺いたいと思います。 加えて、ご覧くださった皆様に2つお伺いします。 19歳でピルを飲むことについて、どう思われますか。 皆様がこのような問題にあたったとき、いかがなさいますか。  私たちにとってこの問題は重大で慎重を要します。 長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 避妊

    避妊薬についてお聞きしたいです。 1/27に避妊に失敗してしまい、1/29日に緊急避妊薬ノルレボ錠を服用しました。 (生理中でしたが心配だったので処方してもらいました。) コンドームの避妊だけでは怖くなったので、ピルをのみはじめようと思い、違う婦人科へ行ったのですが、生理5日目(1/25~)だったので、低用量ピルは今日からの服用はできないと言われました。 2/9~11に会う予定があるので、その期間どうしても避妊したいと伝えると、プラノバールを2/2から一日一錠、11日間内服するよう指導していただきました。 そしてプラノバール内服終了後3~4日(2/15ごろ)で生理が始まるので、その日から服用するようにと、低用量ピルも処方してもらいました。 昨日の夜からプラノバールを飲んでいます。 そこで不安なことがあります。 ノルレボ錠を飲んでからそんなに経っていないのですが、プラノバールを服用しても問題はないのでしょうか? あと、よく調べるとその飲み方ではプラノバールに避妊効果はなく、生理をずらすだけと書いてありました。この場合、避妊効果は期待しない方がいいですか? 自分で婦人科の先生に確認すれば良かったのですが、避妊に失敗したことがショックであまりきちんと質問できませんでした。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ここで質問させてくださいm(_ _)m 詳しい方回答お待ちしています。

  • ピルユーザーの方に質問です

    ピルユーザーの方に質問です。 今ワンシート目で、今日からプラセボの期間です。 既に新しくピルを処方してもらっています。 ○プラセボを七日間きっちり飲んだあと、そのまま数えて八日目からピルを飲み始める...これは合っているのでしょうか。 ○避妊効果はいつからでしょうか ちなみに 、マーベロン28を処方してもらっています。 回答よろしくお願いします。

  • 避妊のためのピル

    20歳です。 避妊のために低用量ピルの服用を考えています。 毎回コンドームはつけていますし、排卵予定日の前後5日程は行為をしないようにしています。 ですが、元々生理不順のため上記の避妊方法では不安に思い、低用量ピルの服用を考えました。 「ピルを飲むからもうコンドームはつけない」という考えは全くありません。避妊や性感染症について、しっかりと知識はあります。 そこで、色々調べていて気になったので質問します。 避妊のために低用量ピルを飲むことは、悪いイメージを持たれるのでしょうか? また、悪いイメージを持たれるのは何故でしょうか? 質問内容に対するただの批判や中傷は止めて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • 避妊について

    私はSEXの際必ずコンドームを使っているのですがそれ以外に何かいい避妊法方等はあるでしょうか? なるべく100%に近づけたいのでコンドームとの併用を考えています。 ピルを服用することを彼女に聞いてみたのですがピルは飲みたくないとのことでした。 どのような方法があるのかと思い質問させていただきました。 上記以外に安全日、危険日についても教えて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲

    ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲み忘れにより8日以降の服用になりそのまピルを飲み続けてそのシート分は避妊効果が無いと知ったのですが・・・それ以降の2シート目は休薬期間の生理を待って服用すれば避妊効果があるとのことなんですが・・・ココで質問です!2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?ピルの知識をもっと持ちいろいろ知りたいと思っているのでわかる方どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • セックスの誘い方と避妊について

    彼女とセックスしたく、誘い方と避妊についてのご相談です。 マッチングアプリで知り合い、付き合ってもうすぐ2ヶ月で、お互いに年齢は29歳です。 初めての彼女で、童貞で知識もないため、セックスのリスクや避妊の方法などを調べているのですが、避妊はコンドームだけだと心許なく、ピルと組み合わせるのが効果的と知りました。 良いムードからの流れでセックスに誘うのが良いのかもしれませんが、それだとコンドームだけの避妊になってしまい、リスクが高いのでは?と不安です。 コンドームとピルを併用するかなど話し合った上で行為に進むのが真っ当ではないかと思いますが、考え過ぎでしょうか? そんな誘われ方は女性は嫌でしょうか? もしくは、それだけリスクをわかった上でこんなにセックスしたがっていること自体、女性からしたら、「そんなにしたいか!」という印象を受けるでしょうか? 勿論、ピルには医師の処方が必要なこと、継続して飲む必要があり、費用がかかることも理解しているので、コンドームと併用でピルを飲んで欲しいと簡単に言うことはできないと思っています。 しかし、普段からお互い思ったことは素直に言い合おうと話しているので、話し合った上で次の段階に進むという考えには好感を持ってくれる気がします。 また、お付き合いすることになった時に彼女はその場で生理の話をしてくれて、その後も生理と重なる日の予定を変更したりと、何度か生理の話をしているので、避妊についても話しやすいと思います。 そのため、まず話し合いをしたいのですが、女性はムードを重視すると思うので、そんな誘い方は嫌ではないかなど、第三者からのご意見をお伺いしたいです。