• 締切済み

ピルユーザーです

ルナベルuldを飲みはじめて 20日目なんですが ピルは子宮内膜症の治療の為に処方してもらっています 不正出血が続くのですが 飲み続ければ無くなりますか? 避妊効果は期待できますか?

みんなの回答

回答No.2

ルナベル服用経験者です。 質問者様と同じく、子宮内膜症の症状緩和のため、婦人科から「3ヶ月は飲み続けるように」との条件付きで、21錠入りシートを3セット処方されました。 生理終了間際に1シート目の服用を開始したのですが、生理終了後も微量の出血が断続的に続くようになりました。 主治医に相談したところ、「服用し続ける内に改善する」と回答があり、予定通り、1シート目の服用終了後、1週間空けて2シート目の服用を開始という治療を続けたのです。 3シート目に突入する頃(服用開始3ヶ月目)には、不正出血はようやく止まりましたが、それまでは、毎日生理、連日ナプキンを手放せない、といった状況が続きました。 また、服用中は、出血過多や激痛など、月経困難の症状はいくらか和らいだものの、副作用の口渇感や胸やけなど、他に気になる症状が現れるようになりました。 妊娠の可能性についてですが、主治医からは、「避妊効果を期待する場合、服用を継続して少なくとも14日を過ぎるまでは、効果は保証できず、14日を過ぎた後も、服用を止めると効果は無くなる」と説明を受けました。 ただ、ピル服用によるホルモンバランスの影響には個人差があるため、参考意見になさった方がいいと思います。 避妊に関してお医者さんに詳細説明を求められる場合、留意して頂きたいのは、ピルの処方は目的に応じて保険適用外(実費負担)とされてしまう点です。 避妊や人工妊娠中絶後のホルモン治療を目的としたピルの服用は、患者さんが自腹で行わなくてはなりません。 質問者様が避妊を希望される場合であっても、あくまでピル服用の主目的は子宮内膜症の対処療法であることを念頭に置き、お医者さんには「この薬には妊娠を止める作用があると知り、気になったんですが、妊娠を希望する場合、服用に際して留意すべきことを、具体的に教えてください」などなど言葉を選んで質問された方が無難です。 私がルナベル服用治療を開始したのは4年ほど前になります。しかし、副作用のつらさ、不妊や生活習慣病や更年期障害の深刻化の可能性への不安、錠剤シートのオレンジ色の毒々しさ(笑)等、次第に治療に対する不信感を拭えなくなり、投薬治療を中断させてしまったのです。 鎮痛剤で騙し騙し生活し続けた結果、病状は進行し、子宮腺筋症を患ってしまいました。 内膜症と異なり、最悪の場合、子宮そのものを摘出する必要が生じます。 大腸との癒着など周りの臓器との合併症の恐れもあり、現在、検査入院を余儀なくされています。きちんと治療しておけばと後悔しています。 どうぞ、私の二の舞になることなく、不安を早めに解消され、適切な治療を受けてください。 ルナベルに関する情報サイトを記載いたします。 可能であれば印刷し、お医者さんと一緒に情報内容を一読された上で、問診を受ければ、話がスムーズに運ぶかも知れません。 ◇おくすり110番「ルナベル配合錠LD(旧:ルナベル配合錠)、ルナベル配合錠ULD 」 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482009.html ◇gooヘルスケア「ルナベル配合錠」 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/50330_1/ru/0/indexdetail.html

回答No.1

別のピルを子宮内膜症治療目的で飲んでいますが、初めて処方されたときに「不正出血しやすくなるよ」と言われました。 本当の生理が終わったら不正出血もないのですが、飲み忘れたりすると不正出血が出ます。。。 不安ならば、かかりつけのお医者さんに相談してみては? 避妊効果もよく分からないのでそれも訊いてみたほうがいいですよ。

miyanov
質問者

お礼

回答ありがとうございます 来週に病院に行くので その時に聞いて来ようと思います。 出血ですごい心配してしまって…(^^;